EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

北びわこ牽引機も入線

2020年10月27日 | 鉄道模型
SL北びわこ号客車が入線しましたが、同時に牽引機も入線しました。かなり清水の舞台から飛び降りた出費でしたが、やっぱりSLとつくからにはSLに牽引させようとD51とC57を入線させました。北びわこ号と言えばC56のイメージですが、ないものは仕方ないのでこの二機で再現してみたいと思います。SL購入は初めてでしたが、走りに感動しました。いい走りしますね。高いだけのことはありますわい。まだシテンしかしてないので客車を牽かせてどうなのかはありますが、単機での動きは上々でした。

遅まきながらSL北びわこ号入線

2020年10月26日 | 鉄道模型


遅まきながら昨日トミックスSL北びわこ号の12系客車とEF65-1000が入線しました。一緒に購入したクロネコの不具合の煽りで入線が遅れました。まだヘッドマークなど付けてないのでPFに牽かせて試運転しただけです。手持ちの1124とかにも牽かせてバリエーションを楽しみたいと思います。それにしてもPFの出来はいいですね。これまでのPFよりもワンランクアップした感じがします。


Nゲージレイアウト五重塔

2020年10月24日 | 鉄道模型


 この夏からNゲージレイアウトをちょっと軽い気持ちで製作しています。軽い気持ちで線路が敷けたらいいと思って始めたら意外に楽しく作業してしまい、とうとう山まで作ってしまいました。適当なところは相変わらずですが、レイアウト製作ではいかに100均が便利かを感じている次第です。今日は漸く導入してみた五重塔を配してみました。なかなかいいですね。はるかと合わせると京都みたいなイメージになります。もっとも風景色にしていこうと思っているゾーンなので、京都というイメージでもないんですけどね。次は城でも導入してみようかと思っています。


EF210-300桃太郎ラッピング入線

2020年10月17日 | 鉄道模型


トミックスから10月16日に発売されたEF210-300桃太郎ラッピングを購入しました。久々にジョーシンキッズランドに足を運び、先般から導入しようか思案中の20系と天秤にかけてこちらを購入しました。他に153系ブルーライナーもありましたが、前に書いたようにKATO車があるので今回はあっさりと見送り。さすがに高運転台、低運転台両方を買うのはコストが厳しいので・・・色合いもなんか緑っぽい感じがしましたね。パッと見だけですが。


今回はまだ手が出しやすい桃太郎ラッピングにしましたが、こちらは既に前期車とも言うべき301号機がいてるので、実質的に2機目となります。前期車はプラパンタだったんですね。比較で出してみて初めて気づきました。あとは側面のラッピングぐらいでしょうか見た目の違いは。と言うか一番気になっているのは、手すりの色がグレーだったことでしょうか。前期車は白で、後期車も実は白だったりするんですが、これはやっちまってるんでしょうかね。個人的には白の方が好きなんで、不具合なら交換して欲しいですわ。






トワイライトエクスプレス

2020年10月15日 | 鉄道模型



昨日のきたぐにのお供に走らせたEF81-113トワ釜牽引のトワイライトエクスプレスです。カマ、客車ともにKATO製です。KATOのヘッドマークがどこかへいったのでヘッドマークだけトミックス製を使いました。ちょっと曲がってるな・・・。今度はトミックスの特別なトワイライトと共演させてみたいものです。






583系きたぐに

2020年10月14日 | 鉄道模型
今日は鉄道の日ですね。コロナ禍で鉄道受難の時代が再び訪れようとしてますが、鉄道模型では不変です。今日は好きな車両の一つ583系急行きたぐにを出してみました。現役時代には何度も乗り撮りした列車で、銀河とともに思い出の急行列車の一つです。





153系新快速ブルーライナーのお供とびうおぎんりん

2020年10月13日 | 鉄道模型



153系新快速ブルーライナーは時代的に1970年代後半ぐらいの設定になりますが、あまりお供の車両が見当たりません。なんとなくこれならということで、EF66-1牽引のとびうおぎんりんを引っ張り出しました。久しぶりのとびうおぎんりんもなかなか良かったです。トミックスからも来春発売されるようですが、増備したくなりますね。





EH10と153系新快速を走らせる

2020年10月11日 | 鉄道模型
 最近在宅鉄ということでNゲージを走らせてますが、ついには固定レイアウトにも手を出し、曲りなりに分割式ながらレイアウトらしきものを組んで走らせています。昨日は久々にEH10を出してみました。最近KATOから再生産されたEH10ですが、うちのは2013年頃に購入したものです。あまり走らせていませんが、よく走ってくれます。ナンバーは東淡路の公園で保存されている61号機にしてます。お供には153系新快速です。こちらもトミックスからもうすぐ発売されるようですが、中古で買ったKATOの編成を持っているのであまり買う気はしませんね。トミックスならTNカプラで2本連結・・・ということもできるのでしょうが、さすがに2本買うとなると予算が厳しいですね。高運転台、低運転台ともに中古車ながらKATO製を持っているので、何とかこれらを改造して2本繋げられるようにしてみたいものです。