透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

野幌森林公園桂コース

2015-05-28 21:42:24 | 日記

晴れ。最低気温7.4℃、最高気温19.2℃。

今日は野幌森林公園桂コースを散歩する。大沢口から桂コースを歩き、続いて途中から大沢コースの一部を通って大沢口に戻るコースだ。桂コースはアップダウンが多いので、膝を痛めたりしているうちにずいぶん長い間この道を歩いていなかったなと思う。

桂コースと銘打つだけあって桂の良い香りが立ちこめていた。ゆるやかな坂を下り、東屋を右手に見ながら今度は上り坂になる。その上り坂の途中にノビネチドリを見つけた。幸運なことだと思い、来年もまた咲いてくれることを願いながらその場を後にした。

そして、大沢コースでは大輪のオオハナウドが咲き始めていた。

                     

                     

                                    《ノビネチドリ ラン科 桂コース》

                     

                     

                         《オオハナウド セリ科 大沢コース 下から見上げるとまた情趣が深まる。》

                     

                                     《ツクバネソウ ユリ科 桂コース》

                     

                                 《5枚葉のツクバネソウ 同上  同上》

             

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野幌森林公園野花の宴 | トップ | パイナップル収穫の時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事