離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

心の声を大切に

2017-10-24 00:00:01 | 日記
苦しみにもがくなかで、

同じことを何度も、何度も考え、否定し、肯定し

答えの出ない問いを繰り返しているかもしれません。

ここで大切なことは、

あなたの心の奥底にあるほんとうの想いを聴くことです。

そこには、否定したい想いや、聴きたくない想いもあるかもしれません。

ただその声を無視していても、

やはり心の底にあるわけですから、

これからのあなたの人生に影響しないはずがありません。

復縁したい。

今でも相手を大切にしている。

後悔している。

悔しい、

怒り、

恨み、

相手を傷つけてやりたい

そんな強烈な想いもあるかもしれません。

あなたの心のほんとうの声を無視するのではなく、

そういう想いもあるのだと聴いてあげましょう。

肯定も否定もせず、ただ聴いてあげる。

そういう想いもあるし、違う想いもあるし、

迷っていることもある、

人はそういうもので、白黒つけられるものではないのですから、

灰色も認めていい。

自分の深い想いを否定したり、無視するほどに

苦しくなります。

黒も白も青も、黄色も、灰色も、すべての色の自分の声を聴いてあげて

そのすべてが自分の一部なのだと認めてあげる。

その先に、じゃあ、自分のこれから先はどの色に向かっていこうか、

目指していこうかということになる。

それでも自分の中にある、いろいろな色は自分のなかにあるけれども

一番たくさんある色はどの色なのか。

どうしたいのか。

自分にやさしく、大切にしてほしいのです。

この離婚で、周囲からいろいろ言われているでしょうし、

あなた自身であなたを攻撃しているかもしれません。

あなたくらい、ほんとうのあなたを大切にしてあげても良いじゃないですか、

あなたくらい、あなた自身にやさしく接してあげても良いじゃないですか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにかしない | トップ | 振り返るとき »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-24 13:47:36
著者さま

そうですよねー。
自分ぐらいは自分に優しくしないと
かわいそうですよね。

結婚中は老いも気になりませんでしたが、1人になった今、白髪や見た目の老いがやたら気になります。
もちろん、離婚でかなりのストレスがあったので、その負担もいまきています。

いろんな想いあります。
ただ子供がいるので、相手を憎むのは
子供まで否定しまうようで、
毎日揺れ動いています。

昨年の今頃1番つらかったです。
たしかに、少しは元気になっているかも。
1日1日を過ごすしか
方法はないですね…

いつもありがとうございます!
Unknown (沙紀)
2017-10-24 19:31:17
涙が出ました。
ありがとうございますm(_ _)m
Unknown (あお)
2017-10-25 01:38:36
はじめてコメントいたします。

結婚12年目に離婚しました。付き合いをいれると17年。
3歳の女の子がいます。元旦那は子供にも会わなくていいと、親権は私にあります。

単身赴任中だった元旦那から、3か月前に突然離婚を切り出され、2週間後には今まで優しかった彼が豹変し、拒絶され、全く話し合いすら持つこともなく「別れたい」の一点張りで、3週間後に離婚届けに記入して成立してしまいました。

離婚なんて私には関係のないことと思っていたので、離婚を切り出され冷静に考えることも出来ず、弁護士だの調停だの考える余地もなかった。

最後にあった日に、結婚したいパートナーがすでにいたことがわかり、大切な人を失っただけでもツライのに、さらに気持ちがついていかず、食べることもできず、毎日なんでもっと大事にしなかったんだろうと後悔して、苦しくて、泣いていました。

そんなときにこのブログを見つけ、はじめからすべて読ませていただきました。

著者様の言葉や、同じ苦しみを持つ方達のコメントに共感し涙が止まらなくなったり、頑張ろうって思ったり、行ったり来たり。

子供のために、こんなに情緒不安定では駄目だと分かっていても、やっぱり波が襲ってくる。

「心の声を大切に」著者様が書かれた全ての気持ちが私の心の声で、今でも大切な人、復縁したい。でも裏切られた憎しみもあり、パパを大好きな子供のことも考えられないバカ野郎って思ったり…

だけど、離婚の原因は、元旦那が浮気しないくらいな魅力的な妻でいられなかった私にも責任があり、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供の事を思うと涙が止まらなくなります。買い物にいくと家族連れをみると逃げたくなります。

今日離婚後はじめて子供が「パパがいない」と泣きべそをかき、「単身赴任で忙しいからね」と言っても、「どうして単身赴任なの」「わたしのパパは?」ととても悲しそうな顔で私に抱きついてきました。涙を堪えるのに必死でした。そんなこともあり、今日は眠れません。
今も涙が止まりません。
この苦しみはいつまで続くのだろう…

だけど、この気持ちだけは強く持っています。
シングルマザーでも絶対に幸せにしてみせる!

長文な上内容がまとまっていなく申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-10-26 23:45:51
失ったものを、
どうしたら取り戻せるだろうかとか、
どうにか取り戻したいだとか、
そういった気持ちをあきらめたら楽になりました。

別に取り戻さなくてよいし、
失ったのと同じだけ取り戻せなかったら、
絶望っていうのは思い込みに過ぎないし。

10持ってたのに今5しかない!
なんて嘆き悲しんでいても全く意味がなくて、
しかもたいてい今目先で必要なものなんて、
その5もあれは十分だったりして。

じゃあもう目先を楽しんで生きれば、
ひとまずいいんじゃないのって
思えたら勝ちだと思う。

将来がどうとか
人生がどうとかいっていても、
突然予期せぬ事故で命を奪われたり、
病にむしばまれたり、
いくらでも理不尽な出来事は、
毎分毎秒誰かに降りかかっているのだから。

今を生き続けた結果が人生ってことで
十分じゃないのと思う。

思うようにしています。

そのかわりにつべこべ言わず、
その今を一生懸命幸せに生きることですね。
少しでも。貪欲に。


みなさま (著者)
2017-10-28 09:15:25
みなさまへ

それぞれの想いが伝わってきています。

またどうにかして、少しでも
前に進みたい、苦しさが和らいでほしい。

そんな想いも伝わってきます。

私がお伝えしている記事は

ひとつの視点ですから縛られる必要もありません。あなたの考える、向かう道への
ひとつのヒントです。

苦しみというのはほんとうに

どうにもできない。。。

自分のなかで消化していくには

どうしても時間もかかります。

ゆっくりと、一進一退で大丈夫。

あなたを応援しています。
Unknown (behonestasmyself)
2021-10-06 00:40:38
沁みます…

何周も読んできているのに

こんな記事 あったんだ…と 思いました。

いまの私に 私のこころに 渇いた砂に水が染みるように 著者様のことばが 沁み入りました。

ありがたく …

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事