福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

地域の方との交流会・教育講演会・自由参観

2018年11月30日 | 日記
朝夕、ますます寒くなってきたこの頃・・・。
お天気の良い日には外で元気いっぱい遊んでいる子どもたちです🎶

27日(水)、地域の方との交流会がありました!!年少・年中は各クラスで、年長は学年で歌や合奏を発表をしました♪
元気いっぱいのマリアっ子の元気が地域の方に届いたかなぁ~😊??




お昼は年長と地域の方々と一緒に給食をいただきました💛

昼からは地域の方々から、歌とベルの演奏を聴かせていただきました🎶


最後にはマリアっ子から地域の方々に、門松をプレゼントしました😊



来ていただいた皆様、ありがとうございました!!

29日(木)は、教育講演会がありました。
市立福知山市民病院 小児外科の深田良一先生をお招きして、演題「子どもの外傷予防と転んだらどうする?」をテーマにお話を聞かせていただきました。頭を打ったとき、転んだときなど実際に日常生活の中で起こりうる事例を挙げて話してくださいました。
わかりやすく対処の仕方を教えていただき、保護者の皆様にとりましても良い学びの時間となりました。
講師の深田先生、ありがとうございました!!


30日は(金)は、年長組 自由参観でした。
遊戯室では、うた・お祈り・リズム、その後は教室でクリスマス制作をする姿を見ていただきました。
サンタクロースの貯金箱を作りましたよ🎅とってもかわいい貯金箱が出来上がりました😊♡
そして、10月作った陶芸が出来上がり、54人のステキな作品が廊下に並びました✨✨
お家でどのように使うのかなぁ~😊?? またお家でゆっくりお話聞いてみてくださいね♪


寒くなってきましたね🍃

2018年11月22日 | 日記

今週はまた一段と寒くなりましたね。
でもマリアっ子たちは元気いっぱい😊!
お外でボール遊びや、砂遊びをして遊びました🎶
また各クラス、クリスマス制作も始まりました。
素敵な作品ができますように💛

来週は、地域の方との交流会や教育講演会があります。
体調管理に気を付けて来週も元気に過ごせますように😊

園児タイムお買い物・バザー・てんし組みかん狩り

2018年11月15日 | 日記
 10日㈯はバザー前日の園児タイムで、園児だけ特別他のお客さんよりひとあしお先に手作りコーナーでお買い物をしました。お店にはお家の方が心を込めて作って下さった手作りのおもちゃやお菓子など素敵な品がたくさん並びました。
縦割りチームで順番にお店に入りお買い物をしましたが、はじめてのおつかいでドキドキしている年少組のお友だちを年長・年中のお兄さんお姉さんたちが優しくリードしてくれて、無事全員欲しいものをみつけ、お買い物できました(^^♪



 11日㈰はこの季節にはめずらしいポカポカ陽気のあたたかな日差しの下で無事第3回バザーを開催することが出来ました!!園児たちはもちろんのこと来て下さった皆さんが笑顔で過ごせる楽しい1日となりました(*^_^*)

お母さん方の美味しい手作りおやつは今年も大好評💛

お父さん方の手作りおもちゃも大人気でした!(^^)!

前日までの準備から当日の運営までお世話になった役員さんをはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。

15日㈭はてんし組がみかん狩りにお出かけしました。お天気を心配しましたが、無事おいしいみかんをたくさん食べて帰ってくることが出来ました(^^♪



今週は13日㈫~15日㈭の3日間、福知山中学校の職場体験学習でお姉さん先生が2人、聖マリア幼稚園にも遊びに来てくれました。
いっぱい遊んでもらって大満足の子どもたちでした(*^_^*)また遊びに来てね💛

☆みかん狩り・交流会・七五三☆

2018年11月09日 | 日記
水曜日と木曜日に年中組はみかん狩りに行ってきました!!好きなみかんを自分で見つけ、その場ですぐみかんをむいていただきました💛
「おいし~😊」と感想を言いながらおいしく食べる年中組でした(*^^*)



同じく、水曜日は年長組が中学生との交流で、桃映中学校に行ってきました!!
お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に縄跳びをしたり、絵本を読んでもらったり、鬼ごっこをしたり・・・♪

一緒にた~くさん遊んでもらいました😊
お昼は平和公園に行き、紅葉している木々の下でお弁当を食べました💛

金曜日は、教会で七五三ミサがあり、3歳の女の子と5歳の男の子が前へ出て神父様から祝福を受けました。

ここまで大きくなったことを神様に感謝し、これからももっと大きく成長できるようにお願いしました。
部屋に帰ってからは、一人ひとりメダイをいただき、自分で作った七五三の袋にお祝いのお菓子をいただき持ち帰りました。
みんなすくすく大きくな~れ✨

明日は、バザーの園児タイムです♪
子どもたちだけで本物のお金でお買い物をします!!たてわりチームのみんなで楽しいお買い物ができますように・・・😊

そして日曜日はバザーです!!時間は、10時~14時までです。
ご自由な時間にお越しください!!
お手伝いをしてくださる方々、よろしくお願い致します!!

秋をいっぱい見つけたよ(*^-^*)

2018年11月02日 | 日記
今週は秋の過ごしやすい気候の中、園外に出かけるクラス・学年がたくさんありました(^^♪
1日(木)は年少組が園バスに乗って三段池公園にお出かけしました。第1駐車場(三段池公園入口)からトリムの広場までクラスごとにいろんなルートを通って秋を探しながら歩きました。まつぼっくりがなっている木をみつけて喜んだり、たくさんの秋の木の実を拾ったり…💛


お外でみんなで食べるおにぎりもとってもおいしかったよ🍙

2日(金)は年長組が三段池公園までお出かけしました。さすが幼稚園で一番大きなお兄さん・お姉さん、行きは頑張って歩いていきましたよ!!
遊戯広場の赤土斜面を裸足でかけのぼったり、秋を探しながら公園内を散策したり…🍂とっても楽しい一日になりました♪



来週からは年中組さんがみかん狩りに出かけます☺いいお天気に恵まれますように…♬