GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

ザッツ!人情アナウンサーと言えたかも知れない

2024-03-31 00:45:37 | ミックス

 おじさん・おじいさんやったけど、美声で年をとっても二枚目やったフリーアナウンサーの野村啓司 氏が、急逝しましたね(涙)啓ちゃんの愛称でしたな。元々は、大阪毎日放送の局アナで『クイズ!!ひらめきパスワード』や『素敵な出逢い いいあさ8時』の司会で全国にも顔が知れ渡るようになる。この辺りの番組を降板しても、ラジオでも帯番組を務めるなど幅広く活躍していた。アナだけのバラエティー番組で色んな企画に挑戦する『あどりぶランド』にも出演。他には『スーパーJOCKEY』という大番組の裏番組で関西ローカルの『クイズGoGo Z(ゼット)』の司会でもテンション高めにやってましたが、同番組のアシスタントが盟友ともいえた奇しくも昨年亡くなった高井美紀 アナでしたな(汗)この番組では、西川のりおとぜんじろうがコスプレをしながら、コンビを組んで素人女性軍団と毎週クイズバトルを繰り広げる番組で、2人の素人イジリとボケまくり解答も面白かったし、クイズやから真面目に答える時もあるというメリハリも付いてたな。さすがにスーパーJOCKEYが裏に在っちゃあ・・・やったけど(大汗)僕はスーパーJOCKEYのお色気の誘惑に負けずにこっちを観てましたよ!ラジオでは以前にも書きましたが、1997年に終わった、なにはなくとも野村啓司ですは、当時中高生の僕でも柔らかい内容で聴き易かった(というか、現代ではジェンダー的に問題発言ですが、主婦が聴くような番組を聴くなよという話ですが)ですね。逆にこの番組では、夫婦の秘め事やそっち系の話も聴けたんで、"大人って楽しそうで、羨ましいな"とも思ってました。それと土曜や日曜の宗教絡みがスポンサー(霊友会)の懐メロ系の番組、今調べたら『野村啓司のわたしの歌は茜色』やな、思い出した!卒論を書いたり就職に備えながら聴いてましたわ。宗教は全くどうでも良いし、番組と関係無いし!本当に優しい語り口で聴き心地が良かった!彼自身が、歌謡曲・演歌・写真への造詣が深く、趣味を仕事に結び付けてたんやなかったでしょうか!?深夜でやってた時期もあったな、それが『野村啓司の懐メロ♪デュークボックス』やったかも知れん。また深夜にああいう声を聴くと落ち着くし、ホッとするんや。1999・2000年のナイターオフには、曜日代わりのアナで親父でスイマセンの火曜日をやってたな。大学の帰りに聴いてたけど、「人生相談」のコーナーがメインやったんやないか?元々知ってたけど、あれで本格的にコーナーのオープニングに流れる島倉千代子の『人生いろいろ』の歌を覚えたかな。何かリスナーの奥さんが"夫の旅行先から旅行の度に旅館に無許可で旅館の湯飲みなどをこっそり持って帰って来る事に悩んでる"という相談が印象に残ってるし、当然軽犯罪に該当するという話でしたな・・・それとやはり歌謡が、番組を占めてたな。

 長野に引っ越してからは、彼の存在は遠くなりましたがね・・・ただ長野でテレビを観た時に2003年か05年の阪神の優勝パレードの中継で久々に啓ちゃんを観て「ほんまはABCに入りたかったんですが・・・」と暴露し、やや爆弾発言をしてたような(笑)2005年のGWに車で実家に帰った時にカーラジオで啓ちゃんの番組が流れて来て、「何やこの番組は?こんな番組が、始まったんやな。」という印象を抱きました。それがノムラでノムラだ♪やったんやけど、まぁ彼らしくもあり、AMっぽいテイストの印象やったなぁ。大阪に戻ってからは、こんちわコンちゃんとこの番組を一番聴いてたんやないかな!一枝修平 氏がゲストで来た時に、1リーグ制を唱えてたけど、それに反対する意見を番組にメールで送った事があったけど、採用されんかったけど、ラジオネームだけ読まれて¥5000ゲットした事が、ありました(少笑)2007年に阿久悠の訃報の緊急ニュースもこの番組で流れたし、親父も同じ内容をカーラジオで聴いてたのを覚えてる(僕は自分の部屋のMDラジカセで)し、赤星憲広の急遽引退発表が流れたのも、この番組やった。野球にも造詣が深く、京都出身で幼少期は西鉄ファンやったけど、友人に勧められて阪神ファンになったと何回かラジオで言うてた(汗)帰宅したら酒を飲みながら、阪神が勝った日の試合をずっと流して観てる事に、アシスタントのリンゴが「もっとやる事あるでしょ!」と呆れてましたが(笑)それを証拠に2009年から番組のタイトルをノムラでノムラだ♪EXトラ!に変更してるし、オープニングのタイトルコール後に虎が吠える音が鳴ったし、ただ2014年にまたタイトルを元に戻してる。この頃配達の時も聴いてたな。そう考えると、付き合いが長かった。2015年3月で突然?終了してたのは知らんかったし、驚いたけどな(謝罪)・・・定年後も局に残り続けてた上専属契約も結んでたけど、2013年9月に終了したから、フリーにもなりOBCラジオ大阪で啓ちゃんの声を聞いた時は、めっちゃ違和感かったけど、局が変わってもブレんかったね(笑)他には、たかじんに全然おもんないと酷評された演歌のテレビ番組『乾杯!とーくソング』と揶揄されてたけど、たかじんは演歌やないしフィールド外やから好き勝手言えたんでしょう。近年では結構縁があって、聴くつもりや放送があるのを知らずにたまたま車に乗ってたら、デュークボックスが流れてて聞いた事が、在りましたね。まぁ結構土曜日に車を運転する事が、多かったからな、でも不規則で月曜にオンエアがあった時もあったし、最期の放送も月曜やった・・・月曜は部屋で聴くか、一旦仕事から帰宅してドラッグストアに行く時に車で。「一旦、番組を一区切り」と言って終了にも驚きましたし、日曜の『人生という宝物』もナイターオフの18:00~の番組を毎週聴いてるんやけど、その番組の直前番組やから、予約録音はせんけど、たまに聴いてたし、最期になってしまった3/3(電話出演で降板を言ってたらしい)のオンエアは聴けんかったし、デュークボックスが終わったからこっちはどうなんねやろ?って若干心配して10日の放送を聴こうとしたんやけど、洗濯物を取り込んでたら意外と時間が掛かって、オープニングから5分も経ってしまってラジオのスイッチを入れたら啓ちゃんやなくて、柏木宏之アナになってたから、驚いたし"こっちも降板したんか!?"と思い、もしかしたらどっか悪いんかな?と思ってたら、まさか亡くなるとは・・・声を聴いてたら、全く体調が悪いように聞こえんかったから、本当に意外でしたね!!ギリギリまで仕事を全うされて、武士でしたな!!最近はこういうのを美談にしちゃいかん風潮やけど(大汗)僕は、あなたの優しい語り口のファンでした。野村啓司さん、あっちでも歌謡曲や演歌や写真や阪神や少しでもかつてのファンの西武も楽しんでください!ありがとうございました!!お悔やみ申し上げます(号泣)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご本人にとっては、50年・50... | トップ | 野球雑記 »

コメントを投稿

ミックス」カテゴリの最新記事