離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

どうして自分だけ・・・

2017-03-13 00:00:01 | 日記
苦しいと、

どうして自分だけこんなにも苦悩を抱えるのか、

神様はどうしてこんな意地悪にするのか

不平等だ、不公平だと感じます。

精一杯、誠実に生きているのにどうして・・と。

私も長い間、この想いを持ちました。

なかなか抜けられないし、

離婚に限らず。

苦悩があると、こう思ってしまうこともよくあります。

だから、

思わないようにすることは難しいのだと思うのです。

私自身は、

不平等だ、不公平だ、どうして自分だけ・・・

こう思ってからが勝負です。

だから、その上でどうするのか?を自分に問います。

不平等だから、あきらめるのか・・・

神様が意地悪するから、あきらめていくのか・・・

生も死も自分で決めることはできないし、

病気も同じ。

健康になるように努力できても、

鍛えぬいたアスリートでさえ例外なく、病気で倒れる方はたくさんいる。

意味不明のルールで成り立つ人生なのだから、

その上で、そのルールの上でどうするかを考えるしかない。

もう人生というゲームは始まっていて、

こんなルールは不平等とわめいても意味がない。

正確には、わめいても、文句を言っても良いし、

何をしても良いけれども、このルールで人生は進んでいく。

どうして自分だけ・・・

不平等だ、

そう思っても歩んでいくしかないと思ったところからが

はじまりだった気がします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体の不調 | トップ | すべてをすることは難しい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッツ)
2017-03-13 12:39:16
どうして自分だけ… 離婚になって一年、毎日毎分毎秒思ってる気持ちです。
家族に関する全ての情報から目を背けて生きています。
まだまだ転機は訪れないですね、
この場に、感謝してます。 (地球)
2017-03-14 00:50:11
半年ほど前に、コメントしていた者です。

いつも、このブログに支えて頂いてます。
つらい時は日に何度も繰り返し見て、
ちょっと良いときは、距離を置いて。

激しい心の葛藤の整理をしたり、
一瞬、自分を許してあげられたり、

いつも、支えて頂き
お顔は見えないですが
ありがとうございます。

ただ、お礼を言いたくて
コメントしてしまいました。
ガッツさん (著者)
2017-03-14 06:49:38
ガッツさん

ほんとうに・・・・、

どうして、どうして・・・と繰り返す自分がいますね。
そして目を背けたいこともたくさんあるし、
耐えられない想いで日々がんばっていますね。

今日も一歩ずつです。
応援しています。
地球さん (著者)
2017-03-14 06:52:27
地球さん

おひさしぶりですね。
コメントありがとうございます。

すこしずつ距離もおけたりできるように
なってきたんですね。

そして心の整理をしたり、自分自身と対話したりと、歩みだしているんですね。

焦らず、ゆっくりと時期を待ちながら
歩んでいきましょうね。

苦しいとき、辛いときだってあるし、
元気が出せるときもあるでしょう。
その一歩一歩ですね。
Unknown (沙紀)
2017-03-19 20:41:40
勇気を頂きました。
もうすぐで離婚1年・・・まだまだ過去に囚われて涙を流し苦しい毎日ですが、過去を手放せるように乗り越えたいと思います。
沙紀さん (著者)
2017-03-21 06:57:22
沙紀さん

まだまだ辛い日々が続きますね。
ほんとうに涙が流れては・・・。

一歩ずつ、あなたなりのペースで
歩めますように。応援しています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事