福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

運動会までカウントダウンが始まりましたね!

2021年09月22日 | 日記
運動会に向けて、「太鼓、頑張りたい!」「早く走りたい!」などそれぞれの思いやねらいをもって取り組んでいます。
年長さんのリレーは迫力がありますね。年中さん年少さんも応援に熱が入ります✨


自分が決めて、自分の思いで活動できる「お仕事」
雨の日は”はじき絵”をする子もいました。






お帰り前のひと時

クラスのみんなでじゃんけん列車をしました。じゃんけんして繋がる繋がる♪

お話し大好き

みんなお話しが大好き♡今日の絵本は何かな?と心待ちにする時間です。

来週は9月が最後になります!
秋の深まりをより感じられるようになるといいですね😀

お友だちとほっこり

2021年09月16日 | 日記
2学期に入り、クラスの枠を越え、遊び合う姿があります。会話を交わしながら、とても楽しそう☺
うれしい様子です☆



また、生き物との触れ合いコーナーでは、勇気を出して触ったり、
ザリガニの動きに驚いたり、大きな声で笑ったり・・・☺
興味しんしんで見つめる瞳がかわいいです!!





木曜日は久しぶりに暑い1日となりました。
さっそく、水鉄砲を持ってきて水遊びをする子もたくさんいました♥







運動会に向けて園庭や遊戯室で実践(?!)練習も・・・🎌
でも、今はまだどことなく、たどたどしい・・・☺
これから少しずつ力を発揮!日々の取り組みを通して自信を積み重ねていってくれることと
思います☆楽しみですね!!🎌






秋の訪れ・・・🌰

2021年09月10日 | 日記
朝夕の心地よい風に、秋の気配を感じるこの頃・・・
今週もマリアっこたちは、元気いっぱい過ごしました!!



部屋では年長さんが友だちに紙芝居の読み聞かせをするほっこりする場面も・・・💕



隣の部屋では、年少さんが絵本を囲み楽しくお話をする姿も・・・💓💓



天気の良い日には、園庭で友だちと遊具で遊んだり、砂場で山づくりに夢中になったり色んな姿が見られました😊💓



室内では・・・





体操の“ハートでタッチ♡”や、運動会で年中さんが踊るケチャンバをみんなで踊りました♪





年長さんは運動会の太鼓で着るTシャツを作っています!!





出来上がりをお楽しみに・・・💓💓

今週から体操教室が始まりました!!
体を思いっきり動かして笑顔いっぱいでした☺︎





9日(木)は避難訓練を行いました。
今回は火事が起きたことを想定し、全園児園庭に避難しました!!



園長先生から火事についてのお話を聞きました。
またお家で災害が起こったときどうするか、家族でゆっくり話してみてくださいね。

いよいよ2学期スタート!!

2021年09月03日 | 日記
長い夏休みも終わり、元気な園児の声が幼稚園に帰ってきました。
楽しかったお家での出来事を、お友達や先生に自慢顔で話したり園庭で走りまわったりする姿が見られました。
新型コロナの心配から各お部屋で放送を聞きながらの始業式を迎えました。



園長先生の話の中で、夏休みに幼稚園の園庭に『まりあの池』が誕生しました。



始業式が終わった後には、早速『まりあの池』を覗きにいく園児たち♪
「何がおるん?」「ザリガニが12ひきおるでー」「魚もおるでー」と園児たちの歓声!!!



2学期は楽しい行事などもあります。感染防止に心がけながらできることを祈ります。