平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

森友学園事件~強大な国家権力で、籠池氏を潰そうとする怖ろしさ! 安倍晋三独裁だね

2017年03月29日 | 事件・出来事
 権力が森友学園・籠池理事長を潰しにかかっている。
 籠池氏を偽証罪で告発しようというのだ。

 ったく、強大な国家権力が、何の力もない一個人にそこまでするのか?
 確かに籠池氏には、3枚の違った契約書や園児への行き過ぎた教育など、さまざまな問題がある。
 その責は何らかの形で負うべきであろう。

 しかし、首相の安倍晋三氏らが問題にしているのは、証人喚問での籠池氏の発言であり、昭恵理夫人が寄付金100万円を渡した件だ。
 安倍首相は国会でこう語る。
「2人きりで『渡した』『渡さない』となれば、こちらは証明のしようがないのは常識で、いわば『悪魔の証明』だ。『ない』と言っている人に対し、『ある』と言ってる人が証明しなければならない」
 安倍ちゃん、『悪魔の証明』っていう便利な言葉を覚えたもんだから、やたらこれを使うよな(笑)
 バカのひとつ覚え。
 それに何をムキになってるんだ?

 政府が〝籠池潰し〟に躍起になるのは、次のような理由からだろう。
①総理大臣を侮辱したから(=自民党・竹下亘国対委員長の発言)
②国家にケンカを売ったから(=自民党・国対幹部の発言)
③籠池氏のマイナスイメージをつくりたいから
 あるいは
④寄付金を渡していて、やましい所があるから(?)

 いやあ、怖いな、今の自民党は。
 個人が自分の正当性を訴えるために発言したら<総理への侮辱><国家への反逆>になってしまう。
 完全に中国や北朝鮮だよね。
 これで現在、審議中の『テロ等準備罪』(=共謀罪)が通ったら、国家権力がやりたい放題の国になるな。
 さすが戦前回帰を目指している自民党。
 こんな危ない状況なのに、安倍自民党を支持する国民も国民だ。
 僕は市民の力を信じたいと思っているけど、安倍自民党のやりたい放題を許している国民には本当に幻滅する。

 まあ、100万円の寄付の件でも何でもいいから、告発して裁判にすればいいよ。
 そうしたら安倍昭恵も裁判所に出廷して、しゃべらなくてはならなくなるから。

 そもそも今回の国有地払い下げの問題で、関係書類を破棄しているのは政府の方だぞ。
 自分たちのしていることに罪悪感を感じないで、一個人を徹底的に叩く。
 厚顔無恥としか言いようがない。

 テレビもさ、テリー伊藤や山口敬之ら、昭恵夫人擁護のコメンテイターを並べて、籠池潰し。
 少しは弱者に寄り添えよ。

 権力者は自分の持っている権力を抑制的に使いましょうね。


※追記
 そう言えば、昭恵夫人付きの谷査恵子さんも可哀想だ。
 FAXの返答は谷さんが勝手にやったこととして片付けられている。
 おまけに南米に左遷だとか。
 本当に個人を大切にしない政権だ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな城主直虎 第12回~虚無... | トップ | 森友事件~夫人付き秘書の谷... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沼)
2017-03-29 11:18:52
こんにちは。
与党は
偽証罪→籠池さんの言ってることは全部嘘→幕引き
を狙っているのでしょうね。
たとえ裁判になったとしても、その頃には国民は忘れてると思ってそうです。
Unknown (Unknown)
2017-03-29 12:26:06
たしかにテリー伊藤やその他の多くのコメンテーターが「昭恵夫人は博愛主義者」とか「クリスチャンで素晴らしい人」とか、「だから??」と言いたくなるような発言をTVで連発していますよね。なんかここまで必死だと憐みさえ覚えます。
昨日共産党が籠池さんの手紙の中味を独自入手して、結果的には3つもの要望が半年~8か月後には全て実現してしまっているのだからゼロ回答どころか満額回答になっているじゃないかと詰めたところ、菅官房長官は手紙の内容については平然とスルーしてゼロ回答を主張し続けたことにはさすがに絶句しましたよw

過労死が問題になっているにも関わらず100時間まで残業OKにしたり、唯一の被爆国なのに国連の核禁止条約交渉への不参加を表明したりと、これほどまでに国民の思いを平気で踏みにじる政権もそうそうないですよね。
Unknown (ぱぷたろ)
2017-03-29 12:27:34
また名前忘れてしまいました↑
まだまだネタが (コウジ)
2017-03-29 19:00:44
沼さん

いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、政権は<籠池さんの言ってることは全部嘘→幕引き>にしたいようですが、結局、話題づくりの燃料を投下していますよね。
やっていることが、すべて裏目に出ている。

というより、政権側にウソがあるので、ウソをゴマかそうとしてもボロが出てしまうという感じでしょうか。

まあ、仮に森友学園が沈静化しても、まだ<加計学園>や<高校生未来会議>などのネタがあるわけで、国家の私物化のツケがまわってきた感じですよね。

長く続くと、権力は腐るの典型です。
リーク (コウジ)
2017-03-29 19:13:16
ぱぷたろさん

いつもありがとうございます。

満額回答の手紙が出てきましたね。
政権が言い訳すればするほど、「安倍晋三はウソをついている」「詭弁でゴマかしている」という認識が広まりそうです。
官僚も、こんなやつらにつき合っていたら自分の身が危ないと思って、リークをし始めるかもしれません。
いや、今回の手紙は明らかに官僚からのリークですよね。

<国連の核禁止条約交渉への不参加>には、僕も愕然としました。
例によって、いろいろ屁理屈をつけて不参加の理由をつけていますが、被爆国なのにどうして理想を語れないんでしょうね。
原発についても、過酷な原発事故が起こった国なのに推進している。
安倍政権のやっていることを見ていると、本当に頭がおかしくなりそうです。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事