動画連携・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 91/90

2017-11-16 14:31:08 | どうして日本人だけが英語を話せない?

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】


「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も91/90となり、以下の「イメトレ学習法」もPART 4の最終章に至りました。
このブログの記事はオンライン講座を受講されている方をサポートしています。
現在の進行中のブログ「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」は「第4クール」は93/90で終了します。すべての基礎をとなる「九九のように覚える英会話」で始まる「第5クールが始まる前に受講を検討されてはいかがですか?

オンライン講座専用ブロクU-Tubeの特別配信で動画(ネイティブによる音声付き)で場所、時を問わず学習できます


PART 4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ ---235

「私、〜するかもしれない」などと可能性を表すファンクションフレーズをあげた。情緒動詞 may はその代表的なものだが、「ひょっとして」と可能性が薄い場合は、 may の過去形 might を使う。
I may drink milk.
私、ミルクを飲むかもしれない
I might drink milk.
私、ひょっとしてミルクを飲むかもしれない

さらにmight など情緒動詞が完了形を導く場合がある。
He might have had an accident.
彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない

このような表現では、「今考えてみるとその時」といった言葉を添えると理解しやすいと思う。つまり「今考えてみるとその時、彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない」ということになる。
 参考に他の表現もあげておく。
I may have seemed hard on you.
今考えてみると私は、あなたにきつく当たったかもしれません
I could have told me.
今考えてみるとあの時、言ってくれればよかったのに
(どうして私に言ってくれなかったの)

また、it を使った客観的な表現もある。この場合、形容詞 possible, impossibleが使われる。
It is impossible for me to trust her.
私が彼女を信頼することはありえない
  略

以下はファンクションメソッド独自のトレーニングです。
あえて文法用語での説明は省きました。英語のしくみは合理的でシンプルなことを改めて実感してください。

以下はブログ「国際標準の英会話学習法」の記事の一部です。Lank-1-1から続くbe動詞系列の文の生産についての分類です。現在(3) (4) が進行中です。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

当オンライン講座に興味ある方は、今回の以下の動画、「これが英語の九九だ、TABLENo,1」をぜひご覧ください。これが、I am, You are, She is、They areなどの肯定、否定、疑問展開の基本、つまり私の言う「英語脳の構築」なのです。私たちは小学生の時、「算数の九九」を学びました。それによってかけ算、割り算へと進みました。主教材の
「九九のように覚える英会話」のプロロークで、私は南アフリカの青年達が、黒人の子供達に英語を教える場面について述べました。青年がIと言い、子供達はI amなどと答える場面のことです。
講座を受講された方には、以下にあげた文例が様々な表現として頭に鮮やかに浮かびあがることになります。

(現在形)
  (1) She is a junior high school student.

    彼女は,中学生です
  (2) She is happy.
    彼女は,幸せです
  (3) She is home.
    彼女は、家にいます
  (4) She is on a diet.
    彼女は、ダイエットをしています
  (5) She is going to take a walk. 
    彼女は、(ふだん)散歩をします
  (6) She is taking a walk.
    彼女は、散歩しています
  (7) She is injured.
    彼女は、怪我をしています

(過去形)
  (1) She was a junior high school student.

    彼女は,(その時)中学生でした
  (2) She was happy.
    彼女は,幸せでした
  (3) She was home.
    彼女は、家にいました
  (4) She was on a diet.
    彼女は、ダイエットをしていました
  (5) She was going to take a walk. 
    彼女は、散歩をするつもりでした
  (6) She was taking a walk.
    彼女は、散歩していました
  (7) She was injured.
    彼女は、怪我をしていました

(未来形)
  (1) She will be a junior high school student.
    彼女は,中学生になります
  (2) She will be happy.
    彼女は,幸せになります
  (3) She will be home.
    彼女は、家にいるつもりです
  (4) She will be[go] on a diet.
    彼女は、ダイエットをするつりです
  (5) She will be taking a walk.
    彼女は、散歩し続けるつもりです
  (6) She will be[get] injured.
    彼女は、怪我をするでしょう

(情緒動詞mayを使った情緒表現)
  (1) She may be a junior high school student.
    彼女は,中学生かもしれません
  (2) She may be happy.
    彼女は,幸せかもしれません
  (3) She may be home.
    彼女は、家にいるかもしれません
  (4) She may be on a diet.
    彼女は、ダイエットをしているかもしれません
  (5) She may be taking a walk.
    彼女は、散歩しているかもしれません
  (6) She may be injured.
    彼女は、怪我をしているかもしれません

(情緒動詞mayを使った完了の情緒表現)
  (1) She may have been a junior high school student.
    (今考えて見ると)彼女は,中学生だったかもしれません
  (2) She may have been happy.
    (今考えて見ると)彼女は,幸せだったかもしれません
  (3) She may have been home.
    (今考えて見ると)彼女は、家にいたかもしれません
  (4) She may have been on a diet.
    (今考えて見ると)彼女は、ダイエットをしていたかもしれません
  (5) She may have been taking a walk.
    (今考えて見ると)彼女は、散歩していたかもしれません
  (6) She may have been injured.
    (今考えて見ると)彼女は、怪我をしていたかもしれません

以上は情緒動詞mayを使った表現展開ですが,これを一般動詞seemを使った表現展開に変えてみましょう。ここでは前置詞toが導くのはhave+ed形動詞フレーズです。
これについては次回に続く

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売
DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 55/90

2017-10-06 14:16:48 | どうして日本人だけが英語を話せない?

【教育文法で英語が話せない】

前回とりあげたKorea actually used to be a part of China.という表現は、
Korea actually is a part of China.という現在形での表現ができたら簡単に表現展開ができる。少なくとも世界の常識はそうだ。例えば、以下に3つの現在形での表現をあげる。
 She is a great friend. 仲良しだ
 She is the president's private secretary. 私設秘書をしている
 She is a drug addict. 麻薬常習者だ

それを過去形、未来形、そして現在完了形に表現展開するが、used toというファンクションフレーズを使うと、「以前はそうであったが、今はそうではない」といった意味となる。

 She used to be a great friend.
 She used to be the president's private secretary.
 She used to be a drug addict. 
ちなみにbeは原形動詞フレーズに変化していることを示している。つまり原形動詞フレーズを道引く。例えば、「〜になりたい」ということであれば、want toのファンクションフレーズとなるのと同じだ。
 She wants to be a great friend. 仲良しになりたがっている
ところでいつも述べていることだが、主語(主体)はSheだとは限らない。「私」でも「私たち」でも、「彼らは」など、それを学んでいただいたのが、Step1の「九九のように覚える英会話」ということだ。つまりI am、We are、She isなどを身につけるトレーニングだ。
自由に英語を話すためには、この表現の枠組み身につけることが欠かせないのは相変わらず日本の英語教育は英語をどう訳すかばかり教えている。
例えば、以下の2つの英文を文法的に解明することを教えても,これが単にget up
early.という中学1年生でも知っている表現が基礎となっていることを教えない。
 She used to get up early.
 She used to getting up early.

説明は次回に続く.

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。
 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】

【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
「生まれてからずっと日本にいるよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.88】「例のコンピュータ,どのくらい長く故障してるの?」
          「故障して1週間になるよ」

[1]
 Q: Been out of order?
 A: Yes. Been out of order.
     ↓
[2]
 Q: Has the computer been out of order?
 A1: Yes, it has. It has been out of order.
 A2: No, it hasn't. It hasn't been out of order.
     ↓
[3]
  Q: How long has the computer been out of order?
  A: It has been out of order for a week.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ずっと故障してるの?
A: そう、ずっと故障してるよ

[2]
Q: 例のコンピュータ、ずっと故障してるの?
A1: はい、そうよ。それ、ずっと故障してるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ずっと故障してないよ

[3]
Q: 例のコンピュータはどのくらい長く故障してるの?
A: それ、故障して一週間になるよ

【情報ボックス】

「会社員になってどのくらい経つの?」 【オウム返し No.25】
  How long have you been an office worker?
   I have been an office worker for ten years.
 「例の機械はずっとどうですか?」 【オウム返し No. 42】
  How has the machine been?
   It has been in good condition.
 「いつからダイエットしてるの?」 【オウム返し No. 43】
  How long have you been on a diet?
   I have been on a diet for a year.
省略

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


【緊急のお知らせ】
国際標準の英会話学習法」の製品版が当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

国際水準の英会話学習法 (英語で)嘘ついている
国際水準の英会話学習法 (英語で)買い物に行く
国際標準の英会話学習法 (英語で)ひょっとしたら彼女、頭が痛いかもしれないよ
○今回の表現の「勘どころ」「確かさ」を表すAdverbs of certainly
国際標準の英会話学習法 (英語で)私、家にいるよ

○今回の表現の「勘どころ」頻度を副詞
国際標準の英会話学習法 (英語で)私、ボランティアをしているよ
○今回の表現の「勘どころ」[現在形に用いる時を表すフレーズ]
国際標準の英会話学習法 (英語で)ひょっとしたら彼女、頭が痛いかもしれないよ
○今回の表現の「勘どころ」「確かさ」を表すAdverbs of certainly
頻度を副詞
国際標準の英会話学習法 (英語で)東京では2週間以上も雨が降り続いている

○今回の表現の「勘どころ」□ have (a) fine rain 小ぬか雨が降る
国際標準の英会話学習法 (英語で)予約をしていますか?


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 53/90

2017-10-04 15:26:16 | どうして日本人だけが英語を話せない?


【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。
今回のトレーニングは
be動詞の過去形、過去進行形と過去受身形含んでいる。世界の常識では、これらの表現はbe動詞系列の運用でしかない。つまり日本人以外は、be動詞の現在形で表現できたら、それをwas, wereに変換したらそのまま「過去の存在」を表す表現になるということだ。つまりI am bored.がI was bored.となり、I am taking a walk.がI was taking a walk、そしてMy bicycle is broken.がMy bicycle was broken.となるだけだ。
どこが英語がむずかしいのか、私には理解できない。
世界の常識から離れて、日本人は馬鹿みたいに、「進行形はbe動詞+現在分詞だ」「 受身形はbe動詞+過去分詞だ」などと教えている。
日本人はいつ世界の常識に追いつけるのか?
さらにつけ加えたいのは、講座に登場するトレーニングは主語を変えたもの、それの肯定.否定.否定疑問,及び付加疑問、疑問詞のついた疑問表現を当然,含んでいる。この具体的なトレーニング無しに、「理屈」だけでは英語発想は身につかないことを知ってほしい.

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)

【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
 過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-1


【オウム返し No.74】 「あなた、その時何をしていたの?」
           「その時、散歩をしてたよ」

[1]
 Q: Watching TV at that time?
 A: Yes. Watching TV at that time
      ↓
[2]
 Q: Were you watching TV at that time?
 A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
 A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
          ↓
[3]
 Q: What were you doing at that time?
 A: I was taking a walk at that time.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: その時テレビを見てたの?
 A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
 Q: あなた、その時テレビを見てたの?
 A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
 Q: あなた、その時何をしてたの?
 A: 私、その時散歩をしてたよ

【オウム返し No.75】 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」
           「あなたの自転車よ」

[1]
 Q: Stolen by anyone yesterday?
 A: Yes. Stolen by someone yesterday
       ↓
[2]
 Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
 A: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
 A: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
       ↓
[3]
 Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
 A: Your bicycle was (stolen yesterday)

【ここがポイント】

様々な疑問詞との結びついた表現です。
  Who was your bicycle stolen by?  誰に盗まれたの?
  It was stolen by a strange man  見知らぬ男だよ
  When was your bicycle stolen?   いつ盗まれたの?
  It was stolen a few minutes ago.  数分前だよ
  Where was your bicycle stolen?  どこで盗まれたの?


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



<iframe src="https://www.youtube.com/embed/17_OTjwQkDg" frameborder="0" width="310" height="225"></iframe>

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村


 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第4クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90

2017-10-03 15:14:31 | どうして日本人だけが英語を話せない?

【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.
日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.
例えば,前回のThank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ。

 I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me. 私に感謝する必要はない

 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲

そこで前回のものだがI will、I'llなど「未来」を表すファンクションフレーズでは文字通り,現在において感謝してるのではないことを知ってほしい.

 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
以下は現在感謝しているということ。
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you
for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

 受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる

●「~は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

いずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 


【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね


当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです




ブログランキングに参加しています。

応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
 
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90

2017-10-02 15:29:49 | どうして日本人だけが英語を話せない?


【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,NHKの英会話講座を例に挙げて述べることにする。
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない。

しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる。
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ。
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

いずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉として定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)~されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】~【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」

[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「~によって」とby~と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
 
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

 


この記事をはてなブックマークに追加