最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)あれよりもおいしいの?

2015-01-28 14:54:47 | ブログオウム返し英会話学習法

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
---------------------------

[当ブログは【英語脳構築オウム返し英会話学習法HTML版やその電子書籍版】を購入された方をサポートします]

[今日の学習]

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


【オウム返し No.29】

[1]
 Q: Better than that one?
 A: Yes. Better than that one.

[2]
 Q: Is this cake better than that one?
 A1: Yes, it is. It's better than that one.
 A2: No, it's not. It's not better than that one.

[3]
 Q: Which cake is better, this one or that one ?
 A: This one is (better than that one).

---(日本語訳)----
[1]
 Q: あれよりもおいしいの?
 A: あれよりもおいしいよ

[2]
 Q: このケーキって、あれよりもおいしいの?
 A1: はい、そうよ。それって、あれよりもおいしいよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それって、あれよりもおいしくないよ

[3]
 Q: これとそれとでは、どちらのケーキがおいしいの?
 A: こちらのものだよ

[STEP 29]
単に「おいしい」はgoodを使いますが、「よりおいしい」と何かと比較する場合は、goodの比較級、betterを用います。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Better than that one?
あれよりおいしいの?  
(きちんとした表現)
→ Is this cake better than that one?
  このケーキは、あれよりおいしいの?

【ここがポイントだ】
「どちらがより可愛いの?」とか、「どちらが値段が高いの?」といった比較表現をする場合はwhichを用います。また対話者間で、指し示すものをきちんと表現したいときは、文尾に A or Bといった表現をつけ加える場合もあります。この場合、this juice or that juiceと表現しないで、「同種のもの」という意味のoneやonesを使って表現します。

  Which (doll) is prettier, this (one) or that (one)?
  これとあれとでは、どちら(の人形)がより可愛いの?

  Which (shoes) are more expensive, these (ones) or those (ones)?
  これらとあれらとでは、どちら(の靴)がより値段が高いの?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産 
be a lover of musicbeing a lover of musicbeen a lover of music
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are ) a lover of music(was) a lover of music
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)音楽好きだ

[1] 現在形 (現在の事実・習慣を表す)
  Is this cake better than that one?
  このケーキ,あれよりもおいしいの
[2] 過去形 (過去の事実を表す)
  Was this cake better than that one?
  このケーキ,あれよりもおいしかったの
[3] 未来形 (未来の事実を表す)
  This cake may be better than that one.
  このケーキ,あれよりもおいしいもよ
[4] ing形動詞フレーズ )
  原則として進行形にはなりません
[5] 現在完了進行形 (過去から現在の継続的な存在を表す)
  This cake may have been better than that one.
  このケーキ,あれよりもおいしかったかもよ

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)私のことを忘れないで!

2015-01-28 14:13:21 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

 さて動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。

 まず、「V感覚の動詞フレーズ」とは動詞を中心としたフレーズであり、「VC、VOC感覚の動詞フレーズ」とは動詞に補語(C)や目的語(O)が関わるもの、「VO、VOO感覚の動詞フレーズ」とは動詞に目的語(O)が関わるものだ。

 そしてVOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の応用形、VOO感覚の動詞フレーズはVO感覚の動詞フレーズの応用形となっている。

  CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

今回も、CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズの学習へと進みます.

以下は,私が著した電子書籍「英語の設計図を解読するとたった16の動詞で自由に英語が話せる 瞬間英作音読トレーニング」からの抜粋記事です。
パターンで知る動詞フレーズのしくみ

● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない !

CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて

(動詞+目的語の動詞フレーズ)


【イメトレ No.31】から【イメトレ No.39】まで、VO感覚の動詞フレーズをとりあげていきます。

【イメトレ No.39】にとりあげた用例はすべて代名詞の目的格が目的語になっているものです。

believe meという表現があれば、I don't believe you.やShe doesn't believe you.などに転換させてください。

  Do you believe me?
  あなた(ふだん)、私のこと(言うこと)を、信じてるの?

  I can't believe you.
  私、あなたの言うことを信じることができないよ

本当に英語が話したいのなら、この「よく働く16動詞」の守備範囲と応用範囲を身につけてください。

【イメトレ No.39】VO感覚の動詞フレーズ
  その他の動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You don't believe me.
   あなた、
私の言うことを信じてないね

(2) Can you hear me?
   あなた、私が言ってることが聞こえますか?
(3) Don't forget me!
   私のことを忘れないで!
(4) どうか私を許してください
(5) あなた、私を信頼できないの?
(6) 私を守ってよ!
(7) 私のことなど気にしないで!/おかまいなく
(8) 彼らは私のことを覚えているでしょう
(9) 私のことを責めないでよ!
(10) 彼の態度にはうんざりさせられた
(11) 私に触れないでよ!
(12) 私を押さないでよ!
(13) 私を殴りなさいよ!
(14) 私を殺さないで!
(15) 邪魔しないでよ!
(16) 私を手伝ってくれませんか?/助けてくれませんか?
(17) その犬が私をかみついたんだ
(18) 電話してよ!
(19) さぁ私を見ててください!
(20) 驚かすなよ

※ (30)は、「あなたが私を驚かしたんだ」ということ。

※ believe meという表現があれば、I don't believe you.やShe doesn't believe you.などに転換させてほしい。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
believe mebelieving mebelieved me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
believe(s) mebelieved me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私の言うことを信じる

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Don't you believe me?
  あなたは、私の言うことを信じないの?
  ※現在形動詞フレーズは肯定形だけで使われる。
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Didn't you believe me?
  あなたは、私の言うことを信じなかったの?
  ※過去形動詞フレーズは肯定形だけで使われる。
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Can't you believe me?
  あなたは、私の言うことを信じることができないの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Aren't you believing me?
  あなたは、(今)私の言うことを信じてないの?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの過去の行為・状態を表す)
  Haven't you believed me?
  あなたは、私の言うことを信じてなかったの?

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。私には日本語訳をつける方が時間がかかりました。英語は英語でとらえたらよほど簡単なのです。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売
-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)私の夢がかないました

2015-01-28 10:04:55 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
-------------------------------

[今日の学習]

[comeの動詞フレーズ]

第1節 「出現」を表す動詞come
■comeの基本粋な意味は「出現する」


comeはgoの反意語で、向こうにあるものが、こちらへ動いてくること。この語の意味をこのように広く理解しておくと、私たちの周囲には、この語で言い表すことのできる事実がずいぶん多いことに気がつく。
例えば、次の例を見てください。

  They came into the house.
  彼らは家に入ってきた
  A foolish idea came into my mind.
  馬鹿な考えが私の心に浮かびました

A foolish idea came into my mind.は、比喩(ひゆ)的な表現だ。

このような比喩的転用として、「認識の対象になる」ことを意味する。比喩とは「ものなぞり」のことだ
以上のことは、goが逆の意味で使われるのと対照的な意味となる。
最後に、注意していただきたいのは、「認識の対象になる」ということだから、話し相手のところに向かうという意味の時は、comeを使いこれは日本語訳では「行く」ということになる。

  I will come to your house tomorrow.
  私、明日あなたの家に行きます、伺います。

comeの動詞フレーズのパターン

 [1] comeをV感覚で使う
   come + (副詞/副詞句)
   A typhoon is coming.
   台風がやってくる

 [2] V←C感覚
   come + 形容詞 (補語)
   My dream has come true.
   私の夢がかないました

   come to + 原形動詞フレーズ
   They are going to come to blow.
    あの連中はなぐり合いになりそうだ

   come + ~ing形動詞フレーズ
   A dog came running towards me.
   イヌが私の方へ向かって走ってきた

   come + ~ed形動詞フレーズ
   Her shoe laces will come untied.
   彼女の靴ひもがほどけるだろう

 [3] V感覚
   come to+原形動詞フレーズ /come and 動詞フレーズ
   I came to buy the cloth.
   私はその布を買うために来ました
   Come and enjoy the sun.
   来て太陽を浴びて楽しみなさい

 [4] two-word verbs
   How did the accident come about? 「周囲」
   その事故はどのようにして起こったのですか?
----------------------------

 [2] come + 形容詞 (補語) 基本形
  
   My dream has come true.
   私の夢がかないました

comeの基本的な意味が、「目の前に現れる、出現する」ということなので、「形容詞が表すある状態に出現する、目の前に現れる」といった表現となる。
ここでも、get,make,keep, goと同様、意味は異なるがbe動詞で表現できる。

  My dream was true.   私の夢は本当でした
  My dream came true.  私の夢がかないました

  Your shoelaces are loose.     靴のひもが緩んでいますよ
  Your shoelaces have come loose.  靴のひもが緩んでいますよ

教育文法では、SVCの文型であり、C(補語が)が形容詞などと教えていますが、動詞comeが導く形容詞は限られています。動詞はフレーズ、つまり意味ある単位で覚えなくてはならないということです。

「(夢などが)かなう」「(願うが)かなう」「(夢のお告げが)実現する」「生きて帰る、生還するる」「やさしくなる」など
以下の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しました。

====================================

【英語発想を身につけなさい】

  My dream was true.
  私の夢は本当でした 
    ↓
  My dream came true.  
  私の夢がかないました

【Sample Sentences No.42-1】
  (6) Will my dream come true?
    私の夢は正夢だろうか?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come truecoming truecome true
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) truecame true
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞+(副詞))(夢などが)実現する

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
   Will my dream come true?
   私の夢は正夢だろうか
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
   Has my dream come true?
   私の夢は正夢だったのか?

対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
----------------------------------
【comeの動詞フレーズ】

comeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのcomeの動詞フレーズだけで,合計95の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【comeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売
-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)だれがそこにいるのですか?

