福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

秋を思いっきり楽しむぞ!!

2019年10月25日 | 日記
今週は、色々なクラスが園外にでかけ秋の自然にいっぱい触れることができました。
たてわりクラスは堤防すべりと三段池公園にでかけました。


年長組のほし組とにじ組は大江山の鳩ヶ峰と千丈ヶ嶽に親子登山しました。みんなよく頑張りました!!

来週は、つき組です。がんばるぞ!!

第4回運動会が行われました

2019年10月14日 | 日記

お天気が心配されましたが、14日に運動会を開催することができました。









初めての運動会となった年少さん。ドキドキワクワク、エーンエーン!可愛い姿がたくさんでしたね。
2回目の年中さんは、年少の時よりググン!と大きくなり、たくましく感じましたね。
年長さんにとっては、幼稚園生活最後の運動会!
がんばれ!すごい!くやしい…!たのしい!いろんな表情が見られました。
また、子どもたちだけでなく、おうちの方々も笑顔いっぱいの一日となりましたね。



運動会というひとつのおおきな行事が終わり、また一段とたくましくなった子どもたちではないでしょうか?
これからまた寒くなりますが、秋ならではのたのしい行事や遊びを楽しめたらな、と思います。

運動会がんばるぞ!

2019年10月11日 | 日記


大きな台風が接近し、予定していた運動会は14日に延期となりました。
子どもたちの元気いっぱいのがんばりパワーで台風をやっつけて、運動会を開催できますように・・・!

今日は年長さんが育てたさつまいもをチップスにして、年中少さんに「運動会頑張ろうね!」の気持ちをこめてプレゼントしました。
「ありがとう!がんばろうね!」と大喜びだった年中少さん、おいしいねといただきました。

当日は子ども達がもっている精一杯のパワーを出せるよう、お家の方々の温かい応援をよろしくお願いします。

今週は祝日ミサがありました

2019年10月03日 | 日記

10月に入りましたね。心地よい風が吹き、子どもたちも気持ちよさそうです。

1日に祝日ミサが教会にて行われました。





年長さんが代表し、プレゼントを神父様に祝福していただきました。
ようちえんのみんなも、修道女・聖テレジアさんのようにやさしくあたたかい祈りの心をもって、毎日をたのしく過ごせますように。



運動会の練習を見つめる年少さん。音楽がなると、思わず踊っちゃいますね^^






年長さんはいもほりに出かけました。でぶいもちゃんちびいもちゃん、いろんなかたちのお芋さんがとれてうれしそうな年長さんです。