最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 38/90

2015-11-30 15:41:52 | どうして日本人だけが英語を話せない?

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

I, my, me, mineやYou, your, you, yoursなど、代名詞や名詞の格変化はほとんどの人が言えます。
そしてこれらを使われた英文も結構日本語に訳すことはできると思います。
「~は、~が、~の、~をに,~のもの」と丸暗記しているからです。
しかし英語を日本語訳すことと、じっさい言葉として使いこなすことはまったく別次元のことてす。
以下の文例をご覧下さい。これらはまったくのオウム返しではありません。
人間はできるが、オウムたちにはできません。

 Is this your bag?---- Yes. It is my bag.
 Is this yours ---- Yes. It is mine.
写真などを見ながら、「これって、あなたなの?」「違うよ、母親よ」
 Is this you? ------ No, It is my mother.

いずれにしてもYour bag?とかYour bags?といったワンフレーズ表現から文を生産するプログラムとなっています。もちろん指し示す物や人などが複数のものだと日本人にはやっかいなものです。

 Are these your children? ------ Yes, They are my children.

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------
☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。
-----------------------------------------------------

【今日の学習】



●主体(主語)を「私の」「あなたの」など所有関係を表す表現

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.14】 「あなたのお名前は、何ですか?」「メアリーよ」
【オウム返し No.15】 「これ、誰のバッグなの?」「ルーシーのバッグよ」
【オウム返し No.16】 「これ、誰のメガネなの?」「父のメガネよ」
【オウム返し No.17】 「このバッグ、誰の物なの?」「母の物よ」

オウム返し No. 16 「これ、誰のメガネなの?」「父のメガネよ」

[1]
Q: Your glasses?
A: Yes. My glasses.

[2]
Q: Are these your glasses?
A1: Yes, they are. They're my glasses.
A2: No, they're not. They're not my glasses.

[3]
Q: Whose glasses are these?
A: They're Lucy's glasses.

【情報BOX】
 glasses メガネ   scissors はさみ
 spectacles 双眼鏡 pants   パンツ(ズボン)

 chopsticks はし    shirts シャツ
 clothes 服      stockings ストッキング

 How many pair of shoes do you need?

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------
副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用です。

[3] 名詞の複数の表現
【ポイント】 ひとまりの個性を持ったものの2つ以上のものという判断


普通、「私は犬が好きです」をI like a dog.と言わないのは、「とある一匹の犬」を思い浮かべるよりも、「犬という個性を持った犬、犬、犬」が好きだととらえるからI like dogs.と表現します。
 I like dogs.
 Boys like baseball= Any boys like baseball.
 男の子というものは野球が好きです
 Girls like dolls. = Any girls like dolls.
 女の子というものは人形が好きです
※anyは「見渡す限りどんな男の子も、どんな女の子も」の意味です。

[3-1] 常に複数形で用いられる名詞
以下の名詞は、いずれも、ペアになっていていつも複数形で用いられる名詞です。これらを数える場合は、a pair ofやtwo pairs ofなどを使い、例えば日本語の「靴一足」はa pair of shoesとなることに注意してください。またこれらの数を聞く表現では、How many pairs of ~を使います。

 glasses, scissors, spectacles, pants, pajamas, trousers, .
 メガネ、はさみ、双眼鏡、パンツ(ズボン)、パジャマ、ズボン、
 jeans, shoes, earrings, socks, chopsticks, shirts, etc.
 ジーンズ、靴、イアリング、靴下、はし、シャツ

 a pair of shoes   two pairs of shoes
 一対の靴       靴二足
 a pair of glasses  two pairs of glasses
 一対のメガネ     2個のメガネ

■文法を生かして英語表現を■
 (1) I will buy a pair of socks.
   私はソックス 1 足買うつもりです
 (2) She wants a new pair of jeans.
   彼女は新しいジーンズ一対を欲しがっています
 (3) There are two pairs of glasses on the table.
   テーブルの上にコップが二組あります
 (4) He has six pairs of running shoes.
   彼はランニングシューズ6足を持っています
 (5) How many pairs of shoes did you buy?
   あなたは靴を何足買いましたか?
 (6) These earrings are pretty.
   このイアリングは可愛い

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)若い男と駆け落ちした

2015-11-30 14:11:25 | ネイティブが選んだ必須62動詞

どうして日本人だけが英語を話せない?

明治時代からの読解教育の柱となってきたのが五文型理論である。
これによって、二つのことが犠牲となっている。
一つは、Listening, Speaking、Reading, Writing, に悪影響を及ぼしていることだ。特に英文を最後まで聞いたり、読んだりして初めて英語の意味をとらえるというのは致命的だ。
さらもう一つは、いくら学習時間をかけても語彙が定着しないことだ。
ことばというものは、フレーズ、つまり「意味ある単位で成り立っている」。
特に動詞は補語や目的語と一体のものとなって「意味ある単位」で結びついている。これをわざわざ動詞単体の意味は何か、補語、目的語の単体の意味は何かととらえるから使える語彙が定着しないのだ。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  ※現在「英語脳構築オンライン講座 33/90(90回シリーズ)へと進んでいます!
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP2 [オウム返し英会話学習法』

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】



興味がある方はクリックして「ネイティブが選んだ日常英会話必須 62動詞HTML版」サンプルをご覧ください
 ネイティブが選んだ日常英会話必須 62動詞HTML版

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

runの動詞フレーズ

【POINT】
runの本質的な意味は、主体(生物・無生物・事)が、<活動性・連続性>をもった動きをすることです。
人や動物また車や船などが「走る」ということで使われますが、この「走る」が、派生的に「動く、進む、流れる、継続する」との意味に展開します。

→名詞のrunも、「活動性・連続性」の意味合いを持つものが多いです。

  go for a run (一走りする)  a long run (長期公演)
  have a run of hard luck(災難続き)  in the long run(結局は)
  a run in a stocking(靴下の伝線)  the run of events(事の成り行き)

runは、run across(6), run after(5), run against(3), run away(9) (with), run down(10), run for(3), run in(5), run into(9), run off(9), run out(8), run out of(5), run over(10), run through(7), run to(7), run up(10)など、ほとんどの方位語とTwo Word Verbsを作ります。
まさにTwo Word Verbsの宝庫です。

※( )内の数字は当教材所収の文例の数です。

[PART 4] run away (with)   KEY WORD 「離脱状態」
「逃げる」「駆け落ちする」 *withが後ろにくることが多い。
「(感情などが)押し流す、自制心を失わせる」

[サクサク瞬間英作トレーニング]

(1) 逃げ出さないで!
     run away

(2) 彼は家出した
     run away from home

(4) 彼の妻はカナダから来た若い男と駆け落ちした
     run away with a man

(5) 彼女はすべての賞をさらった
   * run away with 物 「物をさらった」
     run away with all the prizes


[解答]
(1) Don't run away!

(2) He ran away from home.

(4) His wife ran away with a man from Canada.

(5) She ran away with all the prizes.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
run away from homerunning away from homerun away from home
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
run(s) away from homerun away from home
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)家出する 


※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) 
  She sometimes runs away from home.
  私は、(時々)家出します
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
  She sometimes runs away from home.
  私は、(時々)家出しました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) 
  She will run away from home.
  私は、家出するつもりです
  She is going to run away from home.
  私は、家出するつもりです、予定です
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為) 進行形
  She is running away from home.
  私は、家出しようとしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has ever run away from home.
  私は、今まで家出したことがあります

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

語彙力増強英会話実況中継 15/31動詞come

2015-11-30 11:43:16 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

Basic Englishの基本16動詞は日本語の当用漢字のようなもの!
場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある!
多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  ※現在「英語脳構築オンライン講座 33/90(90回シリーズ)へと進んでいます!
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP2 [オウム返し英会話学習法』

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[当ブログは【日常英会話必須基本16動詞HTML版】を購入された方をサポートします]

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。

 「HTML版動詞フレーズ感覚別表現」

[今日の学習]



【comeの動詞フレーズ】
comeはgoの反意語で、向こうにあるものが、こちらへ動いてくること。この語の意味をこのように広く理解しておくと、私たちの周囲には、この語で言い表すことのできる事実がずいぶん多いことに気がつく。
例えば、次の例を見てください。
 They came into the house.
 彼らは家に入ってきた
 A foolish idea came into my mind.
 馬鹿な考えが私の心に浮かびました

A foolish idea came into my mind.は、比喩(ひゆ)的な表現だ。
このような比喩的転用として、「認識の対象になる」ことを意味する。比喩とは「ものなぞり」のことだ。
 come into view 見えてくる
 come to one's ears 聞こえてくる
 come to one's attention 気がつくことになる

以上のことは、goが逆の意味で使われるのと対照的な意味となる。
 go out of view 見えなくなる
 go out of existence いなくなる

最後に、注意していただきたいのは、「認識の対象になる」ということだから、話し相手のところに向かうという意味の時は、comeを使いこれは日本語訳では「行く」ということになる。
 I will come to your house tomorrow.
 私、明日あなたの家に行きます、伺います。

【comeの動詞フレーズのパターン】
 (1) V感覚 come + (副詞/副詞句)
   A typhoon is coming.
   台風がやってくる
 (2) V←C感覚 come + 形容詞 (補語)
   My dream has come true.
   私の夢がかないました
 (3) come to + 原形動詞フレーズ
   They are going to come to blow.
   あの連中はなぐり合いになりそうだ
 (4) come +~ing形動詞フレーズ
   A dog came running towards me.
   イヌが私の方へ向かって走ってきた
 (5) come +~ed形動詞フレーズ
   Her shoe laces will come untied.
   彼女の靴ひもがほどけるだろう
 (6) V感覚 come to+原形動詞フレーズ /come and 動詞フレーズ
   I came to buy the cloth.
   私はその布を買うために来ました
   Come and enjoy the sun.
   来て太陽を浴びて楽しみなさい
 (7) two-word verbs  
   How did the accident come about? 「周囲」
   その事故はどのようにして起こったのですか?

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編      PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

--------------------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

ファンクションメソッド英語教材【コミニカ英語基礎編】その1

2015-11-30 10:58:32 | ファンクションメソッド英会話動画

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

ファンクションメソッド英語教材【コミニカ英語基礎編】

 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

算数のドリルもやはり「書く作業」が不可欠です。一方英会話は「聞いて覚える」が当然のことのように言われています。しかしそのことによって「覚えきれない」子どもたちの負担が問題となっています。セリフ覚えはセリフ覚えでしかありません。
いくら子どもの頭は吸収能力がいくら高いといっても、音声だけでことばを認識・定着・蓄積していくことは限度があります。やはり文字を見て、「書く作業」は算数のドリルをこなすこととまったく同じです。
このことは「記憶力が劣りつつある」とされる社会人にもさらに当てはまることです。「生の英語を聞いていたらいつの間にか英語が話せる」というのは私は妄想に過ぎないと思います。社会人だからこそ学習の基本に戻って「書く作業」が必要ではないかと思います。

子どもたちの能力は様々です。私が塾を経営した当時、中学一年からこの教材に取り組んだ子どもたちは当然のこと、あるいは中2や中3で途中入塾してきた子どもたち、すべて一からこの教材に取り組ませました。あるいは高校受験を失敗した子どももやはり一からやらせました。
もちろん学年の上の子供は、こなすスピードは速く一年足らずですべてをこなした子どももいました。
中には「先生、家に持ってかえってしてもいいですか?」といった子どもが続出したことは本当に驚きました。理由は簡単です。「教えてもらわない」でも自分の力でこなせるからです。またこれが不登校になった子どもたちにこの教材が使われている大きな理由です。
これは少し余談になりますが、当時この教材が販売されてまっさきに講演依頼をしてくださったのは岡山の高校の先生でした。それも英語の先生ではなく、社会 の先生でした。彼は不登校になった生徒にこの教材をやらせたところ、必死に集中する生徒の姿に感動したそうです。
別に「塾」と名乗らないでも、そんな学ぶ場を提供することも大切なことです。
そんな人を私も応援します。
-----------------------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  講座は STEP2 「オウム返し英会話学習法」に入りました

  英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」
-----------------------------------------------------

コミニカ中学英語小学5年生から始める英単語のしくみ その1 アルファベットなど



 ファンクションメソッド「コミニカ英語基礎編」

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 37/90

2015-11-29 16:43:58 | どうして日本人だけが英語を話せない?

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

この「ファンクションメソッドオンライン講座」の紹介の冒頭で私はこう述べています。

●英会話学校に通ったこともなく留学体験もない青山繁治氏(独立研究所社長)も、カリフォルニアで育ちテレビにコメンテーターとして活躍している木村太郎氏も英語が話せる日本人だと知られている。
彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえている。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
言うまでもなくこの講座でのトレーニングは、日本文を英語で表現することよりも「英語をそのまま理解しする」ことに重点を当てています。
 How are you?に対しては、
  I am fine. I am sleepy. I am tired.などと答え、
 How is it?に対しては、「味はどうなの」などの意味で、
  It is good, It is salty. It is spicy. It is hot.(辛い)などと答え、
 PCの調子、車の乗り心地、服の着心地、そして天候までもが同じです。
  It is good, It is roomy. It is nice. It is hot(暑い).などと答える。
つまり私が言いたいのは、日本語の発想てはわざわざ「味はいかが?」「調子はどうなの?」「乗り心地はどうなの?」「着心地はどうなの?」などと考えしまうことなります。
それが英語で表現する場合はそれが余計なのです。
ただし、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つの表現あり、言うまでもなく後者の表現は動的なものです。
しかしあくまでも基本は今まで学んできたbe動詞系列の表現です。
How do you feel?---> It feel sleepy.
 How does it taste?---> It taste good.
これらの表現は、STEP3の「イメトレ学習法」で登場します。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------
☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。
-----------------------------------------------------

【今日の学習】



●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

今回は、以下のトレーニングです。
これらのトレーニングに共通しているのは、主語がitであることです。
【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】 「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」

もうすでに、STEP1の「九九で覚える英会話学習法」で、英語脳を獲得してます。

「それって~よ」「それって~じゃないよ」「それって~なの?」「それって~じゃないの?」
 It is ~  It isn't ~  Is it~?  Isn't it ~?
ちなみに、これらの過去形、未来形、現在完了形での展開も英語脳として蓄積しました。
 It was ~  It wasn't ~  Was it~?  Wasn't it ~?
「天気だったよ」「天気じゃなかったよ」「天気だったの?」「天気じゃなかったの?」    
 It will ~  It won't ~  Will it~?  Won't it ~?
「天気になるよ」「天気にならないよ」「天気になるの?」「天気にならないの?」」    
 It has ~  It hasn't ~  Has it~?  Hasn't it ~? 
「もう天気になったよ」「まだ天気になってないよ」「もう天気になったの?」「まだ天気になってないの?」」

【ここがポイント】
【情報BOX】のsunny, windyなどに注目してください。これらは名詞sun(太陽)、wind(風)の語尾にyをつけて形容詞に変化させていることがわかります。
またpouring, snowingなどは、動詞pour(土砂降りに降る)、snow(雪が降る)の語尾にingをつけて形容詞のように使っています。これを文法では進行形と呼ばれていますが、いずれにしてもこれらは英語の増語(造語)法の一つです。 How is the weather?はWhat is the weather like?とも表現します。   

【情報BOX】
 beautiful  天気がいい   nice 天気がいい  nice 天気がいい
 warm 暖かい  old   寒い

 sunny 太陽がギラギラしている windy  風が吹いている
 foggy 霧が立ちこめている muggy 蒸し暑い
 pouring 土砂降りだ snowing 雪が降ってる
 raining 雨が降ってる drizzling 小雨が降ってる
 
オウム返し No. 12 「天候はどうなの?」「雨降りよ

[1]
 Q: Fine?
 A: Yes. Fine.

[2]
Q: Is it fine?
A1: Yes, it is. It's fine.
A2: No, it's not. It's not fine.

[3]
Q: How is the weather?
 (What is the weather like?)
A: It's rainy.

What time is it?は直接的な表現で、見知らない人などに聞く場合はMay I have the time?(何時ですか?)の方が適当です。これはWhat is your name?をMay I have your name?と聞く場合があるのと同じですね。
またwhat time?は、「何時ですか?」と時刻を聞くことばですが、When?はもう少し時間の幅をもった「いつ?」といった表現となります。

【オウム返し No.12】はネイティブが好む「体言止め」、つまり名詞で終わる表現のトレーニングです。

「~は、ナニだ」文を用いて、【オウム返し No.12】と同じitを用いて天候や寒暖を表現することがあります。
今日は、「いい天気ですね」と相手に同意を得るような表現は以下のようになります。
 It is a fine day, isn't it?

 a beautiful day  天気がいい日  a nice day  天気がいい日
 a warm day  暖かい日      a cold day  寒い日


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP