福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

今週もマリアっ子、元気です!!

2022年05月27日 | 日記
今週も、天気のよい日が続きましたね!!
裸足になって遊んだり、水に触れて遊ぶのが、とても気持ちよさそうです☺







お部屋では、大きい子がやっていることに興味を持ち始め、
『私もやってみたい!!』という気持ちが大きくなっている様子✨









年長さんは、三つ編みでなわとびを編んでいます☆
コツを得ると、職人のように、どんどん編み進めていきます!!







今年初めての避難訓練をしました。
今回は火事を想定して、各お部屋から避難!!
園庭に無事、全員避難完了!!



煙を吸わないように・・・ハンカチで口をふさぎ、低い姿勢で逃げる・・・
小さい子も大きい子たちの見様見真似でがんばっていましたよ✨



5月の誕生日会🎂
みんなが生まれた特別な日をクラスのみんなとお祝いしました!!





来週も、元気いっぱい・笑顔いっぱいですごそうね☺

気持ちのいい青空の下で・・・

2022年05月20日 | 日記
今週はとても良いお天気が続き、子どもたちも園庭で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました!!

空には年長さんが作ったこいのぼりが気持ち良く泳いでいます🎏♬






18日(水)は、両丹私立幼稚園連盟による園児大会があり、年長組が参加しました!!
この日が来るのをずっと楽しみにしていた年長さん♪
「なんかドキドキする~😆💦」と朝、バスの中で話してくれる子もいました(*^^*)

昨年度と同様にリモートでの園児大会の開催となりました。
〇✕クイズをしたり、『勇気100%』や『ハートでタッチ』を踊ったりし、笑顔いっぱい楽しむ姿が見られました😊♡

最後は、ぬり絵と花の種のプレゼントをもらってニコニコ(*^-^*)
「お家に帰って植えるんやぁ~♡♡」ととっても嬉しそうに話してくれる子もいました♬
他の幼稚園の友だちと交流し、ステキな時間を過ごすことができました✨✨



今週から給食が始まりました!!
年少さんにとっては初めての給食でした。年中さんと年長さんは小さいお友だちにかっこいいところを見せようと、苦手なものも頑張って食べる姿も見られました✨✨





給食には、豆ごはんや菜の花の胡麻和えなどの旬のものや、子どもたちが大好きなエビフライが入っていました。
これから色んな食材を食べ、「こんなものも食べられた!!」と自信をつけていってほしいなと思います✨

金曜日の給食は、大きな鶏肉の照り焼きが大人気でした😊


マリア祭

2022年05月19日 | 日記
はじめて教会でのお祈り!!マリア祭
どんなとこかなぁ~と目を輝かせてる子どもたち



♪小さい私がいのるときを歌い、年長児がお花をマリア様に捧げます。





【まりあさまと】の絵本を、萩原神父様が読んでくれました。



天におられるわたしたちの父よ。み名が聖とされますように・・・
と主のいのりを唱えました。



【祝福】幸せにに過ごせますようにと神父様から聖水をいただきました。








5月突入!今週の幼稚園(^▽^)/

2022年05月13日 | 日記
 ゴールデンウィークが明け、良い表情で登園してくれた子どもたち。ご家族での楽しい素敵な時間を過ごせたことと思います。
今週から年長・年中さんの体操教室が始まりました!久しぶりに体を動かし、キラキラした子どもたちの姿が見られました。



 来週には園児大会があります。園児大会で行う体操の練習もしています。



 また、年長さんはこいのぼりの製作を行いました。布にマジックで大きなこいのぼりの目や鱗の模様を描き、自分の好きな色の絵の具で色を付けました。幼稚園の青空に泳いでいます。


 年中、年少さんも年長さんの作ったこいのぼりをお手本にしながらお部屋でこいのぼりを作っています。
お外でも元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿も見られました。



 5月の爽やかな季節のもと、お外でもたっぷり遊べたらいいですね!