最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

英語脳の構築について その81

2015-08-24 15:38:46 | 「コミニカ中学英語基礎編」

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
 I travel all over the world.
 I traveled all over the world.
 I will travel all over the world.
 I want to travel all over the world.
 I wish to travel all over the world.
 I am traveling all over the world.
 My wish is traveling all over the world.
 I have traveled all over the world.

日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる。

ファンクションEメソッド語彙力増強教材  
購入された方の中には、毎日通学、通勤で学習している方がたくさんおられます。
Holistic Approachにもとづく語彙力増強のための教材には他に、「"The 語彙力"日常会話 基本15動詞編」「The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」「日常英会話必須基本16動詞 HTML版」「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版」があります。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】



今回も中3配当の学習となります。中3配当の学習は1年、2年で学んだことの集大成であり、今まで学んだことが基礎となります。
今回は、以下の表現展開をとりあげました。ちなみに※は文科省の指導要綱にあるものです。

 ① something to drink    ※不定詞の形容詞的用法
 ② the cat in my arms    ※前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl playing tennis  ※現在分詞の形容詞的用法
 ④ the girl liked by him   ※過去分詞の形容詞的用法
 ⑤ the girl I like      ※関係代名詞目的格whomの省略

もう一度くり返します。「明治時代の英文読解のために五文型理論では英語が話せない」ということ、「中3配当の学習は1年、2年で学んだことが基礎となってる」ということです。

 ① something to drink    ※不定詞の形容詞的用法
   飲むための水
 ② the cat in my arms    ※前置詞の形容詞的用法
   私の腕に抱かれているネコ
 ③ the girl playing tennis  ※ing形動詞フレーズの形容詞的用法
  テニスをしている女の子
 ④ the girl liked by him   ※ed形動詞フレーズの形容詞的用法
  彼に好かれている女の子
 ⑤ the girl I like      ※節で名詞を飾る用法
  私が好きな女の子

まず①と⑤について簡単に説明します。英語の発想さえ理解できたらしくみは簡単なものです。
一口に言えば、具体的表現から抽象化表現への展開です。

 ① drink water(水を飲む)という具体表現が、something to eatと抽象化した表現です。
 ⑤ I like the girl.(私はその女の子が好きだ)という具体表現が、the girl I likeと抽象化した表現です。

そして今回から登場する②③④もしくみは同じです。be動詞isが含まれているのが具体表現であり、それを省略したら抽象化した表現です。

 ② The cat is in my arms
  そのネコは私の腕に抱かれています
 ③ The girl is playing tennis
  その女の子はテニスをしています
 ④ The girl is liked by him
  その女の子は彼に好かれています

ここで重要なことに気づいてください、すでにコミニカ英語基礎編では以下の中1と中2配当のところで学習しました。

 1年配当第11級(補語が形容詞[ドンナだ文])を基礎となって1年配当第8級
 1年配当第8級 (補語が前置詞+名詞[いる・ある文])
 1年配当第1級(補語がing形動詞フレーズ[ドンナだ文文])※進行形
 2年配当第2級(補語がed形動詞フレーズ[ドンナだ文文])※受身形

「コミニカ英作法」 1年配当第8級
 (1) そのネコはお腹がすいています  
  < ~は ドウする文>
  ① そのネコは、いる → The cat is
  ② お腹がすいて   → hungry
  (完成文)  The cat is hungry. 
※抽象化表現---- the hungry cat  空腹のネコ

「コミニカ英作法」 1年配当第8級
 (1) そのネコは私の腕に抱かれています  
  < ~は ドンナだ文>
  ① そのネコは、いる → The cat is
  ② 私の腕に抱かれて → in my arms
  (完成文)  The cat is in my arms. 
※抽象化表現---- the cat in my arms  私の腕に抱かれているネコ

「コミニカ英作法」 1年配当第1級
 (1) その女の子はテニスをしています  ※進行形
  < ~は ドンナだ文>
  ① その女の子は、いる → The girl is
  ② テニスをしながら  → playing tennis
  (完成文)  The girl is playing tennis. 
※抽象化表現---- the girl playing tennis  テニスをしている女の子

「コミニカ英作法」 2年配当第2級 ※進行形
 (1) その女の子は彼に好かれています  
  < ~は ドンナだ文>
  ① その女の子は、いる → The girl is
  ② 彼に好かれて   → liked by him
  (完成文)  The girl is liked by him. 
※抽象化表現---- the girl liked by him  彼に好かれている女の子

以上、日本の英語教育はいかに無機的な文法用語による分析することを教えるばかりで英語という言葉としての有機的な結びつきを教えていないことがわかります。こんなことでは日本人が英語を話せないのは当たり前です、

くわしい説明は次回に続きます。

コミニカ英語基礎編中3年第4級
コミニカ英語基礎編中3年第4級
コミニカ英語基礎編中3年第4級」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)肌にローションをすり込む

2015-08-24 13:25:07 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
 I travel all over the world.
 I traveled all over the world.
 I will travel all over the world.
 I want to travel all over the world.
 I wish to travel all over the world.
 I am traveling all over the world.
 My wish is traveling all over the world.
 I have traveled all over the world.

日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習英語脳の構築について 付加疑問表現って何だ!

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
-------------------------------
ファンクションEメソッド語彙力増強教材
購入された方の中には、毎日通学、通勤で学習している方がたくさんおられます。
Holistic Approachにもとづく語彙力増強のための教材には他に、「"The 語彙力"日常会話 基本15動詞編」「The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」「日常英会話必須基本16動詞 HTML版」「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版」があります。

[今日の学習]

<iframe width="320" height="265" src="https://www.youtube.com/embed/Yh9zMQmF9c8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習です。ちなみにこれらの動詞群はTwo Word Verbsでの表現が豊富です。

rubの動詞フレーズ

[基本的意味] 
 
rubの本質的な意味は、物の表面を指や布などで圧力を加えながら、前後(左右)、または一方向に継続的に動かすこと。

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 rubの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

Lとrの発音ができなさいとされる日本人。
I love youがI rub you.と聞こえると、日本人の男性と結婚したアメリカ人の女性が何かの本に書いていました。
でも「あなたをこするよ」と聞こえたとしても、結婚してるじゃないか。
この人は日本人だから,lとrの発音がむずかしいんだな、と慣れたらいいのです。

ちなみに、ロシア人はI lof you.と聞こえます。

rubのほとどはTwo Word Verbs表現で使われます。

(along) 「進行」
(1) I'm rubbing along O.K.
  私は,なんとかうまくやってるさ

(away) 「離脱状態」
(1) rub away
  こすり取る

(down) 「下方」
(3) I rub myself down with a rough towel every morning.
  私は毎朝乾布摩擦をする

(into) 「範囲内+到達」
(1) rub a lotion into one's skin
  肌にローションをすり込む

(off) 「急速離脱」
(4) She rubbed off the dirt from her boots.
  彼女はブーツから泥をこすり落とした


 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
rub along O.Krubbing along O.Krubbed along O.K
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
rub(s) along O.Krubbed along O.K
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ベッドで寝返りを打つ

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  She rubs along O.K.
  彼女は、(ふだん)何とかやっています
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  She rubbed along O.K.
  彼女は、とかやりました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  She will rub along O.K.
  彼女は、何とかやっていくでしょう
  She may rub along O.K.
  彼女は、何とかやっていくかもしれない
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  She is rubbing along O.K.
  彼女は、(今)何とかやっています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  She has ever rubbed along O.K.
  彼女は、今まで何とかやってきました

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 70 HTML版サンプル
----------------------------------

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  
  日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収
 ※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
----------------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)じっとしていないと撃つぞ!

2015-08-24 11:27:03 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
 I travel all over the world.
 I traveled all over the world.
 I will travel all over the world.
 I want to travel all over the world.
 I wish to travel all over the world.
 I am traveling all over the world.
 My wish is traveling all over the world.
 I have traveled all over the world.

日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる。

ファンクションEメソッド語彙力増強教材  
購入された方の中には、毎日通学、通勤で学習している方がたくさんおられます。
Holistic Approachにもとづく語彙力増強のための教材には他に、「"The 語彙力"日常会話 基本15動詞編」「The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」「日常英会話必須基本16動詞 HTML版」「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版」があります。

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習英語脳の構築について 付加疑問表現って何だ!

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

今日の学習

今回も「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」に進みます。

「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」 サンプル



hold 動詞フレーズパターン

解 説

holdの本質的な意味は、ある力を与えて散逸性の強い対象を、「一定の状態にとどめておくこと」「対象に働く圧力は変形や移動を与えないように一定の力で、かつ対象を包み込むように作用する」、ことです。

(A) hold  V感覚  (2)

  The promise I made then still holds.
  あの時私がした約束はまだ有効だ

(B) hold +名詞  VO感覚  (51)

  She holds office.
  彼女は在職している

(C) hold +形容詞  VC感覚  (1)

  Hold still or you'll be shot!
  じっとしていないと撃つぞ!

(D) hold+名詞+形容詞 VOC感覚 (7)

  Hold yourself still!
  じっとしていなさい!

(E) holdと方位語が結びついたフレーズ  (117)

  Hold on to the rail!
  手すりにつかまりなさい!

(back)  「後退」
(1) Why did the frightened man hold back?
  そのおびえた男がなぜ尻込みしたか?
(2) Many people held back when the man asked for volunteers.
  その男が志願者を求めると、多くの人が尻込みした


(F) hold+名詞+to+原形動詞フレーズ VOC感覚  (1)

  We hold these truths to be self-evident.
  我々は次の諸真理は自明なことと思う

(G) hold+that+節 VO感覚  (2)

  The villagers held that the old man was guilty.
  村人たちはその老人は有罪だと考えた

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」よりの抜粋記事

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
hold back one's emotionholding back one's emotionheld back one's emotion
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
hold(s) back one's emotionheld back one's emotion
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)飢えている人々を援助する

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  You always hold back your emotion.
  あなたは、いつも感情を抑えている
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  You always held back your emotion.
  あなたは、いつも感情を抑えている
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  You should hold back your emotion.
  あなたは、感情を抑えるべきです
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  You were holding back your emotion.
  あなたは、その時感情を抑えていた
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  You have seldom held back your emotion.
  あなたは、めったに感情を抑えたことがない

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  
  日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収
 ※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
----------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない!その1 

2015-08-24 10:50:20 | TOEIC850点攻略・文法編

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
 I travel all over the world.
 I traveled all over the world.
 I will travel all over the world.
 I want to travel all over the world.
 I wish to travel all over the world.
 I am traveling all over the world.
 My wish is traveling all over the world.
 I have traveled all over the world.

日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる。

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習英語脳の構築について 付加疑問表現って何だ!

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第4章 5つのパターンで覚える動詞フレーズ

~V感覚、VO感覚、VOO感覚、VC感覚、VOC感覚とは~

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

●動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない!


ネイティブの子供たちと私たちの英語学習とでまったく異なっているのは、彼らが日常生活の中で蓄えていくのは、一つ一つの単語ではなく、「動詞を含めたフレーズ」だということです。

実際バイリンガルの友人に聞くと、動詞に続く単語はだいたい予想できると言います。つまり英語の感覚では、動詞と目的語や補語が一体化していることです。このことは私たちの日本語でもさほど変わらないことだと言えるでしょう。
 特に日本人が単に動詞を単体ではなく、動詞フレーズとして覚えることは、ネイティブにも増して大きい。このことはとても重要なことなのでここで確認しておきます。
 一つには、英語と日本語の発想がまったく異なることによって、動詞フレーズを見た時に、日本語の発想では補語や目的語をまず訳し、動詞に返るといういわゆる「後戻り訳」をしなければならない、という不便さを解消できることです。
この記事の続きは「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  パターンで知る動詞フレーズのしくみ

以下次回から、動詞フレーズを5つのパターンに分類して説明をしていくことにします。
英文を読解するときに、どうしても避けられないのは「目的語や補語をまず訳して動詞を訳すという後戻り訳」です。
でもこの常識は間違っていると私は考えます.

  have a headache 頭が痛い     have a dream 夢を見る
  have a fall   どすんと落ちる   take a walk 散歩する
  give a yarn   あくびする   take a shower シャワーを浴びる

haveの意味を「持っている」と覚えわざわざ「頭が痛い」「夢を見る」「どすんと落ちる」の英語の動詞フレーズは何か、逆にこれらの日本語から英語の動詞フレーズを思い浮かべることができるようになる、これが本当の学習法です.
だいたい、ご覧のように様々な動詞を使っていますが、ほとんどが「~する」と日本語訳になってしまう、このことを知っておいてください.

「テニスをする」「検査する」「読書する」「実験する」「計画する」など、これらの「する」に当たる動詞は何でしょうか.

ファンクションメソッドが今までの学習法とまったく異なるのは日本語の発想をなるべく少なくして、英語発想でとらえる学習法なのです。
今まで書いてきた記事に、「マグロを解体して、これは頭、これは胴体、これは尾びれ」などの説明はまったくありません。このように「解体ショーをするのは、まず頭を訳し、胴体は無視し、尾びれを訳し、胴体を訳す」という日本語への読解ばかりを教える明治自体からの学習法だからです.

英文は書かれた順に、話された順に、フレーズごとに意味をとらえていく.これが大切なのです.

  1. V感覚の動詞フレーズ
  2. VC感覚の動詞フレーズ
  3. VOC感覚の動詞フレーズ
  4. VO感覚の動詞フレーズ
  5. VOO感覚の動詞フレーズ

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

ファンクションEメソッド語彙力増強教材

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)今度だけはお前の不始末を大目に見てやろう

2015-08-24 09:48:26 | TOEIC850点読解&イディオム

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

明治時代の英文読解のために五文型理論、これが日本人を英語を話せなくしている。
例えば、travel all over the world(世界中を旅する)というフレーズがあれば以下のように表現展開できる。
こんなことは、2、3年も英語を学んだ日本人以外の常識です。
 I travel all over the world.
 I traveled all over the world.
 I will travel all over the world.
 I want to travel all over the world.
 I wish to travel all over the world.
 I am traveling all over the world.
 My wish is traveling all over the world.
 I have traveled all over the world.

日本の英語教育では、動詞単独の変化ばかりを教えている、これが五文型理論だ。
日本人以外は、英文をフレーズ(意味ある単位)でとらえる。だから英語の意味が定着・蓄積することになる。

ファンクションEメソッド語彙力増強教材
購入された方の中には、毎日通学、通勤で学習している方がたくさんおられます。
Holistic Approachにもとづく語彙力増強のための教材には他に、「"The 語彙力"日常会話 基本15動詞編」「The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」「日常英会話必須基本16動詞 HTML版」「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版」があります。

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習英語脳の構築について 付加疑問表現って何だ!

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]
  
あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。



overlook の動詞フレーズ】

overlookの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズoverlook
     ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


まず英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]

(1) This window overlooks a lake.

(2) You have overlooked this important fact.

(3) I will overlook your bad behavior this time.

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

(1) (高い所から)見下ろす、見渡す
   
   この窓からは湖を見下ろせる

(2) (不注意から)見落とす、見逃す
   
   あなたはこの重要な事実を見落としましたよ

(3) (罪・間違いなどを)大目に見る、見逃す
   
   私は、今度だけはお前の不始末を大目に見てやろう

[今回のポイント]

[基本的意味] (高い所から)見下ろす     

  (A) overlook
   The window overlooked a garden.
   窓が,庭を見渡していた
   窓からは庭が見渡されるようになっていた

言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
overlook the important factoverlooking the important factoverlooked the important fact
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
overlook(s) the important factsoverlooked the important fact
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)その重要な事実を見落とす

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の継続的状態を表す]
  We sometimes overlook the important fact.
  私たちは、時々その重要な事実を見落とす
② 過去形動詞レーズ 「過去の継続的状態を表す]
  We sometimes overlooked the important fact.
  私たちは、時々その重要な事実を見落とした
③ 原形動詞フレーズ 未来受身形・情緒表現 「未来の継続的状態などを表す] 
  We may overlook the important fact.
  私たちは、その重要な事実を見落とすかもしれない
④ ing形動詞フレーズ 「未来の継続的状態などを表す] 
  We are overlooking the important fact.
  私たちは、今その重要な事実を見落とそうとしいている
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を継続的状態 現在の付帯状況]
  We have overlooked the important fact.
  私たちはその重要な事実を見落としてしまった

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

[直読直解・直耳直解]

ファンクションメソッドは直読直解・直聞直解を可能にします。
まず着色していないフレーズ(ファンクションフレーズ)だけで意味をとらえ、それと別に着色したフレーズ(動詞フレーズ)の意味をとる作業を心がけてください。

受講生の方は,引き続き文例をご覧ください。

  「overlookの動詞フレーズ」からの引用です

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
    ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5 Essential 166 verbs HTML版サンプル

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制

[お知らせ]

●併せて読もう!!「TOEIC850点攻略・文法編」

同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP