福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

🌸園長先生ありがとうございました🌸

2023年03月31日 | 日記

今日をもって、園長先生が長きにわたっての園長職を辞されました。

四月から”くにこ先生”に変わります!

「園長先生、新しくなるん?」と、楽しみな様子の子どもたち♫

4月から、出会った時には「くにこ先生~~!!」と呼んでくださいね♡

さて、今日は園長先生と預かりのみんなで記念に木を植えてくれました。

この木は園長先生の大好きな木です!園長先生から”コデマリ”というのを教えてもらうと、「コデマリさん~」と親しみをもって呼ぶ姿がとてもかわいらしかったです!

「大きくなあれ!」と、みんなの声援をうけて大きくなってくれることでしょう♬

京都府から賞をいただかれ、長きにわたって園のため、子どものために尽力していただいた偉大な園長先生。いつでもどなたのことも温かく迎えてくれた園長先生が退かれるのは寂しさがありますね。。。しかし、これからも職員一同、1つになり子どもたちのために頑張っていきたいと思います!どうぞ4月からもよろしくお願いいたします!


修了式でした!

2023年03月20日 | 日記

年長さんが卒園し、年中さん年少さんだけでの修了式。

「年長さん、もう来ないん?」「さみしいね。」と、期待と不安で胸がいっぱいです。

理事長先生や園長先生のお話しを聞き、共同祈願を唱え、、、

年長さんがいなくても、一人ひとりが頑張る姿を見せてくれました。

そして、お別れをする4人の子にもパワーをみんなで送りました!

「がんばってね~~~~~!!!」

ずーっとずっと友だちだよ!

 


第7回🌸卒園式🌸

2023年03月20日 | 日記

3月17日、教会にて卒園式を行いました。

年中さんがつくったアーチをくぐり、教会に向かう子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。

練習でとりくんできたことを、緊張しながらも自信をもってやりきった年長さん!

本当に素敵な姿を見せてくれました♪


いよいよ明日は・・・卒園式🎀

2023年03月16日 | 日記

今週もお天気の日が続き、元気な声が園庭に響いていました♪

 

13日(月)は年長さんの卒園式予行練習でした!

年少・年中さんはお客さんで参加させていただきました✨

年少・年中さんを前にちょっぴりドキドキした様子の年長さんでしたが、自信でいっぱいの表情で卒園証書をもらう姿をみせてくれました💖

これまで何度も練習してきた年長さん、卒園式当日は63人全員そろって迎えることができますように・・・✨

 

またこの日は、年長さんにとって幼稚園最後のお弁当の日でした。お弁当を開けると・・・

お家の人から手紙が入っているお友だちもいて、嬉しそうに読む子もいました。

食べ終わったあと、自分でお弁当をピカピカに洗いました♪

そして、お家の人にありがとうの気持ちを込めて内緒の手紙を書きました💓「これ読んだら泣くと思う!」と嬉しそうに話すマリアっこでした😀

 

16日(木)みんなで過ごす最後の日。

年少・年中さんから年長さんに、メッセージボードのプレゼントを贈りました☆

年長さんからは、テーブルクロスのプレゼントをもらいました✨

年長さんが一針一針縫ったクラスのマークの刺繍が入っています!!

給食の際、大切に使いたいと思います。

どちらも心のこもったプレゼントでした✨✨

ありがとうでいっぱいの一日でした💓


お別れ遠足にいったよ🌸

2023年03月11日 | 日記

 暖かな日差しとともに可愛らしい草花や虫たちが顔を出し始めました♡

ぽかぽかした気持ちの良い陽気の中、園庭では子どもたちが元気いっぱい駆け回る様子が見られます!「こんなの見つけた~!」とつくしをつんで見せに来てくれる子も・・・♡

さて、今週はお別れ遠足がありました。

行先は・・・ローラー公園!!たくさんの楽しい遊具で子どもたちは大興奮!!

いっぱい遊んだあとはお昼ご飯!お友だちとシートを敷き、にこにこ嬉しそうにおにぎりやフルーツを見せ合う子どもたち☺💛

 

ご飯を食べてからも残りの時間、目いっぱい楽しみました!!

 

マリア幼稚園で過ごすのも残りわずかとなった年長さん。

毎週月曜日と火曜日にお世話になった体操教室の瀬戸先生と今週で最後でした!

 

瀬戸先生、1年間ありがとうございました!!

小学校に行っても頑張ります!✨