頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『氷結』ベルナール・ミニエ

2017-02-20 | books
フランス、大富豪が所有する馬の頭部を切り取られ皮がはがれた遺体が水力発電所で置かれた。この発電所も同じ大富豪が所有している。富豪は有力者なので捜査にもプレッシャーがかかる。遺留証拠をDNA鑑定したところ、元検事で連続殺人事件の犯人のものだと判明した。彼は警戒厳重な精神研究所に閉じ込められている・・・ そして男性が立て続けに殺された。裸で吊るされている。怪しげな四人組、過去、そして復讐・・・

最初、登場人物の多さに、誰が誰だか分からないで、なかなか物語に入り込めなかった。しかし、途中からぐいぐい引き込まれた。

発生する事件はどれもおぞましく、過去もかなりおぞましい。映像にしたら地上波では放送するのは無理そうなくらい。最近LaLa TVで放送が始まった、「殺人鬼フジコの衝動」が原作のドラマ「フジコ」もかなりおぞましい。尾野真千子の演技が素晴らしく、虐待されていた娘がかわいそうすぎる。こういうおぞましい物語を観たり読んだりするのが大好きな者は、心がどこかちぎれているのだろうか。

氷結 上 (ハーパーBOOKS)氷結 下 (ハーパーBOOKS)

今日の一曲

本の原題は、"Glace"ということで、James Vincent McMorrowで、"Glacier"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『破壊された男』アルフレッ... | トップ | 『山猫珈琲 下巻』湊かなえ »

コメントを投稿