【当研究会からのお知らせ】
○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
☆ファンクションメソッドとは
U-tube「自由に英語を話したい!」
動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------
[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]
[第49講座]
【今日の学習】
今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.
以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
① 飲むための → 何か
② テーブルの上の → 本
③ テニスをしている → 女の子
④ 彼によって好かれている → 女の子
⑤ 私が好きな → 女の子
一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
② the cat → in my arms *前置詞の形容詞的用法
③ the girl → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法
ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
② The cat is in my arms.
③ The girl is playing tennis.
④ The girl is liked by him.
また⑤は、つぎのような関係となっています。
⑤ I like the girl. → the girl I like
つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.
今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。
(具体表現) (抽象化表現)
The woman is here. → the woman here
その女性はここにいる ここにいる女性
The woman is over there.→ the woman over there
その女性はあそこにいる あそにいる女性
The woman is from Canada. → the woman from Canada
その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
The woman is in the car. → the woman in the car
その女性は車に乗っている 車に乗っている女性
The woman is on the right. → the woman on the right
その女性は右にいる 右にいる女性
The woman is behind the car. → the woman behind the car
その女性は車の後ろにいる 車の後ろにいる女性
●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。
この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.
U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
(1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
→ The women over there are my colleagues.
(2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
→ Who is the woman in a red dress?
(3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
→ May I have coffee with cream and sugar?
(4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
→ He was walking with the woman with glasses.
U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション
【受講生の方に】
別の文例は、当ブログオンライン通信講座受講者用ページでご覧ください
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです.
【お知らせ】
※「英語の九九英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
[お知らせ]
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)