平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

日銀のETF購入が6兆5000億円に!~ こうなると〝麻薬〟だね。株価を下げないために買い続けなくてはならない。日本企業も行き詰まりか?

2018年12月31日 | 事件・出来事
 2018年の大晦日。
 僕なりに日本経済のことを考えてみる。

 日銀のETF(上場投資信託)の買い入れが累計23兆円に!
 今年の買い入れ額は過去最高の6兆5000億円!
 こんなに買ったのに、株価は年初より3500円も下がって、ほとんど2万円割れ!

 6.5兆円も投入したのに株価が下がるなんて……!
 そりゃあ、米中貿易戦争とか不安材料はいくつもあった。
 仕方がない部分もある。

 問題なのは
 日銀が株価を維持するために株を買い続けていることだ。

 日銀がETFに投入した金額の推移はこうだ。

 2012年 6400億円
 2013年 1兆953億円
 2014年 1兆2845億円
 2015年 3兆694億円
 2016年 4兆6016億円
 2017年 5兆9009億円
 2018年 6兆5000億円

 投入金額がどんどん上がっている。
 こうなると〝麻薬〟だね。
 株価が下がると日銀は負債を負ってしまうので買い続けるしかない。
 売ることも可能だが、売れば株価が暴落し、海外投資家も売ってさらに株価が下がる。

 これは日銀だけでなく、僕たちの年金資金や郵便貯金を使って株を購入しているGPIFにも同じことが言える。
 株価が下がればすべてが消える。
 下げないために買い続けるしかない。
 ………………

 まあ、僕も勉強したから、
 日銀や政府が株を買って株価を上げることをすべて否定しません。

① 株価が上がる。
② 潤沢な資金調達が可能になり、企業が設備投資や新規事業、企業買収などをおこなって強くなる。
③ 企業が上がった株価にふさわしい実力になる。

 こんな好循環が生まれればアベノミクスは成功と言えるだろう。
 実際、アベノミクスはこれを狙っていたはずだ。

 ところが企業がやったことは───
 内部留保として貯め込むだけ!
 保身のみで、積極的に投資して会社を強くすることを怠っていた。
 そんなふうに見える。

 これは安倍と言うより、企業経営者が問題なんだけど、
 現在、企業に必要なのは、ドラマ『下町ロケット』や『陸王』に描かれているような新規開拓や新たな挑戦。
 ところが現実の企業は…………。

 まあ、新規開拓と言っても現実はかなりきついみたいなんですけどね。
 新規企業では、
・ライザップは買収しすぎて赤字転落。
・ZOZOタウンもヨーロッパで失敗。
・着物レンタルの、はれのひも規模を拡げすぎて破綻した。
 大企業も、
・日立などが原発輸出で失敗&撤退。
・日産はゴタゴタ。
・タケダ製薬はアイルランドの製薬会社シャイアーを7兆円で買収したが大丈夫なのか?
・官民ファンドは赤字だらけ。
 現実はドラマのように上手くいかないようだ。

 というわけで現状は、
・アベノミクスの三本目の矢が悉く失敗。
・一本目の矢の異次元の金融緩和が裏目に出ている。
 という感じかな?

 悲観的なことばかり書いてしまったが、これが2018年の大晦日の日本の現状。

 TPPとユーロとの自由貿易協定はプラスに働くのかね?
 来年からはアメリカとの通商協定の交渉が始まるけど、厳しい条件をつきつけられそう。

 2019年は大変な年になりそうだ。
 アベシンゾーはアベノミクスの出口戦略を考えろ!
 消費税を下げろ!
 内需は完全に冷え切ってるぞ。
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国、ロシア、北朝鮮、グチャグチャな日本外交!~頼むから、そろそろ成果を出してくれ! 国際捕鯨委員会脱退もどんな意味があるの?

2018年12月29日 | 事件・出来事
 外務大臣の河野太郎が〝外務大臣専用の飛行機(=18億)〟を要求して財務省からNGが出たらしいんだが、この人、外交で何か成果を出したのかね?
 拉致問題は進展せず、北方領土問題もロシア・プーチンに言われるがまま、韓国とはレーダー照射と徴用工問題でギクシャク。
 河野太郎は就任200日で35の国・地域を訪問したらしいが、そんなに訪問しなくていいからさ、中国・北朝鮮・韓国・ロシアといった近隣外交をしっかりやれよww

 特に韓国。
 レーダー照射と徴用工問題でギクシャクしている今こそ外務大臣の出番だろう?
 なのに河野は何をやってる?

 北朝鮮の拉致問題に関しても成果ゼロ。
 遠くの国に行ってるヒマがあったら、こっちを全力でやれよ。
 河野の頭の中で、拉致問題はどれくらいの割合を占めてるんだ?
 拉致問題より外相専用機の方が重要なんだろうww
 
 ロシアとの北方領土問題でも、記者に質問されて「次の質問を」を4回。
 傲慢の極みだね。
 つーか蓋を開けてみたら〝返ってくるのは歯舞・色丹で主権も当分ロシア〟なんて結論はダメだよ。
 国民はアベシンゾーやコウノタロウに全権委任しているわけではない。
 途中経過を報告して、主権者である国民に同意を求めるのが筋であろう。

 国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退ってのもあったな。
 これは外務省というより、安倍と幹事長の二階が勝手に決めたらしいことらしいんだけど、これも国民は何も聞いてない。
 条約に準ずることなんだから少なくとも国会に諮るのが筋であろう。
 政府は、この脱退によって生じるプラスとマイナスを検討したのかね?
 この脱退により、日本製品の不買運動や海外に住む日本人が冷たい目で見られているという話もあるんだけど。
 オーストラリアなどの反捕鯨国も日本に対していい印象を持たないよな。
 聞くところに拠ると、鯨肉は冷凍されて結構余ってるそうじゃないか。
 それに今の日本人は鯨肉なんて脂っぽくて食べません。
 家計も苦しいから、買うのは鶏肉や豚肉。
 これらのことを総合すると、今回の脱退ってマイナスしかないんじゃない?

 ふたたび韓国のデーダー照射の話に戻すと、昨日の映像公開は、
〝防衛省の幹部は反対したのにアベシンゾーが強引に公開しろ〟
 と指示を出したらしい。
 出たね、安倍の幼児性が。
 フツーなら防衛省が公開するといきり立って、首相が「外交で収めるから」と言ってなだめるものだが、それが逆ww
 首相が積極的に火をつけている。
 まあ、アベシンゾー自身がネトウヨ脳の持ち主だから仕方がないんだけど、今、韓国とモメたって中国や北朝鮮を利するだけだろう。

 というわけで〝外交の安倍〟って何なんだろうね?
 河野太郎も外相専用機じゃなくて、近隣外交をしっかりやれ!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴッドタン・マジ歌選手権 本日(12/28)開催!~毒・怨念・飼い慣らされない芸人たちのマジな叫びを聞け! ハライチ岩井の神曲もさく裂か!

2018年12月28日 | 監督・俳優・歌手・芸人
 さあ、今夜は『ゴッドタン マジ歌選手権SP』だよ!
 放送は夜11時から。テレビ東京系。

 期待はハライチ岩井さんかな。
『忘れねぇからな』
『OWA LIAR』
 神曲の数々を発表してきた!

 ハライチ岩井さんには、今の芸人がなくしてしまった〝毒〟や〝怨念〟を感じる。
 テレビに飼い慣らされた芸人タレントが多い中、干されることを覚悟で自分の道を歩み続ける。
 そんな岩井さんの集大成がマジ歌だ。

 たとえば『OWA LIAR』
〝お笑い〟と〝ウソつき〟を掛けたタイトルだが、歌詞はこんな感じ。
 欅坂46の曲『エキセントリック』ふうに読んで下さい。

♪ 芸能人が笑ってる
 ゲラゲラ奇妙に笑ってる
 まったく面白くないことで
 バカみたいに笑ってる

 インスタの話題どうでもいい
 大御所の自慢聞き飽きた
 番宣役者を持ち上げて
 芸人たちがそれっぽく笑いに変えて見せている
 そんなもの、お笑いじゃない

 お笑い風、俺はそう呼ぶ

 みんなウソをついている
 平然とお笑い風
 自分も騙す OWA LIAR
 生きるためにウソをつくなら仕方がない
 ならばせめて言えよ
「ウソをついて生きている」と ♪


 

 攻めてますなあww
 完全に現在のテレビ批判。
 けど、岩井さんの言うとおりで、今のテレビってマンネリで面白くないよ。
 今みたいなことをやってたら、きっと滅びる。

 当然、上の歌詞にあるようなことを体現しているハライチの相方・澤部さんは───

 

 見事なツッコミww
 しかし、岩井さんはひるまない。

 さらに今の芸人とテレビの悪口を続けて、曲を以下のように展開する。

♪ ヘドが出そうなこの世界で
 たったひとつだけ見つけた
 僕が好きになれたモノ ♪



 さて、岩井さんが見つけた〝好きになれたモノ〟とは何か?
 これは実際の楽曲で確認して下さい!

