福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

第8回 卒園式

2024年03月19日 | 日記


2024年3月19日(火)

良いお天気のもと、卒園式を行うことができました。

 

57名の年長さんたちがお家の方々に見守られながら、福知山聖マリア幼稚園を巣立っていきました。

幼稚園で過ごした2年3年・・・

入園式ではあんなに小さかったみんなが、心も身体もすっかり大きくなりました。

お友だちの心に寄り添える素敵なおにいさんおねえさんになりました。

幼稚園で出会ったお友だちや先生・・・いろんな仲間を今後も大切に、小学校もめいっぱい、たのしんでね!!

はばたけ!!57人のマリアっ子!!!

 


修了式!!

2024年03月18日 | 日記

 今年度も無事に終えることができました!

年長さんはいよいよ明日、卒園式を迎えます。年中、年少さんは4月から一つ上のお兄さん、お姉さんになります✨

 1年間使った靴箱を自分たちで掃除しました!


綺麗になって、気持ちよく新しい春を迎えられそうです🩷

 修了式では、今年度無事に終えられたことに感謝しお祈りをしました!

また4月から、遠くにいくお友だち5人のお別れをしました!



離れていてもずーーっと友だちだよ!!

そして、バスでお世話になったけいこ先生は今年度で退職されました。これからも元気いっぱい、笑顔いっぱいのすてきな先生でいてくださいね💕


修了式の最後は・・・

年少・年中さんの花道を年長さんたちが通ってお別れをしました。凛とした表情で花道を通っていく年長さんの姿はとってもたのもしく見えました。


みんなの憧れだった年長さん。明日はいよいよ卒園式。

57人の笑顔がはじける1日となりますように・・・

 


いよいよ今年度も終わりが近づいてきました!

2024年03月15日 | 日記

月曜日、全園児が教会に集まり卒園式予行練習を行いました。小さい子に見てもらっていることが刺激にもなり、より一層お兄さん、お姉さんの顔をする年長さんでした。そんな姿を見て、年中さん、年少さんが練習を終えた時には「かっこよかった!」「すごかったぁ!」って感想も発表してくれました☺

 

今週は各クラスお別れパーティーをしました

前日にデザートの準備!ゼリー作りをしました。終始うきうき♪おめめキラキラ👀✨

そして当日は昼食のカレー作り!

年少さんが”玉ねぎの皮をむく 年中さんが”人参の皮をむく” 年長さんが”野菜を切る”と役割分担。

お泊まり保育の時の夕食作りの経験を活かし、年長さんが上手にリードしてくれました。

みんなで作ったカレーは格別で、鍋いっぱいに作ったカレーはあっという間になくなりました。

そして午後からのお楽しみはプレゼント渡し

年中、年少さんは年長さんにありがとうの気持ちを込めて作ったメッセージボードを、

年長さんからは「お部屋で大切に使ってね」とティッシュケースとメッセージカードのプレゼント!!

プレゼントを渡しあうってなんだかテレていてかわいかったです(^^♪

1年を一緒に過ごしたお友だちとの思い出がいっぱいメッセージもまた、とても素敵でした。

いよいよ、来週は修了式、卒園の日を迎えます。年少さん、年中さん、年長さんとも胸をはって1年を終えられる日となりますように…


みんなと過ごすのもあと…🌸

2024年03月08日 | 日記

冬の厳しい寒さはなかなか終わりを見せませんが、園の木々が芽吹くなど、少しずつ春を感じられるようになってきました。『あと何回寝たら卒園式やっけ?』と話す声が聞こえてきます。どの学年の子どもたちも1つ大きくなるのを楽しみにしているマリアっ子です🎵

 

【卒園遠足】年長チーム

4日(月)は、親子卒園遠足で『神崎農村公園 ヨーデルの森』に行ってきました!!

天候が心配されていましたが、みんなのパワーがお空に届き良いお天気となりました☀️

 

おうちの人とウォークラリーにチャレンジ★!!

園長先生とジャンケン✊✌️🖐

おやつをゲットしたよ✨✨

いろんな動物とも触れ合ったよ🐰💓

 

万華鏡づくりにも挑戦したよ✨✨

 

お友だちやおうちの人と一緒にお昼ご飯を食べてほっこりタイム♡♡

 

おうちの人やお友だちと思いきり遊び、思い出に残る楽しい1日となりました😊💓

 

5日(火)は、幼稚園生活最後の体操教室でした!!

最後は赤チームと桃チーム一緒に体操をし、子どもたちは大盛り上がり♬

瀬戸先生、3年間ありがとうございました!!✨

 

19日(火)にある卒園式に向けて毎日練習を頑張っています。

いつもとは違う雰囲気で子どもたちもドキドキしている様子が見られました。

体調に気をつけながら卒園式を迎えられたらと思います🍀✨

 

【お茶体験】年中チーム

4日今年度最後のお茶体験がありました。

今回はお茶の飲むではなく、お茶を食べる体験🍃でした。

石臼でお茶っ葉を粉茶にし、

白ごはんに混ぜ、

自分でにぎにぎして、お茶おにぎりにしていただきました🍙

『美味しっ!』『おかわりー!』『めっちゃグー👍🏻』『お茶の味がする!!』とペロリと食べる年中さんでした♡


この一年を通して、〝お茶〟というものが、子どもたちにとってとても身近なものとなりました。赤井先生、ステキな経験をありがとうございました😊


ひなまつり

2024年03月01日 | 日記

今週もまだまだ寒い日が続きますが、マリアっ子は元気いっぱい!!

少しの晴れ間を見つけると・・・外へと飛び出していきます☺

お部屋では年齢・クラスが入り混じってお仕事✨なんだかとってもかわいい光景です♪

今週は、たんぽぽさん・つきさんの英語に触れよう!!

今年度最後となる英語の時間を、満喫して楽しんだみんなでした☺

3月1日(金) クラスでひなまつりのお話を聞いたり、カルピスを飲んだり・・・楽しみました♪

 

みんなが作ったおひなさまとおだいりさまを囲んで、お家でも素敵なひなまつりを過ごしてくださいね♡