EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ルミナリエ臨2012~221系新快速~

2012年12月14日 | 221系新快速

121208kobe221a1111  12月8日土曜日。ルミナリエ臨JR編です。
 阪神臨時撮影後に来たので、既に8両編成先頭部には人だかりが出来ていました。みな221系新快速目当てなんでしょう。

121208kobe225i4 先行の臨時新快は12両なのでパス。223系+225系です。

121208hky7001 暇つぶしに阪急電車も流し撮り・・・露出不足です。

真打ち登場。三ノ宮発21時32分臨時新快速は221系8両編成でした。A11編成です。

121208kobe221a113 後は停車中を時間の限り撮影。撮影者は10人以上いてましたが、混乱することもなく、撮影できました。撮影後はみな乗車していくので普通のネタものより引きが早いです。

121208kobe221a118 格言う私もパシパシ撮って乗車しました。前の方は空いてます。混み合いまして恐れ入りますとアナウンスされていたので後ろ寄りは混雑しているのかもしれません。以前乗った時は芦屋の手前でスピードが緩んで信号待ちした記憶がありますが、今回は快調に走っていました。往年の走りにしては少々緩い感じもしますが、まぁまぁの走りでした。夜なのになんでかかぶりついている人が数人いてましたが、車内は終始落ち着いた状態でした。

121208kobe221a1112  終点の大阪に到着。早速降りて・・・幕が回っている可能性が大だったので、期待はしてませんでしたが・・・新快速の幕が残っていたので、急いで連写。程なく幕が回りだして回送表示になりました。これにてルミナリエ臨は終了。後は大阪駅のイルミネーションをバックに定期新快を撮影して帰りました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


221系臨時新快速登場!~8/4みなと神戸海上花火大会~

2012年08月16日 | 221系新快速

120804kobe221a10shin

120804kobe221a10shin5  8月4日土曜日。この日は関西では大阪でなにわ淀川花火大会、神戸でみなと神戸海上花火大会が行われ、フツーの人は花火見物に出かけられた人も多かったかと思います。格言う私はフツーではないので、セノハチ遠征の帰りに神戸で一仕事をしました。三ノ宮で221系臨時新快速を狙う魂胆です。このために色々時刻表を駆使して、新幹線を使おうか前倒しで帰ろうかと思案して、糸崎から延々と113系に乗って苦行の旅を久々に経験しながら戻ってきました。それでも三ノ宮に着いたのは21時前。臨時新快はルミナリエの経験からすると21時過ぎ120804kobe223てからというイメージだけを頼りに来たので、21時前に出ていれば終わりという危険な賭け で長躯西条から戻ってきました。姫路で晩飯のまねきそばをすすっている間に通過して行った221系回送が怪しいなと思っていたのですが、その221系を途中見なかったので若干の不安を覚えながら三ノ宮のホームに降り立ちました。8連停車位置付近に撮影者が2名ほどいたので、私もとりあえず陣取りました。21時を過ぎたあたりに臨時新快速の案内が流れましたが、当然ながら車種を放送するわけもなく、その姿を見るまでは221系が来るのかどうかわかり120804kobe207t112ません。撮影者が増えてきたので221系が来るのであろうと思いながら到着を待ちます。21時12分発の割に先行の貨物列車通過があるためか入線はギリギリでした。やはり221系が新快速の幕も誇らしげに入線してきました。西条から長躯戻ってきた甲斐がありました。撮影してから乗り込むというファンが多く、ルミナリエの時は私も同じく乗ったクチなんですが、今回は別の目的もあるため乗車はパス。今冬ルミナリエでも運転されると信じて撮影に徹しました。221系新快はおそらく1本だけなので、これにて撤収。下りホームには快速大久保行きなども到着して臨時列車が盛り上がりつつありましたが、三ノ宮からはこれにて撤収。

120804kobe207t113 なにわ淀川花火大会の輸送も担う普通大阪行きとみなと神戸海上花火大会輸送を行う快速大久保行き

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ルミナリエ臨~221系新快速~

2011年12月17日 | 221系新快速

111210kobe221a108今年も1本だけだったが運転された221系新快速/三ノ宮

 唐突ですが、221系には新快速の種別幕がよく似合います。今年もルミナリエ臨が運転され、221系新快速が見られました。秋の行楽シーズンにも京都線で運転された臨時221系新快速ですが、その時は撮り逃しているので、今回は是が非でも撮りたいということで12月10日土曜日に三ノ宮へと足を運びました。ちょうど着いた時間帯に大阪方面行きの臨時新快速が入線してくるところだったので、早速ホームに上がるといきなり本番の221系新快速が現れました。撮影ファンがホームに集結しており、空いたポジションから狙うことにしました。しかし、一眼を取り出していざ撮影しようとしているとSDカードのエラーが出て撮影できません。何もしていないのにエラーが出るとはついていない。何度かSDを出し入れしてもエラーが出っぱなし。仕方なくコンデジで撮影して、諦めきれないので一眼をいじくっていると意味は不明ですが、復旧しました。発車まで時間がたっぷりあったのが幸いでした。この後極限近くまで連写してなんとかこれが最後になるかもしれないという思いを221系新快速にぶつけます。撮影状態は良好。たまに前を横切るクソガキお子様方はいるものの落ち着いて撮ることができました。撮るだけでは面白くないので乗車して尼崎に向かうことにしました。先頭車はかぶりつきのファンでごった返し、席も埋まる程度の乗りでした。昨年のルミナリエ臨はファンの姿は目立つものの結構空いていたので、今回は設定時間がよかったのでしょうか、一般客の姿もたくさん見られました。三ノ宮を出ると快調に走り往年の221系新快速を彷彿させてくれます。住吉あたりから減速がかかり、芦屋手前までは臨時ダイヤのためか徐行運転を強いられます。芦屋を出ると本来の走りを取り戻し、かつての栄光の221系新快速が復活します。尼崎にて後ろ髪をひかれながらも下車。ここで撮っておかないと大阪駅到着後はさっさと幕を回されるのは去年経験済みなので、尼で降りて撮影に専念します。三ノ宮ほどではないにしても尼崎にも結構なファンの姿が見られました。225系の増備により221系新快速もそろそろ見納めかということでファンの注目度も上がっているようです。本線から221系が消える日もそう遠くはないはずで、栄光の221系新快速はその中でも注目度ナンバー1なことは確かなところでしょう。

111210kobe221a1017

ポチッとよろしく!


ルミナリエ臨

2010年12月23日 | 221系新快速

101211kobe221a13  12月11日土曜日。221系西明石行き新快速を撮影後、上りホームへ移動して臨時新快速の撮影を行います。221系は西明石行きの折り返しのみと思われますが、225系の登板があるのか、さらには221系がさらに登板も…などと期待して大阪行き臨時新快速を撮影します。西明石行きは入線してから発車までの時間が凄く短かったですが、大阪行きはかなり余裕を持って入線します。人の数は断然西行きの方が多かったですが、臨時の数は大阪行きの方が圧倒的に多いです。臨時の数が多い分ホームに利用者が滞留しないのかもしれません。223系臨時新快速を3本ほど撮って、続いて本命の221系が登場します。

101211kobe223w11  隣のホームでは大久保行きや姫路行きの臨時快速も発車しており、西明石行きの223系新快速ももう1本運転されていました。さらに反対隣りでは阪急も臨時特急の運転があり、送り込みの回送が走っていました。こちらの大阪行きホームは早くからファンが陣取っており、若年層のファンが黄色の線の内側のルールは守りつつも三脚を置いて占拠するという少々マナーの悪いところを見せていました。また、ホームをうろうろする若いファンもおり、撮影中は平気で前をカットするなど非常に気遣いのない人間の多さに閉口してしまいました。221系入線時もよくあれだけ堂々と前に入れるものだと感心するぐらい平気に人の前に入り、撮影してました。こういうのが多いから撮影ファンの間でトラブルが続発し、最終的には危険行為に至ったり、罵声や喧嘩というシーンが生まれてくるのかなと人のフリを見て思ってしまいました。しかし、わが身がどうなのかと言うと傍から見れば同じなのかなと思い、我ながら情けなく思います。

101211kobe223v182


待望の221系新快速

2010年12月22日 | 221系新快速

101211kobe221a1  12月11日土曜日。阪神でルミナリエ臨の臨時急行を撮って、この日のメインイベントへと足を向けます。ルミナリエ見物…ではなくJRのルミナリエ臨時の撮影です。昨年に引き続き、221系新快速が登板しているようなので、それをメインにこの日の京阪神大移動を計画しました。まずは21時14分の新快速西明石行きを狙います。もっと人が集まっているかと思っていたら、私が一番乗りで、その後数人が来ましたが、大した人数ではありません。去年はもっと少なかったですが、221系新快速が貴重であることは誰もが認識していることであり、221系ファンならなおのことです。221系大ファンの一人である私はこの機会を逃すわけにはいきません。できれば白昼に走行写真を撮りたいところですが、そのような機会はないので、夜のルミナリエ臨で我慢しています。秋にも京都観光の臨時で新快速が走ったようですが、このような機会も225系増備の足音が明確に聞こえる今となっては後どれだけ見られるかあるいは今回が最後かとも思われます。ファンの一人として貴重な221系新快速にいろんな思いをかみしめながらカメラを向けました。

101211kobe221a12


終焉間近の221系新快速

2009年12月15日 | 221系新快速

091212kobe221a4  225系登場により本線からの撤退が考えられる221系を使用する臨時新快速を追っかけててきました。秋にも同様のことをしてみましたが、空振りに終わり、今度はリベンジとばかりに神戸へと向かいました。久しぶりに三ノ宮まで新快速に乗りましたが、ルミナリエへ向かう人と帰宅客で8連の新快速は超満員でした。土曜日とはいえ、こんな時こそ12連だったらといつもながらに思います。車両運用の都合とはいえ、8連が入るとかなり混雑するものの12連ならだいぶマシになるのにという列車はかなり見受けられます。そういった面でみると近い将来予定されている新快速の12連化というのは、効果としては大きいものがあるように思います。三宮ではまず阪神の臨時を少々撮影して、221系新快速があるJRへと速効に移動。とりあえず小1時間ほど粘って上下の221系新快速を撮影し、とりあえず記念に空いている221系新快速に乗って大阪へと戻りました。221系快速とは違う新快速特有の爆走ぶりは健在で、革命児として登場した当時の221系新快速を思い起こさせる走りでした。091212kobe221a42  行楽シーズンの京都発の臨時新快速が運転されない今、221系が新快速に運用されるのはルミナリエの他に神戸での花火大会ぐらいのものでしょうか。それも来年まで見られるかどうかはわからない話で、今のうちに記録できたことはある意味幸せとも言えます。221系ファンとしてはできるだけ長く臨時新快速につく場があればいいのにと思っております。091212kobe223v51 西明石行き223系臨時新快速。

091212kobe223v5  行き先表示が出ない大久保行き臨時快速。


いい古都エクスプレス&221系新快速

2008年11月23日 | 221系新快速

081123hky5302_2  今日はこの3連休のみの運転の阪急京都本線のいい古都エクスプレスの撮影を中心に撮り歩いてきました。朝から0系の撮影に出向こうかとも思っていたものの、土曜も仕事でお疲れ加減のため早起きに失敗。とりあえずいい古都の一発目から撮るべくとりあえず高槻市へ。高槻市で遅めのブレックファストを食していざ撮影へ。いい古都一発目は梅田始発で、2発目までは単独、3発目で河原町始発との並びをGET。これにて高槻市からは撤収して、南茨木へ。去年は南茨木、茨木市、上新庄などで撮ったが今年は南茨木に腰を落ち着けて撮影した。いつもはホームからだが、今日は改札を出てホーム横の陸橋へ。高槻市や茨木市には結構な撮影者がいたが、南茨木にはホームに1人いるだけで、陸橋には誰もいなかった。ゆっくり撮影を楽しみ、茨木市に戻って午前中最後の河原町始発を撮って、阪急からは撤収。富田まで行って昼食を取り、とりあえずJRへ。

081123kyotoef6510593  摂津富田で大幅に遅れた日本海を望遠でも遠目になったが、とりあえず撮影して、トワイ目当てに島本へ。島本ではなぜか逆光の大阪方に撮影者が集中。京都方にも撮影者はいたがかなり少なめ。トワイはほぼ定時で通過。その後は特に目的もないので、ネタが来るであろうと大阪方へ向かったところでそのネタが通過。ネタはEF65‐1059。正直つまらん貨物列車だったが、“センゴク”は初撮影だったのでありがたく頂いた。もっとも出来はロクでもない。その後京都まで行き、少しブレイクして、大阪まで時間潰しと睡眠取りのため緩行で移動。良い時間になったところで梅田から阪急で西京極まで移動して、西京極から再びいい古都撮影行脚へと向かう。

