福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週の幼稚園

2019年11月29日 | 日記
 
今週からクリスマス製作が始まってきました。

それぞれクリスマスに向けて思いを高め、楽しみに待ちながら作っています。

来週は今週の年長さんに引き続き、たてわりクラスのクリスマス参観があります。
楽しい時間となりますように・・・





お部屋の中のお仕事(モンテッソーリ教具)にも、少しずつ興味がわき始めた子どもたち。
これどうするん?やってみたい!と目をキラキラさせ、先生のやることを真剣に見つめ、取り組んでいます。







感覚教具の活動に取り組んでいます。どれもとても魅力的な教具ですね!
わたしたち教職員も始めたばかり。子どもたちの反応や発見に共感しながら、学びに繋げられたらと思います。



モンテッソーリ教育は、ただ教具の活動をおこなうことだけが全てではありません。
自分の世話を自分の力できるように、日々生活の中で楽しみながら学んでいます。



お当番活動、年少さんも加わり頑張ってます!憧れだったお当番さんができることを、どの子もとっても喜んでいます。




今週の幼稚園

2019年11月21日 | 日記

週末には園児タイム、バザーがありましたね。
園児タイムでは、同じチームの子たち2人、3人組になってお買い物を楽しみました。
みんな、欲しいものが買えたかな??










今週は水曜日に避難訓練を行いました。
放送を聞いて、みんなサッ!!とすみやかに頭を守って隠れることができました。






金曜日には、地域交流会があり、おばあちゃんたちに歌のプレゼントをしました。
おばあちゃんたちからも、楽しくきれいなお歌を歌っていただき、こどもたちもみんな楽しい時間を過ごすことができました。









今週のようちえん

2019年11月14日 | 日記


今、それぞれのクラスでエプロンをつけてお食事の用意をするようにしています。
年長さんはお当番さんのエプロンの蝶結びをしてあげています。
みんなお当番さんになるのをいつも楽しみにしています^^特別な気分になるのかな?



今週は子どもたちが楽しみにしているバザーがやってきますね。
土曜日の子どもたちだけの園児タイムにむけて、もっと仲良しになれるように縦割りチームでお弁当をいただきました。



土日どちらもお天気に恵まれますように!

今週の幼稚園

2019年11月07日 | 日記

ぽかぽかお天気が続いた今週は、年中さんがみかん狩りに出かけました。









あまいおみかんを、よいお天気の中でいただくことができました。おいしかったね^^
お留守番組だった年少さんたちには楽しかったおみやげ話と、おみやげのおみかんを持って帰ってきてくれた年中さんたち。
楽しかったのがいーーーっぱい伝わってきましたよ

年長さんは自分達が作ったサツマイモで焼き芋パーティーをしました!!

焼き芋が出来るまで散歩に出かけました。そこで・・・山いちごを発見!!

ほくほくで甘~い焼き芋♪ ホッペが落っこちそう~♪ みんなで美味しく食べました。



また、8日の金曜日には七五三のミサが教会にて行われました。
私たちだけではなく、千歳飴、おメダイも祝福していただきました。

千歳飴を食べて元気に成長し、おメダイを見て、神様をいつも思い出せるようなやさしい心のみんなになってほしいと思います。

秋を満喫中ー!!

2019年11月01日 | 日記
つき組の親子山登りもとってもいいお天気の中、全員参加で挑戦することができました。
ちょっぴりしんどかったけどお山で食べたおにぎりはとっても美味しかったなぁ~♪



年長組は、自分たちが畑で作ったサツマイモで焼き芋パーティーをするために枝を集めに出かけました。
神社で集めた木を背負って歩きました。おいしい焼き芋ができますように♪


縦割りクラスでは、七五三の袋つくりをしました。とってもかわいい素敵な作品ができました♡