義時(小栗旬)は武将というよりは能吏・行政官タイプのようだ。
鎌倉に入ると町の配置や武将たちの調整を任されるようになった。
まあ、本人も言っているように「木簡を数えるのが好きな人」ですからね。
とはいえ、まだ未熟。
武将たちの要望をぜんぶ聞いてしまう。
知恵も足りない。
頼朝(大泉洋)と板東武者たちの軋轢が生まれると、どう調整していいかわからない。
一方、三浦義村(山本耕史)は『武衛』という言葉だけで解決してしまった。
「武衛、こっちに来て飲め!」
「俺たちは武衛だ!」
後半はグダグダだったけど。笑
武田信義(八嶋智人)との交渉でも、信義の加勢は難しいと決めつけていた。
だが状況が変われば、人の考えも変わる。
平家の追討軍の攻撃を真っ先に受けるから、頼朝の力を借りざるを得ない。
これを頼朝は見抜いていたが、義時は見抜けなかった。
義時にはまだ学ぶことが多そうだ。
だが資質はある。
前回は上総広常(佐藤浩市)を味方にしたし、今回は武田信義。
そして梶原景時(中村獅童)。
頼朝を始め、さまざまな人に揉まれて成長していくのだろう。
しかし、人ってわがままだねえ。
頼朝は亀(江口のり子)と浮気をして政子(小池栄子)に会うのを一日延ばせと言うし、
政子や母上(宮沢りえ)は新しいきれいな着物がほしいと言う。
そんな彼らの間で義時は右往左往。
状況に翻弄される古き良きアメリカの喜劇映画の主人公みたいだ。
頼朝の判断基準も面白い。
鎌倉での御所の位置を的確に判断したかと思えば、鎌倉入城の先頭を畠山重忠(中川大志)に言い渡す。
その理由は重忠がイケメンで見栄えがいいから。笑
まあ、民の心をつかむのは大事だよね……。
義経(菅田将暉)も今までとは違った人物像。
ウサギの取り合いで、相手をダマして殺害してウサギを奪う。
富士山が見えれば、兄に会うのを先送りにして富士山に行き、海が見えれば海に行く。
これには何か裏があるのか、それとも単に自由奔放なのか?
さて鎌倉で地盤を築き始めた頼朝。
西進を急がず、鎌倉で地盤づくりをしたのはなかなかの戦略家。
次回は仇敵・大庭、伊東との戦いのようだ。
鎌倉に入ると町の配置や武将たちの調整を任されるようになった。
まあ、本人も言っているように「木簡を数えるのが好きな人」ですからね。
とはいえ、まだ未熟。
武将たちの要望をぜんぶ聞いてしまう。
知恵も足りない。
頼朝(大泉洋)と板東武者たちの軋轢が生まれると、どう調整していいかわからない。
一方、三浦義村(山本耕史)は『武衛』という言葉だけで解決してしまった。
「武衛、こっちに来て飲め!」
「俺たちは武衛だ!」
後半はグダグダだったけど。笑
武田信義(八嶋智人)との交渉でも、信義の加勢は難しいと決めつけていた。
だが状況が変われば、人の考えも変わる。
平家の追討軍の攻撃を真っ先に受けるから、頼朝の力を借りざるを得ない。
これを頼朝は見抜いていたが、義時は見抜けなかった。
義時にはまだ学ぶことが多そうだ。
だが資質はある。
前回は上総広常(佐藤浩市)を味方にしたし、今回は武田信義。
そして梶原景時(中村獅童)。
頼朝を始め、さまざまな人に揉まれて成長していくのだろう。
しかし、人ってわがままだねえ。
頼朝は亀(江口のり子)と浮気をして政子(小池栄子)に会うのを一日延ばせと言うし、
政子や母上(宮沢りえ)は新しいきれいな着物がほしいと言う。
そんな彼らの間で義時は右往左往。
状況に翻弄される古き良きアメリカの喜劇映画の主人公みたいだ。
頼朝の判断基準も面白い。
鎌倉での御所の位置を的確に判断したかと思えば、鎌倉入城の先頭を畠山重忠(中川大志)に言い渡す。
その理由は重忠がイケメンで見栄えがいいから。笑
まあ、民の心をつかむのは大事だよね……。
義経(菅田将暉)も今までとは違った人物像。
ウサギの取り合いで、相手をダマして殺害してウサギを奪う。
富士山が見えれば、兄に会うのを先送りにして富士山に行き、海が見えれば海に行く。
これには何か裏があるのか、それとも単に自由奔放なのか?
さて鎌倉で地盤を築き始めた頼朝。
西進を急がず、鎌倉で地盤づくりをしたのはなかなかの戦略家。
次回は仇敵・大庭、伊東との戦いのようだ。