 【ハライチ岩井】『OWA LIAR』『忘れねぇからな』【神曲】(YouTube)

 すごい毒だな。
 干されることを覚悟で我が道を行くハライチ岩井さんやウーマンラッシュアワー村本さんみたいな芸人さん、僕は好きです!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春高校3年C組 ウインターライブ!~コントで中井りかが弄られる! りか姫の深夜のSNSは病んでいる(笑)  先生たち全員の楽曲も披露!

2018年12月27日 | アイドル
 昨日、『青春高校3年C組』(テレビ東京)のウインターライブに行ってきました!

 画像は当日のパンフレット。

 
 手書きコピーで無料配布。

 内容は、歌、ダンス、コント、漫才など盛りだくさんの3時間20分!
 ライブの模様は、
 今月12月29日(深0:45~2:00)にテレビ東京で放送!

 メチャクチャ面白いですよ!
 …………

 生徒全員参加の教室コントは40分の超大作!
 別所君の歓迎会をめぐるドタバタコントなんだけど、影の主役は芸人のノブナガの岩永達彦さんかな?
 生徒たちのボケに全部ツッコミを入れていた。
 まわりがすべてボケで、ひとりでツッコミを入れるっていうのは、東京03の飯塚さんの芸なんだけど、岩永さんもなかなかやる!
 あとは、りせさん(村西里世)。
 彼女には独特の雰囲気があって、彼女が登場するだけで、いい意味で空気が変わる。
 他にも生徒たち全員に見せ場が用意されていて、教室コントはさまざまな楽器による交響曲のよう。

 
 YouTube再生回数50万回の『引きこもりあるあるのうた』も披露!

 NGT48の中井りか姫が参加してのコント部のコントも面白かった。
 設定は、中井りかの握手会。
 伝説のオタク佐藤君が、握手会初参加の出口君とわったーに握手のやり方を指導するという内容。
 ここでは、中井りかがメチャクチャ弄られる!(笑)
 ネタバレになるので全部は書けないが、一部を紹介すると、
 伝説のオタク佐藤君の指導はこんな感じ。
「りか姫に写真の話をするな! 週刊誌に撮られたことを思い出すだろう!」(笑)
「りか姫にSNSの話をするな! りか姫の深夜のSNSは病んでいる!」(笑)
 僕も彼女のツイッターをフォローしているんですけど、確かに りか姫の深夜のツィートは病んでいる……。
 こんなふうに弄られまくった、りか姫は終始苦笑い。


 サプライズもあった。

 来年2月、新宿アルタで1週間の劇場公演!
 秋元康とテレビ東京、本気で3年C組を売り出そうとしているな。

 ふたつめのサプライズは、3年C組の先生たちに拠る楽曲『たった一つだけの約束』披露!
 メインボーカルは日村勇紀(バナナマン)!
 パート歌唱がメイプル超合金、小峠英二(バイキング)、千鳥、三四郎、バカリズム、おぎやはぎ、柴田英嗣(アンタッチャブル)、飯塚悟史(東京03)!
 豪華なメンバーですな~。
 先生たちが歌で伝えたかったメッセージ。
 生徒たちに守ってほしい『たった一つだけの約束』とは何か?
 答えは実際に聴いて確かめてほしいのですが、僕も日頃から思っていることだったので、すごく共感しました。
 これって生きる上で一番大切なことだと思う。

 というわけで、繰り返しになりますが、
 ライブの模様は、
 今月12月29日(深0:45~2:00)にテレビ東京で放送されます!

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「レインボーマン」の 死ね死ね団のテーマって、反日ソングだよなww 作詞は保守の大物・川内康範。昔の保守は懐が深かった!

2018年12月26日 | その他
「月光仮面」「レインボーマン」などの原作や「おふくろさん」「伊勢崎町ブルース」などの作詞を手がけられた故・川内康範先生。
 川内先生は保守論壇の大物なんですね。
 僕は縁あって、お仕事をさせていただく機会があったんですけど、眼光鋭く、おっかねえ、という印象の方だった。
 でも、いったん心を許すと大変あたたかい方で「いい仕事をした」とほめていただいたことを覚えている。
 …………………

 さて、「レインボーマン」の死ね死ね団のテーマ。
 川内先生の作詞なんですけど、すごくないですか?

