動画連携・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英会話)ことばは小から大へと拡大する その6

2010-06-30 15:32:57 | 英語の九九英会話発想トレーニング

今回も,ことばは小から大へと拡大するということについて述べます。

動詞の中には,他の動詞フレーズを目的語にとるものがあります。
前回とりあげた,want, hope, wish, mean, planなどはそんな動詞の仲間です。

この場合,これらの動詞はひとまとまりの意味を持つことによりファンクションフレーズとして働くことになります。

以下で,wantを例にしてまず中1配当で登場するwant+名詞(目的語)の展開を見ていただきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,新しい自転車が欲しいです  肯定形
   → I want a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は欲しくない  否定形
   → I don't want a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は欲しいですか?  疑問形
   → Do you want a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は欲しくないですか?  否定疑問形
   → Don't you want a new bicycle?

さらに以下は,want to+原形動詞フレーズとして「ひとまとまりの意味を持つ」ファンクションフレーズでの展開です。

またここで注目してほしいのは,②の動詞フレーズが(1)の肯定形を除いて一緒のフレーズだということです。

動詞をフレーズとしてとらえることによって言葉としてイメージでき、身につけることができます。この点が「コミニカ中学英語基礎編」の大きな特色です。

このことは以下の ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle でも同じです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3 

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,新しい自転車を買いたいです  肯定形
   → I want to buy a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は買いたくない  否定形
   → I don't want to buy a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は買いたいですか?  疑問形
   → Do you want to buy a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は買いたくないですか?  否定疑問形
   → Don't you want to buy a new bicycle?

wantをhope, wish, mean, planなどもぜひ試してください。
このようにしてどんどんファンクションフレーズが身につき,使える語彙として蓄積していく,これが本当の英語学習です。

   今話題の英会話教材「見て聞いて覚える中学英語やり直し教材」
      英語の九九 英会話発想トレーニング

続きの記事や過去記事を読む

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します
脳にある「記憶の束」に対して、ある刺激に対してシナプスという神経がその取り持ちをする。

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

 

この記事をはてなブックマークに追加

(英語学習)「新しい自転車が欲しい」から「新しい自転車を買いたい」へ

2010-06-30 15:18:48 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

「コミニカ中学英語基礎編」の注文が著しく増加するのは、3月と6月、7月です。
これは、夏休みなどに弱点補強教材として採用される塾などが増加するからです。
私自身も塾を経営していた時,中途入塾してきた生徒たちに一からこの教材をやらせました。夏休みは弱点補強には最適な時期です。
中学生や高校生のお子様をお持ちの方もお試しください。
特に音声CDの製作には時間がかかります。ぜひお早めに

[今日の学習
今回も,ことばは小から大へと拡大するということについて述べます。

動詞の中には,他の動詞フレーズを目的語にとるものがあります。
前回とりあげた,want, hope, wish, mean, planなどはそんな動詞の仲間です。

この場合,これらの動詞はひとまとまりの意味を持つことによりファンクションフレーズとして働くことになります。

以下で,wantを例にしてまず中1配当で登場するwant+名詞(目的語)の展開を見ていただきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,新しい自転車が欲しいです  肯定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は         → I
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → I want a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は欲しくない  否定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ない     → I don't
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → I don't want a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は欲しいですか?  疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ですか?    → Do you
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → Do you want a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は欲しくないですか?  否定疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ですか?    → Don't you
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → Don't you want a new bicycle?

さらに以下は,want to+原形動詞フレーズとして「ひとまとまりの意味を持つ」ファンクションフレーズでの展開です。

またここで注目してほしいのは,②の動詞フレーズが(1)の肯定形を除いて一緒のフレーズだということです。

動詞をフレーズとしてとらえることによって言葉としてイメージでき、身につけることができます。この点が「コミニカ中学英語基礎編」の大きな特色です。

このことは以下の ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle でも同じです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3 

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,新しい自転車を買いたいです  肯定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい   → I want to
   ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle
   (完成文)  → I want to buy a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は買いたくない  否定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したくない → I don't want to
   ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle
   (完成文)  → I don't want to buy a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は買いたいですか?  疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したいですか?  → Do you want tp
   ② 新しい自転車を買う   → buy a new bicycle
   (完成文)  → Do you want to buy a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は買いたくないですか?  否定疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したいですか? → Don't you want
   ② 新しい自転車を買う  → buy a new bicycle
   (完成文)  → Don't you want to buy a new bicycle?

wantをhope, wish, mean, planなどもぜひ試してください。
このようにしてどんどんファンクションフレーズが身につき,使える語彙として蓄積していく,これが本当の英語学習です。

現在,全国の塾やフリースクールで続々採用されている人気の教材です。

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

続きの記事や過去記事を読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」

 

この記事をはてなブックマークに追加

(英語教育)ことばは小から大へと拡大する その3

2010-06-30 14:59:41 | プロ英語教師養成講座

「コミニカ中学英語基礎編」の注文が著しく増加するのは、3月と6月、7月です。
これは、夏休みなどに弱点補強教材として採用される塾などが増加するからです。
私自身も塾を経営していた時,中途入塾してきた生徒たちに一からこの教材をやらせました。英語を言葉としてとらえる教材によって生徒たちの英語力は確実なものとなります。

[今日の学習

動詞の中には,他の動詞フレーズを目的語にとるものがあります。
前回とりあげた,want, hope, wish, mean, planなどはそんな動詞の仲間です。

この場合,これらの動詞はひとまとまりの意味を持つことによりファンクションフレーズとして働くことになります。

以下で,wantを例にしてまず中1配当で登場するwant+名詞(目的語)の展開を見ていただきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,新しい自転車が欲しいです  肯定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は         → I
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → I want a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は欲しくない  否定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ない     → I don't
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → I don't want a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は欲しいですか?  疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ですか?    → Do you
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → Do you want a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は欲しくないですか?  否定疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ですか?    → Don't you
   ② 新しい自転車が欲しい → want a new bicycle
   (完成文)  → Don't you want a new bicycle?

さらに以下は,want to+原形動詞フレーズとして「ひとまとまりの意味を持つ」ファンクションフレーズでの展開です。

またここで注目してほしいのは,②の動詞フレーズが(1)の肯定形を除いて一緒のフレーズだということです。

動詞をフレーズとしてとらえることによって言葉としてイメージでき、身につけることができます。この点が「コミニカ中学英語基礎編」の大きな特色です。

このことは以下の ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle でも同じです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3 

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,新しい自転車を買いたいです  肯定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい   → I want to
   ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle
   (完成文)  → I want to buy a new bicycle.

 (2) 私は,新しい自転車は買いたくない  否定形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したくない → I don't want to
   ② 新しい自転車を買う → buy a new bicycle
   (完成文)  → I don't want to buy a new bicycle.

 (3) あなたは,新しい自転車は買いたいですか?  疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したいですか?  → Do you want tp
   ② 新しい自転車を買う   → buy a new bicycle
   (完成文)  → Do you want to buy a new bicycle?

  (4) あなたは,新しい自転車は買いたくないですか?  否定疑問形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したいですか? → Don't you want
   ② 新しい自転車を買う  → buy a new bicycle
   (完成文)  → Don't you want to buy a new bicycle?

続きの記事や過去記事を読む

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

  プログ プロ英語教師養成講座
 

今,全国の塾やフリースクールで続々採用されている大好評英語教材

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編


この記事をはてなブックマークに追加

(英語で)気をつけてね

2010-06-30 13:39:55 | 英作文 逆転の発想法

これから」のことを表す未来形とは
【ポイント】英語の発想では将来でも数秒後でも未来は未来

willは、単純な未来「~でしょう」から、意志(~するつもりだ)、予測まで表します。

何度も指摘しているように英語にはbe動詞系列と一般動詞の系列の動詞フレーズしかありません。

テーブル 未来形 be動詞・一般動詞共通
table-3

いずれにしても、be動詞系列の動詞フレーズではbeが挿入され、一般動詞系列の動詞フレーズでは原形動詞フレーズが続くことになります。

[英作をしてください]

(1) 私は、早起きします。
(2) 彼は、「おはよう」と言うでしょう。
(3) 私は、散歩しません。
(4) 夫は、皿を洗わないでしょう。
(5) あなたは、朝食を食べますか。
(6) 彼女が、プレゼンテーションをするのですか。
(7) 奥さんは、仕事に行かないのですか。
(8) 彼らは、会議に出席しないのですか。

[基本の発想]
未来形の英作と言えば、わざわざ「~するでしょう」とか「~するつもりです」といった日本文が用意されるのが普通です。あるいはわざわざ「明日」とか、「来月」といった表現も用意されることが多いです。

しかし私はこれが英語表現をする場合に、邪魔になってしまうと思います。
先に述べたように、「英語の発想では将来でも数秒後でも未来は未来」なのです。
上の(1)から(8)の日本文に「これから」といった意味でとらえてください。

逆に英語の発想ではwillを使うと、「これから」といった意味となります。その未来形のファンクションフレーズを上のテーブルで確認してください。すべてwillが使われていることに注目してください。

とっさに「気をつけてね」と命令口調で言われたらあなたはどう答えますか。Yes, I do.ではダメですね。

  Take care!
  Yes, I will (take care).

  Be careful!
  Yes, I will (be careful).

これが未来形の発想なのです。

そして合わせて確認してほしいのは。willに続く動詞フレーズは動詞の原形で始まる原形動詞フレーズであるということです。
これは現在形や過去形での、否定形、疑問形、否定疑問形で使われるものと同じですね。

(1) I will get up early.
(2) He will say "Good morning".
(3) I won't take a walk.
(4) My husband won't wash the dishes.


ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。

続きの記事や過去記事を読む

このブログは「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています。

  ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」オンライン通信講座
 
ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」
 

[お知らせ]

新教材「語彙力強化イメージトレーニングシリーズ」を販売開始しました

イメージトレーニングシリーズ教材は,当研究会発行のENGISH TREKKING教材を再編集してPDF形式に変換したものです。
PDF形式においても、左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面に目的の動詞フレーズが、また文字の大きさはAdobe Readerなどで調節できます。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。
   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」


この記事をはてなブックマークに追加

(英会話)これが英語の発想だ

2010-06-30 12:55:22 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

私がかつて著した本に「イメトレ英語学習法」日本実業出版というのがあります。このブログはその本から記事を抜粋転載しています。

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● これが英語の発想だ !

 日本語と英語の発想の違いを汽車にたとえて説明しよう。

英語の発想では、主体(主語)と情緒的な意思は機関車であり、行為や状態を表す部分は客車だ。つまり、英語では、機関車だけでその主体と情緒的な意思を宣言してしまい、客観的な行為や状態を表す客車部分は機関車と切り離されている。これが英語の発想だ。

 一方日本語の発想では、機関車そのものが分離されていて、先頭の機関車は主体(主語)で、情緒や意思を表す部分は最後部におかれる。いわば二重連の機関車が引っ張っているようなものだ。

したがって日本語では、最後まで聞かなければ、「~しなければならない」とか「~はしてはいけない」といったことはわからないことになる。また、動詞と目的語の語順も異なる。

[英語の発想]
    [機関車]       [客車]
  主体+情緒的な意思   +  行為

  You   must      wash your hands
  (あなたは~しなればならない) (手を洗う)

[日本語の発想]
    [機関車] [客車]    [機関車]

  主体  +  行為   +  情緒的な意思
  あなたは 手を洗わ    ねばならない
  (You )  (your hands wash)  must

 英語の発想では、機関車の部分に主語と意思、情緒、時などを表すフレーズがきて、これによって次に連結される客車。つまり動詞フレーズを意味的に限定してしまう。

 この機関車の部分(日本語における主語と情緒的な意思を宣言する意味ある単位)を「ファンクションフレーズ」、それに続く客車の部分を「動詞フレーズ」と私は呼んでいる。

 (今までに登場したファンクションフレーズの例)
  (肯定形)
  You should ~   あなた、~するべきだよ
  You had better ~ あなた、~した方がいい
  You must ~   あなた、~しなければならない

  (否定形)
  You should not ~   あなた、~すべきじゃない
  You had better not ~ あなた、~しない方がいい
  You must not ~   あなた、~してはいけない

  (疑問形)
  Should I ~?   私、~するべきですか?
  Had I better ~? 私、~した方がいいですか?
  Must I ~ ?   私、~しなければなりませんか?

 英語では機関車の部分、つまりファンクションフレーズによって列車の行き先まで決定してしまう。この発想を身につけないと、英語は話せない。逆にこの発想さえ身につけたら、英語は簡単に話せることになる。

      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

続きの記事や過去記事を読む

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

   プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」オンライン通信講座
 
  プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
 

初学者のための英語脳構築英作教材 
 書いて覚える「コミニカ中学英語基礎編

ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏のヨーロッパやインド、中国の人たちと私たち日本人が根本的に異なるのは、彼らが「自分が表現したいことをどのようにして英語に変換するか」という学習を受けるからです。彼らはワンフレーズ、つまり片言でも言いたいことを表現しなさい、という教育を受けます。そしてそれをキチンとした表現へと導くのが教師の役目であり、そのために教えるのが文法(当たり前ですが、これは教育文法ではありません)です。

以下は、「コミニカ中学英語基礎編>」の第20級・第19級・第18級の転載記事です。
ぜひ参考にしてください。

私が予備校や大学のTOEIC講座を担当した時、いつも最初の授業で「皆さんは、サイレントe」のことを知っていますか?」と尋ねました。

彼らは「それって、何のこと?」といった反応をし、ほとんどそのことを知りませんでした。そんなことは学校で教えてもらわなかったというのです。

これは、「最後がeで終わる単語は、そのeを読まないで、その一つ前の母音をアルファベット読みをする」という法則です。

mileやsmileやlikeを例にとるまでもなく、「eは読まずにiはアルファベット読みの<アィ>との発音となります。

特にiはあまり問題はなりませんが、cakeやmakeやlakeといった単語は日本人にとってはかなり問題になります。
と言うのは、これらは日本語での表記が「ケーキ」「メーク」「レーク」となるからです。

つまりこれらはsilent-eの適用で、aは<エィ>というアルファベット読みにならなければなりません。

「ケェィク」「メェィク」「レェィク」

そもそも上の「ケ」「メ」「レ」や「ク」も、無声音でなければならないのです。つまり息の音です。

  1年第20級の学習 サンプル PDF版

  1年第19級①②の学習サンプル

  1年第19級①②の学習サンプル音声

  1年第18級①の学習サンプル

  1年第18級①の学習サンプル音声

  1年第18級⑦の学習サンプル

  1年第18級⑦の学習サンプル音声


  1年第18級⑩の学習サンプル

  1年第18級⑩の学習サンプル音声


以上の教材についてのブログを配信しています。ぜひ訪れてください。

  ●ブログ「コミニカ中学英語基礎編

  ●ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング


この記事をはてなブックマークに追加