福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

梅雨ですね…。

2020年06月25日 | 日記


雨が続く毎日ですね。にじぐみには恐竜図鑑があり、男の子たちが名前を言いあいながらみています。



お昼のお当番活動では、年長さんがエプロンの蝶結びをしています。お友だちに手伝ってもらいながら着ています。それを見て年中さんのお友だちもお弁当袋のひもを結んでみたいとチャレンジする姿もあります。

年長さんたちみんなで育てている野菜を見に行きました。
少「これ何なん?」
長「きゅうり育てとんやで」



こんな葉っぱを見つけたんです!




中「はらぺこあおむし(絵本)と一緒やん!」
長「9個穴あいとる~~~!」



途中転んでしまった年少さん。そこにかけよる年中と年長さん。やさしいなぁ~ありがとう😊

梅雨の晴れ間に☀
今年はこいのぼりと吹き流しを作りました。コロナで5月には飾ることができませんでしたが、無事今年も子どもたちのこいのぼりが空に元気よく泳ぐ姿をみることができました☆






体操教室楽しいよ♪

2020年06月24日 | 日記
体操教室にも少しずつ慣れてきて笑顔が増えてきた子どもたち!
楽しみながら自分の体をコントロールできる力をつけていきたいと思います😁




















どんどん暑くなる季節になりました。いっぱい汗をかきならが身体を動かす楽しさを感じていきましょう!!


今週の幼稚園は・・・

2020年06月19日 | 日記
今週は、天候のすぐれない日が多く、室内で好きな遊びや興味のあるお仕事を見つけて、取り組む姿が見られました。

雨が上がると”外で遊んでくる~!”と園庭に飛びだす子どもたちもたくさん!!



今週から給食が始まりました!!



年少さんにとっては、初めての給食🥄✨
”どんな給食かな~”とドキドキ わくわくの子どもたち♪苦手なものがあっても”ちょっとだけ食べてみようかな?”とがんばって食べる子もいました!!
給食の日が楽しみな日になるといいな♪



来週は晴れるといいな~☀

体操教室ってどんなことをするの??

2020年06月18日 | 日記
コロナで延期していた体操教室が始まりました。
今回は、写真と動画でお伝えします!!
年少組は、初めての体操でしたが、とってもいい笑顔で楽しむことができましたよ♪











年中さんは、もう少しレベルアップ!!全身を力一杯うごかしてみよう!






年長さんは、身体をコントロールする力をつけていこう!




横割り活動開始!!

2020年06月12日 | 日記
いよいよ梅雨入り!ムシムシ暑い日が続きますね。天気の良い日は、お外で元気いっぱい泥んこや水遊びを体いっぱい使って楽しんだり、お部屋では、好きなお仕事ややってみたいお仕事を見つけて取り組んだりしています♪
雨の日は…遊戯室でサーキット遊びをしながら過ごしています。

さて、今週は横割り活動の様子を紹介していきます☆



こいのぼり作り始まってるよ。みんなが作ったこいのぼりが空を泳ぐのがたのしみです!


色水あそび。おいしいジュースやさんがたくさん開店したよ。
そのあとは、自分たちの持ってきた容器で水鉄砲発射!!!たくまし~~~い年中組さんたちです♪


幼稚園で初めての制作。緑のまるにしましま模様。中は赤い食べ物作だったよ〰⤴

いよいよ来週から給食が始まります!!いっぱい食べておおきくなあ~れ!!