福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

親子レクリエーションたのしかったね!

2019年05月31日 | 日記


先週土曜日は三段池体育館で親子レクリエーションが行われました!



地区ごとに気合を入れてがんばるぞ!えいえいおー!の掛け声をし、そのあとはみんなでパプリカを踊りましたね♪


たのしい時間が始まります!
まずはじゃんけん親子リレー!







もちろん小学生のみんなもやる気まんまんでした!



そしてカラーボール投げをしたり…





勝ってガッツポーズ!!!


そしてとっても盛り上がったパン食い競争!











わらってわらって!はいチーズ!!
こんなにたくさんの笑顔が集まった親子レクリエーションでした^^






PTAの皆様、たのしい時間を提供して下さりありがとうございました!














神様のおうち(教会)に行ったよ&今週の幼稚園

2019年05月24日 | 日記


5月はマリア様の月。幼稚園でマリア祭を行いました。
いつもやさしく見守って下さるマリア様にありがとうの気持ちを込めて、年長さんが代表してお花を贈りました。



神父様からも祝福をいただきました。
これからもマリア様のように、素直でやさしくうつくしい心を持ったみんなでありますように…





年長さんは畑仕事も頑張っています。



今はなすび・きゅうり・トマトを育てています。
もうすぐさつまいもの苗を植える予定です。元気に育つといいね!おおきくなーれ!おいしくなーれ!^^



お天気の中でWAになっておどろう!

学年を越えて、手を繋いでできたともだちの輪(WA)がだんだんとおおきくなります。
大きくなった輪、うれしいね♪
明日の親子レクリエーションで、どんな大きな輪ができるかな?楽しみですね!













今週の幼稚園

2019年05月18日 | 日記

今週もよいお天気に恵まれました。
先週から今週にかけて、たてわりクラスの親睦会が行われました。







お祈りをして、一日無事に、楽しい時間が過ごせますように…

散策したり、動物園に出かけたり、お弁当をみんなでいただいたり!
実りある時間になりましたか?これから一年間、みんな仲良く過ごせますように^^

今週は年長デー!16日に、園児大会が舞鶴文化公園体育館で行われました。







両丹の私立幼稚園の年長児たちが集まり、楽しくかけっこしたりバルーンをして楽しい時間を過ごせました!







終わった後は、文化公園でみんなでお弁当をいただきました!
「はよ遊びたい!」「わたしすべり台する!」と、暑い中元気いっぱい遊びまわる子どもたちでした。










GW明けの幼稚園

2019年05月09日 | 日記

10日間のなが~いお休み明けのようちえん!





久しぶりのようちえん、お友だちとたのしく遊ぶ姿も見られます。
年少さんは「おかあさ~~~ん!おうちかえりたいよ~~!!」と元気な泣き声も聞こえてきます。



泣いている年少さんに、やさしく声をかけてくれる年中年長さん。
先生に頼まれなくっても、すっと手を握って連れて行ってくれたり、ティッシュをとり涙をそってふいてくれたり…
お兄さんお姉さんのやさしいこころが、小さい人たちにもきっと伝わっていますね^^
泣いているお友だちが、「ようちえんってたのしい!」って、笑顔になれますように…!



天気もよいので今週もはりきって、”パプリカダンス”に”海ダンス”を全園児でたのしく取り組んでいます。
年長さんは先生役ではりきって前にでる姿も…!
来週は園児大会が迫ってきていますね!いろんな幼稚園の年長組のお友だちと出会えるのが楽しみですね♪

そんな年長さんは園外保育に行っていきました。



とってもいいお天気の中、大谷公園まで園外保育にでかけました。前回はつつじがさいていませんでしたが、白やピンクの
きれいなつづじが咲く中で、元気いっぱい走り回ってきました。青空のしたのお弁当は最高でした!!
お昼からは岡東公園に寄り道して帰りました。次は姫髪山に挑戦!!楽しみです♪



ようちえんにもこいのぼりが気持ちよさそうにお空を泳いでいます。

年長さんが作ったこいのぼり、「はやく年中・少さんたちにみせたい!」とうずうず…

年中・少さんは「すごいなぁ~!!」と大喜びでした。

来週もお天気に恵まれますように…!