football smile

the days turn into months and years

東陽町

2013-04-30 | smile

今日は東陽町です。もう随分長い間お付き合いさせていただいているクライアントの本社があるので、結構頻繁に通っています。良い話の時もあれば、嫌な話の時もあります。まあ、それが仕事というものです。今日は、まあまあ良い話でした。こういう気分の良い時は、大抵遠回りして帰ります。一駅くらい歩いたりします。すると、こんな風に普段目にしない光景を見ることができます。そこには、自分の知らない日常生活があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック化粧水

2013-04-29 | smile

パッケージのデザインが良かったので、思わず購入してしまいました。やはり、デザインって大切だなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前川國男邸

2013-04-28 | smile

天気が良い日曜日、江戸東京たてもの園内に復元されている前川國男邸を見に行きました。10年前くらいに一度見ているのですが、まったく覚えていませんでした(笑)。なるほど、素晴らしい空間だ!とか評するとかっこいいのでしょうが、どちらかというと、商業建築や看板建築の方が興味深かったです。古民家の狭さとか暗さも、現代にはない魅力的な空間でした。縁側がほしいなあと思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

AXIS vs NISSETSU(大井埠頭1)

2013-04-27 | axis

全日本設計事務所リーグ12-13シーズン第7節
2013年4月20日(土)9:00キックオフ
大井埠頭第一球技場
AXIS 2 - 3 NISSETSU


追い付き、追い越し、追い付かれ、最後に逆転されるという、凄まじい試合展開。しかしこのくらい人数が揃っていると、真っ向勝負にも怯まず挑めるところが頼もしい。新加入選手と大ベテラン選手の共演も、ビッグクラブAXISの未来像を見ているようで楽しかった。自分は右サイドバックという、かなり珍しいポジションで出場。前におかちんがいたので、きちんと守ることに集中しました。右足首の捻挫が完治していなかったので、前半終了前に途中交代。 

試合後にAXISの将来について、珍しくまじめに語り合いました。前節もそうだけど、今シーズンは登録選手の出席率が非常によろしくない。みんな仕事に家庭に忙しい年齢になってきて、サッカーどころではないのはよくわかる。でも、このままではクラブの存続が危ぶまれる。手遅れにならないうちに何かしら手を打たなければならない。

というわけで、AXISの未来のためにプロジェクトを始動します。みんなで良い方策を考えていきましょう。もしかしたら、不満を持つ人、気分を害する人、そういう人が出るかも知れません。それを覚悟で実行するつもりです。目的はただひとつ。AXISの存続です。ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

続・大切なもの

2013-04-26 | axis

駒沢公園での試合の帰り、電車の中で「そろそろ引退かなあ」という話をしました。頚椎症で首を痛めていた頃です。そしたら「とりあえず、45歳まで続ける!って決めちゃったらどうですか」と、いつもの爽やかな笑顔で言われました。「それで45歳になったら考えればいいんですよ」なるほどねえ。妙に納得したので、それからはなるべく引退について考えないようにしました。考えるのは45歳になってからにしよう。

自分は今でも現役でプレーを続けています。あの時辞めなかったおかげで、42歳でゴールを決めることができました。先週の試合では、まさかのフル出場(その結果右足首捻挫)です。今思い返せば、あの言葉があったから、という気もします。しかし、そう言ってくれた彼が、まさか自分より先に引退しなければならないなんて、思ってもみませんでした。

そして自分は、もうすぐ45歳になります。いよいよ引退について考える時が来ました。でも、自分より何倍もサッカーが大好きで、自分とは比べものにならないくらいサッカーが上手くて、自分よりはるかにサッカーのことをよく知っている。そういう選手がサッカーを辞めなければならないと考えた時、自分がサッカーを辞める理由なんて、これっぽっちも見つけることができないような気がします。まあ、じっくり考えてみようと思います。

彼のような偉大な選手と同じチームで一緒にプレーをしてきたこと。それは自分にとって誇りであり、かけがえのない財産です。AXISでサッカーを続けるというのは、こういうものを得ることなのかも知れません。今まで本当にありがとう。これからもピッチの外からAXISを支え続けてください。我々に伝えてもらわなければならないことは、まだまだ沢山あるはずです。生涯AXIS!これからもよろしくお願いします。

そして、何よりご家族を大切に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御茶ノ水2

2013-04-25 | design

今日は御茶ノ水です。昼過ぎからヒアリングをしました。実際に建物を使う人から、どのようにしてほしいのか要望を聞きます。改修というのは、新築のように自由がきかないので、相手に納得してもらうのが結構大変なのです。「ここに出入口がほしいんだけど」「ああ、そこは耐震壁なので、開口部を設けることができないんですよ」みたいな会話が7時間以上続きました。ようやく会議が終わると、そのまま歩いて神保町のSandちゃんの事務所へ向かいました。やはりここは居心地が良いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真岡15

2013-04-24 | design

今日は真岡です。宇都宮線に乗っていたら、途中から雨が降り出しました。そういえば、前回来た時も雨が降っていたような気がします。石橋駅のホームの横にある「栃木のかんぴょう」という看板。何と栃木のかんぴょうは、全国生産率の約98%を占めているというから驚きです。まあ、だからどうということはありません。特に仕事とも関係ありません。ああそうなんだあと思うだけです。どうでも良いことに感心する時、これが日常というやつなのかなあと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩こう。

2013-04-23 | smile



歩くのは大好きです。日頃から結構いろいろなところを歩いています。会社から新宿駅まで歩いたり、実家から最寄駅まで歩いたり、音分から松本駅まで歩いたり。先日は、御茶ノ水から後楽園まで歩きましたわ。都会でも田舎でも、歩くのは楽しいです。それが知らない場所なら、なお楽しいです。ただちょっと右足に負担がかかるので、最近は加減しながら歩いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿2

2013-04-22 | design
さあ、いよいよ新宿のプロジェクトが動き始めました。おそらく、誰もが一度は目にしたことがある超高層ビルのリニューアルです。共用部のデザインをします。面白そうなので、プロジェクトチームから抜けないことにしました。忙しくても、面白い仕事はやります。幸い自分が面白いと思う仕事は、他人にとってはそんなに魅力的ではないようです。おかげで、仕事を取り合うようなことはありません。どちらかというと、余った仕事を拾っている感じです。でも、楽しければそれでいい。「どんな仕事だって仕事は仕事」ウッチャンの名言です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MHL49

2013-04-21 | smile

やはりあのサマーニットは買わなくちゃと思いまして、いつものショップへ行ったのですが、グレーのMサイズがなかったので、取り寄せてもらうことにしました。そして、1週間待ってようやく入手しました。かなり人気の商品らしく、いろいろ手を回して取り寄せてくれたそうです。こういうところは顔馴染みの特権です。 

実は同じものを2点取り寄せたんですよ。と、いつもの店員さんが教えてくれました。もう1点は女の子のオーダーだったそうです。とてもオシャレな方で、メンズサイズを気に入って購入されたんですよ。へえ、そういうこともあるんですねえ。確かにメンズっぽくないデザインではあります。襟回りのロールエッジとか。

というわけで、どこのどなたか存じませんが、オシャレな女の子とお揃い気分で着ることにしますわ。取りあえず、菊池亜希子さんと同じコーディネートで部屋にディスプレイしてあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加