文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです
これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。
【今日の学習】
まず、次の表現をご覧ください。
She loves the cat. 能動形
彼女って、そのネコを愛してる
「そのネコ」を主体(主語)としてとらえるて表現すると以下のようになります。
日本語では、「そのネコって、彼女に愛されてるよ」ということになります。
The cat is loved by her. 受身形(受動形)
そのネコって、彼女に愛されてるよ
つまりこれはbe動詞系列での運用となります。言うまでもなく英語は「ネコを愛してる」といった一般動詞系列の運用とbe動詞系列の運用で成り立っています。
このbe動詞系列での運用は、補語が形容詞のものを基本として進行形とまったく同じしくみです。
進行形は進行状態を表し、逆に受身形は受動状態を表します。いずれも動的な状態を表すために動詞のフレーズを使います。
進行形 ----補語はing形動詞フレーズ
受身形 -----補語はed形動詞フレーズ
「コミニカ英作法」
(1) そのネコは可愛い 補語が形容詞
< ~は ドンナだ文>
① そのネコは、~です → The cat is
② 可愛い → pretty
(完成文) The cat is pretty.
(2) そのネコはソファで眠っている 補語がing形動詞フレーズ、つまり進行形
< ~は ドンナだ文>
① そのネコは、~いる → The cat is
② ソファで眠りながら → sleeping on the sofa
(完成文) The cat is sleeping on the sofa.
(3) そのネコは彼女に愛されている 補語がed形動詞フレーズ、つまり受身形
< ~は ドンナだ文>
① そのネコは、~いる → The cat is
② 彼女に愛されて → loved by her
(完成文) The cat is loved by her.
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。
実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。
[教材購入の皆さんへ]
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
【お知らせ】
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |