福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

ほしぐみ夏体験・みんなのバザーの会・七夕笹飾り

2018年06月29日 | 日記
26日(火)はほし組が親子夏体験で地引網を経験してきました!!たくさんの魚が捕れて、嬉しい反面お料理係のお母さん方は大忙しでした(*_*)
とっても暑い日でしたが、お天気に恵まれ青空の下で楽しい経験ができました(*^_^*)



27日(水)はPTAバザー部主催「みんなのバザーの会」が聖マリア幼稚園遊戯室にて開かれました。11月のバザーに向けて手作りコーナーで販売される作品を和気あいあいとした雰囲気のなか、皆さんで手作りされました。きっと子どもたちも喜んでお買い物してくれることでしょう。楽しみ♡
子どもたちのために何か作ってあげたいけど、一人だと何を作っていいかわからないという方、次の機会にぜひ参加してみて下さい。
次回は7月12日(木)の予定です(^^♪



そして同じく27日(水)、それぞれのクラスで作った七夕飾りを持ち寄り、縦割りチームで笹に飾りつけをしました。年長さんは自分の飾りを付けながら、年少さんの飾りをつけるお手伝いもしてくれました。年中さんは自分で頑張って飾りつけをし、難しいところは年長さんに手伝ってもらったり、早くできると年少さんを手伝ってあげたりしました。どのチームも素敵な笹飾りが完成し、記念撮影をしました☆彡
聖マリア幼稚園のみんなのお願い事が叶いますように…(*^^*)



今週も色んな行事があったよ!!

2018年06月19日 | 日記

19日(火)は、年中すみれ組が大江山へ川遊びに行ってきました!!
少しお天気が心配されましたが無事に行くことができました。忍者修行のように岩を渡ったり!!
水にうたれたり!!自然を楽しむことができました!!


22日(金)は、年長にじ組が舞鶴へ地引網に行ってきました!
お天気に恵まれ、無事に行くことができました!!海ではみんなで力を合わせて地引網!!




網を引っ張るとそこには色々な種類の魚がいっぱい🐟✨たくさん捕れて子どもたちは大はしゃぎでした♪


お昼はみんなが捕った魚をお父さん・お母さん・おじいちゃんたちに調理してもらい、おいしくいただきました💛
楽しい時間を過ごせてよかったね😊

来週はほし組が地引網!!お天気に恵まれ、予定通りに行えますように…😊♡

もりだくさんの1週間(*^_^*)

2018年06月15日 | 日記
今週の月曜日は歯科検診で歯についてのお話を聞かせてもらったり、虫歯がないか?お口の中に病気がないか?を診てもらいました。



今週の水曜日・木曜日の2日間、中学校のお兄さん・お姉さんが職場体験に来てくれました。お兄さん・お姉さんに教えてもらってお花を植えたり、たくさん遊んでもらったりして、とても楽しかったよ(*^_^*)ありがとう。


梅雨に入りましたが、雨の止み間に川遊びに出かけたクラスもありました。カニやおたまじゃくしなど小さな生き物を見つけて大喜び☺
来週予定しているクラスも行けるといいな♪


年中組は夏祭りに向けてお店屋さんごっこを楽しみました。ゆり組さんはたこやき屋さん、てんしぐみさんはフランクフルトと焼きトウモロコシ屋さん、すみれ組さんはアイスクリーム屋さんになりました(^^♪お互いのクラスに行き来してお店屋さんになったり、お客さんになって楽しいひとときを過ごしました💛


姫髪山登山・園外保育・・・

2018年06月08日 | 日記
 今週も元気いっぱい登園してくれたマリアっ子たち!!
お天気が良い日には園外に出かけるクラスもありました。

5日(火)はゆり組、7日(木)すみれ組が姫髪山に行ってきました!!
年中組さんにとって初めての登山!!みんなで力を合わせて最後まで登りきることができました☆


てんし組は雨が降り中止となりましたが、また次回チャレンジできるといいな・・・♡

年長組は、5日(火)ボディーペインティングを楽しみ、7日(木)には御霊公園までお弁当を持って遊びに行ってきました♪


来週もマリアっ子みんなが元気いっぱい過ごせますように・・・😊♡

縦割り活動

2018年06月01日 | 日記
 5月31日(木)は縦割りチームで集まってお弁当を一緒に食べました(^^)いつもと違う雰囲気のランチタイムにはじめはちょっぴり緊張気味でしたが、楽しくおしゃべりしながら食事するうちにニコニコ笑顔になったみんなです☺♡



6月1日(金)はまたまた縦割りチームで集まって枝豆の苗植えをしました。3回目の縦割り活動ということもあり、年長さんが優しくリードしてくれる姿も見られて、どのチームも無事に苗を植えることができました。夏にはおいしいお豆がどっさりなりますように(*^_^*)