ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

「工事中でも春は来ています!」

2024-04-17 15:29:16 | 風景

岐阜市長良の松尾池の改修工事が始まってから、散策に入る機会も少なくなり、久々にどうなっているかも知りたくて行って来ました。完成は未だ先の様ですね!

                 池の排水口を山道から見上げた画像です

                 バラ科 ニガイチゴ

キイチゴの仲間で果実の核に苦みがあることが名前の由来と言われますが、赤黒く完熟すると甘いと思います。好きですね!

                  バラ科 ヤマブキ

この花の色には、いつも気持ちが昂る自分がいます。子供の時、この木の髄を取り竹の前と後ろに詰めて「竹鉄砲」遊びをしたことを思い出します。

                 トカゲ科 ニホントカゲ

今日は、晴れて暖かいこともあって落ち葉の中を忙しく動き回っています。小さな虫を探しているのでしょう!

                  タデ科 イタドリ

日向や日陰関係なく、あちらこちらでイタドリの芽出しが始まっていました。若芽は食用として・・・塩を持っていれば良かった!

                  ハムシ科 イタドリハムシ

早速!葉にはハムシがいました。お約束通りですね!

                ハムシ科 アトボシハムシ

イタドリハムシの幼体?と思いましたが、アトボシハムシでした。カラスウリの葉ではよく見かけましたがイタドリも食べるのでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もここまで棘が無くても…と... | トップ | 「今が旬です!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキ (さんぽ)
2024-04-18 07:30:38
お早うございます

こちらでもヤマブキが開花しています
この木の髄が竹鉄砲の弾だったんですね
有難うございます
Unknown (きじたか)
2024-04-18 12:32:20
さんぽさん、こんにちは!
ヤマブキは高級な玉になりますが、当たっても痛く無いのし、軽いので直進性が無く実質的には、新聞紙を口で湿らせて使ったように思います。(笑)
でも子供ながらに色々なこと覚えて来たのですね!

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事