頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

中絶って悪いこと、必要なこと?

2008-11-10 | days

ゆえあって、妊娠中絶をした友人のことを思い出した。詳しい事情はきかなかったがかなりつらい体験だったようだ。物知らずの私は子供の頃、中絶というのはちょっと注射するとか薬を飲めばそれで終わりだと思っていたので、掻爬という方法を知って軽い貧血になった。

アメリカでは合法・違法で二つに分かれるようである。女性が自分をプロテクトする方法として持っていて当然であるとする人がいれば、殺人に等しい行為なのだから禁じるべきであると考える人もいる。日本ではそれほど大きく取り上げられたことはないと記憶している。日本人それぞれが合法・違法とどちらか一方の意見を持っているわけではなく、やや曖昧なのではなかろうか。あるいは「君はどう思う?妊娠中絶って殺人だと思うんだよ。そうでしょ?」などと他人にYes/Noでせまる人はあまりいないだろう。もしいたらかなりうざい。

私個人についてはまだよく分からない。ただ中絶=殺人だとは思わない。女性が望まない妊娠をした場合、取り得る手段として持っていた方がよいんだろうと思う。レイプされた場合、その子を生まなきゃいけないのって話だしね。カトリックの友人と話したとき、彼女は「育てられないのなら養子に出せばよい。子供が欲しいと願う夫婦はたくさんいるのだから」と言っていた。

うーん。自分で育てられないということが最初から分かっているのに産むのはいかがなものだろう。などと思うまだひよっこの私を金属バットで後頭部を強打してくれた。下の動画が。

中絶を考えている女性、望まない妊娠をさせた男性が見るとよい。






コメント    この記事についてブログを書く
« た・す・け・て | トップ | 車橋もつ肉店、至高なる立ち... »

コメントを投稿