ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)その問題はまったく解決の糸口がつかめない

2011-12-28 16:45:19 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

皆さんが英語教育によって与えられたのは、「文法,構文、熟語、単語」さえきちんと学んだり覚えたりしさえすれば「英語は話せる」という神話です。しかしこれらは「それらを手がかりとして英文を読解する方法」でしかなかったことにそろそろ気づくべきです。

日本人が英語オンチなのは、五文型理論を元にした教育文法で教えられているからです.
この文法理論の弱点はすべて動詞単体の変化として英語をとらえることです。
例えば、今回とりあげた進行形を五文型理論で説明すると以下のようになります。

  She is watering the plants.
  S   V   O
  彼女ハ 水をやっテイル 植物ニ

つまりこのようなとらえ方で、「彼女が」「植物に水をやっている」というイメージが浮かびますか?
これについては前回も述べました.つまり「植物に水をやる」といった一間とまとまりの行為や状態は決して分断してはならないということです。
補語・動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえる学習法だから、英語を言葉として定着・蓄積していくことになります。

  She is watering the plants.
  彼女は存在する 植物に水をやりながら
  彼女は存在する 植物に水をやっている

watering the plantsというイメージが言葉として定着・蓄積するから英語が言葉として身につきます.

 She was watering the plants.
 She likes watering the plants.
 彼女は好きだ
 She is good at watering the plants.
 彼女は得意です

さらにこのようなとらえ方をすると、上のing形動詞フレーズだけではなく、原形動詞フレーズやed形動詞フレーズにも表現展開することになります.

 She doesn't water the plants.
 彼女は~しない
 She had to water the plants.
 彼女は~ねばならなかった
 She didn't want to water the plants.
 彼女は~したくなかった

 She has justwatered the plants.
 彼女はちょうど~したところです

今回も、「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の以下の項目をご覧ください.
そして始めのページの英文と日本文の表記の下にマウスを当てると原形動詞フレーズが現れます.

(1) She was smoking in the kitchen.  ←サンプルは以前にアップしたものでisとなっていてこれは間違いです。ご了承ください.
  彼女は台所でタバコを吸っていました
* smoke in the kitchen

(2) My computer is acting strangely.
  私のコンピューターは変に作動している
* act strangely

(3) A little boy is touching the cake.
  男の子がケーキをいじくっている
* touch the cake

また各ページの右下に「NEXT」のイラストがあります.それをクリックすると以下のように問題が展開します.いずれも軽くマウスを当ててください。

 (1) 英文→ (2) 日本語訳→ (3) 日本語訳に応じた補語フレーズ → (4) 英文の生産

  be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)


 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「ファンクションフレーズ250」を無料進呈しています.
call her「彼女に電話する」という動詞フレーズを250の英文に表現展開しています.
下記からダウンロードしてください.
※ダウンロードの際には,メールアドレスや住所・名前など個人情報の記入はまったくなく、当研究会には知らされません.ご安心ください.
現在すでに460名の方がクリックされています.

ファンクションフレーズ250

☆「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講の方は、ご覧のブログから直接、そのままリアルタイムに「English Trekking教材(HTML版・Image-Training教材へ(PDF判)」を学習できます。
ブログの記事に応じて文例を学習してください。

また「ワンランク上のオンライン英会話講座」を受講しない方も、「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5を購入された方はこれを利用できます.
但し、「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」に設置している「オンライン通信講座受講者用ページ」は「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講者専用で、これは利用できません.

このブログをPCでご覧の方も、iPhone、DoCoMo, Android,iPod,iPad,Playstation Portable,SoftBankなどでご覧の方も、当教材サンプルが体験できたら,受講は可能です.

  姉妹ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3を扱っています.
--------------------------------------------------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

【defyの動詞フレーズ】

defyの動詞フレーズのパターン


  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5  Essential verbs 166」より「動詞フレーズdecideからの抜粋

英語で表現してください。

(1) (~にやれるならやってみろと)挑む
   
   これができるものならやってみろ

(2) 無視する、侮る、~に反抗する
   
   目上の人を無視することはいけません

(3) (物事が)拒む、受け入れない
   
   その問題はまったく解決の糸口がつかめない

【解答】

(1) I defy you to do this.

(2) You should not defy your elders.

(3) The problem utterly defies solution.

[今回のポイント] 

[基本的意味] 無視する、拒む 

  I defy you to explain this.
  私は挑む あなたが これを説明することに
  この説明が君にできるものか (できるものならやってみろ)

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

【一般動詞フレーズ5段活用】defy one's elders 「目上の人を無視する」
~には、原形動詞フレーズが続きます。
=============================
(1) defy(ies) one's elders  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) defied one's elders  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) defy one's elders  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) defying one's elders  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) defied one's elders  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  She has never defied her elders.
  彼女は,一度も目上の人を無視したことはない

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。 

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集Holistic Aprroachワンランク上のオンライン英会話講座

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです.

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250
ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)彼女は、歩き去った

2011-12-28 16:22:05 | 英語の九九英会話発想トレーニング

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

皆さんが英語教育によって与えられたのは、「文法,構文、熟語、単語」さえきちんと学んだり覚えたりしさえすれば「英語は話せる」という神話です。しかしこれらは「それらを手がかりとして英文を読解する方法」でしかなかったことにそろそろ気づくべきです。

日本人が英語オンチなのは、五文型理論を元にした教育文法で教えられているからです.
この文法理論の弱点はすべて動詞単体の変化として英語をとらえることです。
例えば、今回とりあげた進行形を五文型理論で説明すると以下のようになります。

  She is watering the plants.
  S   V   O
  彼女ハ 水をやっテイル 植物ニ

つまりこのようなとらえ方で、「彼女が」「植物に水をやっている」というイメージが浮かびますか?
これについては前回も述べました.つまり「植物に水をやる」といった一間とまとまりの行為や状態は決して分断してはならないということです。
補語・動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえる学習法だから、英語を言葉として定着・蓄積していくことになります。

  She is watering the plants.
  彼女は存在する 植物に水をやりながら
  彼女は存在する 植物に水をやっている

watering the plantsというイメージが言葉として定着・蓄積するから英語が言葉として身につきます.

 She was watering the plants.
 She likes watering the plants.
 彼女は好きだ
 She is good at watering the plants.
 彼女は得意です

さらにこのようなとらえ方をすると、上のing形動詞フレーズだけではなく、原形動詞フレーズやed形動詞フレーズにも表現展開することになります.

 She doesn't water the plants.
 彼女は~しない
 She had to water the plants.
 彼女は~ねばならなかった
 She didn't want to water the plants.
 彼女は~したくなかった

 She has justwatered the plants.
 彼女はちょうど~したところです

今回も、「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の以下の項目をご覧ください.
そして始めのページの英文と日本文の表記の下にマウスを当てると原形動詞フレーズが現れます.

(1) She was smoking in the kitchen.  ←サンプルは以前にアップしたものでisとなっていてこれは間違いです。ご了承ください.
  彼女は台所でタバコを吸っていました
* smoke in the kitchen

(2) My computer is acting strangely.
  私のコンピューターは変に作動している
* act strangely

(3) A little boy is touching the cake.
  男の子がケーキをいじくっている
* touch the cake

また各ページの右下に「NEXT」のイラストがあります.それをクリックすると以下のように問題が展開します.いずれも軽くマウスを当ててください。

 (1) 英文→ (2) 日本語訳→ (3) 日本語訳に応じた補語フレーズ → (4) 英文の生産

  be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「ファンクションフレーズ250」を無料進呈しています.
call her「彼女に電話する」という動詞フレーズを250の英文に表現展開しています.
下記からダウンロードしてください.
※ダウンロードの際には,メールアドレスや住所・名前など個人情報の記入はまったくなく、当研究会には知らされません.ご安心ください.
現在すでに460名の方がクリックされています.

ファンクションフレーズ250

【今日の学習】

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.

英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。

英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.

