『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

「外国人単純労働者激増、移民流入約39万人」移民大国日本4位の中、国会は❝大山鳴動して籠池一匹❞

2018-05-31 05:57:53 | 日記

日本は団塊の世代が今後、70歳を越し、労働市場からの本格的な引退が進む。急激な労働力不足は、止めることができない。現在の段階でも、コンビニ・飲食店などは外国人の労働力に依存している体制になっている。今後、人手不足はさらに厳しい状況が予想され、本格的な外国人労働者の導入は避けれられない。 そこで、政府は2025年までに50万人を超す外国人労働者を受け入れる予定だ。最近増えている少女殺人など、犯罪の少ない国家像はやがて崩れ、移民大量流入により犯罪しやすい国家へ変貌する。このような激変する治安状況下でも立憲民主党など野党党首討論は森・加計問題のみ、❝大阪地検特捜部が関係者から事情を聞いたところ、契約が遅れた場合、森友学園側から巨額の損害賠償を求められる可能性があったことが分かった。また、実際にごみを撤去すると、10億円程度の費用が掛かるという試算もあったことから、値引きをした契約には一定の合理性があったとして、幹部らを不起訴にする方針を固めた❞ことにより『大山鳴動して籠池一匹』の野党は少なくとも、森友問題についてはハシゴを外されました。80年代後半から小沢一郎氏らが国会で始めた30年以上続く政治のドタバタ三文劇場は国力を大幅に低下させた。国会論争が国民のためではなく自分たち議員の権力闘争・生活の為だったのです。野党党首の手詰まり論戦のため、移民・北朝鮮問題など国民にとって最重要課題が国会で議論はされていません。

以下抜粋コピー

人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、日本で働く外国人が増え続ける中、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の最新(2015年)の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、前年の5位から韓国を抜いて4位に上昇した。OECDの国際移住データベースから判明。日本が事実上の「移民大国」であることが浮き彫りになった。日本語教育の推進など定住外国人の支援策が急がれる。

 国際移住データベースは、世界約200の出身国・地域別に1年間のOECD加盟35カ国への外国人移住者を集計している。日本への移住者は「有効なビザを保有し、90日以上在留予定の外国人」を計上しているという。

求められる共生政策の充実

 15年のトップ10は(1)ドイツ(約201万6千人)(2)米国(約105万1千人)(3)英国(47万9千人)(4)日本(約39万1千人)(5)韓国(約37万3千人)(6)スペイン(約29万1千人)(7)カナダ(約27万2千人)(8)フランス(約25万3千人)(9)イタリア(約25万人)(10)オーストラリア(約22万4千人)-となっている。

政府が検討している外国人労働者受け入れ策の原案がマスコミで報道された。原案では新たな外国人労働者受け入れ策として、大幅な人手不足が問題となっている農業や建設業など5分野において、単純労働者の受け入れを打ち出している。2025年頃までに、受け入れ総数は50万人を超すと想定しており、今まで受け入れてこなかった単純労働分野での本格受け入れに踏み込むことになる。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイ島❝大噴火の予兆❞溶岩流海へ「レイズ発生」

2018-05-30 05:48:11 | 日記

「ハワイではキラウエア火山が噴火したが、日本列島を含む環太平洋造山帯が活性化している証拠。富士山がいつ噴火しても不思議ではない状況が整いつつあるということです。」と恐ろしい予測をしている科学者もいます。琉球大学名誉教授・木村政昭氏富士山噴火について、「2014±5年」と予測しており、いつ噴火してもおかしくはないと予想している。「レイズ」が発生している中ハワイ島では溶岩流による焼失面積は890ヘクタールに上り、いつまでも呑気にゴルフをしている場合ではない気がします。ハワイ州衛生局長バージニア・プレスラー博士はついに、❝プナ南地区およびそこから吹く風下地域です。特に、呼吸器系の疾患があるかたはお気をつけ下さい。現在ヴォグが大量に発生しており、キラウエア山頂からの火山灰の噴煙(プルーム)も時折起こっております。これによりハワイ島南東部の地域には影響が出ています。ヒロ以南の観光地では、常に大気の状態の最新情報をご確認ください。特に風の状態が変わった際には気をつけてください。幸運なことに、貿易風が吹いている間はヴォグや火山灰は通常南西方向に流れ、ハワイ諸島から離れて海上に移動します。❞警告を発しました。貿易風が止まればハワイ島一部は危険地域になるかもしれません。

以下抜粋コピー

ハワイ(Hawaii)島のキラウエア(Kilauea)火山から噴出した溶岩が太平洋岸に達し、「レイズ」と呼ばれる危険な煙が発生しているとして警告を発した。

 高温の溶岩が水に接触すると、「レイズ」と呼ばれる酸性の煙が発生する。USGSによると「この煙は塩酸ガスと蒸気、さらに火山性のガラス微粒子が混ざったもので非常に刺激が強い」という。さらに「2000年の噴火の際には溶岩が海に達し、海水と接触してまもなく、熱い腐食性ガスの混合物により隣接地域で2人が死亡している」とUSGSは警告している。


今回のキラウエア火山の噴火は今月3日に始まり、これまでに住民約2000人が避難している。科学者らは今回の噴火が1920年代半ばに起きたものと同様の大噴火の予兆である可能性を指摘している。ただし、同火山が位置する島の南東部地域は元々人口が少なく、最も危険度の高い住宅地での避難も終わっているため、人命に関わる被害は生じないだろうと述べている。

米ハワイ州ハワイ島のキラウエア火山で5月22日朝、新たな爆発的噴火があった。標高1247メートルの山頂での噴火、直近の3日で4度目だ。
 噴煙は上空2000メートルに達し、溶岩流は同島南東部のプナ地熱発電所の敷地にまで達している。同発電所では、地中から取り出した蒸気を利用して発電しているが、溶岩が地熱貯留井戸に流れ込めば、発生する致死性硫化水素は制御不能になるであろうと、ハワイ州緊急事態管理調は危惧している。
 一方、20番目の亀裂から流れ出した溶岩は太平洋に流れ込み、強い毒性を帯びた水蒸気が海岸線に沿って広がっている。海に流れ込んだ溶岩は海水で急激に冷却されてガラス状に変化するが、その過程で有毒な水蒸気が発生する。このため米国地質調査所などは、海岸線に近づかないよう警告を出しており、米沿岸警備隊は周辺への船舶の接近を禁止した。
 5月3日のキラウエア火山の噴火で、ハワイ州の観光事業が被った経済的損失は1億6600万ドル(約183億円)と推定される。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相撲部とアメフト部・体育会系監督が率いた「日本大学・巨大組織解体か?」

2018-05-29 06:53:36 | スポーツ

危機管理能力が問われている日本大学が窮地です。学生を集めるために強い運動部を作り、マンモス大学を維持してきましたが、トップの人間性が劣り、逆回転です。此の侭では、来春受験生が減少するはずです。東電しかり、不動に見える巨大組織も、一旦信頼を失えば、凋落への道です。日本大学も多くの指導者、学生は真面目に勉強していると思います。まずは時代遅れのトップを交代させ、組織を刷新し、学業中心に立ち戻り、コツコツ信頼回復していくしか、無いでしょう。加計問題で話題になっている新設された岡山理科大学獣医学部の生徒もそうですが、騒ぎに巻き込まれる学生は❝塞翁が馬❞と捉え一喜一憂せず、常にベストを尽くすべきです。

以下抜粋コピー

ことは、「日大アメフト部」にとどまらず、「日本大学」という巨大組織の問題になってきた。関西学院大の選手を“悪質タックル”で負傷させた日大アメフト部の宮川泰介選手(20)が22日に開いた会見では、日大という“裾野の広い”組織のなかで、歪んだ絆が生まれていたことが明らかになった。

 問題となった試合の前日に内田正人・前監督、井上奨コーチから“指示”があったことの背景について日大OBのメディア関係者が声を潜めていう。

「3人には共通点があります。井上氏は日大豊山高のアメフト部監督でもあり、同校出身の宮川選手を高2の時から指導してきた。内田前監督も同校出身。内田氏やその右腕の井上氏にとって宮川選手は“日大直系の子飼い”ともいえる存在だ。だからこそ、その上下関係はより絶対的なものになり、宮川選手を正常な判断ができない状態に追いつめたのだろう」

加えて内田氏は監督辞任を表明するも、大学の常務理事ポストについては「それは違う問題」と発言して、ポストにしがみついた。そのことも、日大という組織の異様さを際立たせた。前出の関係者が続ける。

「本人が続けられると考えていたことはもちろん、周囲もおかしい。普通の組織なら、トップや他の理事が、監督辞任と同時に退くべきと言うところです。が、日大という組織は違った」

 現在は職務停止中だが、内田氏は常務理事の中でも人事権を握る実質ナンバー2とされる。その内田氏の“後ろ盾”として君臨するのが田中英壽理事長だ。

 内田氏はアメフト部、そしてトップの田中氏は相撲部総監督ということにも驚かされた。相撲部監督時代から覇権を握る野心を持ち、“日大のドン”にまで上り詰めた人物だ。日大相撲部のOBはこう話す。

「1980~1990年代にかけて日大相撲部がアマチュア相撲のタイトルを総なめしていた時代の相撲部監督が田中氏で、当時は全相撲部屋に日大の卒業生を送り込むという“野望”を抱いていた。正月には関取衆が日大に集まって監督に挨拶するというのが慣例になっていた。監督夫人もちゃんこ屋を経営し、“おかみさん”と呼ばれていた。まるで“日大部屋”の親方のようでした。だが、徐々に東洋大や専修大など強豪校が増え、田中監督も興味は大学の経営に向いて行ったようだった」

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

❝北朝鮮核放棄の代償222兆円❞日本の負担はGDP7.3%・10年で40兆円

2018-05-28 06:26:51 | 日記

「平和」の対価として北朝鮮に支払わなければならない援助額は北朝鮮の非核化と密接な関係を持つ4カ国、つまり韓国・米国・中国・日本が今後10年間で分担するとすれば、国内総生産(GDP)比で毎年韓国が18.3%、米国が1.7%、中国が1.6%、日本が7.3%となると推定されています。日本の負担金は10年間でザックリ40兆円。しかも、この負担は見返りが在りません。少子高齢化で支出が増え続ける中、ズッシリ重くのしかかり、国内景気も低迷するはずです。必然的に自殺者も増え、拉致生存者帰国だけで40兆円もの国費を支払う必要性を国会で問うべきでしょう。

以下抜粋コピー

盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は大統領選候補だった2002年5月28日、仁川で行われた政党演説会で、「南北対話さえ成功させれば、ほかで騒動が起こってもいい。あとは適当にやればいいということだ」と語った。その発言をあえて歪曲(わいきょく)するつもりはない。この発言で強調したいのは「南北対話の成功」であって、「ほかで騒動が起こる」ことではなかっただろう。ただ、盧武鉉元大統領は何を念頭に「ほか」と言ったのだろうか? その具体的な言及がないため推測するしかないが、おそらく経済や外交・防衛、国民同士の確執などだろう。

 それから16年が過ぎた今、盧武鉉元大統領の後継者を自認する文在寅(ムン・ジェイン)政権は南北問題解決にすべてを賭けている。だが、「ほか」は騒動が起こってもいいとは言っていない。最大野党・自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は、文在寅政権が南北対話にすべてを賭ける一方で、「青年失業は最悪で、自営業者や中小企業は片隅に追いやられ、企業は脅迫と圧力に苦しんでいる」と言った。文在寅政権が南北問題に取り掛かりっきりになっている間に経済は低迷していると指摘したのだ。

このような低迷局面で、韓国が「平和」の対価として北朝鮮に支払わなければならない援助はどのくらいなのだろうか? 与党・共に民主党の金太年(キム・テニョン)政策委員会議長は「非核化が実現すれば南北経済協力は全面化されるだろう。北朝鮮のインフラ投資や観光投資、資源開発といった事業などは活発に進められており、韓国経済にとって新たな活力になるだろう」と言った。騒動が起こるどころか、もっとうまく行くだろうという見立てだ。

 しかし、国際的専門機関の見立ては違う。米経済専門誌フォーチュンが英ユライゾン・キャピタル研究所と共同分析した結果、北朝鮮が核放棄により差し出す「請求書」は2兆ドル(約222兆円)に達すると報道した。この金額は、北朝鮮が核・ミサイル開発に投入した資金と、それに伴う経済損失に基づいて算出されたものだという。また、西ドイツが東ドイツを吸収する際に支払った総費用1兆2000億ドル(約133兆円)を参考にしているとも言われる。

 フォーチュン誌は、このコストを北朝鮮の非核化と密接な関係を持つ4カ国、つまり韓国・米国・中国・日本が今後10年間で分担するとすれば、国内総生産(GDP)比で毎年韓国が18.3%、米国が1.7%、中国が1.6%、日本が7.3%となると推定している。韓国について言えば、国防予算を2.4%(2017年基準)とすると、韓国が北朝鮮に支援する金額は国防費の7.6倍に相当するということだ。おとといの報道を見ると、北朝鮮が早急に要求すると見られる鉄道建設事業だけでなんと158兆ウォン(約16兆円)かかるそうだ。米国は北朝鮮再建のために国家予算を使うことはないと明言している。結局、北朝鮮支援は韓国と、国際通貨基金(IMF)や国際復興開発銀行(世界銀行)など国際機関の役割となるのだろうが、国際機関も北朝鮮を信頼できずに手を引けば、韓国の負担がさらに増すことになる。北朝鮮の核廃棄が段階的に行われることになれば、途中で話がこじれ、既に投入された資金まで失う恐れもあるだろう。韓国は1994年の米朝枠組み合意で北朝鮮にだまされた経験がある。結局、軽水炉建設に韓国の資金ばかりが投じられ、北朝鮮の核開発は継続された。今の北朝鮮をその時とは違うと信頼させるに足るものは何もない。当時の北朝鮮は実質的な「核保有国」ではなかったが、今では堂々たる「核保有国」であると主張している。韓国には感傷的な南北統一至上主義がある。統一さえすれば、いや南北がうまく行きさえすれば何でもできるし、何を与えても惜しくはないという盲目的な「統一=平和」の等式が成り立っている。また、統一で韓民族が幸せになるという結果が確かならばともかく、今の韓国には北朝鮮の指導層が誠実かつ偽りなく、韓国人と同じ気持ちで南北のことに向き合っているという確信はない。南北問題が終盤になって揺れているのも、北朝鮮を信じられない要因の1つだ。

 それでも、「北朝鮮を警戒して疑うのが保守系メディアだ」「平和ムードに水を差すのが保守系メディアだ」「平和の道を目の前にしながらためらっているのが保守系メディアだ」というのが彼らの主張だ。信頼の歴史がない未踏の道に手放しで浮かれ、数百兆ウォン(数十兆円)を投じるのは、保守の道でも進歩系や左派の道でもない。この道が平和への道であったとしても、韓国が骨抜きになるような対価を支払わなければならないのであれば、ためらうのが正常だろう。もし、盧武鉉元大統領が就職や日々の暮らしに悩む今の若者たちに「経済のことでは騒いでもいいから、南北問題にすべてを賭けよう」と言ったら、韓国の若者をはじめとする国民は果たしてどんな反応を見せるのだろうか?

金大中(キム・デジュン)顧問

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立憲民主党の法的措置「受けて立つ」 加戸守行前愛媛県知事

2018-05-27 08:22:46 | 日記

実際に朝鮮半島で戦闘がすぐに始まるとは思えませんが、『トランプ大統領が万が一朝鮮半島で有事となった際、米軍の作戦行動について、韓国と日本は大部分の費用負担の用意がある』と発言しています。国会で議論しなければならないこのような重要性が高い難題がある中、何故森・加計なのか分かりません。主張がかみ合わない森・加計問題は法廷に任せればいいのです。まして、野党議員が日本獣医師会から政治献金を受け学部新設構想に「ブレーキがかかった」との真逆話まで出てきたのです。これらは日本人特有の先送り、特権階級に対する嫉妬の表れ、憲法改正に絡む政治的な思惑でしょうか?嫉妬に関し、人は元々平等ではないのです。北朝鮮問題を何も国会で議論しないでこのまま米国の要求通りいけば、小沢一郎氏が自民党幹事長時代❝湾岸戦争で感謝もされず、1兆円払った。❞悪夢の再来です。会社を創業して間もない筆者も、ガソリン供給を守るため等の屁理屈で湾岸戦争負担金として10万円課税された記憶があります。北朝鮮問題に真剣に取り組まなければ、国民がツケを支払わされるだけなのです。

以下抜粋コピー

新しい事実が入手できず終息とも言われていた加計問題で、またもやメディアが笛吹き野党が踊り始めました。愛媛県の中村時広知事が21日、加計問題で新たな内部文書を国会に提出しました。文書が明らかにされていない段階で、NHKが文書を入手しスクープとして放送しました。その文書には、2015年2月25日に加計理事長が安倍首相に面談し、今治市に国際水準の獣医学部を作る構想を説明し、「安倍首相が新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記載されています。この愛媛県庁地域政策課が書いた文書は、公文書でなく単なるメモで加計学園が今治市に話したことを、県が今治市から聞いて文書にした伝聞の伝聞と言われます。安倍首相は加計理事長と面談したことを否定しましたが、2017年1月20日に獣医学部の新設を初めて知ったと国会で安倍首相は答えており、野党は新文書との整合性を問題にしています。中村知事が明らかにした文書は「首相案件」文書に次ぎこれで2件目です。愛媛県庁と中村知事に何が起こっているのでしょうか。ネットでは、加計新文書には明朝とゴシックの異なったフォントが入り混じって記載されていることから捏造文書ではないかとの書き込みが数多くありますが、メディアは伝えていません。

加戸氏は23日の自民党インターネット番組で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって福山氏と国民民主党の玉木雄一郎共同代表が、旧民主党政権時代に学部新設に反対する日本獣医師会からそれぞれ100万円の献金を受けたと指摘。これを契機に学部新設構想に「ブレーキがかかった」と訴えた。
福山氏は日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」からの陳情や農林水産省などへの働きかけを否定しているが、加戸氏は「それならば、政治献金を(福山氏らよりも少ない額で)ちまちまともらった人が働きかけたのか、といいたい」と皮肉った。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6955頭🏇頂点は?“無敗のダービー馬”?たけし命名キタノコマンドール?史上初の連覇に望む藤沢伯楽?

