GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

野球雑事記

2024-04-13 18:03:10 | 野球

 『大乗院寺社雑事記』やあるまいしね(汗)先週の週ベで既に週刊記録室が、掲載されてたんですな、気付きませんでした・・・したがって2週分。度会隆輝(D)の新人(ルーキー)で開幕戦から2戦(試合)連続本塁打は、1955年の枝村勉(大映―大洋、記録時:大映)・1981年の石毛宏典(西武)に次ぐ史上3人目で、セ・リーグでは、史上初!おめでとうございます!あと巨人の開幕から25回(イニング)連続無失点は、1940年の阪神軍・1996年の近鉄(当時の弱小投手陣の近鉄でこれは意外な好記録やけど、春先の珍事やったんやな・笑)に並ぶタイ記録を記録。逆に言えば、阪神は開幕から25回(イニング)連続無得点やったという事。新記録は、ならず(汗)

 他には、万波中正(日)の全打順で本塁打の記録は、史上23人目。ただ、史上最年少での記録ではある!東晃平(オ)のデビューから8連勝は、1956年の稲尾和久(西鉄)・2001~2006年の愛敬尚史(近鉄―楽天)・2012~2019年の高木京介(巨人)に並ぶ8人目。もっと続いた投手は他にも居る(8人を含む)。最多連続試合は、1966年の堀内恒夫(巨人)の13連勝。先発投手のみでは、1942年の藤本英雄(東京巨人―中日―巨人、記録時:東京巨人)の10連勝以来の史上2人目。おめでとうございます!ただ金曜の試合ので9連勝ならず、ついにプロ入り初で土が付きましたな・・・先発で敗戦投手の記録が付かんのは、中々難しい(涙)マー君・神の子でも、ルーキーイヤーから負け数0なんて事は、無かった訳やし・・・一番勝ちも負けも付きにくいのは、やはり中継ぎ(ニヒルな笑)!

 あと先週の週ベで廣岡御大が、また阪神投手陣の「神聖なマウンドでの水分補給」について苦言。確かにベンチに一旦引き下がって飲む方が、良い気もしますし気持ちも解りますが、そういう事をしてるとまた試合時間が、長くなるけどな・・・それと阪神が、今季の開幕試合の開催権を返上したのは、"センバツ高校野球と被るからで京セラで出来ん限り昔から当たり前の事やのに、高校野球と折り合わせて日程を調整するなど、一考の余地があったはずで、NPBの怠慢"と何と寝ぼけた事を言うとるんや、高校野球を動かせるわけないやろ(少怒)現在はセ・リーグは、2年前の順位が反映されてる(パは4年前やったかな?)が、「昔は前年Aクラスの本拠地で開幕戦が行われていた」って"一体いつの時代の話をしてやがる"!!!翌年の日程表作成が大変やから、前年のAクラス反映を廃止にしたんやし、2002年から前年でなくなったのは、常識の話!何年か前の成績を反映した方が、日程を組むのに余裕が持てるからで、"いくら切望しても、もう前年度の順位が反映される時代は、戻って来ねえんだよ"(怒)!!未だにIさんも、この事に不満を持ってるようやけど、そんな方式はもう帰って来ない!パが東日本大震災翌年の2012年から3年前のAクラスにしたんは、"震災が無ければ2011年に楽天は、球団史上初の本拠地開催が出来たはずやったのに出来んかったら、「1年越しで実現させてあげようという優しさ」から3年前の順位が反映"されるようになったんですよ!パは、優しいし人情やからな(笑)で、今度は2020年にコロナ騒動で開幕が大幅に遅れた影響で、開幕権を考える余裕がなくなったから、またずれ込んで判然とせんけど、今は4年前の順位やなかったかな?それともまだ3年前かな(汗)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解散芸人の系譜 | トップ | コント版、ナイツの塙宣之? »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事