福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週の幼稚園!(^^)!

2021年01月28日 | 日記
年少さんは横割り活動の時間に今年の干支うしさんの凧を作りました!そして園庭で元気いっぱい凧あげを楽しみました!!

今週の前半は気温も高く、お帰り前のちょっとした時間にもポカポカ陽気に誘われてひと遊び♪

ひき続き、お正月遊び(かるた取り・福笑い・すごろくなど…)も楽しんでいます。年長さんがリードしてくれ、お友だちどうしでほっこり楽しむ姿がほほえましいです(*^_^*)



もうすぐ節分。縦割りのクラスで豆まきに使う豆入れを作りました!昨年も作った年長さん・年中さんが「こうするんやで~」と年少さんに教えてくれる姿がありました。


鬼の嫌いなイワシ、上手にできました(^_-)-☆

そして無事完成☆彡

来週はいよいよ豆まき!!どうなるかなー?

今週の幼稚園

2021年01月22日 | 日記
ますます寒くなり、お部屋での活動もたのしむ子どもたちです。お集りの白線を上手に使い、ドミノをしています。
何回倒れちゃってももう一回~!とチャレンジ!!
やるたびになが~~~~いドミノが出来上がり、途切れずできたときは大拍手!1人増え2人増え、みんなで協力できるのっていいですね。




年中さんが横割り活動で作ったかるたを使って、お部屋のみんなでかるた大会をしました。
読み札を読みたい人が前で読んでくれました。
さすが年中さんは何度もした成果があり、取るときには「はい!!」と声が聞こえます。
年少さんは教えてもらいながら取ることもできていましたね。
しばらくかるたブームが続きそうです^^



室内での活動が増えてきて、各自興味のあることを見つけて活動に取り組む姿が見られます。
年少さん・年中さん・年長さんみんなでかるた取り♪
読み札も「わたし読む!!✋」と子どもたちが率先して読んでいます!!


5つ編みに挑戦している年少さんもいます★!!難しくなってきたら年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがお手伝いをしに来てくれました♡♡その姿をジーっとそばで見つめる年少さん・・・。


自由選択活動の時間に『かなくら』のお仕事をしている年長さんもいます!!


その姿を見て、ひらがなに興味を持った年少さんが「ぼくもやってみたい!!」と一緒のお仕事をする姿も見られます☺


まだまだ寒い日が続くので、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいですね(^_^)♥




寒くても心はぽっかぽか♡

2021年01月15日 | 日記
寒い日が続いたり、温かくなったりと気温差のある一週間でしたが、元気に過ごすことができました。
お外で寒さに負けず縄跳びをして体を動かしたり、
お部屋でお正月遊びを友だちと一緒に楽しんだりする姿が多くみられました。

縄跳びは今学期から園庭でもチャレンジできるようになり、はりきる子どもたち!
「こうやって練習するんやで!」と教えあいながら楽しみました♬


あやとりも色々な技ができるようになり、他のクラスの友だちに見せあいっこしています。
お家や園で本を見たり、教えてもらったりしながら、指先を一生懸命動かしています✨


『かるた』も大盛り上がり!読み札も自分たちで読んで進めています。チーム戦で勝負したり
とルールも自分たちで考えてしていました。





聖家族幼稚園のシスターが来てくださり、年長児に”こころのはなし”をしてくださいました。





緊急事態宣言が発令された中ではありますが、子どもたちの安全を守りつつ、
楽しく過ごしていきます。
来週もいいことがいっぱいありますように・・・。

3学期スターーーーート!!!!

2021年01月08日 | 日記
晴天に恵まれての新学期のスタート!気持ちがいいですね。
子どもたちも晴れやかな顔で登園してきてくれました。
寒さに負けず、元気いっぱいで過ごしていきたいと思います✨

冬休みのインタビュー🎤どんなことをして過ごしたのかな♪
お話しいっぱい聞きたいな😊




お祈りもしっかりできてるね。お家でも忘れずにしていたお友だちもいてくれたのかな?✨
お友だちやお家の人、世界の人々が一日も早く元の生活に戻る事ができますように・・・。




来週から一日保育です。
みんなが生活のリズムを取り戻せるよう、一日一日を大切に過ごしていきます。

本年もよろしくお願いいたします!!