2015-01-27 14:46:43 | 「コミニカ中学英語基礎編」
<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="344" src="https://www.youtube.com/embed/videoseries?list=PLLMikpHy3TBvlmIhloS3YX8Qzmamgy9wH" width="425"></iframe>

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その1

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

英語にかかわらずことばというものは「連動」しています。
前回のThere is[are]~の構文で「場所を表すフレーズ」を学習しました。

  There is a girl there.
  (ほら)そこに女の子がいます
  There is a girl in the car.
  (ほら)車に女の子が乗っています

中1で習ったことが基礎となって、中2や中3でそれが展開することになります。当然文の情報量が増えるので文は長くなります。
ただ問題は、日本の訳読法の文法用語でそれを見えなくなってしまうことです。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す表現です。これを教育文法では「場所句」などと説明しています。
ファンクションメソッドでは、これを補語としてとらえ「~は ある・いる文」としています。
一方右のものを教育文法では「前置詞の形容詞的用法」と呼び、なぜかhereやthereなどの方位副詞にはその呼び名がありません。

  (具体表現)        (抽象化表現)
  The woman is here.    → the woman here
  その女の子はここにいる    ここにいる女の子
  The woman is over there. → the woman over there
  その女の子はあそこにいる    あそにいる女の子
  The woman is from Canada.   → the woman from Canada
  その女の子はカナダから来ている  カナダから来た女の子
  The woman is in the car.   → the woman in the car
  その女の子は車に乗っている   車に乗っている女の子
  The woman is on the right.  → the woman on the right
  その女の子は右にいる      右にいる女の子
  The woman is behind the car.  → the woman behind the car
  その女の子は車の後ろにいる  車の後ろにいる女の子

  The cat is on the table.  → the cat on the table
  そのテーブルの上にいる    テーブルの上のネコ

もう一度よく見てください。左の文ではbe動詞を使っていますが、右の文ではbe動詞がなくなり、意味が「抽象的なもの」となっていることが分かります。
さらに始めにあげたThere is[are] ~の文を見てください。
この赤文字で表記したフレーズは、以上のものと同じですね。

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。
これが形容詞と異なるところです。例えば、the girlと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

コミニカ英作法

1.  その女の子はあそこにいます ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl is
② あそこに        → over there
(完成文)  → The girl is over there.  

2.  あそこにいる女の子は私の友だちです ※中3配当
   <~は ある・いる文>
① その女の子は ~いる  → The girl over there is
② あそこに        → my friend  
(完成文)  → The girl over there is my friend.   

1.  だれがそこにいるのですか? ※中1配当
   <~は ある・いる文>
① だれが ~いるの?   → Who is  
② あそこに       → over there  
(完成文)  → Who is over there?   

2.  あそこにいる女の子はだれですか? ※中3配当
   <~は ある・いる文>
① だれが ~いるの?   → Who is  
② あそこにいる女の子   → the girl over there  
(完成文)  → Who is the girl over there?   

この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)「あなたの体重はどのくらいですか?」「120ポンドあります」

2015-01-27 14:01:50 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
-------------------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

weighの動詞フレーズ

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    weighの動詞フレーズのパターン
    「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」より

☆英語に直してください.

(1) ~の目方を量る、(手など乗せて)~の重みを見る
   
   その男は包みの目方を量っていた

(2) (はかりにかけて)よく考える、(比べて)熟考する
   
   決める前にそのことをよく考えなさい

(3) (船がいかりを)上げる

(4) 重さが~である、目方が~だけある
   
   「あなたの体重はどのくらいですか?」「120ポンドあります」

(5) 重きをなす、重要視される、強い影響を与える
   
   あなたの言い訳は私にはどうでもいい[信用できない]

(6) 重荷になる、圧迫する
   
   その問題は彼の心にのしかかっている

(解答)

 (1) The man was weighing packages.

 (2) Weigh it well before you decide.

 (3) "How much do you weigh?" "It weigh 120 pounds."

 (4) Your excuses don't weigh with me.

 (6) The problem weighs heavily on[upon] his mind.

[今回のポイント]

[基本的意味] 重さを量る、検討する

 (A) weigh +名詞   V感覚 (25)

This parcel weighs a lot.
この小包は重い

 (B) weigh +名詞  VO感覚 (25)

  The nurse weighed the newborn baby.
看護婦は新生児の体重を量った

----------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
weigh packagesweighing packagesweighed packages
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
weigh(s) packagesweighed packages
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚包みの目方を量る

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Did you weigh packages yet?
  あなたは,包みの目方を量りましたか?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you weigh packages yet?
  あなたは,包みの目方を量るつもりなの?
  Are you going to weigh packages yet?
  あなたは,包みの目方を量る予定なの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Are you weighing packages yet?
  あなたは,今包みの目方を量ってるの?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you weighed packages yet?
  あなたは,もう包みの目方を量りましたか?

   ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     
   ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP