元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

あったか一人鍋

2015-01-26 21:02:34 | 私信
引越騒動から2週間が過ぎ、
新しい部屋にも大分慣れて来ました。

今度の部屋はキッチンが充実していますので、
休日は出来るだけお家で食べるようにしています。
(仕事は家に持ち込まないはずでしたが・・・)

食事をするテーブルの側にはテレビがありません。
なので、スマホから流れるラジオを聴きながらのお食事です。

夕べは久々に落語なんぞを聴きながらのお夕飯。
10代目桂文治師匠を2席。「牛ほめ」「お血脈」
途中、声を出して何度も笑いました

今夜は牡蠣鍋を作りました。



途中でキムチを足して、のんびりゆったりラジオを聴きながらもちろんビールをお供に!

仕事に集中するためにも、プライベートを充実させたいと思っています。

さて、明日から和庵でまた頑張りましょう!!!


無断休業・・・

2015-01-21 20:12:02 | 和庵
営業日である20日から21日、臨時休業してしまいました。
疲れが溜まると出てしまう症状です。。。。

急性胃炎。痛みと熱と嘔吐に悩まされます。
今回は腸にまで影響しなかったので、復活は早いです!!!

明日22日からは営業したいと思っております。

12月中旬、不動産屋とのトラブルをスタートに
ドタバタといろいろな事を解決しなければなりませんでした。
引越も前後1週間はどうしても多忙になります。
引越の後片付けがすべて終わったその夜からダウン。

江戸っ子の私は見栄っ張りのやせ我慢。
自分の限界を察知する能力がちょっと鈍感なようです。

事前にご予約下さったお客様達には
本当に申し訳ございませんでした。
メールでなんとかご連絡はとれたのですが、
お誕生日だったお客様にはなんとお詫びをしてよいやら・・・

自己管理をもっと徹底しないといけません。
深く深く反省した2日間でした。








お引越!

2015-01-12 20:42:38 | 私信
臨時休業をさせて頂き、自宅のお引越をしました!!!

和庵から徒歩6分ほどの所です。

いろいろゴタゴタありまして・・・急遽お引っ越ししました。

別世界にいた様な3日間。
パソコンを開くのも3日ぶり・・・長い長い時間をどこか遠いところで過ごした様な気分です。

姉はギターの練習の後、泊まりに来てお手伝い。
友人達(通称:食いしん坊5人組)には引越の連絡をしただけなのに、
当日お手伝いに来てくれました。それも朝8時から・・・・・
3連休の真ん中の日、本当に申し訳ありませんでした。

徒歩10分の移動距離だったので、
荷物の出し入れ全部をお手伝いしてくれました。
洗濯機とテレビの取り付けも友人が黙々と・・・

30個以上の段ボールもどんどん片付けてくれました。
引越当日もお泊まりする姉の為に、美味しい餃子まで作って来てくれました。

心機一転の気分転換よりも、
友情ときめ細かい心使いに深く深く感謝した日々でした。

そして今夜は、一人ゆっくりビールとワインを飲みながら
こうしてブログを更新しています。
部屋はすべて片付き、のんびりまったりしています。



このお人形さんは私の宝物です。
やっと玄関スペースがあるマンションに引っ越しましたので、
飾る事が出来ました
制作者がご存命であれば、100歳は超えていらっしゃいます。

友人達にもう一度、「本当にありがとうございました」







和庵ミニュチュアお正月&冬バージョン

2015-01-08 10:59:54 | 和庵
和庵恒例の年始「おでん」、ご来店頂きありがとうございました。





ご好評につき、年始だけではなく時々作らせて頂きます。

もうひとつ評判の物!





和庵ミニュチュアコーナーも冬バージョンになりました。

ゴム製の水枕、大きさは約3センチです。
子供の頃、熱を出すと母親が必ず用意してくれましたが
ゴムの臭いがどうも苦手でした・・・

小さなお子様達にはあまり人気がありませんが、
女性のお客様達は、置いてある場所からなかなか出て来ません・・・。

白菜の漬け物、火鉢でお餅や干し芋を焼いたり、鉄瓶等、マンション暮らしのお家では
ほとんど見かけないと思います。

懐かしい・・・

お天気フルメニューの元旦

2015-01-02 20:18:01 | 私信
元旦は曇り空の朝でした。

おせち料理をあまり好まない私たちは、簡単なお料理で乾杯!
と言っても、姉が黒豆やら数の子等を用意してくれました。





日本酒は秋鹿「山」を頂きました。とても美味しいお酒です。
ほんのりとした色合いがまた素敵!



お雑煮が苦手な私のために、稲庭饂飩を作ってくれました。
姉宅に泊まる時は必ず作ってもらいます。とてもとても美味しいお饂飩です。

庭にはお客様の来訪です。



可愛いメジロがみかんを食べにやって来ました。
カーテンを動かしても、ガラス戸を開けても動きません。
この写真はそ~っと近づいて撮りましたが、スマホの音にちょっと驚いたようで
逃げてしまいました。ごめんなさいね。驚かせて・・・

時々暖かい陽が差したとおもったらちらほら雪が。



庭の木々があっと言う間に薄化粧。

曇りのち時々晴れ間、雪、そして雨。
一日でいろいろな天気を体験しました。
今年もきっといろいろな事が起きるのでしょうね。