2018-05-26 07:12:43 | スポーツ

日本ダービーがいよいよ27日開催されます。普段は競馬に興味がありませんが、パッとしない株価・中止になった米朝首脳会談の先行きなど先の見えない情勢の中、今年のダービーは憂さ晴らしも含めいろんな意味で面白そうです。中心は、絶対的な支持を受けている無敗のダノンプレミアム、内枠有利のダービーで、過去最多の優勝馬を輩出した一枠1番ツキを持っています。今回のダービー、極端な逃げ馬不在でペースはスロー~ミドルを想定。よって中団後方から一気に捲るのは難しいレースになりそう。先行・好位馬有利の競馬で道中である程度の位置を取れて直線に入って瞬時に加速できる瞬発力が問われそうです。馬の能力だけで言えば単勝1.8倍、無敗馬ダノンプレミアムは頭3つくらい出ている感じですが、未経験の2400㍍距離適性に疑問符です。筆者は最後の最後に差されるとの読みで展開次第では3着以下もあり得ます。同東京2400㍍優勝経験済みで、藤沢名伯楽が昨年に続く連覇を目指す、伏兵馬ゴーフォザサミット・同じく東京2400㍍優勝経験済み無敗馬プラストワンピース、たけし命名キタノコマンドールなどが差せるのか?圧巻の強さで無敗馬ダノンプレミアムがぶっちぎり突き抜けるのか?興味津々です。

以下抜粋コピー

 3連勝で昨年の朝日杯FS(GI)を制してJRA賞最優秀2歳牡馬に輝き、今年初戦の弥生賞(GII)で連勝を「4」に伸ばしながら、牡馬クラシック第1弾「皐月賞」(GI)を挫石で回避したダノンプレミアム(川田騎乗=栗東・中内田厩舎)は1枠1番からスタートする。

 ダノンプレミアムと同じく無敗馬(3戦全勝)で、毎日杯(GIII)を制し賞金面では出走可能だった皐月賞をパスして目標をダービー1本に絞ったブラストワンピース(池添騎乗=美浦・大竹厩舎)は4枠8番に入った。“無敗のダービー馬”誕生は2005年ディープインパクト以来、史上11頭目となる。

 皐月賞馬で史上24頭目の牡馬クラシック連勝を目指すエポカドーロ(戸崎圭騎乗=栗東・藤原英厩舎)は6枠12番、タレントのビートたけしの命名馬として注目されるキタノコマンドール(M・デムーロ騎乗=栗東・池江厩舎)は3枠5番となった。

 また、皐月賞の4着馬で昨年レイデオロで優勝し、武豊(1998&99年)、四位(2007&08年)に続く史上3人目の連覇に挑むルメールがパートナーのステルヴィオ(美浦・木村厩舎)は7枠15番、そのレイデオロを管理する藤沢和調教師(美浦)は3枠6番に入ったゴーフォザサミットで史上初の連覇に挑む。ゴーフォザサミットがVなら青葉賞(GII)馬のダービー制覇は初めて。25度目のダービー挑戦で2着が2回ある鞍上の蛯名は悲願のダービージョッキーの仲間入りを果たすとともに保田隆芳元騎手、武豊に続く史上3人目の8大競走(ダービー以外は皐月賞、菊花賞、桜花賞、オークス、天皇賞・春&秋、有馬記念)完全制覇となる。

★GI「日本ダービー」枠順と騎手(全馬57キロ)★

【1枠】 1番 ダノンプレミアム  川田
【1枠】 2番 タイムフライヤー  内田博
【2枠】 3番 テーオーエナジー  藤岡康
【2枠】 4番 アドマイヤアルバ  丸山
【3枠】 5番 キタノコマンドール M・デムーロ
【3枠】 6番 ゴーフォザサミット 蛯名
【4枠】 7番 コズミックフォース 石橋
【4枠】 8番 ブラストワンピース 池添
【5枠】 9番 オウケンムーン   北村宏
【5枠】10番 ステイフーリッシュ 横山典
【6枠】11番 ジャンダルム    武豊
【6枠】12番 エポカドーロ    戸崎圭
【7枠】13番 グレイル      岩田
【7枠】14番 エタリオウ     ボウマン
【7枠】15番 ステルヴィオ    ルメール
【8枠】16番 ジェネラーレウーノ 田辺
【8枠】17番 ワグネリアン    福永
【8枠】18番 サンリヴァル    浜中

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

❝米朝首脳会談中止❞「現時点で不適切」=トランプ大統領

2018-05-25 16:31:49 | 日記

北朝鮮が「核実験の中止を透明性を持って担保するため、北部の核実験場を完全に廃棄する儀式を行った」とする声明を出した後、トランプ米大統領は24日(米東部時間)、来月12日に予定されている北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)氏との首脳会談を取りやめる方針を表明した。もはや、会談のための会談は行なわないとの宣言であり、最低30発は保有しているであろう核弾頭を手放さない限り、使用済み核実験施設を廃棄しても取りあわないとの宣言です。金体制の保障が先行し過ぎ、人民置き去りの国内的問題を抱え、金正恩氏が強気に出ざろう得ない経緯には一定の理解は出来ますが、金正恩氏は今回、思惑とは異なりトランプ大統領にハシゴを外されました。今後、中朝関係が悪化すれば、国連制裁強化、米国による金正恩氏排除の動きも出るでしょうし、飢えに苦しむ北朝鮮人民軍も動き出すでしょう。朝鮮半島情勢は混沌として来ましたが、米朝首脳会談では❝拉致問題を抱え、経済援助が出来ない日本は元々蚊帳の外❞首脳会談をしたとしても、拉致問題が進展しなければ経済支援せず、日本の立場は不変です。❷トランプ大統領が万が一朝鮮半島で有事となった際、米軍の作戦行動について、韓国と日本は大部分の費用負担の用意があると述べた。と伝わっていますが、統一を目指す韓国はいざ知らず、何故日本が大部分を負担しなければならないのか❝森・加計❞問題など止めて与野党で議論すべきです。

以下抜粋コピー

非核化問題を巡る世紀のイベントとして注目された会談が開催直前に中止となり、朝鮮半島情勢は再び重大な危機を迎えることになった。

 書簡では「双方が長らく望んでいた会談に関連し、時間や忍耐、努力を示したことに感謝する」としながら、「あなたに会うことをとても楽しみにしていたが、最近のあなたたちの発言に示された極度の憤りとあからさまな敵意のため、残念ながら現時点で会談を行うのは不適切と感じる」と記した。その上で「シンガポールでの会談は開かれない」とした。

 また、「あなたは核の能力を誇示しているが、我々のものの方が強大なため、私は(我々の核能力が)絶対に使用されないことを神に祈っている」とけん制。「北朝鮮は永続的な平和と繁栄、富への偉大なチャンスを失った」とし、「この『失ったチャンス』は歴史に残る悲しい瞬間」と記した。

 一方でトランプ氏は、「この重要な会談に関連し、考えが変われば、いつでも私に電話をするか、手紙を送ってほしい」と表明。「いつかあなたに会うことを期待している」として、拘束していた米国人3人を解放したことに触れ、「ありがたく思っている。美しいジェスチャーだった」と評した。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🐯阪神・鳥谷敬選手1935試合連続出場ストップのXデーは?

2018-05-24 05:56:11 | スポーツ

4/27付、当ブログでプロ野球衣笠選手「2215」連続試合出場を阪神鳥谷選手は超える?と掲載しましたが、チームの停滞、鳥谷自身の打撃不振で金本監督が「記録のための不要な途中出場時は控える」決断をしたと報道されています。記録達成すると予想していた筆者にとっては寂しい限りですが、現在打率149本塁打0打点5ではプロである以上記録の終わり方としてあるべき姿だかもしれません。しかし、阪神は優勝争いから既に脱落しつつあり、調子を戻させるためにも、打率1割を切るまで先発出場させ続け記録を伸ばさせるのもアリです。歴代3位の連続試合出場記録(1766)を持つ金本監督に歴代2位の1935試合連続出場と続く、鳥谷選手の記録をストップさせられるとは皮肉なものです。

 以下抜粋コピー

連続フルイニングの世界記録(1492)、歴代3位の連続試合出場記録(1766)を持つ金本監督にとっても、心を鬼にしての決断を強いられることになる。チームは4カード連続負け越しで借金は今季最大の「3」で5位。首位・広島とは7ゲーム差も離された。今回のヤクルト3連戦で仮に3連敗でもすれば最下位に転落という異常事態に陥っている。

 打線は20年ぶりとなる12試合連続ひと桁安打が続いており、中谷の今季初昇格を決めたばかり。ありとあらゆる手段を探り、少しでも打てる可能性がある選手を使って勝利を目指さなければいけない状況だ。配慮はしたいが、最下位が迫る状況ではその余地はもうない。まさに苦渋の決断。鳥谷の連続試合出場記録という“聖域”を残している場合ではなくなった。

 鳥谷は常々「できることをやるしかない」と前向きな姿勢を崩さないが、打率・136、0本塁打、5打点と数字はなかなか伸びてこない。通算2013試合の出場はすでに藤田平氏を抜き、球団トップに立っているだけに、球団内では「そろそろ、連続試合も潮時なのでは」という声もある。

 ◎…連続試合出場のプロ野球記録は衣笠祥雄(広島、故人)の2215試合。鳥谷が並ぶのは、年間143試合と想定して38歳で開幕を迎える2年後の2020年シーズンの34試合目(5月上旬)になる

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「トランプ大統領をなめるな」 金正恩氏が非核化意思ないのなら米朝首脳会談とりやめ ?

2018-05-23 05:59:31 | 日記

トランプ大統領:米朝首脳会談、実現しない可能性「かなりある」 と発言です。遠隔透視エド・デイムス氏『金正恩氏王朝支配体制継続と、 我儘な暮らしを維持だけ希望も半島で核兵器使用』で、遠隔透視家デイムズ氏が北朝鮮が核兵器を最低1発は使うと透視していたことを載せましたが、実現する可能性も出てきました。❝北朝鮮は、非核化を一気に進める「リビア方式」を主張したボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の発言を批判❞し制裁解除を求めていますが、もはや米国の敵ではなく、条件闘争です。既に核兵器を30発は保有していると噂されており、元々核を手放す気はないのではないでしょうか?遠隔透視の通り核兵器が使われ、万一日本領土へ落とされたら大惨事です。トランプ大統領は❝米朝首脳会談については、「実現するか否かについては、もうすぐ分かる」とし、「今回実現しなければ、後で実現するかもしれない」❞と発言しています。実現できる否かは中国がカギを握っています。

以下抜粋コピー

ペンス米副大統領は21日、FOXニュースの報道番組に出演し、北朝鮮が米朝首脳会談を中止する可能性に言及したことに関し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領を翻弄できると考えているとしたら「大きな間違いだ」と警告した。

 ペンス氏は米朝首脳会談について、「北朝鮮が韓国を通じて非核化の意思を表明し、対話を求めてきたから応じた」と指摘した上で、米国が求めているのは「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」だと改めて強調した。

 また、「北朝鮮は守る気のない約束で米国から譲歩を引き出すようなことはしない方がいい」と強調。米国としては北朝鮮の核・弾道ミサイル問題の「平和的解決を望む」としつつ、北朝鮮が非核化に応じるまで「最大限の圧力」を緩めることはないと表明した。

 また、北朝鮮に非核化の意思がないと判断した場合は、トランプ政権の側から6月12日に開催予定の米朝首脳会談を「疑問の余地なく」取りやめると明言した。対話解決が頓挫した場合の軍事的選択肢の行使に関しても「一切排除していない」と語り、北朝鮮を牽制(けんせい)した。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛県知事❝新入生が獣医学部で勉学をスタートしてる中、意味不明の文書提出❞

2018-05-22 07:15:30 | 日記

「モリカケ」政界・応仁の乱❞「法律違反はないが気分を害する行為」を追求する日本3流メディア のブログでも指摘しましたが、犯罪でも、緊急性もない文書など提出しても何ら意味をなしません。政治的な動きとしか捉えられません。野党議員が、認可を拒む側が獣医師協会側から政治資金を受け取り家計学園の獣医学部新設を邪魔していた疑いすらあるのです。❝首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』❞だけで朝鮮半島情勢が急展開している中、国会で騒いていたら、世界の笑いものになるでしょう。

以下抜粋コピー

学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり、2015年2月に学園の加計孝太郎理事長が安倍総理と面会した、と学園側から報告を受けたとする内容を、愛媛県職員が文書に記録していたことがわかった。加計氏が学部新設を目指すことを説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとの報告内容も記されている。愛知県は21日、この文書を含む関連の文書計27枚を参院予算委員会に提出した。

 文書では、学園側の報告として「2/25に理事長が首相と面談(15分程度)」し、加計氏が首相に「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」と記載。「首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」と記されていた。