 死ね死ね団というのは、ウィキペディアから引用すると、

『戦争中に被占領地で日本軍の虐待を受け、以後日本と日本人に徹底的に憎悪を抱くようになったと自称するリーダーの下、日本の解体と日本人殲滅を目的として結成された組織である。
 謎の人物ミスターKを首領とし、ダイアナ、ミッチーなどの女性幹部、秘密研究所で鍛えられた殺人プロフェッショナルたちが所属、メンバーのことごとくが日本を憎悪罵倒し、日本の脅威を唱えている』

 その日本破壊のための作戦は───
① 人間を狂気にする薬・キャッツアイによる社会混乱。
② 攻撃機ダッカーでの空爆。
③ 宗教団体「御多福会(おたふくかい)」を通じて大量の偽札をばらまく「M作戦」により日本経済をハイパーインフレの大混乱に陥れる。
④ 地底戦車「モグラート」による人工地震と人工津波により日本の国際的信用と国際競争力を失墜させ孤立させる、など。

 完全な〝反日組織〟ですなww

 偽札を大量に刷ってハイパーインフレを起こそうとしたのは、アベノミクスで大量のお札を刷っている安倍ちゃんと日銀の黒田総裁に似てる。
 そうか、アベシンゾーとクロダハルヒコは死ね死ね団だったのか。

 国士・川内康範が〝死ね死ね団〟という設定をつくったのも面白い。
 自虐的であるが、それを愉しんでいる。
 カネまみれで、人情や道徳を捨てた当時の日本社会を皮肉っているようでもある。
 もし川内先生がご存命だったら、このあたりのことを聞きたかった。
 現在の問題で言えば、
 沖縄のこと、森友事件で近畿財務局の方が自殺したのに平気な顔をしている安倍や麻生、アメリカや大企業優先で庶民の生活がどんどん苦しくなっている現状を川内先生はどう見るのだろう?

 さて、話を戻すと「死ね死ね団」のテーマ。
 歌詞を書くと、JASRACに怒られるので直接引用できないが、

〝死ね死ね死ね〟の連呼ww
〝黄色い豚〟ww
〝黄色い猿〟ww
〝日本邪魔〟ww
〝日本をぶっつぶせ〟ww
〝日本を地図から消しちまえ〟ww
〝日本を地球の外に放り出せ〟ww

 すごいなあ、
 昔の保守は懐が深かった。
 今の自民党の若手やネトウヨさんはこの曲を聴いて怒り出すかもしれないけど、こういうのを笑い飛ばせるようになるのが大人だ。
 笑って客観的になることで見えてくるものがある。

 それでは聴いて下さい。

 レインボーマン 死ね死ね団のテーマ(YouTube)

 途中で、女性の「ああん!」という艶っぽい声の合いの手が入る所は子供番組とは思えないww
 ギターもいい音出してる!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽曲分析 『ボヘミアン・ラプソディ』 ~斬新な曲構成! オペラパートの〝錯乱〟 ハードロックパートの〝反抗〟 ラストのバラードの〝諦め〟

2018年12月25日 | その他
 昨日、NHKでクィーンの『ボヘミアン・アプソディ』の分析番組(=「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」)をやっていた。
 現在、映画が大ヒットしているようだけど、確かにあの曲は革命だったな。
 僕も初めて聞いた時、「何じゃこれはーーー!?」と衝撃を受けた。
 ………………

『ボヘミアン・ラプソディ』の楽曲構成は次のようになっている。

・バラードパート
・オペラパート
・ハードロックパート
・バラードパート

 冒頭のバラードパート。ここでは人を殺してしまった青年の告白から始まる。

「これは現実化なのか? 幻想なのか?
 ママ、僕は人を殺してしまったよ。
 彼の頭に銃をあて、引き金を引いて。
 さあ、行かなくちゃ。みんな、さようなら。
 ママ、死にたくないよ。
 いっそ生まれてこなきゃよかった。
 ママ、僕が戻ってこなくても気にしないでね」


 絶望と哀しみにあふれた告白だ。
 フレディ・マーキュリーの歌声が美しくせつない。
 青年は自殺してしまうのか?
 ところが、次のオペラパートになると曲はガラリと変わる。
 オペラのような掛け合いをしながら、

「小人のシルエットが見える。
 スカラムーシュ(=イタリア喜劇のピエロ)、ファンタンゴ(=スペインの踊り)を踊ろう。
 雷鳴と稲妻が僕を驚かす。
 ガリレオ(=天文学者)、フィガロ(=オペラの主人公)
 僕は貧乏で、誰からも愛されていない。
 ビスミラ(=アラーの神よ)、僕を逃がして。
 ビスミラ、ダメだ!
 ベルゼブブ(=悪魔のボス)が悪魔を連れてきた」


 シュールですなあ。
 おそらく主人公の青年は錯乱しているのだろう。
 死の恐怖から、クスリに手を出して幻覚を見ているのかもしれない。
 クィーンの他のメンバーは、このオペラパートは要らないと主張したらしいんだけど、フレディ・マーキュリーはこだわったらしい。

 そしてハードロックパート。
 ここで主人公は反転、反抗に出る。

「僕に石を投げつけ、目に唾を吐くつもりだな!
 愛するふりして僕を野垂れ死にさせるつもりだろう!
 そんなことさせない!
 ここから出て行け!」


 すごい展開ですね。
 今までの弱気や哀しみとは全然違う。
 でも、これがロックなんですね。
 自分を押しつぶそうとするものに反抗して立ち向かう。
 この曲が最高に盛り上がる瞬間!

 そしてラストのバラードパート。
 ここではハードロックパートの勢いはなくなり、諦めの境地、人生を深く見つめる姿勢に転じる。

「大丈夫、たいしたことないさ。
 たしたことないさ。みんな、わかってるだろう?
 ただ、風が吹くだけ」


 おおっ、これがこの曲の結論なのか。
 番組(=「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」)ではシェイクスピアの『マクベス』のせりふを引用して説明していた。
「人生は動きまわる影に過ぎない。
 人は哀れな役者だ。
 自分の出番が来れば見栄を切ったり、嘆いたりするが、とどのつまりは消えてなくなる」
 …………………

 すごい曲ですね。
 主人公は人を殺した設定になっているが、彼が象徴しているものは〝社会から疎外された人たち〟(フレディ・マーキュリーの場合はゲイであること)だろう。
 そんな疎外された人たちが嘆き哀しみ、錯乱し、反抗する。

 この曲がすごいのは、単なるバラードで終わらせず、オペラパートとハードロックパートを入れたこと。
 オペラパートで、行き場のない絶望、苦しみ、哀しみ、不安、恐怖がうず巻き、
 ハードロックパートで、立ち直り、反抗し、戦い始める。

 この曲が発表された1975年の英国は〝英国病〟と言われ、不況・失業・インフレの時代で社会不安でいっぱいの社会だったらしい。
 そんな社会状況が『ボヘミアン・ラプソディ』とシンクロしたのだろう。
 そして現在、
 僕は未見だが、現在、映画『ボヘミアン・ラプソディ』がヒットし、クィーンが再評価されているということは───
 同じく社会が絶望や不安に溢れているということではないか?
 今の世界には、この曲とシンクロする人がたくさんいる。
『ボヘミアン・ラプソディ』は現代のアンセム(=聖歌・心の拠り所になる歌)になるかもしれない。


 それでは聴いて下さい。

「Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)」(YouTube)

 世界初のミュージックビデオだそうです。
『ボヘミアン・ラプソディ』は180ものトラックが重ねられた〝多重録音〟で制作されており、生演奏が不可能なため、ミュージックビデオがつくられたらしい。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンデージャポン~ローラの辺野古基地反対発言を批判した西川史子に、テリー伊藤 「『勉強不足だから発言するな』っていうのは、すごく失礼な話ですよ!」

2018年12月24日 | 事件・出来事
 ローラの〝辺野古基地反対〟〝ホワイトハウスに署名しよう〟発言が波紋を呼んでいるらしい。
 どうして、こんなことが波紋を呼ぶのかね?
 海外じゃアーティストやタレントが政治的発言をするのは当たり前。
 反トランプのテイラー・スウィフトを見ろ。
 あのトランプだって彼女の発言にジョークで返したぞ。
 民主主義後進国日本。
 つーか、ローラの発言が〝辺野古基地賛成〟だったら、こんなに話題になることはなかったんじゃない?
 要するに、お上に異を唱えるのはおかしい、というのがこの国の政治意識だ。
 …………………

 昨日の『サンデージャポン』(TBS)では早速、この話題。

 タレントの西川史子は「ローラは不勉強だ。不勉強な人は発言すべきでない」
 西川は安倍昭恵と食事をしたり、『虎ノ門ニュース』に出演しているタレントで、権力側の考え方に染まっている。
 だから西川も、勉強した結果得た自分の結論がどれだけのものか検証した方がいい。
 あなたを世に出した明石家さんま師匠も泣いてるぞ。
 それに、そもそも「不勉強な人は発言すべきでない」という発言がおかしい。
 そんなことを言ったら誰も何も言えなくなる。

 この西川発言に対し、テリー伊藤は、同じく沖縄に対して政治的な発言をしたウーマンラッシュアワー村本さんを例に出してこう反論。
 「西川さんは勉強不足って言うかもしれないけど、村本は最初に発言した時って勉強不足だった。
  でも、やることによって、どんどんどんどん彼なりのね、いろいろ考えているんだよ。
  だから『勉強不足だから発言するな』っていうのは、すごく失礼な話ですよ!
  誰しも勉強の途中なんだから」

 モデルの藤田ニコルさんはローラさんを擁護して
「ローラさんが呟いてくれたきっかけで私もその問題を知ることが出来ました」

 爆笑問題の太田光は、
「すべての表現は政治的メッセージを含んでいる。
 ましてローラのいるファッション業界には政治的メッセージがある。
 たとえば、動物の皮を使った服は着ないとか、労働者風のファッションにするとか。
 ローラが世界的なファッション業界に出ようという意識があるなら当たり前のこと」

 太田光らの発言はみんな正しい。
 逆に西川の発言は一見正論に見えるが、薄っぺらく陳腐だ。

 デーブ・スペクターは「代案を出せ」と言ってたな。
 デーブもバカだったか。
 そんなもんは政治家や専門家がやればいいんだよ!
 ローラはモデルだぞ。
 その道の専門家じゃないし、出したら出したで鼻で笑うんだろう。

 政治家の仕事は民意を受けて実現するために汗をかくこと。
 そのために僕たちは税金を払ってる。
 今回の場合は、アメリカに「沖縄の民意が辺野古基地建設反対を示しています。もう一度話し合いませんか」と言うのが仕事。
 なのに安倍はアメリカに媚びへつらい、自国民には寄り添わず強権的。
 アメリカと交渉することすらしない。

 軍事専門家は辺野古ではない別の道を考えるのが仕事だろう。
 政府の言うことを踏襲するだけなら誰にだってできる。

 国民の政治的発言。

 今ある僕たちの自由や人権は、過去のさまざま人たちの発言や行動で勝ち取ったものなんだよな。
 沈黙したら、これらはどんどん浸食される。
 声の大きい者の声ばかりが通り、小さい者の声は無視される。
 これが人間社会だ。
 特に安倍政権には、この傾向が強い。

 最後は、同じく『サンデージャポン』に出ていたタレント杉村太蔵の言葉でまとめます。

「皆が思ったことを発言するのが民主主義だ」


※関連動画
 サンジャポ 太田光「すべての発言は政治的なメッセージを含んでいる」(ツイッター)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーチン、辺野古基地建設をめぐってアベシンゾーを痛烈批判 「日本に主権はあるのか?」←確かにそのとおり! 日本はアメリカの属州です!

2018年12月23日 | 事件・出来事
 外交の安倍って本当なのかね?

 北朝鮮には相手にされず拉致被害者は戻らず、アメリカにはひたすら追従。
 その鬱憤を晴らすかのように韓国には強気。
 まあ、安倍支持者は韓国を叩いておけば満足なので、他がイマイチでもOKってことか。

 ロシアのプーチンからは痛烈な日本批判。

「平和条約は在日米軍問題を抜きに決着するのは難しい」
「イージス・アショアは防衛目的だという日本政府の説明を信じていない。システムは攻撃能力を備えている」
「沖縄の知事が基地拡大に反対しているが、日本政府は何もできない。
 人々が撤去を求めているのに、基地は強化される。みんなが反対しているのに計画が進んでいる」

 つまりプーチンは〝日本政府はアメリカ追従のアメポチだから信用できない〟と言っているわけだ。
 その根拠が沖縄辺野古への土砂投入。
 沖縄県民が選挙による意思表示でNO!と言っているのだから、日本政府はその意思表示を受けてアメリカと再度交渉しなくてはいけないのにそれをしない。
 何もしないどころか、強権的に埋め立てをおこなっている。

 これを見て、プーチンは、
「日本に主権はあるのか? アメリカの言いなりではないか?」
「もしアメリカが〝返還した北方領土にアメリカが基地をつくる〟と言ったら日本政府は突っぱねられるのか?」
 と問うているのだ。

 しごくまっとうな指摘だと思う。
 自国民がNO! と言っている辺野古基地建設を強行するのだから、ロシアがNO! と言っても、アメリカから言われれば北方領土の基地建設を強行するのは自明の理。
 自国民を大事にしない政府だから他国を大事にするわけがない。
 そんな政府を他国は誰も信用しない。
 
 これはアベシンゾーの特徴なんだけど、
 弱い者には強権的で、強い者には徹底的にしっぽを振る。
 辺野古の場合、弱い者とは沖縄であり、強い者はアメリカだ。
 最近は中国も侮れなくなってきたからしっぽを降り出した。
 で、あまりにもみっともなくしっぽを振るものだから、アメリカに足もとを見られ、無理難題を押しつけられている。
 言っとくけど、トランプも安倍を信用していないよ。
 可愛いヤツだと思っているかもしれないが、内心ではバカにして、いい金づるくらいにしか思っていない。

 ったく、情けない政府だね。
 何のビジョンも信念もない外交だね。
 いい顔をして気に入られるのは信頼ではない。
 本当の信頼関係とは、ぶつかり合いの中から生まれるものだ。
 シビアな世界に生きて来たプーチンにはそれがわかっている。
 まあ、お坊ちゃん育ちの安倍にはわからないだろうな。

 さてアベシンゾーよ、このプーチンの問いかけに何と答える?
 プーチンを信用させるには、辺野古の基地建設の件で再度アメリカと交渉することだと思うけど。


※参照記事
 プーチン大統領「在日米軍問題抜きに最終決定難しい」(毎日新聞)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴーン再逮捕~現実はフィクションより面白い! 個人的には、政治家を捕まえない軟弱・東京地検が恥をかくことを望む!

2018年12月22日 | 事件・出来事
 日産ゴーン前会長が特別背任で再逮捕→勾留延長。

 ゴーンVS東京地検。

 さあ、面白くなってきました。
 こうなると、作家はつらいよね。
 何しろ現実の方がフィクションよりはるかに面白い。
 作家が何を書いても陳腐で薄っぺらくなってしまう。
 ポイントはこうだ。

・東京地検はゴーンの容疑を立証し、裁判で有罪にできるのか?
・日産の幹部が何度も首相官邸に出入りしている情報があるが、〈国策捜査〉ではないのか?
・これらの背後にある日産、ルノーの勢力争い。日産社内の権力闘争。
・この逮捕劇で世界中にさらされた日本の司法の人権無視。
 弁護士もつけずに取り調べをおこない、長期拘留。
 籠池夫妻なんか証拠隠滅も逃亡の怖れもないのに300日も拘留だもんな。

 個人的には、ゴーン無罪で、東京地検に恥をかいてほしいね。

 なぜなら、森友事件で財務省や近畿財務局がまったく罪に問われていないから。
 森友事件の担当は大阪地検特捜部だけど、こんな安倍に忖度するような特捜は要らないんだよ。
 どんな権力者であろうと、首相であろうと、悪い奴は徹底して裁く。
 そんな特捜なら応援するけど、腐った特捜は要らない。
 何しろ大阪地検は近畿財務局の家宅捜索もしていない。
 こんなもの、捜査とは言えない。
 ゴーンの容疑のひとつ「有価証券虚偽記載」についても、政治家の「政治資金収支報告書の虚偽記載」は許されるのに、どうしてゴーンは逮捕されるの?

 ゴーンが保釈されて、世界中のマスコミにしゃべりまくったら面白かったな。
「コレハ不当逮捕デス」
「無罪ノ証拠ハコレデス」
「西川社長モ同意シテイマシタ」
「日本ノ司法ハ異常デス」
 東京地検としては、しゃべりまくられたら困るので、特別背任を前倒しにして再逮捕したんだろうけど。
 つーか、マスコミ、特捜部の見解だけを一方的に流すのはやめろ。

 裁判にあたってゴーンは最強の弁護士を用意しているらしい。
 東京地検特捜部は最強弁護士に対抗できるのか?
 おそらく安倍官邸に忖度するような軟弱特捜部だから、きっと叶わないだろう。

 今の忖度特捜部は解体されて、真の骨のある検事によって再編されるべきだ。
 日本の司法の前近代性にもメスが入るべき。

 だからゴーンのグレーの部分も目をつむって敢えて言おう。
 ゴーン、がんばれ!

