最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)彼はメガネをかけた女性と歩いていました

2013-02-28 14:03:14 | 英語の九九英会話発想トレーニング

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第49講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-1] 限定表現として使う

方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

  (具体表現)      (抽象化表現)
  The woman is here. → the woman here
  その女性はここにいる  ここにいる女性
  The woman is over there.→ the woman over there
  その女性はあそこにいる  あそにいる女性
  The woman is from Canada. → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
  The woman is in the car. → the woman in the car
  その女性は車に乗っている  車に乗っている女性
  The woman is on the right. → the woman on the right
  その女性は右にいる    右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる  車の後ろにいる女性

●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
    → The women over there are my colleagues.

 (2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
    → Who is the woman in a red dress?

 (3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
    → May I have coffee with cream and sugar?

 (4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
    → He was walking with the woman with glasses.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

【受講生の方に】

別の文例は、当ブログオンライン通信講座受講者用ページでご覧ください

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです.

【お知らせ】

※「英語の九九英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
 
   
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)赤いドレスを着た女性は誰ですか?

2013-02-28 13:40:27 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第49講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-1] 限定表現として使う

方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

  (具体表現)      (抽象化表現)
  The woman is here. → the woman here
  その女性はここにいる  ここにいる女性
  The woman is over there.→ the woman over there
  その女性はあそこにいる  あそにいる女性
  The woman is from Canada. → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
  The woman is in the car. → the woman in the car
  その女性は車に乗っている  車に乗っている女性
  The woman is on the right. → the woman on the right
  その女性は右にいる    右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる  車の後ろにいる女性

●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
    <~は ナニだ文>
   ① あそこにいる女性たちは ~です → The women over there are
   ② 私の同僚         → my colleagues
   (完成文)  → The women over there are my colleagues.

 (2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
    <~は ナニだ文>
   ① 誰ですか?      → Who is
   ② 赤いドレスを着た女性 → the woman in a red dress
   (完成文)  → Who is the woman in a red dress?

 (3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~いただけるか?  → May I have
   ② ミルクと砂糖入りのコーヒー → coffee with cream and sugar
   (完成文)  → May I have coffee with cream and sugar?

 (4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~と一緒に歩いていた  → He was walking with
   ② メガネをかけた女性      → the woman with glasses
   (完成文)  → He was walking with the woman with glasses.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

【受講生の方に】

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【ご注意】

※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなたは、(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいますか?

2013-02-28 11:01:09 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1


 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

日本の英語教育で英語が話せないのは、日本にしか生き残っていない五文型理論を柱とする教育文法に問題があるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。

[お知らせ] 

 このブログは小学,中学,高校生対象としたブログです。
 あるいはまったく一から中学英語をやり直したい方にも有効です。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる皆さんをサポートします。
もちろんご本人がこの教材に挑んでいることも、あるいはご父兄などのサポートで取り組んでいく人も多いと思います。そんな人たちをサポートします。

講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めることにします。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

以下は、どうして学校英語(教育文法)では英語が話せないのか、そのワケについて述べています。

  U-Tube 間違いだらけの日本式英語教育】 その1
  U-Tube 間違いだらけの日本式英語教育】その2

[第79講座] 

[今日の学習]

今回も中2配当第7級の動名詞の学習です。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級

動名詞についての解説は、8分45秒から始まります。

今回は、動名詞、つまりing形動詞フレーズを目的語にとる表現について述べます.

まず復習です.

動詞には、目的語にto+不定詞、つまり原形動詞フレーズを目的語にとるものがあります。

 have to, want to, hope to, wish to, begin to, like to など

これらは「~しなければならない」「~したい」「~することを希望する」「~することを願う」「~し始める」「~するのが好きだ」などと「これから」といった未来志向の意味を持っています.
これれらについてはすでに第8級のところで説明した通りです.

またこれらto不定詞、つまり前置詞toにつながるのは下のテーブルの(3)の原形動詞フレーズでしたね。

 (1) I want to play the piano.
   私は~したい (これから)ピアノをひくこと
   私は、ピアノをひきたいです
※(これから)ということばを入れたのは、前置詞toの意味を強調するためです.

【一般動詞フレーズ5段活用】 play the piano 「ピアノをひく」
=============================
(1) play(s) the piano  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played the piano  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) play the piano  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing the piano  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) played the piano  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

そこで今回の動名詞ですが、この動名詞をみちびく動詞には以下のようなものがあります.

 enjoy ~ing, finish ~ing, stop ~ing, mind ~ing, like ~ingなど

これらは「~するのを楽しむ」「~するのを終える」「~するのをやめる」「~するのを気にかける」「~するのが好きだ」などと、「(実際に、すでに)していること」をどうするなどの意味を表します.

  I want to play the piano.  (未来性)
  私はピアノをひきたい
  I enjoy playing the piano.  (同時性、継続性)
  私は(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいます
  Stop playing the piano.
  ピアノをひくのを止めなさい
  I finish playing the piano at seven.
  私は(ふだん)7時にピアノをひき終えています

私は、今まで何度も「コミニカ中学英語基礎編」で英語に取り組んでいる生徒は、先に進むほどプリントをこなすスピードが速くなると言ってきました.

ここに登場した動名詞を導く動詞を使った表現とはどのようなものでしょうか。
あるいはto不定詞を目的語にとる動詞での表現でも同じですが、

例えば、以下の文は一般動詞enjoyを使った表現ですが、これはIを主語にした現在形の肯定表現です.

  I enjoy playing the piano.
  私は(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいます

でも「コミニカ中学英語基礎編」で英語に取り組んでいる生徒たちは、もうすでに以下のような英語脳を構築しています.

下にあげた[コミニカ英作法]の①のフレーズを見てください.
まず現在形や過去形においての否定や疑問表現は以下のファンクションフレーズで行うことができます.

つまり、否定表現ならI do not enjoy ~とかI did not enjoy ~、あるいは疑問表現ならDo you enjoy ~とかDid you enjoy ~?などと一気にファンクションフレーズを生産できるのです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

今まで述べてきたことが「コミニカ中学英語基礎編>」をこなすことによって頭に定着・蓄積できたかどうかが試されることになります.
そしてこれが自然にできたとき、英語が自由に話せることになります.

[コミニカ英作法]

具体的に言いましょう.日本の英語教育では例えば、enjoy+動名詞を説明するときの文例はなぜかいつも過去形であり、肯定形です.
どうして過去形かと言えば、日本語訳が「~して楽しんだ」とか、finishだと「~し終えた」と簡単だからです.

でも私はいつも思います.「(ふだん)楽しんでるのよ」とが「(ふだん)7時にはし終えてるのよ」とは言いませんか.
現在形では日本語訳が複雑になるので、いつも過去形、これでは英語など自由に話せません.

  (1) 私は、(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいます
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~楽しむ  → I enjoy
   ② ピアノをひくこと → playing the piano
   (完成文)  → I enjoy playing the piano.

  (2) 私は、(その時)ピアノをひいて楽しみました
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~楽しんだ → I enjoyed
   ② ピアノをひくこと → playing the piano
   (完成文)  → I enjoyed playing the piano.

  (3) あなたは、(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~楽しんでるの? → Do you enjoy
   ② ピアノをひくこと     → playing the piano
   (完成文)  → Do you enjoy playing the piano?

  (4) あなたは、(その時)ピアノをひいて楽しんだの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~楽しんだの? → Did you enjoy
   ② ピアノをひくこと     → playing the piano
   (完成文)  → Did you enjoy playing the piano?

【お知らせ】

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなたにお会いしてうれしいです

2013-02-28 10:40:09 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1


○今まで、別個に販売していまた「ENGLISH-TREKKING教材HTML版」と「イメージトレーニング教材PDF版」は併せて販売することになりました.

 ファンクションメソッド英語研究会カート
   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

  ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション
  ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2 プロモーション  

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
----------------------------------
日本の英語教育で英語が話せないのは、日本にしか生き残っていない五文型理論を柱とする教育文法に問題があるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。

【第1講座 102】

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って(動名詞)

[1-2] 主語として使う


「タバコを吸いながら」といった状態をイメージして、それを「煙草を吸いながらのこと」、あるいは単に「タバコを吸うこと」と一般的な継続的な行為を表現するのがing形動詞フレーズを名詞的に使った表現です。

  Smoking is bad for us.
  タバコを吸うのは私たちにはよくない
  Smoking cigarettes is bad for us.
  紙巻きタバコを吸うのは私たちにはよくない

もちろんto+原形動詞フレーズと同じように、動詞というものは目的語や補語をともなうことが多く、ここでも「ひとまとまりの状態」としてとらえてください。ちなみに下のような文は、文法問題でよく出題されるものです。cigarettes を見てbe動詞をareにしないように。あくまでも「ひとまとまりの状態」を表すのでbe動詞はisです。

■文法を生かして英語表現を■

 (1) Being here is dangerous.
   ここにいるのは危険です
 (2) Being at home is comfortable.
   家にいるのは快適です
 (3) 金持ちであることは不幸かもしれない
 (4) 喫煙はここでは許されていません
 (5) 車を運転するのは快適てす
 (6) 英語を読むのは簡単だ

●Itを用いて「そりゃ~だよ」と判断を

また、to+原形動詞フレーズにもありましたが、ing形動詞フレーズにもitを使って、「そりょ~だよ」と評価を述べ。その評価の対象となった継続的な行為や状態を説明する表現があります。

  It's nice to meet you.
  そりゃ素敵だ あなたに会えて
  あなたにお会いしてうれしいです
  It's nice meeting you.
  そりゃ素敵だ あなたに会っている状態が
  あなたにお会いしてうれしいです

とは、言っても上の2つの文の意味はさほど異なりません。
ただしこのような表現で使われることばは限られていて、次のようなものとなります。

  no fun,   a lot of fun,   no good,
  まったく楽しくない とても楽しい まったくよくない、無駄だ
  worth (while),  wonderful
  価値がある    素晴らしい

■文法を生かして英語表現を■

 (1) It is so nice being with you.
   そりゃとてもうれしいよ あなたといっしょにいて
 (2) It is a lot of fun playing succor.
   そりゃとても楽しいよ サッカーをすることは
 (3) そりゃ無駄だよ 議論しても
 (4) そりゃ素晴らしいよ 外国を旅行するのは
 (5) そりゃ値しないよ かんしゃくをおこすほどの
   かんしゃくをおこすほどのものじゃないよ
 (6) そりゃ無駄だよ 彼女に会っても

受講生の方は,省略された部分を「オンライン通信講座受講者用ページ」でご覧ください。
また「ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES」教材で,fun, wonderful, use, worth, goodなどの形容詞を検索してください。

以下のPDF文書のアドレスをクリックして「第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす」の部分をご覧いただけましたか。
さらにこれをプリントアウトすることをお勧めします。
この記事が今後の記事の羅針盤となります。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,オンライン講座では文例は増やしています。

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
○受講は随時、受け付けています。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

 主教材  
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版   EnglishTrekking  イメージトレーニングシリーズ

(第1講座) 話すための文法理論 約2ヶ月間
  副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
(第2講座) 英語脳構築ブログラム 約2ヶ月間
  副教材「即修一週間英語脳構築プログラム」
(第3講座) Two Word Verbs 関連 約2ヶ月間
  副教材「Two Word Verbsは英語の心」
(第4講座) 英語の発想を身につける音声教材  約2ヶ月間
  副教材「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」約60分の音声CD付き


SAMPLE English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Training教材へ」


すべての文例を覚えようとしないで、赤色などで表記された動詞フレーズを頭に思い浮かべてください.

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 ※このブログです。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集Holistic Aprroachワンランク上のオンライン英会話講座

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット


ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)それをティッシュペーパーで包みなさい

2013-02-28 10:23:07 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

  U-tube ENGLISH TREKKING教材 5/7 Fundamental Verbs 80 プロモーション
  U-tube ENGLISH TREKKING教材 VOL.4 6/7 Essential Verbs 70 プロモーション
  U-tube ENGLISH TREKKING教材 7/7 VOL.5 Essential Verbs 166 プロモーション

   U-tube 語彙力増強英会話実況中継 62動詞編 dress プロモーション

日本の英語教育で英語が話せないのは、日本にしか生き残っていない五文型理論を柱とする教育文法に問題があるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。
【fold の動詞フレーズ】

foldの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズfold
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


☆英語で表現してください。

(1) (紙、布などを)折り畳む、折り重ねる、(端などを)折り曲げる、(傘を)すぼめる
   
   その紙を折り曲げてはいけない

(2) (手・腕などを)組む、(両腕に)抱きかかえる、(両腕を)巻きつける
   
   彼女は両腕に子供を抱きしめた

(3) 包む、くるむ
   
   それをティッシュペーパーで包みなさい

(4) 折り重ねる、折り畳める
(5) [口語](事業などが)失敗する、(チームなどが)急にがたがたになる

【解答】

(1) Don't fold the paper.

(2) She folded her child in her arms.

(3) Fold it around with tissue paper.

[今回のポイント] 

[基本的意味] 折り畳む、組む、包む  

  (A) fold
   The business folded due to ill management.
   その事業はつぶれた→ずさんな経営のために
   その事業はずさんな経営のためにつぶれた  

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

【一般動詞フレーズ5段活用】 folded one's child 「子供を抱きしめる」
=============================
(1) fold(s) one's child  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) folded one's child  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) fold one's child  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) folding one's child  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) folded one's child  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  She was folding her child.
  彼女は,子供を抱きしめていました

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


SAMPLE English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Training教材へ」


ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP