football smile

the days turn into months and years

TGS42

2017-11-09 | design
すっかりおなじみとなりましたセイフティミーティング&セイフティランチが開催されました。半年毎に開催されるのがルールだそうで、本プロジェクトでは3回目となります。初めての時はかなり衝撃を受けましたが、今では当たり前のこととして認識しています。慣れって恐ろしいですね。こうして安全体質は浸透されていくわけです。ミーティングのプログラムには、職人さんからの意見・要望コーナーがあります。興味深かったのは、杭工事の職人さんの話です。杭工事は時間との勝負なので、職人さんは走って行動するように教育されるそうです。ちんたら歩いていると怒られるとのこと。しかしこの現場では走ることが禁止されているので、やり難いとの意見が出ました。ではなぜ走ることが禁止されているのか?大声を出すことと走ることは、緊急事態の時に限る!というルールがあるからだそうです。走っている人を見ると緊急事態と勘違いしてしまうから。製油所の緊急事態というのは、かなり深刻なものなので、その緊張感はハンパないでしょう。なるほどねえ。郷に入っては郷に従え。人件費と交通費の無駄使いと言われようが、現場の一員として働いている以上、わざわざお昼を食べに行くことも必要な気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北極の狩人 アラスカ、カナ... | トップ | toto970 »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事