 面白いエンタテインメントが始まった。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青山の児童相談所問題~これって格差が拡がっていることの象徴だよな。田町に建設しろ、って主張は、田町に失礼ww

2018年12月20日 | 事件・出来事
 今更ですが、青山の児童相談所建設問題。

 反対派住民の反対理由が面白い。

「青山はネギひとつ買うのも紀伊国屋に行くような街、生活困窮者に買い物ができるのか」
「青山はランチ単価が1600円の街」
「まわりの子供がいい服を着ているのを見て、児相に来た子供たちが惨めな思いをする」
「世界的ブランドが集まり、外国人も観光に来る街にそぐわない」
「子供をブランドのある公立小学校に通わせたくて、ここに家を買ったのに」
「田町にしろ」←田町に失礼ww
「地価が下がる」←現実にはそんなことないらしいんだけど、下がった方が固定資産税が安くなっていいんじゃない?

 これって昔だったら、ドラマで〝金持ちのステロタイプ〟として描かれた内容だよな。
 ドラマの作家はこれらを空想し、誇張して書いているわけだけど、まさか現実に聞ける時代が来るとは!
 もちろん青山にも児童相談所が来ることを歓迎する人もいるし、実は地元の不動産屋が反対の旗を振ってるらしいんだけど。

 反対派で上に挙げたような意見を言っている人は実は貧しいよね。
〝青山=自分。
 ブランド=自分〟
 これらをアイデンティティにすることで自分が優れた人間であると思っている。
 それはちょうどネトウヨさんが、
〝日本ってすごい!=日本人である自分もすごい!〟
 と思っているのと同じ。
 ……………

 それにしても、この件は現代日本の格差社会を象徴してるよな。

〝富める者〟と〝貧しき者〟。
 昭和のような分厚い中間層がなくなり、この分化がはっきりとわかるようになった。
 このまま行けば、金持ちはもっと特権意識を持って傲慢になり、平然と下の者を差別し見下し、最終的にはアメリカのような1%の超富裕層と99%の貧困層、という社会になるのだろう。
 新自由主義の社会とはこういうことだ。
 そして新自由主義の社会をつくろうとしているのは、安倍晋三であり竹中平蔵だ。

 最近、内閣府から現在は、昭和の〝いざなぎ景気〟に次ぐ好景気との発表がなされた。
 だが、国民のほとんどはその実感がない。
 これはどういうことかと言うと、
・政府が数字をゴマかして発表しているか、
・一部の人間と大企業が極端に潤っているか、
 のどちらかだろう。

 前者の可能性は大いにあり得る。
 だって、いざなぎ景気のGDPの成長率は10%。
 ところが、現在は1%前後をふらふら。
 おまけに統計を出しているのは、公文書偽装やデータねつ造を平気でおこなう安倍政権だ。

 で、後者の場合だと、格差が極端に拡がっているということになる。
 そう言えば、役員が怒って辞めた産業革新投資機構が決めていた役員年収は1億5000万だったな。
 日産のゴーンの場合は10億。
 つまり上の連中は億単位の報酬を当たり前と考えているわけだ。
 一方、庶民は年収200万以下が多数派になって来た。

 だから庶民は、大企業や金持ちを優遇している安倍自民党にNO!と言わなきゃいけないんだよな。
 NO!を突きつけて、あいつらはやっと庶民の方を向くようになる。

 なので来年の参議院選挙は、与党を過半数割れに追い込んで〝ねじれ〟をつくりましょう。
 自民党以外は不安だという人も、衆議院は与党多数なんだし、〝ねじれ〟くらいはつくってもいいでしょう。
 そうしないと、安倍は数の力でどんどん暴走し、格差も拡大していくよ。
 貧乏人は低賃金でこき使われ、病気になれば捨てられる。
 一方、金持ちは優雅に高級ランチ。
 そんな社会がやって来る。


※関連記事
 新自由主義に抗戦するフランス国民、沈黙する日本国民(ハーバービジネス・オンライン)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする