日本人が知らない日本の英語教育の秘密
明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
I travel all over the world.
I traveled all over the world.
I will travel all over the world.
I want to travel all over the world.
I wish to travel all over the world.
I am traveling all over the world.
My wish is traveling all over the world.
I have traveled all over the world.
日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる。
購入された方の中には、毎日通学、通勤で学習している方がたくさんおられます。
Holistic Approachにもとづく語彙力増強のための教材には他に、「"The 語彙力"日常会話 基本15動詞編」「The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」「日常英会話必須基本16動詞 HTML版」「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版」があります。
【今日の学習】
今回も中3配当の学習となります。中3配当の学習は1年、2年で学んだことの集大成であり、今まで学んだことが基礎となります。
今回は、以下の表現展開をとりあげました。ちなみに※は文科省の指導要綱にあるものです。
① something to drink ※不定詞の形容詞的用法
② the cat in my arms ※前置詞の形容詞的用法
③ the girl playing tennis ※現在分詞の形容詞的用法
④ the girl liked by him ※過去分詞の形容詞的用法
⑤ the girl I like ※関係代名詞目的格whomの省略
もう一度くり返します。「明治時代の英文読解のために五文型理論では英語が話せない」ということ、「中3配当の学習は1年、2年で学んだことが基礎となってる」ということです。
① something to drink ※不定詞の形容詞的用法
飲むための水
② the cat in my arms ※前置詞の形容詞的用法
私の腕に抱かれているネコ
③ the girl playing tennis ※ing形動詞フレーズの形容詞的用法
テニスをしている女の子
④ the girl liked by him ※ed形動詞フレーズの形容詞的用法
彼に好かれている女の子
⑤ the girl I like ※節で名詞を飾る用法
私が好きな女の子
まず①と⑤について簡単に説明します。英語の発想さえ理解できたらしくみは簡単なものです。
一口に言えば、具体的表現から抽象化表現への展開です。
① drink water(水を飲む)という具体表現が、something to eatと抽象化した表現です。
⑤ I like the girl.(私はその女の子が好きだ)という具体表現が、the girl I likeと抽象化した表現です。
そして今回から登場する②③④もしくみは同じです。be動詞isが含まれているのが具体表現であり、それを省略したら抽象化した表現です。
② The cat is in my arms
そのネコは私の腕に抱かれています
③ The girl is playing tennis
その女の子はテニスをしています
④ The girl is liked by him
その女の子は彼に好かれています
ここで重要なことに気づいてください、すでにコミニカ英語基礎編では以下の中1と中2配当のところで学習しました。
1年配当第11級(補語が形容詞[ドンナだ文])を基礎となって1年配当第8級
1年配当第8級 (補語が前置詞+名詞[いる・ある文])
1年配当第1級(補語がing形動詞フレーズ[ドンナだ文文])※進行形
2年配当第2級(補語がed形動詞フレーズ[ドンナだ文文])※受身形
「コミニカ英作法」 1年配当第8級
(1) そのネコはお腹がすいています
< ~は ドウする文>
① そのネコは、いる → The cat is
② お腹がすいて → hungry
(完成文) The cat is hungry.
※抽象化表現---- the hungry cat 空腹のネコ
「コミニカ英作法」 1年配当第8級
(1) そのネコは私の腕に抱かれています
< ~は ドンナだ文>
① そのネコは、いる → The cat is
② 私の腕に抱かれて → in my arms
(完成文) The cat is in my arms.
※抽象化表現---- the cat in my arms 私の腕に抱かれているネコ
「コミニカ英作法」 1年配当第1級
(1) その女の子はテニスをしています ※進行形
< ~は ドンナだ文>
① その女の子は、いる → The girl is
② テニスをしながら → playing tennis
(完成文) The girl is playing tennis.
※抽象化表現---- the girl playing tennis テニスをしている女の子
「コミニカ英作法」 2年配当第2級 ※進行形
(1) その女の子は彼に好かれています
< ~は ドンナだ文>
① その女の子は、いる → The girl is
② 彼に好かれて → liked by him
(完成文) The girl is liked by him.
※抽象化表現---- the girl liked by him 彼に好かれている女の子
以上、日本の英語教育はいかに無機的な文法用語による分析することを教えるばかりで英語という言葉としての有機的な結びつきを教えていないことがわかります。こんなことでは日本人が英語を話せないのは当たり前です、
くわしい説明は次回に続きます。
」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。
[教材購入の皆さんへ]
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
【お知らせ】
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |