福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週の幼稚園

2020年01月30日 | 日記
今週から新しい教具、ぬいさしを取り入れると、「え!?はりを使ったお仕事なん!?針は、大人しか使ったらあかんのやで?」と口にする子どもの姿がありました。でも、そうは言うものの‥‥やってみたいんですよね~~~~^^



もちろん、針は使い方を間違うと怖いものですが、どうやって使うといいのか・安全なのかを知っていくよい出会いでもあります。
小さいからって、やってはダメよ大きくなってからね、とは言いません。みんな一枚出来上がると満足そうな顔をして、「もっかいしたい~~~~!!!」
でも、他にもやりたい子の大行列です。順番ね(^^)/



一度経験した年中さんは、「こうするんやで」「糸はここを切って針に通す…通らへんな、先生にやってもらいな」と教える姿もあります(笑)

生活も心も落ち着き、部屋の中を見回して「これなんなん?」と色んなものに反応する子どもが増えてきたように感じます。


「数?数えられるで~1,2,3・・・」

私たち職員も、色んな子どもの姿の発見ができ、楽しいです(*^^)v


年長組は交通安全教室がありました。就学に向けて道路の歩き方など教えてもらいました。日頃の幼稚園通園の中でもしっかりと歩道を渡ることや信号が黄色の時は止まるなど、子どもたちと一緒に考えてくださいね!


2月3日(月)は節分… 鬼がやってくる‥・!
年長組は鬼をやっつける作戦会議をしたり力をつけるためにきびだんごを作ったりと準備を着々と進めています。
さぁどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪

いのりの時間

2020年01月24日 | 日記
2学期から週に一度年長組が集まり、祈りの時間があります。「イエス様ってどんな人?」など子どもの素朴な疑問に答えながら神様に触れ合う時間をもっています。3学期からは、教会でお祈りをしています。神聖な雰囲気の中で、より神様を身近に感じる子どもたちでした。



今日の幼稚園

2020年01月17日 | 日記


今日は年中組は御霊公園に出かけました。寒さなんてへっちゃら!元気に遊んで、大きなケガなく帰ってきました。



年少組さんは二日間かけて、凧を作りました。かわいいねずみの凧を作って完成!
お天気の中、凧を持って走る子どもたち。自分で作ったから、特別!嬉しいね(*^^*)





まだまだ少ないですが、お部屋にモンテッソーリ教具が増え、これなに!?したいしたい!とワクワクしている子どもたちの姿と、
してみたいけど、なんだか難しそう…と考えている子どもたちの姿もあります。お友だちが活動しているところを見て、やってみたい!やれるかも!と心を動かしているのかな?見ることも、とても大切ですね。

子どもたちのやりたい気持ちを大切にしていこうと思います。

3学期がはじまりました!!

2020年01月12日 | 日記
楽しい冬休みが終わり3学期がはじまりました!!
全園児教会にいき、学年最後の学期をお友だちと楽しく過ごせますように・・・と神様にお祈りしました。
久しぶりにあった友だちや先生と冬休みのたくさんのイベントの楽しいお話にはなを咲かせたり、カルタ取りをしたり、賑やかな幼稚園生活のスタートとなりました。

10日にはおもちつきが行われました。
年長さんはねじりはちまきを頭にし、気合いを入れて杵を持ちおもちをつきました。
小さいお友だちもお兄ちゃん、お姉ちゃん達に大きな声で応援し、パワーをくれました。
つきたてふかふかのおもち。とってもおいしかったね♪