最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

11月29日(金)のつぶやき その2

2013-11-30 03:04:30 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる

『(英語で)夕食は作られていますか?』書いて聞いて覚える中学英語学習書いて聞いて覚える中学英語学習|cominica-1.seesaa.net/article/381467…


『中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ その114』「コミニカ中学英語基礎編」|「コミニカ中学英語基礎編」cominica.seesaa.net/article/381469…


中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ その114 goo.gl/UrFF1p


(英語で)あなた、窓を開けてくれませんか? goo.gl/4hsCzx


『中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ その103』プロ英語教師養成講座プロ英語教師養成講座|pro-english.seesaa.net/article/381470…


中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ その103 goo.gl/9qQWDC


『英語の九九 英会発想トレーニングその109』英語の九九 英会話発想トレーニング英語の九九 英会話発想トレーニング|multienglishtraining.seesaa.net/article/381471…


英語の九九 英会発想トレーニングその109 goo.gl/NLTHul


(英語で)あなたは、もう窓を開けましたか? goo.gl/Omrhsg



11月29日(金)のつぶやき その1

2013-11-30 03:04:29 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる

(英語で)あなたはおもしろかったですか?、楽しく過ごしましたか? goo.gl/OnJDpS


『(英語で)車を安く売った』ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞|ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞parrotsupport1.seesaa.net/article/381449…


(英語で)私たちはまたいっぱい食わされた goo.gl/C7rA9I


『(英語で)いつまでもそんなことをしていると、いまに首になるよ』ムリなく話せるイメトレ英会話学習法ムリなく話せるイメトレ英会話学習法|imatre.seesaa.net/article/381451…


(英語で)いつまでもそんなことをしていると、いまに首になるよ goo.gl/bcVO2r


『(英語で)あなたって、無愛想なウエイトレスですね』英語脳構築「オウム返し英会話学習法」|英語脳構築「オウム返し英会話学習法」parrotrepeating.seesaa.net/article/381453…


(英語で)あなたって、無愛想なウエイトレスですね goo.gl/R0tFJP


『(英語で)あなた方は兄弟のようですね』誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の…誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想|giyakuteneisaku.seesaa.net/article/381455…


『(英語で)その船は波に飲み込まれてしまった』TOEIC850点攻略・読解&イディオ…TOEIC850点攻略・読解&イディオム編|vocablary.seesaa.net/article/381455…


(英語で)その船は波に飲み込まれてしまった goo.gl/WibJj2


(英語で)彼女はどんな話でもすぐ真に受ける goo.gl/IwuDxg


『(英語で)子供たちは遊びに夢中です』TOEIC850点攻略・文法編|TOEIC850点攻略・文法編toeic150.seesaa.net/article/381458…


『(英語で)私はひとこと言いたい』Holistic Approach英会…|英会話語彙力徹底強化講座基礎編jet2010.seesaa.net/article/381460…


『(英語で)天気予報では午後には晴れると言っている』Holistic Approach英会…|英会話語彙力徹底強化講座基礎編jet2010.seesaa.net/article/381461…


(英語で)天気予報では午後には晴れると言っている blog.goo.ne.jp/english-info/e…


『(英語で)彼女は警察に自首した
』Holistic Approach英会…英会話語彙力徹底強化講座応用編|jet2020.seesaa.net/article/381461…



(英語で)あなたは、もう窓を開けましたか?

2013-11-29 14:01:05 | 英語の九九英会話発想トレーニング

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

同じ非英語圏の人たちは3年もすればそこそこ英語を話します。彼らは英語ということばをフレーズ(意味ある単位)としてとらえます。そしてその運用、トレーニングが英語・英会話学習の目的となります。
ところが日本の英語教育では「進行形はbe動詞+現在分詞」「受身形はbe動詞+過去分詞」「現在完了形はhave[has]+過去分詞」と教えてきました。

例えば、以下の①から⑤の動詞フレーズのパターンをご覧ください。
まず言葉の習得の基本はもっとも簡単な命令表現です。これは③の原形動詞フレーズがそれをにないます。Open it!(それを開けなさい)、Make it!(それを作りなさい)、Do it!(それをしなさい)ですが、この③のパターンは三単現の表現でない限り①と同じです。

さて次に③のフレーズの動詞をing形にしてopening it!、making it!、doing it!などとすると進行形や動名詞で使われます。もちろん進行形での運用はbe動詞系列のものとなります。

今回述べたいのは、過去形と完了形との類似性、そして完了形と受身形との関連性です。まずそれぞれの[A][B][C]の②の過去形動詞フレーズと⑤の ed形動詞フレーズを比べてください。opened it、made it、done it!となり、[C]以外はまったく同じですね。{C]のように動詞が変化するのは例外で[A]の規則変化動詞はもちろんのことほとんどの動詞が②と⑤は同じなのです。
つまり過去形表現ができたら、完了形の表現が簡単にできるということです。

さて完了形と受身形にも共通しているのは過去分詞と言われるものです。
受身形だとか、完了形だと叫ばずにこのような表現は簡単にできます。これが国際水準です。

 ① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
 ③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ   ⑤ ed形動詞フレーズ

[A]
 ① open(s) it    ② opened it
 ③ open it     ④ opening it   ⑤ opened it → It is opened.

[B]
 ① make(s) it    ② made it
 ③ make it     ④ making it   ⑤ made it → It is made.

[C]
 ① do(es) it    ② did it
 ③ do it      ④ doing it   ⑤ done it → It is done.

[完了形から受身形への運用トレーニングの例]

  Someone has opened it. ------------------> It is opened.
  (誰かがユウする) それを開けたことを  (それって)開けられてるよ
  Someone has made it. ------------------> It is made.
  (誰かがユウする) それを作ったことを  (それって)作られてるよ
  Someone has done it. ------------------> It is done.
  (誰かがユウする) それを行ったことを  (それって)行われてるよ

もちろん完了形でのファンクションフレーズ、つまりI haveとかShe hasなどで、一方受身形は進行形と同じbe動詞系列のファンクションフレーズの運用となります。

これで、進行形、完了形、受身形の表現がそろったことになります。重要なことは、私たちと同じ非英語圏の人たちがこのような文法用語を知らなくても英語を話しているということです。
年末を迎えて、ブログもそろそろまとめの段階を迎えています。
今回述べたことは、日本人だから理解できないことなのでしょうか。
例年12月になると教材などの注文が大幅に増加します。学校時代に学ばなかった国際水準の学習法の採用をそろそろ考えませんか。

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。
------------------------------

このブログは【コミニカ英語教材<基礎編>PDF版】を購入された方をサポートしています。

[第109講座]  

[今日の学習]

教育文法では、受身形を説明する場合にまず能動形を出し、それを受身形に変える手続きを教えます。
お馴染みの書かれた英文を分析する手法です。また見事に「be動詞+過去分詞」のパターンを教えます。

  I open the window.
  S +V + O
   ↓
  The window is opned by me.
  S + V

ところが、以上の説明は日本だけで行われているものです。彼らは以下のような表現展開で受身形表現を身につけるトレーニングをします。ポイントは過去分詞madeが共通していることです。
このようなとらえると簡単に受身表現ができますね。

  I have opened the window. ------------------> The window is opened.
  (私はユウする) 窓を開けたことを  (その窓って)開けられている

さて、日本人が英語を話せない大きな理由は「行為や状態はひとまとまりのものだ」ということです。
動詞単独の意味ではなく、動詞をフレーズとしてとらえるべきです。
だから、学習時間に比例して語彙が身についていくことになります。
もちろんそのためのトレーニングが大切です。

[英語の九九 英会発想トレーニング]

 (1) どうか窓を開けてください ※命令形
     → Please open the window. / Open the window, please.

 (2) あなた、窓を開けてくれませんか? ※未来形/情緒表現(依頼)
    → Will you open the window?

 (3) あなたは、今窓を開けようとしてるの? ※現在進行形
    → Are you opening the window?

 (4) あなたは、もう窓を開けましたか? ※現在完了形
    → Have you opened the window yet?

 (5) その窓は開けられていますか? ※現在受身形
    → Is the window opened?

もちろん(5)の受身形の表現は、形容詞openが補語となっているものと同じしくみです。
ちなみにこれは中1配当のものです。

 (6) その窓は開いていますか?? 
    → Is the window open?

以上英語はファンクションフレーズと補語フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているのが英語のしくみです。

【受講生の方に】

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「英語の九九英会話発想トレーニング」社会人のための「中学英語やり直し教材」!英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。英語の九九 英会話発想トレーニング 前半英語の九九 英会話発想トレーニング 後半

ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売英語の九九 英会話発想トレーニング all

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなた、窓を開けてくれませんか?

2013-11-29 13:36:43 | 「コミニカ中学英語基礎編」

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

同じ非英語圏の人たちは3年もすればそこそこ英語を話します。彼らは英語ということばをフレーズ(意味ある単位)としてとらえます。そしてその運用、トレーニングが英語・英会話学習の目的となります。
ところが日本の英語教育では「進行形はbe動詞+現在分詞」「受身形はbe動詞+過去分詞」「現在完了形はhave[has]+過去分詞」と教えてきました。

例えば、以下の①から⑤の動詞フレーズのパターンをご覧ください。
まず言葉の習得の基本はもっとも簡単な命令表現です。これは③の原形動詞フレーズがそれをにないます。Open it!(それを開けなさい)、Make it!(それを作りなさい)、Do it!(それをしなさい)ですが、この③のパターンは三単現の表現でない限り①と同じです。

さて次に③のフレーズの動詞をing形にしてopening it!、making it!、doing it!などとすると進行形や動名詞で使われます。もちろん進行形での運用はbe動詞系列のものとなります。

今回述べたいのは、過去形と完了形との類似性、そして完了形と受身形との関連性です。まずそれぞれの[A][B][C]の②の過去形動詞フレーズと⑤の ed形動詞フレーズを比べてください。opened it、made it、done it!となり、[C]以外はまったく同じですね。{C]のように動詞が変化するのは例外で[A]の規則変化動詞はもちろんのことほとんどの動詞が②と⑤は同じなのです。
つまり過去形表現ができたら、完了形の表現が簡単にできるということです。

さて完了形と受身形にも共通しているのは過去分詞と言われるものです。
受身形だとか、完了形だと叫ばずにこのような表現は簡単にできます。これが国際水準です。

 ① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
 ③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ   ⑤ ed形動詞フレーズ

[A]
 ① open(s) it    ② opened it
 ③ open it     ④ opening it   ⑤ opened it → It is opened.

[B]
 ① make(s) it    ② made it
 ③ make it     ④ making it   ⑤ made it → It is made.

[C]
 ① do(es) it    ② did it
 ③ do it      ④ doing it   ⑤ done it → It is done.

[完了形から受身形への運用トレーニングの例]

  Someone has opened it. ------------------> It is opened.
  (誰かがユウする) それを開けたことを  (それって)開けられてるよ
  Someone has made it. ------------------> It is made.
  (誰かがユウする) それを作ったことを  (それって)作られてるよ
  Someone has done it. ------------------> It is done.
  (誰かがユウする) それを行ったことを  (それって)行われてるよ

もちろん完了形でのファンクションフレーズ、つまりI haveとかShe hasなどで、一方受身形は進行形と同じbe動詞系列のファンクションフレーズの運用となります。

これで、進行形、完了形、受身形の表現がそろったことになります。重要なことは、私たちと同じ非英語圏の人たちがこのような文法用語を知らなくても英語を話しているということです。
年末を迎えて、ブログもそろそろまとめの段階を迎えています。
今回述べたことは、日本人だから理解できないことなのでしょうか。
例年12月になると教材などの注文が大幅に増加します。学校時代に学ばなかった国際水準の学習法の採用をそろそろ考えませんか。

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。
------------------------------

教育文法では、受身形を説明する場合にまず能動形を出し、それを受身形に変える手続きを教えます。
お馴染みの書かれた英文を分析する手法です。また見事に「be動詞+過去分詞」のパターンを教えます。

  I open the window.
  S +V + O
   ↓
  The window is opned by me.
  S + V

ところが、以上の説明は日本だけで行われているものです。彼らは以下のような表現展開で受身形表現を身につけるトレーニングをします。ポイントは過去分詞madeが共通していることです。
このようなとらえると簡単に受身表現ができますね。

  I have opened the window. ------------------> The window is opened.
  (私はユウする) 窓を開けたことを  (その窓って)開けられている

さて、日本人が英語を話せない大きな理由は「行為や状態はひとまとまりのものだ」ということです。
動詞単独の意味ではなく、動詞をフレーズとしてとらえるべきです。
だから、学習時間に比例して語彙が身についていくことになります。
もちろんそのためのトレーニングが大切です。

[コミニカ英作法]

 (1) どうか窓を開けてください ※命令形
   <~は ドウする文>
  ① どうか    → Please
  ② 窓を開ける  → open the window
  (完成文)  → Please open the window. / Open the window, please.

 (2) あなた、窓を開けてくれませんか? ※未来形/情緒表現(依頼)
   <~は ドウする文>
  ① あなたは ~してくれるか? → Will you
  ② 窓を開ける        → open the window
  (完成文)  → Will you open the window?

 (3) あなたは、今窓を開けようとしてるの? ※現在進行形
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~いるか? → Are you
  ② 窓を開けて     → opening the window
  (完成文)  → Are you opening the window?

 (4) あなたは、もう窓を開けましたか? ※現在完了形
   <~は ユウする文>
  ① あなたは ~ユウするか? → Have you
  ② 窓を開けたことを    → opened the window
  (完成文)  → Have you opened the window yet?

 (5) その窓は開けられていますか? ※現在受身形
   <~は ドンナだ文>
  ① その窓は ~あるか? → Is the window
  ② 開けられて     → opened
  (完成文)  → Is the window opened?

もちろん(5)の受身形の表現は、形容詞openが補語となっているものと同じしくみです。
ちなみにこれは中1配当のものです。

 (6) その窓は開いていますか?? 
   <~は ドンナだ文>
  ① その窓は ~あるか? → Is the window
  ② 開いて       → open
  (完成文)  → Is the window open?

以上英語はファンクションフレーズと補語フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているのが英語のしくみです。

【受講生の方に】

【お知らせ】

◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
生徒に有料で配布している方もおられます


プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、
楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語「コミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用(

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)夕食は用意できていますか? 

2013-11-29 13:00:13 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

同じ非英語圏の人たちは3年もすればそこそこ英語を話します。彼らは英語ということばをフレーズ(意味ある単位)としてとらえます。そしてその運用、トレーニングが英語・英会話学習の目的となります。
ところが日本の英語教育では「進行形はbe動詞+現在分詞」「受身形はbe動詞+過去分詞」「現在完了形はhave[has]+過去分詞」と教えてきました。

例えば、以下の①から⑤の動詞フレーズのパターンをご覧ください。
まず言葉の習得の基本はもっとも簡単な命令表現です。これは③の原形動詞フレーズがそれをにないます。Open it!(それを開けなさい)、Make it!(それを作りなさい)、Do it!(それをしなさい)ですが、この③のパターンは三単現の表現でない限り①と同じです。

さて次に③のフレーズの動詞をing形にしてopening it!、making it!、doing it!などとすると進行形や動名詞で使われます。もちろん進行形での運用はbe動詞系列のものとなります。

今回述べたいのは、過去形と完了形との類似性、そして完了形と受身形との関連性です。まずそれぞれの[A][B][C]の②の過去形動詞フレーズと⑤の ed形動詞フレーズを比べてください。opened it、made it、done it!となり、[C]以外はまったく同じですね。{C]のように動詞が変化するのは例外で[A]の規則変化動詞はもちろんのことほとんどの動詞が②と⑤は同じなのです。
つまり過去形表現ができたら、完了形の表現が簡単にできるということです。

さて完了形と受身形にも共通しているのは過去分詞と言われるものです。
受身形だとか、完了形だと叫ばずにこのような表現は簡単にできます。これが国際水準です。

 ① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
 ③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ   ⑤ ed形動詞フレーズ

[A]
 ① open(s) it    ② opened it
 ③ open it     ④ opening it   ⑤ opened it → It is opened.