日本の英語教育では英語が話せない、これは当然です.しかし外国に行って英語に四六時中囲まれていたら自然と英語が話せるようになるというのも眉唾です.
確かに2才から5才くらいの幼いこどもだったらそうかもしれませんが、英語を話していた彼らが日本に戻ってきて半年足らずで英語を忘れてしまうのも事実です、

以下の教材のサンプルをご覧ください.これは当研究会発行の「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の「よく働く動詞」と方位副詞offとの結びつきをとりあげたものです。

  日常英会話必須基本16動詞HTML版 Two Word Verbs off

方位副詞offの本質的な意味は「急速離脱・中断」です.

まずbe動詞との結びついた表現が最初にあげています.
これは「急速離脱」の「存在」であれ!ということです。

(1) Be off with you!
  行ってしまえ!

次に動詞getと結びついたものです。getは「到達」を表し、つまりget offでは、「急速離脱状態になれ」ということです。be offりも動的な表現となります.

get off 
「~から降りる」
「~しないでおく」

(1) Get off!  
  うせろ!

ただし、このような表現は以下のようにoneself、つまり再帰代名詞を入れると理解しやすくなります.

  Get (yourself) off! 

「自分自身を急速離脱状態に到達させろ」ということです。

さらに以下のgo, comeとの結びつきでは、それぞれgoの「進行」を表し、つまり「急速離脱状態に進行する」、comeは「急速離脱状態に出現する」ということです。

go off 
「出て行く」「苦痛などが)なくなる」
「爆発する、発射される」

come off 
「はずれる」「やめる」

さらにputは「あらしめ」を表し、「急速離脱・中断状態にさせる」ということです。

put off 
「延期する、延ばす」「(電気や電気器具、その他の器機を)消す、止める」
「降ろす」
「~しないようにする」「(注意を)そらす」

make off 
「走り去る、急いで出ていく、逃げる」

このmakeを「作る」と覚えていてもmake offの意味とは結びつかないと思います.
makeは「現実化する、させる」ということ、以下のようにとらえると理解できると思います.
「現実化」とは、いままでそうでなかったものを現実にするということです.

  She will make herself off.
  彼女は、彼女自身を急速離脱状態に現実化させるだろう

つまり私が言いたいのは、このようなTwo Word Verbsはイディオムなどと称し、適当な日本語訳とセットして丸暗記することはやめるべきだということです.
これらの日本語訳は便宜的なものであることを知っておいてください.
いずれ例えばput offの日本語訳が見当たらなくても、その意味をイメージできるようになってください。

しかしいずれにしてもTwo Word Verbsの表現をいくら覚えても、それを様々に運用できることが不可欠です.
これらの運用のほとんどは中学英語でなされると言っても過言ではありません.

【一般動詞フレーズ5段活用】 make off「走り去る、急いで出ていく、逃げる」
=============================
(1) make(s) off  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made off  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make off  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making off  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made off  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 walk off「歩き去る」
=============================
(1) walk(s) off  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) walked off  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) walk off  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) walking off  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) walked off  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

「英語の九九 英会話発想トレーニング」に取り組んだ人たちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[英会話発想トレーニング]

今回は、興味あることを述べておきます.
それは多くの不規則変化動詞、例えば今回のwalkなどではすべてですが、今回登場しているmakeは不規則変化動詞ですが過去形とed形(過去分詞)は同じ形をしています.

つまり多くの表現において過去形の肯定形の表現ができたら、それをそのまま使った現在完了形での表現ができることです。
教育文法のように「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などととらえていたらこのことはまったく理解できないと思います.

今回はそのことをぜひ確認しておいてください.

  (1) 彼女は、走り去った  過去形 過去の一時点の事実
    → She made off.

※「走り去る」をrun offと表現することもあります。これは「歩く」という動作を表現したものです.さらに「歩き去る」はwalk offです。

  (2) 彼女は、ちょうど走り去ったところです  現在完了形 過去の事実を背負った現在の付帯状況
    → She has just made off.

  (3) 彼女は、歩き去った  過去形 過去の一時点の事実
    → She walked off.

  (4) 彼女は、ちょうど歩き去ったところです  現在完了形 過去の事実を背負った現在の付帯状況
    → She has just walked off.

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」をご購入の方は無料で受講ができます。

英語の九九英会話発想トレーニングHTML版は専用のIDとPasswprdによってご覧のブログでご覧になれます.

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
[お知らせ] 

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP


この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)行ってしまえ!

2011-12-28 16:04:21 | 「コミニカ中学英語基礎編」

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

皆さんが英語教育によって与えられたのは、「文法,構文、熟語、単語」さえきちんと学んだり覚えたりしさえすれば「英語は話せる」という神話です。しかしこれらは「それらを手がかりとして英文を読解する方法」でしかなかったことにそろそろ気づくべきです。

日本人が英語オンチなのは、五文型理論を元にした教育文法で教えられているからです.
この文法理論の弱点はすべて動詞単体の変化として英語をとらえることです。
例えば、今回とりあげた進行形を五文型理論で説明すると以下のようになります。

  She is watering the plants.
  S   V   O
  彼女ハ 水をやっテイル 植物ニ

つまりこのようなとらえ方で、「彼女が」「植物に水をやっている」というイメージが浮かびますか?
これについては前回も述べました.つまり「植物に水をやる」といった一間とまとまりの行為や状態は決して分断してはならないということです。
補語・動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえる学習法だから、英語を言葉として定着・蓄積していくことになります。

  She is watering the plants.
  彼女は存在する 植物に水をやりながら
  彼女は存在する 植物に水をやっている

watering the plantsというイメージが言葉として定着・蓄積するから英語が言葉として身につきます.

 She was watering the plants.
 She likes watering the plants.
 彼女は好きだ
 She is good at watering the plants.
 彼女は得意です

さらにこのようなとらえ方をすると、上のing形動詞フレーズだけではなく、原形動詞フレーズやed形動詞フレーズにも表現展開することになります.

 She doesn't water the plants.
 彼女は~しない
 She had to water the plants.
 彼女は~ねばならなかった
 She didn't want to water the plants.
 彼女は~したくなかった

 She has justwatered the plants.
 彼女はちょうど~したところです

今回も、「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の以下の項目をご覧ください.
そして始めのページの英文と日本文の表記の下にマウスを当てると原形動詞フレーズが現れます.

(1) She was smoking in the kitchen.  ←サンプルは以前にアップしたものでisとなっていてこれは間違いです。ご了承ください.
  彼女は台所でタバコを吸っていました
* smoke in the kitchen

(2) My computer is acting strangely.
  私のコンピューターは変に作動している
* act strangely

(3) A little boy is touching the cake.
  男の子がケーキをいじくっている
* touch the cake

また各ページの右下に「NEXT」のイラストがあります.それをクリックすると以下のように問題が展開します.いずれも軽くマウスを当ててください。

 (1) 英文→ (2) 日本語訳→ (3) 日本語訳に応じた補語フレーズ → (4) 英文の生産

  be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「ファンクションフレーズ250」を無料進呈しています.
call her「彼女に電話する」という動詞フレーズを250の英文に表現展開しています.
下記からダウンロードしてください.
※ダウンロードの際には,メールアドレスや住所・名前など個人情報の記入はまったくなく、当研究会には知らされません.ご安心ください.
現在すでに460名の方がクリックされています.

ファンクションフレーズ250

【今日の学習】

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.

英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。

英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.

日本の英語教育では英語が話せない、これは当然です.しかし外国に行って英語に四六時中囲まれていたら自然と英語が話せるようになるというのも眉唾です.
確かに2才から5才くらいの幼いこどもだったらそうかもしれませんが、英語を話していた彼らが日本に戻ってきて半年足らずで英語を忘れてしまうのも事実です、

以下の教材のサンプルをご覧ください.これは当研究会発行の「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の「よく働く動詞」と方位副詞offとの結びつきをとりあげたものです。

  日常英会話必須基本16動詞HTML版 Two Word Verbs off

方位副詞offの本質的な意味は「急速離脱・中断」です.

まずbe動詞との結びついた表現が最初にあげています.
これは「急速離脱」の「存在」であれ!ということです。

(1) Be off with you!
  行ってしまえ!

次に動詞getと結びついたものです。getは「到達」を表し、つまりget offでは、「急速離脱状態になれ」ということです。be offりも動的な表現となります.

get off 
「~から降りる」
「~しないでおく」

(1) Get off!  
  うせろ!

ただし、このような表現は以下のようにoneself、つまり再帰代名詞を入れると理解しやすくなります.

  Get (yourself) off! 

「自分自身を急速離脱状態に到達させろ」ということです。

さらに以下のgo, comeとの結びつきでは、それぞれgoの「進行」を表し、つまり「急速離脱状態に進行する」、comeは「急速離脱状態に出現する」ということです。

go off 
「出て行く」「苦痛などが)なくなる」
「爆発する、発射される」

come off 
「はずれる」「やめる」

さらにputは「あらしめ」を表し、「急速離脱・中断状態にさせる」ということです。

put off 
「延期する、延ばす」「(電気や電気器具、その他の器機を)消す、止める」
「降ろす」
「~しないようにする」「(注意を)そらす」

make off 
「走り去る、急いで出ていく、逃げる」

このmakeを「作る」と覚えていてもmake offの意味とは結びつかないと思います.
makeは「現実化する、させる」ということ、以下のようにとらえると理解できると思います.
「現実化」とは、いままでそうでなかったものを現実にするということです.

  She will make herself off.
  彼女は、彼女自身を急速離脱状態に現実化させるだろう

つまり私が言いたいのは、このようなTwo Word Verbsはイディオムなどと称し、適当な日本語訳とセットして丸暗記することはやめるべきだということです.
これらの日本語訳は便宜的なものであることを知っておいてください.
いずれ例えばput offの日本語訳が見当たらなくても、その意味をイメージできるようになってください。

しかしいずれにしてもTwo Word Verbsの表現をいくら覚えても、それを様々に運用できることが不可欠です.
これらの運用のほとんどは中学英語でなされると言っても過言ではありません.

【一般動詞フレーズ5段活用】 make off「走り去る、急いで出ていく、逃げる」
=============================
(1) make(s) off  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made off  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make off  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making off  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made off  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 walk off「歩き去る」
=============================
(1) walk(s) off  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) walked off  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) walk off  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) walking off  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) walked off  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[コミニカ英作法]

今回は、興味あることを述べておきます.
それは多くの不規則変化動詞、例えば今回のwalkなどではすべてですが、今回登場しているmakeは不規則変化動詞ですが過去形とed形(過去分詞)は同じ形をしています.

つまり多くの表現において過去形の肯定形の表現ができたら、それをそのまま使った現在完了形での表現ができることです。
教育文法のように「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などととらえていたらこのことはまったく理解できないと思います.

今回はそのことをぜひ確認しておいてください.

  (1) 彼女は、走り去った  過去形 過去の一時点の事実
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~ → She
   ② 走り去る  → made off
   (完成文)  → She made off.

※「走り去る」をrun offと表現することもあります。これは「歩く」という動作を表現したものです.さらに「歩き去る」はwalk offです。

  (2) 彼女は、ちょうど走り去ったところです  現在完了形 過去の事実を背負った現在の付帯状況
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ユウする → She has just
   ② 走り去ったこと   → made off
   (完成文)  → She has just made off.

  (3) 彼女は、歩き去った  過去形 過去の一時点の事実
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~ → She
   ② 走り去る  → walked off
   (完成文)  → She walked off.

  (4) 彼女は、ちょうど歩き去ったところです  現在完了形 過去の事実を背負った現在の付帯状況
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ユウする → She has just
   ② 走り去ったこと   → walked off
   (完成文)  → She has just walked off.

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【受講生の方に】

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 ※このブログです。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
-------------------------------------------------------------- 

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。外国からのご注文も可能です.※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)東京のどこに行ったことがありますか?

