福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

★1年生同窓会★

2019年07月29日 | 日記
 7月29日(月)、昨年度卒園したマリアっこの同窓会がありました!!
元にじ組&ほし組49名の子どもたちが参加してくれました★!!
朝は、三段池公園に集合!!大好きな友だちに久しぶりに会えて、嬉しさいっぱいの子どもたち💛💛
まずは動物園に出発~★

友だちと一緒に動物園内をまわり時間いっぱい楽しみました♪





動物園の次は、科学館へ★
プラネタリウムのお話の映画を観たり、館内で遊んだりして過ごしました😊


 三段池~幼稚園までバスで移動🚌💨
幼稚園に帰ってきてからは、みんなでお腹いっぱいカレーライスをいただきました🍴♥



その後は、おいしいアイスクリームのデザートも食べました😊♡



みんなで食べるとおいしいねっ♥♥

帰る前・・・「リズムしたいっ💛!!」という声が...!!すると「やりた~い\(^o^)/」とみんな賛同🙌
卒園ぶりに、体いっぱい動かしてリズムをしました★!!


「リズム大好き💛!!」の気持ちはみんな変わらず✨キラキラした表情でリズムに取り組みました✨✨
みんなのリズムに取り組む姿、かっこいいなぁ~(*^^*)

 久しぶりの再会に、はじめはちょっぴり恥ずかしそうにしていたみんなも、時間が経てば幼稚園のときと変わらない元気いっぱいの姿が見られました😊みんなの笑顔いっぱいの姿が見られて嬉しかったです♡♡

これからもずーーっと友だちだよ💛

またいつでも幼稚園に遊びにきてね😊♡

連Pソフトバレー大会&ソフトボール大会

2019年07月28日 | 日記
 6月23日(日)、舞鶴市の東体育館にて両丹私立幼稚園協会連合PTA主催のソフトバレーボール大会が行われました!!
福知山聖マリア幼稚園からはソフトバレーサークルのお母さん方と先生たち12名が選手として参加★!!

健闘しましたが、試合に負けてしまい惜しくも決勝トーナメントに出られず・・・。
最後まで声を掛け合い、諦めずに戦ってくださった選手の皆さん、本当にありがとうございました!!


 7月7日(日)、中舞鶴市民グラウンドにて、連Pのソフトボール大会が行われました!!
昨年は、大雨の影響で大会が中止となり、今年は2年ぶりの開催となりました!!
福知山聖マリア幼稚園からは、ソフトボールサークルのお父さん・お母さん方11名が選手として参加★!!
初戦は、志楽幼稚園と対戦⚾!!健闘しましたが、11対7で負けてしまいました💦💦
昼からは敗者同士でひばり幼稚園と対戦⚾!!

ヒットやホームランも多数☆彡14対4で勝利しました✨✨


福知山聖マリア幼稚園の代表として全力で戦ってくださった選手の皆さん、お疲れ様でした!!
そして、お忙しい中応援に来くださった保護者の皆さん、子どもたち・・・本当にありがとうございました😊♡

1学期終業式!明日から夏休み★!!

2019年07月21日 | 日記
7月19日(金)1学期の終業式が教会で行われました。

初めての幼稚園生活で不安いっぱいのお友だちもたくさんのお友だちや楽しい遊びを見つけて遊べるようになってきました。
終業式では、一学期無事に過ごせたことへの感謝のお祈りと転勤などで退園する子どもたちのお別れもしました。遠くにいってもずーっと友だち!!と心をこめて色紙のプレゼントをしました。

クラスや学年でのたくさんの経験の中で少しずつ大きくなっていく子どもたちをいつもお空で見守ってくださる神様に感謝し、明日からの長い夏休みにもたくさんの恵みがありますように・・・。

7月20日(土)・21日(日)は、年長組のおとまり保育。行先は、地引き網でも行った『まいまいハウス』
西舞鶴まで電車に乗っていきました。みんなで一緒に電車に乗るなんて・・・ドキドキワクワク💕



心配していたお天気もなんとかもってくれて海水浴を楽しむこともできました!!

曇り空の下だったので、寒くなってくると砂浜に上がり、身体を埋めたり、砂山をつくったりして遊ぶ姿もありました。


夕食は、お手伝いのお母さんたちが作ってくれたカレーライス♪とってもおいしかったね!!


夕べのつどいでは、お父さんたちが素敵な花火を見せてくれました。とてもきれいだったなぁ~!(^^)!



寝る時は、男の子・女の子に分かれて雑魚寝。最初は興奮してはしゃいでいたけど、昼間たっぷり遊んだこともあり、しばらくたつとすやすや気持ちのよさそうな寝息がきこえてきました。どんな夢を見たのかな?


