football smile

the days turn into months and years

紅白

2014-12-31 | smile

何か聴いたことあるギターだなあと思ってよく見たら、やっぱり雅だった。まさか紅白で雅を見れるとは。カッコイイ!そして美輪明宏に聴き入って、今年も幕を閉じるのであった。来年もきっと良い年にしよう。自分の力で。このふたりを見てそう思った。

それではみなさん良いお年を。自分の力で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday !

2014-12-30 | smile

長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ。

スナフキン 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れる

2014-12-29 | smile

今年の出席者は、AKMNUWの6人。モリさんは風でダウン。鳴門の巨匠は、まだ仕事中という状況での電話出演。ヴォルティスJ2へ落ちちゃったし。明日も現場があるというアベちゃんと1次会のみで帰宅。するとカミちゃんからメールが。「みんな頑張れ」。そういうお前も頑張れよ。まだまだ頑張る年頃だ。でも無理はしないように。

というわけで、来年も12月29日大宮駅豆の木集合で。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本好きから教わった、本の読み方、選び方、関わり方。

2014-12-28 | book



本編とはあまり関係ないけど、店員さんがアンケートに答えている「全国書店員リスト」が興味深かった。こういうところにも、その人の人生観みたいなものが表れるよね。余暇の過ごし方は?と聞かれて「ありません」とか「休みません」とか答える人にはなりたくないなあと思った。できればウィットに富んだ生活を送りたいものである。なかなか良いなあと思った回答は「プロレス観戦」とか「酒と本と風呂」とか「亀の世話」とか。

ちなみに、年末年始に読もうと思っている本はこの2冊。

電車をデザインする仕事/水戸岡鋭治
紙の月/角田光代 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本100

2014-12-27 | design

そしてまた松本です。

雪の影響で資材搬入が遅れたため、鉄骨の製品検査が12月27日(土)となりました。はいはい、わかりましたよ、もちろん私が行きますよ。というわけで、師走の特急あずさは、帰省と観光と検査へ向かう乗客を乗せて松本へ。現場から車で30分くらい、アルウィンの近くにその工場はあります。メインホールの改修工事の時も来ているので、2回目になります。今まで様々な製品検査へ行きましたが、やはり鉄骨工場の迫力は圧巻です。事務所で自主検査報告書、鋼材証明書・ミルシート、製作行程写真を確認した後、実際に工場に出て寸法精度検査と第三者超音波探傷検査を実施しました。事前に遠藤さんのレクチャーを受けたり、鉄骨工事入門を読んだりして臨むわけですが、正直言って構造のことはどうもよくわかりませんわ。予め無知を自白しておくと、逆に工場の人がいろいろと教えてくれたりします。検査は無事合格ということで、年明けからいよいよ天井補強材の取付けが始まります。

というわけで、また来年来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウラからのぞけばオモテが見える

2014-12-26 | book

佐藤オオキ/川上典季子
17 OCT 2013
日経BP社
Amazon.co.jp

「デザイナーの仕事は「奇抜な形を作る」ことでも、何かを「カッコよく見せる」ことでもありません。デザインとは問題解決のための「新しい道」を見付ける作業です。」

という本を読みました。以前から気になっていた佐藤オオキ氏とnendoですが、なるほど新しい思考であるなあと思いました。ポイントの置き方が今までと違うというか、タイトル通りまさに「ウラからのぞけば」という感覚です。プロとして常に70%の結果を出し続ける、というところに共感しました。さまぁ~ずの大竹一樹と同じですね。自分もそういうスタンスでありたいと常々思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas !

2014-12-25 | smile

クリスマス・プレゼントをもらいました。自分ではない誰かのために。そういう気持ちが心を暖かくしてくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本99

2014-12-24 | design

そしてまた松本です。

集中豪雨の時等、中庭から溢れた雨水がエントランスに侵入するとのこと。今回工事で何とか改善していただきたい。実際に施設運営をする側からすると、こうした要望が切実であったりします。設計時にかなり悩みまして、エントランスを縦断するように排水側溝を設けました。さらに補助ポンップまで導入する念の入れようです。非常に地味ですが、今回工事の目玉のひとつとなっています。

土間のハツリから始まって、ようやくコンクリート打設までこぎ着けました。日が暮れると氷点下となるため、養生にジェットヒーターと煉炭コンロを使用します。とても暖かそうですね。発注者や監理者よりコンクリートを大切にする、施工者のその姿勢は立派です。

というわけで、また週末来ます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真岡22

2014-12-23 | design

今日は祝日じゃないのか?昨日の都心から一転、今日は栃木県である。工場というのは、わりと独自に年間休日を設定しているところが多い。多分、生産ラインの稼働の関係だと思うけど。年末年始やGW、夏休みといった長期休暇はしっかり取る。しかし、3連休とか飛び石連休とか、ちまちました休暇はないのだ。非常に効率的である。設計事務所とは真逆の働き方だなあと思う。 というわけで、普通に打合せの予定が入ったりするのだ。休日に出張というのは、テンション上がらないよね。絶好の洗濯日和だというのにね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東陽町7

2014-12-22 | design

年末の挨拶回りということで、毎度おなじみ東陽町から大手町へ。この辺りは、さすがに平日はスーツじゃないと、ちょっと恥ずかしい。まあ、業種にもよるんだろうけど、設計事務所に勤務するサラリーマンとしてはね。そんなことを考えていたら、硝子拭きをするサンタさんがいた。コンビニでレジを打ったり、店先でケーキを売ったりしているサンタさんもいる。ずいぶんたくさんいるものだ。サンタさん、本業を忘れるなよ。東京って面白い街である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加