『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

「壮大な無駄遣いが日本国の寿命を縮める」

2017-03-14 06:28:07 | 日記

トランプ大統領がTPPから「永久に離脱する」という大統領令に署名して発効のメドが立たなくなったにもかかわらず、何故か、来年度も「総合的なTPP関連政策大綱を実現するための予算」として1594億円を計上している。これなどは豊洲や森友学園より多額な税金です。無能な政治家・役人・警察官しかり、日本には無駄があり過ぎる。無能者は働くふりをする為、周りの人々も重箱の底を突かれ、業務を妨害され混乱に陥れるだけです。IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)を使い人材を削り、今後の経費を最大限削らないと日本は立ち直れない。低成長やスモール化を受け入れる覚悟が国民にも必要です。

以下コピー

新聞・雑誌を中心に「低成長論争」が盛んに交わされている。低成長容認論に対し、「成長をあきらめたら国際競争力を失う」などの反論が相次いでいるのだ。どちらの意見も与しないという経営コンサルタントの大前研一氏が、日本は低成長とどのようにつきあっていくべきかについて解説する。

 * * *
 問題は「成長のために」という名目で、景気対策や経済政策として未だに莫大な税金を注ぎ込んでいることだ。政府や日銀が「GDP600兆円」「2%成長を目指す」と言って打ち出している政策は、すべて壮大な無駄遣いだ。本来は買う必要のない国債やETF(上場投資信託)を日銀が大量に買いまくり、借金の山を築いて“国の寿命”を縮めているだけである。

 なぜ、そういうバカげたことが続いているのか? 政治家や官僚が成長期モデルのイメージから脱していないからである。

 その典型はプライマリーバランス(基礎的財政収支)の問題だ。内閣府の試算では2020年度のプライマリーバランスの赤字(国債費を除く)は昨年7月の同試算の5.5兆円から8.3兆円に拡大することが示され、2020年度に黒字化するという目標の達成が絶望的になっているにもかかわらず、石原伸晃経済再生担当相は「やるしかない」と言うだけである。

 しかし、現実には安倍政権は消費税増税を延期したり、毎年毎年、過去最大の予算を組んだりしているのだから、言っていることとやっていることが正反対なのだ。

 政府がゴリ押ししたTPP(環太平洋パートナーシップ)協定関連予算も、トランプ大統領がTPPから「永久に離脱する」という大統領令に署名して発効のメドが立たなくなったにもかかわらず、そのままになっている。安倍政権はTPP交渉が大筋合意した2015年10月以降、すでに合計1兆1906億円もの対策費を使い、来年度も「総合的なTPP関連政策大綱を実現するための予算」として1594億円を計上している。

 これについて政府は「農林水産業の体質強化といった、協定の発効を前提とせずに取り組むべき施策のためのものであり、発効いかんにかかわらず、実施していく必要がある」などと意味不明の説明をしているが、私には全く理解できない。要は農家などに対する選挙目当てのバラ撒きだが、TPPが発効する見込みがなくなった以上、その対策費は最優先で国債返済に使うべきだろう。

 今や農業は、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)を使った最新技術によって、ほとんど人間が作業をしなくても生産性が上がるレベルに進化している。むしろ高齢化して生産性の低い農業の保護という「無駄な抵抗」をしなければ、早目にそちらに移行することができるのだ。しかし、そうした潮流に乗ることもなく、平均年齢が70歳を超えた稲作農家などに補助金を払って国の借金を増やし続けているわけだ。

 要するに、いま日本がやるべきなのは無駄な抵抗をやめて、削れる予算をどんどん削っていくことなのだ。とくに公務員や政治家の数は、AIやビッグデータなどを使えば大幅に削減できる。

「夢よ、もう一度」と高成長を目指して無駄なお金を垂れ流すのではなく、もはや日本は成長しえないという現実を受け入れて予算を可能な限り削減し、国債暴落などによって国の“底”が抜けないようにすることが先決なのだ。そうやって政府の無駄遣いをなくせば、この国は“軟着陸”することができ、ずっと住みよい国になるだろう。

※週刊ポスト2017年3月3日号


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❝東大進学校ランキングに激震... | トップ | 2017年最終東大高校別合... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
籠池怪しい (籠池怪しい)
2017-03-14 16:19:31
籠池怪しい男。政治家何人にもネット。関係構築画策。こういう男が近付いたら要注意だな。まあしかし政治家は支持者拡大だから名刺渡す。名刺悪用されないようにこれからは名刺はあまり渡さないように注意だな。
不細工舟山 (不細工舟山)
2017-03-14 17:04:02
民進党不細工舟山うるさいよ。誰でも記憶違いある裁判出ても大した問題ではない弁護士だよ裁判出ても問題ない裁判たくさん出てればいちいち名前全部覚えてないだろ昔の話。不細工舟山うるさいよ鏡見て質問しろ不細工舟山。不細工舟山退場。守ってあげたい稲田大臣。稲田大臣美人です!稲田大臣応援します。大臣辞める問題ではない。不細工舟山うるさいよ!
不細工舟山 (不細工舟山)
2017-03-14 17:36:41
果たして不細工舟山の攻撃は効果あるのか昔裁判弁護人仕事しても問題ないでしょう。問題は籠池の口ききしお金もらい学園認可に手をかしたかどうかだ。稲田さんはお金もらい学園認可手をかしてないでしょう。だから問題ないでしょう。昔裁判に弁護士として仕事しても問題ないでしょう。昔の裁判全員名前覚えてないでしょう。忘れていても問題ないでしょう!民進党不細工舟山頑張ってもあまり効果ないでしょう。まあ大した問題ではありませんな!民進党不細工舟山うるさいよ豚がブーブ文句言ってますなブーブ豚が文句言ってます民進党不細工舟山。
個人献金 (個人献金)
2017-03-14 19:07:37
個人献金籠池六千円妻六千円昔の献金なんで騒ぐのか10年前の話六千円六千円だ。百万とかの話ではない。せこいぞ民進党国会でわざわざ取り上げる事か!せこい六千円六千円の夫婦の個人献金問題ない!
うるさい民進党 (うるさい山井)
2017-03-15 07:19:54
うるさい民進党うるさい山井議員!うるさいよ民進党犬猿議員うるさいよ。稲田大臣の辞任求めてるが辞任する必要なし。昔の話だし。裁判で弁護士の仕事してる顧客全員の名前覚えてないでしょう!覚えてないからと言って辞任要求無理がある。民進党うるさいよ!籠池から大金もらい学園認可に手をかしたら問題だがそうでなければ問題なし。稲田大臣守りたい!稲田大臣美人です。稲田大臣応援します。援護します。民進党山井議員うるさいよ!
投手コーチ間抜け (監督間抜け)
2017-03-15 22:43:47
左打者なんでるのだから左投手だよ。右打者二人に左打者一人なら牧田抑えだよ。左打者ズラリイスラエルだから左の松井か岡田だよ。三点取られた。接戦ならどうする!監督間抜け投手コーチ間抜け。もっと相手の打者並び見て投手器用だよ。
応援します (援護します)
2017-03-16 14:33:39
自衛隊日報隠蔽は自衛隊幹部に責任あり。稲田大臣責任なし。自衛隊日報隠蔽問題は自衛隊幹部に責任とらせるるのが妥当。降格なり減給なり自衛隊日報隠蔽責任問題は当事者自衛隊幹部に責任とらせるのが妥当。サボタージュは許されない女性大臣でも鬼大臣でも勤務態度変わりなくやる事が必要。自衛隊幹部処分妥当。稲田大臣は全く責任なし。稲田大臣援護します。頑張ってください。
そもそも学園 (学園問題)
2017-03-17 13:02:50
そもそも学園本当に建てる予定あったのかもしかして他の建物。あるいはは籠池が人の言う事聞かないから駄目になったのか不思議です。
アホ北朝鮮 (北朝鮮アホ)
2017-03-20 07:12:28
アホ北朝鮮には食料支援辞める事。食料お金の無駄使い。北朝鮮はミサイル開発にお金かけてる。国連ユニセフその他は北朝鮮に人道支援一切辞める事が大事。ミサイル開発にお金かけてる。食料買えよアホ北朝鮮。金書記アホミサイル開発金かけてあなたはアホ。腹違いの金さんはあなたの百倍賢い。腹違いの金書記あなたは出来の悪い坊主!北朝鮮アホ国家ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事