福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

年少組🍉親子夏体験🍉

2019年08月23日 | 日記
8月22日(木)年少組の親子夏体験が大江山でありました☺天気が心配でしたが、雨にうたれることなく無事予定通り行うことができました。神様がお空から見守っていて下さったおかげですね♪
まずはみんなで川遊びへ…✨
川の中を探索したり~ペットボトルで作った水鉄砲で遊んだり~親子でいっぱい楽しみました!






遊んでいると、素敵な『生き物』が流れてきてGET☆彡


川でいっぱい遊んだ後は、カレーライスをいただきました🍴

お昼からは、スイカ割り!!ただ割るのではなく、オモシロ眼鏡👓をつけてチャレンジ!


割ったスイカはみんなでいただきました♡甘くておいしかったね☺

大きな怪我なく無事終えることができたこと、感謝いたします。ありがとうございました♡

年中さんの夏祭りが行われました

2019年08月03日 | 日記
今日は年中さんの夏祭りが幼稚園で行われました!




みんなで遊戯室に集まり、みんなで夏祭りの成功をお祈りしました。
自分たちで色をぬったお面、カラフルにした衣装を着て、夏祭り開始です。
子どもたちは前半・後半でお店屋さんとお客さんを交代します。

お店屋さんは大はりきり!
「いかがですか~」「○個お願いします~!」「お客さんこおへんから、呼んでくるわ!」と、
笑顔と明るい声がきこえます。














お客さんの子どもたちは自分だけのオリジナルお財布を首から下げ、買い物を楽しみました。









薄暗くなり、園庭の提灯も点灯しました。
最後はみんなでやぐらを囲み、キャンプだほい!の夏祭りバージョン「おまつりだホイ!」や「パプリカ」を歌って踊りました。

お父さんお母さん、お家の方々と一緒に力を合わせて楽しむことができました!
お家のみなさん、たくさんのご協力ありがとうございました。





みんな揃ってはいチーズ♪

ひと夏の思い出になったかな…?(*^-^*)


今週の幼稚園

2019年08月02日 | 日記
今週は夏期保育真っ最中な幼稚園。びっくりするほど暑い日が続いていますね。

今週は年中さん・年長さんが小学校のプールに出かけてきました。










大きなプール、とってもきもちよかったね!たのしかった~と笑顔で帰ってきた年中さんでした。


木曜日には、ばら・たんぽぽ組さんがずーーーと楽しみにしていた大江山の川に遊びに行きました。
川の水ってとっても冷たい!じゃぶじゃぶ歩いたり、自分たちで作ったペットボトルいかだに乗ったり、水遊び道具で遊びました。



でこぼこ道でもへっちゃらだよ!


あかさん・きいろさんで水かけ対決だ!










お昼もおいしくいただきました。みんなとってもにぎやかで、笑顔いっぱいのたのしい時間でした^^

1日(木)、年長組は惇明小学校のプールに遊びに行ってきました!!
小学校のプールに入るのは、今回2回目♪前回よりも気温が高く、水の中に入ると気持ちよくて大はしゃぎ♪
笑顔いっぱいの子どもたちでした😊♡

今回も、水の中に潜ったり、イルカジャンプに挑戦したりして遊びました!!




幼稚園のプールでもたくさん練習して力をつけ、小学校のプールあそびではこれまで以上に難しいことにも挑戦するお友だちがいっぱい!!
できるようになったことが嬉しくて、みんな自信に満ち溢れた表情でした✨

深いプールにも入り、浮き輪でプカプカ浮かれながら、笑顔いっぱいに過ごしました😊♡