福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

第3回クリスマス会🎄 2学期終業式☆彡

2018年12月20日 | 日記
 12月16日㈰クリスマス会があり、いつもみんなのことを見守ってくださっているイエス様のお誕生日をお祝いしました。
全園児でお祈りした後、54人の年長さんが心を込めて聖劇を演じ、クリスマスの本当のお話を教えてくれました。仲間と心を一つに大勢のお客さんの前で堂々とセリフや歌を発表してくれた年長組のお友だち、とっても素敵でした(*^_^*)ちょっぴり長い時間になりましたが、年長さんが一生懸命演じてくれたので、年中・年少のお友だちも真剣な表情で見ていました。こうやって代々聖マリア幼稚園の年長さんに「クリスマスの本当のお話を伝える」という大役が受け継がれていきます。




12月20日㈭2学期の終業式でした!2学期元気いっぱい過ごすことが出来たことに感謝し、教会でお祈りしました。冬休み中もケガ・病気無く、お家の人と楽しいクリスマス・お正月が過ごせますように💛


3学期は1月8日㈫からです。みんなの笑顔に出会えるのを楽しみにしています(^^♪


クリスマスに向けて・・・🎄

2018年12月14日 | 日記
 外の空気がピーンと張り詰めてきた今日この頃。朝、吐く息も白くなってきました。
寒くなってくると、かぜがますます流行します。子どもたちはもちろん、おうちの方もお気をつけください!!

13日(木)、年長組は畑に行き、ピーナッツの収穫をしてきました!!
草引きをしたり、水やりをしたりして、ピーナッツの生長を見てきた子どもたち・・・🌱
友だちと力を合わせて、「よいしょっ!よいしょっ!!」と引っ張ると・・・ピーナッツの家族がい~っぱい💛💛
「いっぱいなっとる~✨」と大喜びの子どもたちでした🎶翌日、茹でてみんなでおいしくいただきました😊♡



マリアっ子たちは、クリスマスに向けて、制作に取り組みました☆
一人ひとり、と~ってもかわいい作品が出来上がりました💛💛
《 年少組 》




《 年中組 》




《 年長組 》





いよいよ日曜日は、クリスマス会です🎄
本当のクリスマスのお話をお家の方や、小さいお友だちに届けられるといいな・・✨
年長組54人、心をひとつにして練習の成果を発揮できますように☆彡

年中組・年少組自由参観日

2018年12月06日 | 日記
 先週は4日㈫に年中組、6日㈭に年少組の自由参観がありました。
自由遊びの様子、朝の集まり(歌・お祈り)、クリスマス制作の様子を見て頂き、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)






お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。

年長組のお友だちはクリスマス会に向けて聖劇の練習を頑張っています!!
先日は衣装を着けて本番の会場(ハピネス福知山)の舞台で練習をしてきました。年長さんの影響を受け、年中・年少のお友だちも通園バスの中や自由遊びの時間に聖劇の歌を口ずさむ今日この頃です♪