[B]
 ① make(s) it    ② made it
 ③ make it     ④ making it   ⑤ made it → It is made.

[C]
 ① do(es) it    ② did it
 ③ do it      ④ doing it   ⑤ done it → It is done.

[完了形から受身形への運用トレーニングの例]

  Someone has opened it. ------------------> It is opened.
  (誰かがユウする) それを開けたことを  (それって)開けられてるよ
  Someone has made it. ------------------> It is made.
  (誰かがユウする) それを作ったことを  (それって)作られてるよ
  Someone has done it. ------------------> It is done.
  (誰かがユウする) それを行ったことを  (それって)行われてるよ

もちろん完了形でのファンクションフレーズ、つまりI haveとかShe hasなどで、一方受身形は進行形と同じbe動詞系列のファンクションフレーズの運用となります。

これで、進行形、完了形、受身形の表現がそろったことになります。重要なことは、私たちと同じ非英語圏の人たちがこのような文法用語を知らなくても英語を話しているということです。
年末を迎えて、ブログもそろそろまとめの段階を迎えています。
今回述べたことは、日本人だから理解できないことなのでしょうか。
例年12月になると教材などの注文が大幅に増加します。学校時代に学ばなかった国際水準の学習法の採用をそろそろ考えませんか。

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。
------------------------------

教育文法では、受身形を説明する場合にまず能動形を出し、それを受身形に変える手続きを教えます。
お馴染みの書かれた英文を分析する手法です。また見事に「be動詞+過去分詞」のパターンを教えます。

  I made breakfast.
  S +V + O
   ↓
  Breakfast is made by me.
  S + V

ところが、以上の説明は日本だけで行われているものです。彼らは以下のような表現展開で受身形表現を身につけるトレーニングをします。ポイントは過去分詞madeが共通していることです。
このようなとらえると簡単に受身表現ができますね。

  I have made breakfast. ------------------> Breakfast is made.
  (私はユウする) 昼食を作ったことを  (夕食って)作られている

さて、日本人が英語を話せない大きな理由は「行為や状態はひとまとまりのものだ」ということです。
動詞単独の意味ではなく、動詞をフレーズとしてとらえるべきです。
だから、学習時間に比例して語彙が身についていくことになります。
もちろんそのためのトレーニングが大切です。

[コミニカ英作法]

 (1) あなたが、ふだん朝食を作ってるの? ※現在形
   <~は ドウする文>
  ① あなたは ふだん~しましょう → Do you usually
  ② 朝食を作る         → make breakfast
  (完成文)  → Do you usually make breakfast?

 (2) あなたは、朝食を作るつもりですか? ※未来形
   <~は ドウする文>
  ① あなたは ~つもりか? → Will you
  ② 朝食を作る      → make breakfast
  (完成文)  → Will you make breakfast?

 (3) あなたは、今朝食を作ってるの? ※現在進行形
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~いるか? → Are you
  ② 朝食を作って    → making breakfast
  (完成文)  → Are you making breakfast?

 (4) あなたは、もう朝食を作りましたか? ※現在完了形
   <~は ユウする文>
  ① あなたは ~ユウするか? → Have you
  ② 朝食を作ったことを   → made breakfast yet
  (完成文)  → Have you made breakfast yet?

 (5) 夕食は作られていますか? ※現在受身形
   <~は ドンナだ文>
  ① 夕食は ~あるか? → Is breakfast
  ② 作られて     → made
  (完成文)  → Is breakfast made?

もちろん(5)の受身形の表現は、形容詞が補語となっているものと同じしくみです。

 (6) 夕食は用意できていますか? 
   <~は ドンナだ文>
  ① 夕食は ~あるか? → Is breakfast
  ② 用意されて     → ready
  (完成文)  → Is breakfast ready?

以上英語はファンクションフレーズと補語フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているのが英語のしくみです。

【受講生の方に】

さらに音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.さて、とっさに英作ができますか?

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するからです.

【お知らせ】

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
生徒に有料で配布している方もおられます


プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、
楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語「コミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用(

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP