福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

1学期が終わりましたね♬

2020年07月31日 | 日記
梅雨があけたような青空が広がり、夏を感じられた日となりました。

みんなの畑も大きな収穫!ず~~~~っと楽しみにしていたイエローポップコーン!






「どうやったらとれるの~?」「おっきいな~。」って、大騒ぎ☆
何とこのトウモロコシ・・・・ポップコーンになるのです。


玄関横の掲示板の中でお日様の光を沢山受けて、ただいま変身中!!
「いつ、食べられるん~?」と、期待に目を輝かせる年長さんたちです。

さて、まとめの時期として、自分の身の回りを少しずつきれいにしました。




靴箱の上まで拭いて、やりきった表情の子どもたちでした。友だちの靴箱もやってあげたかったようです✨

終業式は教会では行わず、お部屋で園長先生のお話を聞きました。
その話を聞き、新型コロナウイルスによって苦しむ人が救われるよう、みんなと一緒にお祈りをしました。



お家の人と一緒に過ごす時間を大切にし、素敵な夏休みを送ってください。
2学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。






みんなで!って楽しいね

2020年07月22日 | 日記
毎日蒸し暑い日が続きます。子どもたちも汗をたっぷりかきながらも外遊びや室内で遊びを
自分で見つけてを楽しむ姿が見られます😊

さて、マリアっ子が大事に育てている野菜についてです。
年長さんが毎日交代で水やりをしています。
言わずして、力を合わせられるのは、さすが年長さんですね!!

たくさん収穫もできました☆

「お店のピーマンは苦いけど、幼稚園で作ったピーマンは美味しかった♡」と、やっぱり自分たちで育て、みんなで食べる野菜は格別なのでしょうね♪
そして、年長さんみんなで育ててくれた野菜(今回はプチトマト)を幼稚園のみんなにわけてくれました。
おいしかったね!!(^▽^)/


さてさて、年長さんが横割り活動で、三つ編みなわとびを制作しました。
お部屋に持って帰ってきたのを見てから、年中さん年少さんにも紙の三つ編みブームが到来!!
年少さんは、まだ途中でどうだったかな?と、分からなくなることもあるけれど、
優しい年長さんたちが『小さい先生』になって、丁寧に教えてくれます。

出来上がった三つ編みを冠やブレスレットにする姿も・・♡  似合うでしょ!?



寂しいですが、もうすぐ1学期もおしまい・・・・
みんながにこにこ、元気いっぱいで終了式を迎えられるよう、神様にお祈りいたします。



まだまだ梅雨は続きます・・・🐌

2020年07月17日 | 日記
天候の不安定な日々が続きますが、梅雨の晴れ間を見てお外で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

園庭では砂場で友だちと一緒に穴を掘ったり、山をつくったり、力を合わせてつくりあげる姿が見られました。`どんなふうにしようかな?`次は何をつくろうかな?と考えながら遊びアイデアが無限に広がり、存分に砂遊びを楽しんでいました♪



室内では、色ぬり遊びをして楽しむ子どもたちもたくさん♪年中さん・年少さんと一緒に色ぬりをして、とっても楽しそう♡♡自然と笑顔がこぼれますね😊




にじぐみは遊戯室で集団遊びをしました。どんなことをするのかな?とわくわくしている子どもたちは、先生の話をよく聞こうとしています。



年長・中・少が三人一組になり、フラフープをつかって楽しみました。
おもい~!と言いながらも笑顔が絶えません。





「おおかみさん いまなんじ??」というゲームもしてみました。夜の12時になればやってくるぞ~!にげろ~!!とスリル満点です。このような集団遊びが、先生がいなくても子どもたちだけでできるように深めていけるとよいですね(*^-^*)

年長組の桃さんは、漁協の都合で、当初予定していた9日から16日に変更した中での地引網となりました。

連日の梅雨空で、心配しましたが、晴れ間がのぞいて、絶好の地引網日和となりました。

大漁!大漁!!


大きな魚もいっぱいだ~っ!!


お腹いっぱい食べるぞ~。

皆さんの多大なご協力のもとで、楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。
感謝!!

雨の日が続きましたね☂

2020年07月10日 | 日記
7月7日、雨が降る空を見て、『今日、織姫様と彦星様会えてかなぁ~』と心配する子どもたちの姿がありました。無事会えたかな?
そんな優しいマリアっ子・・・今週もお友だちとたくさん遊び、やりたいことにも一生懸命でした!!


雨の日には、絵の具がでます!思い思いに描き、友だちと笑いあったり、喜びあっていました♪

洗濯も楽しいよっ♪

お部屋で飼っているカブトムシも成虫になり、動くたびに子どもたち大騒ぎです。本で調べる姿はそっと見守りたいですね。

年長さんがお世話している畑には、夏野菜がどんどん実り、収穫し、ゴシゴシしっかり洗います。

まずは、年長さんがおいしくいただきました😊

来週は、どんな楽しみが待っているのかな♡
いつも神様とともに・・・。

バザー手作り手芸作品(PTA委員)

2020年07月08日 | 日記
有志にて作成していただく『手作り手芸作品』の完成写真です♬
参加していただける方には『手作り手芸制作キット』をお配りしますので、ご家庭に持ち帰っていただき制作をお願いします(^^)

※有志の方にしていただく『工作』の仕上げに関しても各家庭に持ち帰っていただいての制作となります。

☆☆☆ご協力よろしくお願いします☆☆☆