福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

イエズス様お誕生日おめでとうございます!!

2020年12月24日 | 日記
クリスマスはイエス・キリストのご降誕をお祝いする日です。
クリスマスツリーの持つ意味についてお話します。
常緑樹が使われるツリーは、古代から続く「永遠の象徴」を表現したものです。これに加えて「神の永遠の愛や神が与える生命を象徴する」といった意味が込められています。ツリーの頂上部に飾る星はイエス・キリストのご降誕を知らせたベツレヘムの星を表しています。
基本的にツリーを始めとしたクリスマスの飾りつけは、クリスマスカラーと呼ばれる赤・白・緑の3色が基調となっており、3色それぞれに意味があります。赤は十字架にかけられたイエス・キリストが流した血、あるいは神の愛の象徴を表します。白は雪・純潔、緑は、常緑樹に代表される永遠の命や力強い生命力を表現しています。
そんなクリスマスツリーの意味を知ると、ますますクリスマスツリーに親しみを覚えることでしょう♪
幼稚園でも手作りサークルさんの心を込めて作っていただいたクリスマスツリーを各お部屋にプレゼントしてもらいました!!


みんなでお部屋を飾りました。



クリスマス制作(個人制作)




「マリアさまさむいなぁ~かわいそう・・・」といって手指マフラーをつくってくれました。

2学期最後の1週間☆彡

2020年12月18日 | 日記
 クリスマス制作、横割り活動で取り組み、かわいい作品が完成しました!!
≪年少≫そりにのったサンタさん

≪年中≫サンタとトナカイキャンドル

≪年長≫ステンドグラス

お家でもまたみんなの作品を通して、いろんなお話に花が咲きますように…(*^_^*)

 今週は寒い1週間でしたね(*_*)でも今年初めての雪が降り、子どもたちは大喜び!(^^)!園庭に積もったわずかな雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…とっても楽しそうでしたよ⛄




今日で幼稚園の2学期は終了です。コロナ禍なので、今学期も全園児で教会に集まることはできませんでしたが、お部屋で放送による理事長先生・園長先生のお話を聞いたり、お祈りをしたりしました。2学期も元気いっぱい・笑顔いっぱいのみんなで無事に過ごせたこと、神様に感謝します。コロナウィルス感染拡大の心配がある中ですが、お家の人とゆっくり楽しいクリスマス・お正月が過ごせますように…。3学期も待っているよ♥


寒さに負けず楽しく遊んでるよ♪

2020年12月11日 | 日記
5日には、クリスマス発表会『聖劇』を見事に演じきりました。62人で力を合わせ、クリスマスの本当のお話を伝えられたことに誇りと自信を胸にまたひとまわり頼もしくなった年長さんを感じます。
12月とはいえ、あたたかい日が続きましたね。お外遊びが大好きな子どもたち。よろこんで「いってきま~す!」と外に出かけます。お友だちと同じあそびを楽しむ子どもたちもいれば、もくもくとひとつのことに取り組む子もいます。これからも自分がやりたい!たのしい!ということをたくさんやり込んでほしいですね。







友だちとの仲が深められお友だちと過ごすのが楽しい~と感じる瞬間もいっぱいです。





クリスマスもますます近づいてきましたね。横割りだけでなく、それぞれのクラスでもクリスマス制作に取り組みます。ハサミやのりを使った活動やモンテのおしごとにもつながる紙をぬう活動をしています。







一生懸命なまなざしが素敵です。

12月に突入しました!

2020年12月03日 | 日記
12月になり、寒さも本格的になってきましたが、マリアっ子たちは元気いっぱい過ごしています。


2日(水)は、手作りサークルのお母さん方から、各クラスに素敵なクリスマスツリーをもらいました✨最後の飾りつけは、子どもたちがさせてもらいました♡



素敵なプレゼント、ありがとうございました♪

幼稚園の畑で育てていた野菜を収穫しました。
土から出てきた大根を見て、『でっかすぎる------っ!!』と大興奮でした✨自分の脚とどっちが立派か比べていました😊




4日(金)は年長さんが聖劇を通して、クリスマスの本当のお話を伝えてくれました。いつもと違う年長さんの姿に目を輝かせて見つめる年少・年中さんでした♬




明日は、いよいよクリスマス会です。一人ひとりが輝くクリスマス会となりますように…✨