 別の文書には、今治市からの報告として、加計氏が安倍総理と会う前の15年2月に、学園側が加藤・元内閣官房副長官(現・厚生労働相)と面会した、との記述もあった。獣医師養成系大学の設置は「厳しい状況にある」とし、学園の動向として、国家戦略特区で獣医学部新設を目指す新潟市への危機感から「理事長が安倍総理と面談する動きもある」と書かれていた。

 当時の柳瀬秘書官に関して記述された文書もあった。今治市からの報告として、同年3月24日に柳瀬氏と学園側が面会した際、柳瀬氏が「獣医師会の反対が強い」と述べ、「この反対を乗り越えるため」として、「藤原地方創生推進室次長に相談されたい」と述べた、と記載されていた。

 文書は参院予算委の要請に応じて県が再調査した結果、見つかったといい、今治市、加計学園の職員らと首相官邸などを訪れた15年4月2日の面会内容や、この面会に至るまでの経緯が主に記されている。愛媛県は公表していないが、朝日新聞は国会関係者から入手した。

 加計学園は「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません。既に多くの新入生が大学で勉学をスタートしており、新学期の学務運営、また在学生の対応でとても取材等受けられる状態ではありません」などとするコメントを出した。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

❝働き方改革だけじゃない、仕事の精度と速度を上げる方法❞脳を最適化すれば能力は2倍になる

2018-05-21 08:57:46 | 日記

読売新聞社が18~20日に実施した全国世論調査で、政党支持率は、自民党37%(前回37%)、立憲民主党7%(同10%)などの順。今月結党した国民民主党は2%。無党派層は42%(同40%)だった。国民にとって重要法案の審議拒否を続けていた立憲民主党など野党へ対する風当たりが強くなってきた感じです。働き方改革などは本来、労組が支持母体の立憲民主党十八番のはずが・・政治家は国会審議しなければ、話にならないということです。本の知識ですが、7つの脳内物質のバランスにより、仕事が効率よくいくようです。若いころは苦手科目があれば、苦手ばかりして成果を上げられませんでしたが、運動も、睡眠も7つの脳内物質をバランスよく取ることが必要で、それを摂取する家庭環境が重要なのです。子供も大人も雑念や妄想を取り払えば、本来たいてい心に抱くことは出来てしまう。『机上の空論』働き方改革よりも、教員の質も含め、教育を重視すべきでしょう。

以下抜粋コピー

仕事をする場合には漫然と取り組まないこと。ノルアドレナリンを活用し、注意力、集中力をアップさせ、短時間で効率よくこなす。

7つの脳内物質のバランスにより脳と身体が健康になり潜在能力が100%引き出される。1、ドーパミン 幸福 快感 報酬 学習脳 2、ノルアドレナリン 闘争か逃走か 恐怖 不安 集中 3、アドレナリン 興奮 怒り 交感神経 4、セロトニン 癒し 平常心 共感脳 5、メラトニン 睡眠物質 回復 アンチエイジング 6、アセチルコリン 記憶と学習 ひらめき 副交感神経 7、エンドルフィン 脳内麻薬 多幸 恍惚 アルファ波 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

❝「モリカケ」政界・応仁の乱❞「法律違反はないが気分を害する行為」を追求する日本3流メディア

2018-05-20 05:01:22 | 日記

緊急でも重要でもない❝森、加計❞追求に『日本歴史の汚点・応仁の乱』を思い浮かべる人もいると思います。その後、戦国時代を導き出した応仁の乱は❝後継者指名を巡り8代将軍義政が優柔不断な性格だった❞ことがきっかけだったと言われています。❝応仁の乱は10年以上もの長い間、京都の町中という限られた場所で、名のある寺や神社、屋敷など建物を焼き、庶民の暮らしを顧みず続けられた争いで、一応は東軍の勝利ということで終わっていますが、実際には疲弊の末の和睦と考えてもいいのではないでしょうか。勝者は誰で、敗者はどうなったのか、それがよくわからないのです。領地を拡大したわけでもなく、お家断絶というわけでもない。ただ、京都の町中は一面焼け野原です。❞今回の森・加計問題も安倍総理・取り巻きの保身に走る初動の対応の拙さが原因です。国会審議も出来ない野党もだらしないですが、ガチを避ける自民党議員の対応の拙さも、問題です。「法律違反はないが気分を害する行為」など国会で長時間議論すべきことではないのです。1467年(人よむなしい)応仁の乱、しかし戦国時代への扉を開けた意義は大きい。「法律違反はないが気分を害する行為」を重視するワイドショー政治から「法律違反の疑いがある行為」を監視する政治へ自民党も含めて、地盤を引き継ぐ情緒政治から政策中心に政界再編し、実行する戦国政治へ転換すべきでしょう。

以下抜粋コピー

ドナルド・トランプ米大統領と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による史上初の米朝首脳会談が、6月12日にシンガポールで開催される。つい半年ほど前までは、お互いを「チビのロケットマン」「老いぼれ」などと罵(ののし)り合っていた。

 激変する世界情勢と、予測困難な今後の展開に軽い緊張感を覚えていたら、うかつにも日本の国会中継のメディア報道を見てしまった。相変わらずの「モリカケ」に脱力した。

 日本には物事の優先順位が滅茶苦茶な人が意外に多い。おそらく学校の勉強が暗記中心なので、「考え方の基礎」を教わらないのだろう。今回は、優先順位の付け方や、物事の考え方の基礎について、私の見解を述べたいと思う。

 まずは優先順位についてだ。私は同時に複数の処理すべき仕事(タスク)を抱えた場合、「緊急性」と「重要性」を1つずつ評価する。この作業をすると、処理待ちタスクが、(1)緊急かつ重要なもの(2)緊急ではないが重要なもの(3)緊急だが重要ではないもの(4)緊急でも重要でもないもの-という4種類に分類できる。

 誰もが通常は、(1)の「緊急かつ重要なもの」から処理を始める。私なら毎週締め切りが決められた夕刊フジのコラム執筆などである。未読が溜まると後から困る電子メール処理など、(3)の「緊急だが重要ではないもの」も、毎日頑張ってこなす。

だが、緊急を要する(1)と(3)の処理に疲れると、(2)の「緊急ではないが重要なもの」は先送りしたくなる。時間と労力を最も要するからだ。日本の「憲法改正」がそれである。

 結局、(4)の「緊急でも重要でもないもの」の気楽さに逃げ込んでしまう。昨年から続く「モリカケ騒動」は、(4)の典型例だ。授業をサボってパチンコに興じる大学生の行動パターンと同じだ。

 もう1つ、重要な指摘をしておきたい。

 日本や米国のような近代法治国家において、「法律違反の疑いがある行為」と「法律違反はないが気分を害する行為」があった場合、政治家やメディア、国民が厳しく追及すべきは、絶対的に前者である。後者の追及に熱心な韓国は、憲法の上に「国民情緒法」という不文の最高法規がある国として揶揄(やゆ)されている。

 愛媛県今治市の獣医学部新設に絡む問題でいえば、文部科学省が申請を門前払いにしてきたのは法律違反だ。また、獣医師会から政治献金を受けた政治家による便宜や国会質問には、あっせん収賄罪の疑いがある。

加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事のこれまでの証言を全部聞いたのに、加計問題の本質を理解できない人がいたら、年下でも「老いぼれ」と罵りたくなる。 ■ケント・ギルバート氏

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外に知らない犬のトリビア

2018-05-18 06:54:37 | 日記

今日は筆者も大切に飼っている犬の話です。犬と人間との関係は深い、12,000年前にまでさかのぼるようで繋がりは長いですね。犬は250もの言葉と仕草(ジェスチャー)を理解できます。人を癒すことが出来るのはこのためです。研究者によると、犬が飼い主に怒られた時によくやる「申し訳なさそうな顔」は、実は反省していないとのこと。❝犬は飼い主の言いつけを守らないとき(たとえばリビングのソファーを破いてしまったり、決められた場所でトイレをしなかったり)、飼い主に怒られると落ち込んだ様子を見せるが、それは実は自分がやった行為を反省しているかどうかに関係なく、飼い主の機嫌が悪くなったことに対して困った表情を浮かべているだけだと言われています。❞犬の嗅覚は鋭く、人間の1万倍から10万倍の嗅覚を持っています。この臭覚で筆者の愛犬は酒の匂いを嫌い、愛犬に嫌われたくない筆者が酒量をかなり減らし、結果私の内臓を守ってくれています。動物の賢さランキングでも、第1位 チンパンジー  第2位 カラス 第3位 イルカ  第4位 ブタ 第5位 ゾウ 第6位 犬だそうです。イヌはブタより低く6位だったんです。犬の知能は人間に例えれば2歳児程度だとか。数ある犬の中でもボーダー・コリーが最も働き者で賢い犬種と言われています。運動量が多く、室内犬としては不向きでしかも高額犬で、庶民のペットとしては不向きです。犬には磁場が「見える」磁気受容という能力が備わっていることが最近発見されました。研究によると犬が排泄をする際、大抵の場合、南北の方角を向いて軸に沿って整列して用を足すことが明らかになった。遭難にも役立ち、アウトドアには欠かせない存在で、今後も人間との共存を図っていくでしょう。

 



コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『北朝鮮によって壊されて来た融和ムード』歴史は繰り返される?❝北朝鮮の融和姿勢→北朝鮮の核開発再開宣言で終了❞

2018-05-17 06:08:40 | 日記

北朝鮮は朝米首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ないと表明した。これまで、1992年以降、北朝鮮に対する経済制裁を緩和し、米国、日本、韓国はコメなどの食糧支援を含む経済支援を行った。その結果は❝2002年12月12日に北朝鮮は凍結した核施設の再稼働を宣言。さらに、翌2003年1月10日に核拡散防止条約(NPT)の脱退を宣言し、「米朝枠組み合意」を崩壊させ、融和ムードを一変させた。❞核・ミサイル開発を進展させただけでした。今回「米国の在イスラエル大使館移転に対する抗議デモに参加したパレスチナ人多数が死傷した衝突」で米国に対する国際的な批判が高まる中、外交カードとして、裏で経済制裁解除を要求です。北朝鮮はこのまま制裁され続ければ、国が持たない。国民は韓国が格段に裕福になっていることは薄々気づいている。北の国民は日本に対して、解決済みの拉致問題を持ち出し、戦後補償を拒み裏切られ続けているという国家発表支持の立場です。北朝鮮問題では日本は中途半端な国連制裁解除は何ら意味をなさない。拉致家族全員帰国と引き換えでの、国連制裁解除賛成・国交正常化交渉でしょう。いずれにしても、金正恩氏が受け入れられる条件ではありません。

以下抜粋コピー

北朝鮮の金桂冠第1外務次官は談話を発表し、「トランプ米政権が一方的な核放棄だけを強要しようとするなら、われわれはそのような対話にもはや興味を持たないだろう」と警告、「朝米首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ない」と表明した。

 一方で金氏は、「朝米関係改善のため誠意をもって朝米首脳会談に臨む場合、相応な対応を受けることになる」とも語った。6月12日に開催される米朝首脳会談を前に、トランプ政権から譲歩を引き出すための交渉戦術の一環とみられる。

 北朝鮮で長年対米外交を統括している金氏は、「われわれは、朝鮮半島の非核化の用意を表明し、そのためには米国の敵視政策と核脅威による恐喝を終わらせることが先決条件になると数度にわたって明言した」と強調。しかし、「米国はわが国の寛容な措置を弱気の表れと誤解し、彼らの制裁と圧迫攻勢の結果だと主張している」と批判した。

 ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)らが核放棄を先行させる「リビア方式」や「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」の実現を主張していることについて、金氏は「対話を通じて問題を解決するのでなく、大国に国を委ねて崩壊したリビアやイラクの運命をわが国に強要しようとしている」と反発した。

 また、「米国はわれわれが核を放棄すれば、経済的補償や恩恵を与えると騒いでいるが、われわれは米国に期待して経済建設を進めたことは一度としてなく、今後もそのような取引を決してしないだろう」と語った。 

米朝両国は2000年10月12日に発表した共同コミュニケで、朝鮮戦争以来50年にわたる「敵対関係」からの脱却を宣言したことで、朝鮮半島の冷戦構造の解体は加速した。さらに同年12月23日には平壌で金正日総書記とオルブライト米国務長官の会談が行われ、米朝の蜜月ぶりが演出された。

 米朝会談は1992年から開始されたわけだが、その間、米国は経済制裁を緩和し、米国、日本、韓国はコメなどの食糧支援を含む経済支援を行った。また、北朝鮮が保有する核兵器の製造にも転用可能な黒鉛減速炉と核兵器開発を放棄させるため、朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)を設立し、軽水炉による原子力発電所の建設に着手した。

 原発が完成するまでの間の補償として、KEDOは日本と韓国の負担で重油の供給を開始した(原発建設は2003年に中断、2005年にKEDO解散)。日本は経済支援だけでなく、金丸訪朝団(1990年)、渡辺訪朝団(1995年)、森訪朝団(1997年)、村山訪朝団(1999年)を平壌に送っていた。また、1992年11月を最後に中断されていた日朝国交正常化交渉を2000年4月に再開。2002年9月には小泉純一郎首相が訪朝した。

◆意図的に壊される融和ムード

 当時の状況は昨年(2017年)のトランプ大統領就任後から現在までの米朝関係と似ている。前述したように、クリントン政権では北朝鮮への武力行使まで検討したにもかかわらず、米朝関係は北朝鮮の思惑通りに融和へと進んだ。

 しかし、2002年12月12日に北朝鮮は凍結した核施設の再稼働を宣言。さらに、翌2003年1月10日に核拡散防止条約(NPT)の脱退を宣言し、「米朝枠組み合意」を崩壊させ、融和ムードを一変させた。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

❝定年バカ❞「もう○歳だから」は禁句、2040年には老後崩壊!

2018-05-16 05:54:50 | 日記

急速に進む少子高齢化社会、2040年には1/3人が65歳以上になってしまいます。ただ、今の65歳は若い、見た目は20~30年前の50歳くらいにしか見えません。インフレが襲い掛かる高齢化社会では資産家は別として、現役を引退し65歳で静かに余生などと考える余裕はないかもしれません。仮に65歳時に5000万円預金があったとしても、運用せず毎月15万円ずつ引き出していれば、27年後、93歳時にはわずか残高140万円さらには物価インフレも襲い掛かります。しかも、5千万円持っている人は少数派で1/3は退職後の生活準備金0円です。絶望的な状況の中、評論家・大前研一氏は❝2040年にはAI(人工知能)が人間の脳を超え、我々の生活に計り知れない変化をもたらす「シンギュラリティ(技術的特異点=未来学上の概念の一つ)」が訪れると言われている。人間の仕事の大半がAIやロボットに置き換えられるその時代は、60代・70代のシニアこそが大活躍する。❞と予測です。2040年まで大前氏が御存命かは分かりかねますが、予想通りにならなくてもたぶん釈明は聞かせてもらえないでしょう。しかし、シニアには勇気を与えてくれ、社会の変化に耐えられるシニアが活躍できるのです。

以下抜粋コピー

2040年にはAI(人工知能)が人間の脳を超え、我々の生活に計り知れない変化をもたらす「シンギュラリティ(技術的特異点=未来学上の概念の一つ)」が訪れると言われている。人間の仕事の大半がAIやロボットに置き換えられるその時代は、60代・70代のシニアこそが大活躍する、と大前研一氏は予測する。

 2040年とは、いったいどのような時代なのか? 2017年版「高齢社会白書」によると、2040年の日本は総人口が1億1092万人で、そのうち65歳以上の高齢者人口が35%の3920万人を占めると推計されている。つまり、日本人の3人に1人が高齢者になるのだ。一方、15歳~64歳の人口は5978万人なので、高齢者1人を現役世代1.5人で支えねばならないことになる。

 2040年に現在50代の人は70代、40代の人は60代になっているわけだが、その時に働き盛りであるはずの40代・50代=いま20代・30代の「ミレニアル世代」(1980年代から2000年代初頭に生まれた世代)には国を支える力がないと思う。

 なぜなら、彼らはバブル崩壊後の「失われた20年」に育った低成長デフレ時代の申し子だからである。

 彼らの特徴は、物欲や出世欲があまりなく、内向き・下向きで出不精なことである。一例は、地元のショッピングモール1か所で日々の暮らしを完結させる「イオニスト」や「ららぽーたー」と呼ばれる若者たちだ。彼らは自宅の半径20km圏内だけで行動し、社会人になっても中学・高校時代の友人や仲間が交友関係の中心で、その人たちにしか関心がない。

また、ジェイアール東日本企画の「Move実態調査2017」によると、20代の1か月あたりの移動回数は37.3回で70代の40.8回を下回り、20代~70代の全年代中最低だった。20代は高齢世代よりも外出に消極的で、単純計算では1日あたり1.2回しか移動していないことになる。「家にいるのが好き」と回答した人の割合も20代が26.1%で最も高く、次が30代の25.1%だった。

 幼少期からインターネットと携帯端末があり、自宅で時間を過ごすことに慣れているからだと考えられるが、このように低欲望で内向き・下向きで出不精な価値観やライフスタイルのミレニアル世代は、20年後の日本経済を駆動していくパワーが足りないと思うのだ。

 一方、現在の40代・50代はバブル景気を謳歌したり、その余韻に浸っていたりした世代である。すべてが右肩上がりで円高の恩恵もあり、海外旅行や高級ブランド品などを満喫しながら「それ行けどんどん」でやってきた人たちだ。20年後、60代・70代の彼らがやる気になれば、下の世代がアグレッシブではないだけに、相当活躍できるのではないかと思うのである。

 ◆「もう○歳だから」は禁句

 しかも、2040年に「シンギュラリティ」が訪れたら、いま20代~50代がやっている仕事の大半はAIやロボットに置き換えられてしまい、人間でなければできない仕事はクリエイティブな分野や労働集約型の作業など非常に限られてくるだろう。

 そこでシニアの出番となる。60代・70代の人たちには若い人たちにはないビジネスの経験と人的ネットワーク、若干の資金がある。それを活用することで、若い人たちよりも向いている仕事、能力を発揮できる分野が少なくないのだ。

 日本人は年齢についてメンタルブロックがあり、中高年になると新しい仕事にチャレンジしない傾向が極めて強い。

 しかし、「もう○歳だから」は禁句である。

 いま40代・50代の人たちは、2040年に老後があると思ってはいけない。起業家になって60代・70代で新しい事業を次から次にやりまくっている自分をイメージし、そういう方向にマインドセットしていくべきなのだ。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする