福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

雪だぁ~⛄❄

2023年01月27日 | 日記

マリアっこが楽しみにしていた雪がどっさり降りました⛄✨

真っ白になった園庭を見て、朝から大喜びの子どもたち\(^O^)/

登園してすぐに「昨日お家で雪だるま作ったぁ~!!」「雪でいっぱい遊んだんやで♬」とたくさんお話をしてくれ、幼稚園でも友だちと一緒に作って遊ぶ姿が見られました☺♡

 

27日(金)に避難訓練を行いました。いつ・どこで起こるかわからない地震。お部屋でもどうしたらいいのか皆んなで話し合いました。お家でも子どもたちと一緒に話し合う時間をつくっていただけたらと思います!


年長さんはこま袋づくり頑張っていますよ✨完成するお友だちもだんだん増えてきました!!

世界にたった一つしかない自分だけのこま袋✨この宝物をずっと大切にしてくださいね🍀

持ち帰った際には、子どもたちが一生懸命縫った縫い目を見てあげてくださいね☺♡

 

来週もまた雪が降り、寒くなるようです⛄❄体調管理に気をつけてくださいね🍀

2月3日は節分👹今年はどんな鬼さんが来るのかな??

みんなで力を合わせて戦うぞ~✊✨


今週の子どもたち😊💛

2023年01月20日 | 日記

 今週からまた少し寒くなってきましたね🥶

午前中は、園庭でサッカーや鬼ごっこをして思いっきり体を動かす子、お部屋の中でまったり塗り絵や縫いさしをする子、自分のやりたいことを見つけて、毎日楽しく過ごしています✨

 

手作りサークルさんから子どもたちがお外から帰ってきた時に使う足拭きマットとおもちゃマットを頂きました!

大切に使っていきます!ありがとうございました💛

 

 最近は、お部屋の中で大きな絨毯を引いてカルタで盛り上がる子どもたち!

わたしも!ぼくも!とどんどん仲間が増えていきます❤

冬はこうやってお部屋でまったり過ごすのもいいですね!!

 

年少さんの横割り活動では、歌カルタをしました。

読み手のカードにはいろいろな曲の歌詞、取り手のカードには、その曲に合った絵が描いてあります。

さあ、頑張ってとるぞ~!

みんなとってもいいお顔で、楽しくできました!!

 

 19日には、保護者の皆様を対象に教育講演会がありました。

テーマは「小児救急受診の目安」で講演して頂きました!

貴重なお話をありがとうございました。

 

 マリア幼稚園でとても長生きし、大切に育ててきたうさぎさんが今朝、神様の元に旅立ちました。

子どもたちに愛され、毎日年長さんがお世話をしてくれた可愛いうさぎさんとの突然のお別れですが、神様の元へ安らかに過ごしてくれることと思います。

たくさんの子どもたちがうさぎさんのために折り紙などで作った品物を作って、お別れをしました。

可愛いうさぎさん、沢山の思い出をありがとう。

 

来週からぐっと気温が下がるそうです。

体調管理に気を付けてすごしていきたいと思います!


お餅つき楽しかったね♪

2023年01月12日 | 日記

今週はお餅つきがありました!

「もち米」と「米」を比べると、「こっちの方が白い!」「大きさが違う!」など

盛り上がる子どもたちでした!

遊戯室にて・・・

蒸しあがった餅が園長先生と登場!!

「煙(湯気)がでてる~!!」「いいにおいー!」と歓声をあげていました。

さあ、お餅をつくぞー!!!年長さん、気合十分です!!

年中さん、年少さんの思いものせて、「よいしょーーーーーー!!!」

つきたてのお餅、とっても美味しかったね💛

お腹ぽんぽんになるまで、たべて大満足の時間でした!

 

新学期を迎えたお部屋では室内遊びを楽しんでいます!

天気の悪い日には、オセロやすごろく、福笑いをしたり友だちと

休みに頑張ったコマまわしや縄跳びを見せあいっこする様子もあります♪

 

年長さんはコマ袋作りが始まりました!

「針が通らない!」「まだまだ縫わんなん!」と細かく縫うことの難しさを感じています。

来週は節分に向けての活動も始まります!

元気いっぱい過ごそうね・・・☻

 

 

 

 

 

 


3学期始業式✨

2023年01月10日 | 日記

クリスマスやお正月と楽しいイベントがたくさんあった冬休み。

お友だちや先生に久しぶりに出会ってた楽しいおしゃべりの花がいっぱい咲きました♪

いよいよしめくくりの3学期の始まり~✨

年長さんは幼稚園生活が最後の学期となります。自分がやりたいことをしっかり見つけて園生活を楽しんで欲しいと思います。

神様の光に照らされて、皆が笑顔で過ごせますように…教会でお祈りしました。

雪がまだ少ない今シーズンですが、季節ならではの遊びもみんなで楽しみたいですね⛄