2011-12-28 14:22:10 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「ファンクションフレーズ250」を無料進呈しています.
call her「彼女に電話する」という動詞フレーズを250の英文に表現展開しています.
下記からダウンロードしてください.
※ダウンロードの際には,メールアドレスや住所・名前など個人情報の記入はまったくなく、当研究会には知らされません.ご安心ください.
現在すでに460名の方がクリックされています.

ファンクションフレーズ250

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継] 

[第165講座]  

[今日の学習]

2011年03月30日から始めたこの講座もほとんど最終となりました.
来年1月4日から、最初に戻って[第1講座]、つまり中1配当第20級からの学習となります.
いずれにしても、この講座を受講されている方は小学生から高校生までおられます。当ブログの進度にまどわされずに、自分の進度で講座を進めてください.

今回も最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編>」独特のもので、時制展開を扱っています.

今まで、コミニカ五文型の「~は ある・いる文」「~は ナニだ文」、そして進行形、受身形を含む「~は ドンナだ文」について述べてきました.これらはbe動詞系列での表現展開でしたね.

今回も、「~は ドウする文」をとりあげました.つまり一般動詞の展開表現です.
その疑問表現であり、疑問詞を含んだ疑問表現です.

ただし、今回のものは疑問形での4つの時制展開なので以下のファンクションフレーズのテーブルでは、[GROUP-C]の系列です.
疑問形では、現在形、過去形、未来形ではすべて原形動詞フレーズが結びつき、現在完了形ではed形動詞フレーズが結びつきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

【一般動詞フレーズ5段活用】 go there  「そこに行く」
=============================
(1) go(es) there  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went there  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go there  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going there  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone there  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.

[コミニカ英作法]

 (1) あなたは,(ふだん)いつそこに行っていますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① あなたはいつ ~するか? → When do you
   ② そこに行く        → go there
   (完成文)  → When do you go there?
※ What time do you go there?

 (2) あなたは,(その時)いつそこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは いつ~したか? → When did you
   ② そこに行く       → go there
   (完成文)  → When did you go there?
※ What time did you go there?

 (3) あなたは,(これから)いつそこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは いつ~するか? → When will you
   ② そこに行く       → go there
   (完成文)  → When will you go there?
※ What time will you go there?

疑問詞whenと完了形では使えません.ここではHow oftenやHow many timesを使った表現をあげておきます。

 (4) あなたは,(今まで)何回そこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① あなたは 何回~ユウするか? → How often have you
   ② そこに行ったこと      → gone[been] there
   (完成文)  → How often have you gone[been] there?
※ How many times have you gone[been] there?

以下は疑問詞whereとの結びつきです.

 (1) あなたは,(ふだん)どこに行っていますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① あなたはどこに ~するか? → Where do you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where do you go?

 (2) あなたは,(その時)どこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは どこに~したか? → Where did you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where did you go?

 (3) あなたは,(これから)どこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは どこに~するか? → Where will you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where will you go there?

 (4) あなたは,(今まで)東京のどこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① あなたは どこに~ユウするか? → Where have you
   ② 東京で行ったこと       → gone[been] in Tokyo
   (完成文)  → Where have you gone[been] in Tokyo?

【受講生の方に】

またぜひ流れてくる日本語の音声を、すぐに英文に変換してください.

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

-------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)まだ朝食を食べてないの?

2011-12-28 13:42:05 | 英作文 逆転の発想法

[お知らせ] 

現在「ファンクションフレーズ250」を無料進呈しています.
call her「彼女に電話する」という動詞フレーズを250の英文に表現展開しています.
下記からダウンロードしてください.
※ダウンロードの際には,メールアドレスや住所・名前など個人情報の記入はまったくなく、当研究会には知らされません.ご安心ください.

【一般動詞フレーズ5段活用】 call her 「彼女に電話する」
=============================
(1) call(s) her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

ファンクションフレーズ250

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   自由に英語を話したい! その4 
  英語発想はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせ

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

[今日の学習]

英語には、be動詞系列と一般動詞系列の二つがあります.
今回も一般動詞系列について学習です。

4時制

今回は、現在完了形をとりあげますが、これはbe動詞系列のものと共通したファンクションフレーズとなります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

ちなみにbe動詞系列での現在完了形では、すべてbeen +補語となります。

[GROUP-A]は肯定形、[GROUP-B]は否定形、[GROUP-C]は疑問形、[GROUP-D]は否定疑問形となります。

[GROUP-A] 肯定形
  (現在完了形) 
  I have just got up early.
  私は、ちょうど早起きしたところです
  She has just got up early.
  彼女は、ちょうど早起きしたところです

[GROUP-B] 否定形
  I have never got up early.
  私は、一度も早起きしたことはありません
  She has never got up early.
  彼女は、一度も早起きしたことはありません
※neverは、not everがむすびついたものです。

[GROUP-C] 疑問形
  Have you ever got up early?
  あなたは、今まで早起きしたことがあるの?
  Has she ever got up early?
  彼女は、今まで早起きしたことがあるの?

[GROUP-B] 否定疑問形
  Haven't you got up early?
  あなたは、今まで早起きしたことはないの?
  Hasn't she got up early?
  彼女は、今まで早起きしたことはないの?

ここで、英語のしくみがとても合理的でシンプルなものかを確認してください.
現在完了形の肯定形、否定形、疑問形、否定疑問形における動詞フレーズはすべてed形動詞フレーズなのです。

さらにもっとも注目していただきたいことがあります.それはほとんどの動詞は規則変化動詞であり、過去形とed形(過去分詞)の形が同じだということです.
しかも不規則変化動詞でもgetのように過去形とed形(過去分詞)の形が同じです。

 (過去形) 一時点の過去の事実
  I got up early yesterday.
  昨日、早く起きました
  She got up early yesterday.

 (現在完了形) 過去の事実を背負ったの現在の付帯状況
  I have just got up early.
  ちょうど早く起きたところよ
  She has just got up early.

【一般動詞フレーズ5段活用】 work overtime 「残業する」 規則変化動詞
=============================
(1) work(s) overtime  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) worked overtime  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) work overtime  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) working overtime  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) worked overtime  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early 「早起きする」 不規則変化動詞
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

今回も10の文例を英作していただきます。
そしてこの英文を以下のYahooの「英文を入力して発音を聴いてみよう」にその英文を入れて音声をお聞きください.

【基本例題】

(1) 私は、今まで早寝をしたことはありません
(2) 私たちは、ちょうど散歩をしたところです
(3) あなたは、もう新聞を読みましたか?
(4) あなたは、まだ朝食を食べてないの?
(5) 彼女は、今までプレゼンテーションをしたことがあるの?
(6) 奥さんは、まだ仕事に行ってないの?
(7) あなたは、もう猫にえさをやりましたか?
(8) 彼女は、ちょうど買い物に行ったところです?
(9) あなたが、今までコーヒーを入れたことがないの?
(10) あなたは、今まで残業をしたことがあるの?

  「英文を入力して発音を聴いてみよう」

以下の英文をそのまま入力してください.

[解答]

I have never gone to bed early.
We have just had a walk.
Have you read a newspaper yet?
Haven't you had breakfast yet?



オンライン講座を受講の方は、この続き6つの英文は「オンライン通信講座受講者用ページ」でご覧ください.もちろんYahooの「英文を入力して発音を聴いてみよう」で音声もお聞きください.
   
「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」オンライン講座受講生の方には、24の動詞フレーズをとりあげています。もちろんed形動詞フレーズのものです。
PDF形式です.

[アドバイス]

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
こんな表現ができるか?などの質問をしてください.

   「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」オンライン講座受講生募集中「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」オンライン講座

「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」オンライン講座は以下のSee Saaブログで行っています.

したがって「オンライン通信講座受講者用ページ」はそのブログに設置しています.

  ブログ 「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------
【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版話すためのたったこれだけ英文法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP

この記事をはてなブックマークに追加