081123hky93025  西京極ではサッカーの試合が行われていたようで、ホームは試合を見終えたサポーターで一杯。河原町方の撮影箇所も5人程度が集結。場所取りに負けた感があり、とりあえず一発撮って退散。続いて西向日で9300系いい古都を撮影。光線状態が良くない。もっと日当たりがいいかと思っていたので残念だ。さらに大山崎、水無瀬、上牧で一発ずつ撮って日が暮れたこともあり阪急からは撤収。水無瀬で500系も拝めたし、とりあえず満足いくいい古都撮影行脚だった。上牧からJR島本まで歩き、JR京都線へ。

081123kyoto221a53  JR京都線での目的は221系臨時新快速。JR宝塚線快速の送り込み回送のスジを利用した臨時列車で、時刻表には載らないが、春や秋の行楽シーズンには隠れた臨時列車として定着している列車だ。普段新快速運用に入らない元ミスター新快速221系が運用に入るので、時間が許す限り最近081123kyoto221a511は撮影に出向いている。秋シーズンは日が暮れてからの運転になるため走行中の画は押さえられないので、高槻で停車中の画を狙う。今回は高槻で撮って、それに乗って新大阪へ移動して、新大阪でも一発撮ることにした。久し振りに乗った221系新快速の車内は先頭車はかなり混み合っていた。毎日乗っている朝ラッシュ時の221系新快速と同じ走り なので、新快速!!という感じは乗っただけではあまり感じられない。新大阪では17番線に到着したのが、臨時設定ならではの貫禄といったところか。もっとも回送のスジなので新大阪も外側走行のまま走るのはいつもどおりなのかもしれない。高槻でも数人撮影者はいたが、新大阪には大量の撮影者が反対ホームに陣取っていた。221系新快速も昔は拍子抜けするほど撮影者が少なかったが、近年隠れたスジながらも臨時として定着した感もあり、ネット上などの情報を入手して撮影に出る人が多くなったようだ。さらには221系の本線撤退も先が見えてきた感があるので、221系新快速もそれこそ貴重な存在になりつつあるというところだろうか。


221系新快速・わかばエクスプレス

2008年05月06日 | 221系新快速

080504kei80002  昨日5月4日は朝から久しぶりに京阪本線を訪問しました。狙いはわかばエクスプレス。大和田へ行きましたが、今まで見た中で一番の人出でした。大和田は京阪の臨時が出る時に何度も足を運んでいますが、ホームの端からホームの屋根がある端まで鉄だらけという事態は始めてみました。中之島線開業を前に今の京阪を記録しようという人が増えてきているということなんでしょうか。それにしても阪急や阪神で臨時が走ってもこんなに人は集まりませんが、毎度のことながら京阪ではJR並みに人が集まっています。京阪は撮影ファンに人気が高いんでしょうか。わかばエクスプレスは2本のみの運転で、1本を大和田でやって、2本目は西三荘へ移動。こちらは大和田に比べて長閑な雰囲気でしたが、上下ホームに分かれて10人以上が集まるという状態でした。わかばエクスプレスは2本とも8000系で、改番前の3000系に入って欲しいという声も聞かれましたが、3000系は定期特急に入っていました。8000系、9000系にはKEIHANの新しいロゴも見られ、まさに“新京阪”到来という感じがします。塗装変更によりさらに“新京阪”のイメージは加速するかもしれません。

080504kyoto221a33  京阪の後は家に帰り天皇賞観戦。一発狙ってホクトスルタンに期待しましたが、残念ながら3強には敵わず4着。マックイーンの血を引く貴重な馬だけに来年春の天皇賞を目指して無事にいってほしいものです。天皇賞が終わり、GWということで、221系臨時新快速があるかどうかも知れないということで、とりあえずネットで情報を漁ると5月3日に運転があったという怪情報が…ならば4日も運転があるだろうと憶測して、早速岸辺へ出撃。いつも夕方の時間帯には撮影者はいないものですが、4人ほどいて、そのうちの2人は雷鳥通過とともに消え去っていきました。残ったのは私を含めて3人、あとから1人来て4人が221系新快速を撮影。これが目当てで来る人が徐々に増えてきている感がありますが、運転回数が非常に限られているので、なかなか捕まえられない列車です。おそらく5日に運転があれば、それ以降は秋まで運転がなく、岸辺付近などでの走行写真の撮影は難しいと思われます。5日は雨予報なので運転があるかどうかわかりません。来春まで221系臨時新快速が残っていればいいのですが…。