『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

ミトコンドリアを増やせば老けない&太らない!?

2017-10-25 10:29:38 | 日記

人の老化に密接に関係しているミトコンドリアは本来増えるようにできています。ミトコンドリアを増やすためには、3つのことを心がければ良いようです。①身体に寒さを感じさせること。②運動によってエネルギーを消費すること。③カロリー制限をすることです。強めの運動を心がける、あるいは週に1回1食抜くといった習慣を続けるだけでも、2週間でミトコンドリアは増えていくようです。筆者にとって週に1回食事を抜くのは大変なことなので、食べ過ぎ、飲みすぎに気を使うことにします。外食が多いとどうしても、自分の好物に偏り、食べ過ぎてしまいます。飲み過ぎ解消には休肝日を設けることです。それもこれも独身では難しい。自炊しようにも、大手スーパーに行けば美味しそうな、酒の肴になりそうな惣菜が所狭しと並んでいます。しかも、夜になれば値引きされる。酒好きにはたまりませんね。受動喫煙がうるさくなり、家飲み、飲み過ぎがさらに増えるでしょう。ミトコンドリアを増やす為の心がけ、3つとも長く働けば解決しそうなことです。結局は❝働かざる者食うべからずです。❞只、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%している中、独身男性には❝多くの独身女性が結婚する相手に求める年収の条件が「600万円以上」❞という若者には悲しい現実もあります。

以下抜粋コピー

20代の頃と比べて「疲れやすくなった」、「気力がなくなった」、「太りやすくなった」と感じてはいませんか?このような体調の変化は、代謝の低下が原因と考えられます。一般的に、加齢により代謝が低下するといわれますが、最近では「加齢」のせいというよりも、「ミトコンドリアの減少」が関係していると考えられています。

私たちの体に必要な「生体エネルギー」を生み出しているミトコンドリアは、放っておくと40代前半から減少し、機能も衰えます。ミトコンドリアの数が少なくなったり衰えたりすると、エネルギーがうまく作れず不足してしまいます。また、エネルギーに変換されずにあまってしまった酸素は活性酸素になってしまい、余分な栄養素(脂肪やブドウ糖)は中性脂肪として蓄えられてしまうそうです。

その結果、代謝が遅くなり、太りやすくなったり、体が疲れやすくなったり、めまいや動悸・息切れ、無気力・集中力の低下、うつ、貧血、肌荒れなど、様々な体の不調が現れるといいます。

ミトコンドリアは年齢に関係なく増やせる

このように老化にとても深く関係しているミトコンドリア。年齢が進むのは止めることができませんが、嬉しいことに、ミトコンドリアは年齢に関係なく増やすことができるといいます。

ミトコンドリアを増やすことができれば、体内でエネルギーを作る能力を増やし、活性酸素も抑えることができるので、細胞の老化を防ぐことができます。

ミトコンドリアを増やす方法

定期的に運動をする

カナダのオンタリオにあるマックマスター大学のマーク・ターノポルスキー博士が実施したマウスを使った実験によると、週に3回の45分間の運動を5ヶ月間続けたマウスは、運動をしていないマウスよりもミトコンドリアの数が多く、ダメージも少なかったそうです。また、運動をしてないマウスは、白髪や抜け毛が目立ち、体が衰えたり、死んでしまう一方で、運動をしたマウスは筋肉や脳の質量をほぼ維持していて、毛も濃くしっかりはえていたそうです。

細胞の中にあるミトコンドリアの数は器官によって違います。多いのは筋肉で、特に赤筋(別名:遅筋、持久力が必要な運動に使われ、エネルギー消費量が高い)に多く含まれるといいます。効率的にミトコンドリアを増やすには、赤筋を使うヨガや太極拳などの運動や、サイクリング、ウォーキングなどの有酸素運動がいいそうです。

腹八分目を守る

食べすぎると、ミトコンドリアの機能を弱めてしまいます。逆に腹八分目にすると、ミトコンドリアの量が増えて機能がアップするそうです。

また、抗酸化物質を積極的にとること、良質なたんぱく質をとること、血糖値を安定に保つことと、ミネラルやビタミンを十分にとること、悪玉コレステロールを増やす飽和脂肪酸やトランス脂肪酸は控え、良質なオイルを適度にとることもポイントなのだそうです。そして食材はなるべく新鮮で無農薬・オーガニックの食材を選びましょう。

最近ミトコンドリアを元気にする成分として注目されているPPQ(ピロロキノリンキノン)を多く含む納豆、豆腐、緑茶や、レスベラトロールを多く含む赤ワインやブドウ、ブルーベリー、ラズベリー、マルベリー、クランベリーをとるのもよさそうです。

普段から背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ

ミトコンドリアは特に背筋の筋肉や太ももの筋肉など姿勢を保つために必要な筋肉に多く存在するといいます。
昔から一般的に健康の秘訣といわれている「運動」と「腹八分目」は、科学的にも正しいようですね。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする