福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

マリア幼稚園の一日

2024年04月26日 | 日記

新しいお友だちも少しずつ幼稚園に慣れ、笑顔で過ごしてくれています!

年長さんが藍染めで作ったこいのぼりが今日マリア幼稚園の青空を気持ちよさそうに泳いでいます✨小さいお友だちも『こいのぼり、いっぱ~い!』と大喜びでした♪

明日の総会、お楽しみにっ💓

今回は、マリア幼稚園での一日を簡単に紹介します😊

 

①登園してからは身支度をしたり、出席カードにシールを貼ったりします。

貼るところがわからない時には、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが教えてくれます!

 

➁自由選択活動

 

やりたいことを見つけて、お仕事したり友だちと遊んだりできる時間です。

 

③11:00~お当番さんが昼食の準備をしてくれます。

 

今は年中さん1人・年長さん2人でしてくれていますが、その姿を見て年少さんも一緒にお手伝いしてくれています♪

 

④昼食

みんなで食べるお弁当はおいしいねっ😊

 

➄歯磨きをしたり、制服に着替えたりします。

 

⑥年長:横割り活動

年長さんは、先日染めた藍染めの布をこいのぼりに変身中!出来上がりをお楽しみに✨

 

 年中・年少:お部屋でお仕事

 

⑦クラスで集まりの時間

歌をうたったり~絵本を見たり~お祈りをしたり…今日1日を振り返ったりします。

 

⑧降園

 

 

明日は、参観・総会です!

お家の人が幼稚園に来てくれるのを楽しみにしているマリアっ子たちです♪

 


1日保育スタート★!!

2024年04月19日 | 日記

新年度がスタートし、早くも2週間が経ちました🌷

少しずつ園での生活にも慣れ、お外遊びや自分のしたいことを見つけ、目一杯楽しむ年少さん♡ また、それを見守る年中・年長さんたちです☺️

 

年長さんは藍染体験に行ってきました!

『藍染』についてお話してくださり、耳を傾けじっくり話を聞く年長さん。

大きな白いハンカチを藍染液の中へ・・・

「だんだん緑色になってきたー!!」「水につけたら青になってきてるー!!」と色の変化を楽しむ子どもたち♪

この大きな布は何に変身するのかな・・・!?

お楽しみに😊💓

 

さて今週から1日保育が始まりました!

やっぱりお友だちと一緒に食べるご飯は楽しい!!美味しい!!

「みて〜!✨美味しそう〜!」「からあげいっぱやで〜!」とお友だちとお弁当を見せあったり、嬉しそうにお昼の時間を楽しむ子どもたち🎶

 

お昼からはお部屋の中で自分のしたいことを見つけるお仕事の時間!

ほっこりとお部屋の時間を過ごしました🌱

来週も子どもたちが元気いっぱい!笑顔で過ごせますように・・・♡

 


み~んなドキドキ💓

2024年04月10日 | 日記

年少さんの初登園日

お部屋に入ってきた子に「おはよう」「よろしく」と声をかけるお姉さんがいたり、

照れながら小さな子の様子を見守るお兄さんがいたり、

それぞれのクラスで新しいスタートをきりました☆

はりきって小さい子たちのお手伝いもしてくれます!

お兄さんお姉さんも新しい環境にドキドキでいっぱいなのに、頑張ろうとする姿に胸があつくなりますね!

楽しみにしていた園庭遊び!

おいかけっこしたり、砂山をつくったり、滑り台を滑ったり、まだまだ探検中の様子です。

 

安心して自分らしく、自分たちの力で生活できるよう見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


🌷2024年度 入園式🌷

2024年04月09日 | 日記

あいにくのお天気でしたが、2024年度の新しいお友だち38名がマリア幼稚園に入園してきてくれました🌸

今日はお家の皆さんと一緒で、ちょっぴりリラックス気味☺️

難しいお話にも、お家の人と一緒に耳を傾けてくれていました🎵

 

式の途中には、【はらぺこあおむし】のおたのしみもありました。興味津々で見てくれる姿も…♡

さぁ、明日から幼稚園生活がスタートします。

『いってらっしゃい!』と、笑顔で送り出していただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します✨


令和6年度 始業式🌷✨

2024年04月08日 | 日記

心地よい春風と共に、新年度がスタートしました!!🌸

一つお兄さん・お姉さんになって元気に登園してくれました✨✨

新しいクラスになり、ドキドキした様子の子どもたち。

新しくなった自分の靴箱やロッカーを探し、『ぼくのここや!!』『わたし◯◯マークになった!』とうきうきした様子も・・・😊

 

始業式では、みんなの元気いっぱいのお歌で楽しく迎えることができました!

今年度もマリアの子どもたちが健康で元気に過ごすことができるようお祈りをしました。

そして、今年度からお世話になる新しい先生の紹介もありました!! 

みんなのお手伝いをしてくださる古和田先生です!よろしくお願いします♪

明日は入園式です🌸✨

小さなかわいいお友だちを迎えます♪

ステキな式になりますように・・・✨✨