2日目。『おはよう!!』と元気に起きて来て朝の海にお散歩。心地よい風の吹く中、砂浜できれいな貝殻を見つけてお家の人へのおみやげ探し👀



お散歩から帰ってくるとご飯と具沢山お味噌汁の朝ご飯が待っていました。

お泊まり保育の最後は、2日間頑張ったみんなへご褒美の宝探し。

『まいまいハウス』のお庭にかくれんぼしている折り紙のくわがたを見つけると素敵なプレゼントがもらえましたよ♪中身は何かな~♪楽しみ♡
大きな事故がなく2日間過ごせたことを神様に感謝します。そして・・・たくさんのお手伝いをお世話になったお父さん・お母さん方 本当にありがとうございました!!
また一つ素敵な思い出ができましたね。

今週の幼稚園

2019年07月12日 | 日記
今週は延期になっていた年中さんのおとまり保育にいってきました。
あいにくのお天気でしたので、お昼ご飯は遊戯室でいただき、その後大江山に向かいました。




みんなで魚つかみに挑戦!自分でつかんだ魚は、夕飯にいただきます。



「すごいな~~~~~!」




お家の人たちからのプレゼントの水鉄砲でも遊びました!それ~~かけてやるぞ~~~!




夕飯にいただくおにぎりを自分でにぎりました。おいしくな~れと気持ちを込めます。




にぎったおにぎり、自分たちでつかんだお魚、あったかいおみそ汁…特別なごちそうですね^^



キャンプだほい!ホイホイホーイ♪
この後花火を見せてもらい大盛り上がりの子どもたち。そして大きなお風呂につかり、いよいよ寝る時間が近づいてきました。
暗くなり、お家の人たちを思い出しすこ~し心細くなった子、なかなか眠れない子…それぞれだったようです。





おはよう!朝が来た!お家から離れて一人で寝れたことに、なんだか誇らしげな子どもたちです。





2日目の朝はおさんぽやたからさがし、朝ご飯…と、帰るまでお楽しみが目一杯詰まった2日間でした。
このおとまり保育で経験・体験したことはみんなの力になるはず!次の日は朝から、たのしかった~!もう一回いきたい~!とお土産話をしてくれました。よかったね!


また、ばら・たんぽぽ組の予定されていた川遊びは中止になりましたが、合同でお昼ご飯をいただきました!
年少さんにとってははじめてのこと!そして年中さんは小さいお友だちとも一緒に食べられることにとっても喜んでいました^^
川に行けなかったのは残念だったけど、みんなで楽しい時間を過ごせてよかったね♪

年長さんは三つ編みで長縄に挑戦!!3.5メートルもある布を三つ編みにします。途中絡んだり、三つ編みの順番を間違ったりと心が折れそうになりながら、最後まで頑張りました。さすが年長さん!!出来上がった世界でたった一つしかない縄跳びを誇らしげに見せてくれました。

畑に植えたトマトの収穫をしました。真っ赤に熟れたトマトを見つけて目がキラキラと輝く子どもたち。ナスやキュウリは上手く育たず残念でしたが、一つひとつ丁寧に摘み取り大切に幼稚園まで持って帰りました。枝で熟したトマトは本当に甘くて美味しかったです♪自分たちで育てたトマトの味は格別ですね♡


つき組はボディーペインティングを楽しみました。最初は乗る気でなかった子も絵具を見ると目の色が変わり、友だちと身体に塗り合いっ子したり、色んな色に変身して楽しみました。最後はゾンビみたいなり全身で楽しみました!!


今週の幼稚園

2019年07月05日 | 日記

今週は七夕がやってきますね。先生にお願いごとを聞いてもらったり、各学年で七夕制作をしていたマリアっ子です。
そしてそれぞれが作った七夕飾りを、縦割りグループで笹に飾りました。

またお兄ちゃんお姉ちゃんたちに会える~~と嬉しそうな年中少さん。
お手伝いしてあげなくちゃ!とウキウキしている年長さん。




どこにつける?やってあげようか?とさくさくっとやってあげる年長さんの姿は、とっても素敵ですね^^



短冊や笹飾りがつき、素敵な笹に変身!みんなで記念撮影をしました。
みんなの願いがお空に届きますように…



今週は年中さんのお泊まり保育が予定されていましたが、来週に持ち越し…と、いうことで!
また来週に期待をかけ、年中さんみんなが遊戯室に集まり、お昼ご飯をいただきました。
来週はお天気に恵まれ、楽しく大江山にいけますように!

年長さんは、惇明プールに行ってきました。ちょっぴり曇り空…時々天の恵みの日差しもがとどき、楽しいプール遊びを経験することができました。イルカジャンプやもぐったりと色々なことに挑戦しました。夏休みにもう一回惇明プールに行きます!!楽しみだね♪