福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週の幼稚園

2019年04月26日 | 日記
今週はあたたかかったり、少し肌寒かったりと、お天気が不安定でしたね。
お天気の時は、お外で思いきり遊ぶ子どもたちでした。



だんごむし見つけに夢中になったり・・・



お気に入りの場所を見つけて、おだんごやケーキをつくったり・・・!



また、お部屋の中では、少しずつモンテッソーリ教具(子どもたちはこれを”おしごと”と呼んでいます)にも、興味をもって取り組み始めました。






黙々と集中している姿や、お友だちのおしごとを見て「やってみたいなぁ!」とつぶやく姿も見られます。




お弁当も始まりました!年少さんははじめてのお弁当、年中さん年長さんは、久しぶりのお弁当!
おうちの人たちに作ってもらったお弁当はとってもおいしいね!




園児大会にむけて、みんなで体操もしています。
みんなが大好きな「パプリカ」が流れると、とても嬉しそう…♪


年長さんは大谷公園にお散歩にいきました。






楽しい時間をそれぞれに過ごすことができた今週の子どもたちでした。

お外で元気に遊んだよ!

2019年04月19日 | 日記
今週はお天気に恵まれて元気いっぱいお外で遊ぶことができました😊
まだ不安でちょっぴり涙する子もいましたが、気が付くと・・・手も足もどろんこになって遊んだり~友だちと追いかけっこをしたり~と笑顔いっぱいの1週間でした♪
来週からはいよいよ一日保育です!!元気いっぱい楽しく過ごすことができますように・・・✨

🌸第4回始業式・入園式🌸

2019年04月12日 | 日記
今年度の始業式が10日に行われ、元気いっぱいのマリアっ子たちが幼稚園に久しぶりに登園してくれました😊新しいクラスにかわり、少しお兄さん・お姉さんになった子どもたちでした!
11日は入園式があり、70名のお友だちが仲間になりました♡これからいっぱい幼稚園で遊んで、良い顔を見せてくれることでしょう♬来週からも元気いっぱい遊びたいと思います。