ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

神戸牛の行列の出来る三宮で

2018-08-19 17:34:40 | べジイベント、デモ、お店情報etc
本日は三宮で肉食反対デモが行われました。

神戸牛のステーキ店には行列ができますか、菜食のお店に行く人は少ないのが現実です(涙)

まず腹ごしらえで元町のThallo さんにて玄米ラーメンのランチです。グルテンフリーの方にも適してます。

お値段1080円なり。
普通のラーメン食べてる人にとっては高いイメージを持たれますねー(汗)


そして三宮のセンター街や大丸付近をデモ行進てす。



さっそく『植物も生きてます』オバサンが登場しましたが、すぐに退散しました。





畜産はアマゾンなどの熱帯雨林を破壊していることは、もう皆様もご存知だと思います。

今年の異常な暑さやゲリラ的な豪雨被害の大きな原因として、畜産による温暖化効果ガスが関与していることは国連でも既に警鐘が鳴らされています。

菜食は多くの動物を守るだけではなく、地球環境を守ることにもなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yass)
2018-08-19 21:48:04
『植物も生きてます』オバサンに対しても、それを事前に予想して「植物の消費も少ない」というパネルを用意してあるのがいいですね。

三宮・元町界隈では、政治家の演説とか、募金活動など、世の中に何かをアピールする活動が頻繁に行われているので、こういうデモも、そのようないろんな活動の中の一つとして認識されるでしょうから、あまり違和感がなく、適切な場所を選んでいるなぁと感じます。

反発する人がいても、それは何か心に突き刺さるものがあるからであって、無関心な人よりはマシだと思います。とにかくこういう事柄について普段何も考えていない人がほとんどですから、問題提起すること自体に意味があると思います。

「裸の王様」に向かって「あなたは裸だ!」と言うのは大変勇気の要ることですが、でも誰かが言わなければ、いつまでたっても世の人々の意識改革が進みませんので、このような勇気ある行動に対して、私は敬意と感謝の意を表します。
Yass さん (マーフィー)
2018-08-21 12:47:24
植物も生きてます云々はアンチビーガンの常套句で耳にタコができてます(笑)
国連は畜産による地球温暖化を指摘して、ヨーロッパでは脱畜産に向かって、地球環境を守る方向にあります。
かたや日本政府はその事実をひた隠し、温暖化=二酸化炭素=自動車、火力発電みたいな理論で、原発やメガソーラーを推進して、環境を守るどころか破壊に向いてる気がします。

経済や便利さよりも安心安全な暮らしを優先する風潮になって欲しいと思います。

コメントを投稿