最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

英語脳の構築について その63

2015-08-06 15:29:46 | 「コミニカ中学英語基礎編」

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト



【今日の学習】

まず、次の表現をご覧ください。

 She loves the cat.  能動形
 彼女って、そのネコを愛してる

「そのネコ」を主体(主語)としてとらえるて表現すると以下のようになります。
日本語では、「そのネコって、彼女に愛されてるよ」ということになります。

 The cat is loved by her. 受身形(受動形)
 そのネコって、彼女に愛されてるよ

つまりこれはbe動詞系列での運用となります。言うまでもなく英語は「ネコを愛してる」といった一般動詞系列の運用とbe動詞系列の運用で成り立っています。
このbe動詞系列での運用は、補語が形容詞のものを基本として進行形とまったく同じしくみです。
進行形は進行状態を表し、逆に受身形は受動状態を表します。いずれも動的な状態を表すために動詞のフレーズを使います。
 
  進行形 ----補語はing形動詞フレーズ
  受身形 -----補語はed形動詞フレーズ

「コミニカ英作法」
 (1) そのネコは可愛い 補語が形容詞
  < ~は ドンナだ文>
  ① そのネコは、~です → The cat is
  ② 可愛い        → pretty
  (完成文)  The cat is pretty.   

 (2) そのネコはソファで眠っている 補語がing形動詞フレーズ、つまり進行形
  < ~は ドンナだ文>
  ① そのネコは、~いる → The cat is
  ② ソファで眠りながら → sleeping on the sofa
  (完成文)  The cat is sleeping on the sofa.   

 (3) そのネコは彼女に愛されている 補語がed形動詞フレーズ、つまり受身形
  < ~は ドンナだ文>
  ① そのネコは、~いる → The cat is
  ② 彼女に愛されて   → loved by her
  (完成文)  The cat is loved by her.   

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

コミニカ英語基礎編中2年第2級
コミニカ英語基礎編中2年第2級
コミニカ英語基礎編中2年第2級
コミニカ英語基礎編中2年第2級
コミニカ英語基礎編中2年第2級

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

動詞passでこれだけ話せる

2015-08-06 13:35:23 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
-------------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート

[今日の学習]



一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習です。ちなみにこれらの動詞群はTwo Word Verbsでの表現が豊富です。

pass動詞フレーズ

[基本的意味] 
 
passの意味は、ある基準(地点・領域・関門)を通過することです。
ただし、視点を基準の位置に置くと、基準の通過による位置的変化を表し、また視点を主体の位置に置くと、基準の超越・無視が起こります。

前者の意味からは、「通過する」という意味が、後者の意味からは「追い越す・過ぎ去る」の意味となります。

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 passの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

トランプなどで「パスする」、試験を「パスした」、ホールを「パスしてください」などと日本語にもなっています

そこでTwo Word Verbsですが、当教材では95もの文例が所収されています。

(along) 「進行」
(1) Pass the notice along, please
  この通知書を回して下さい

((a)round) 「円周」
(1) Pass around cookies!
  (お取りくださいと)クッキーをみんなに回してください!

(away) 「離脱状態」
(1) His father passed away.
  彼の父親は死んだ

(by) 「傍ら」
(2) Car after car passed by.
  車が次々に通っていった


 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
pass around cookiespassing around cookiespassed around cookies
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
pass(es) around cookiespassed around cookies
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)クッキーをみんなに回す

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I passed around cookies?
  私は,クッキーをみんなに回しました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Will you pass around cookies?
  あなたは,クッキーをみんなに回してくれますか?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am passing around cookies?
  私は,クッキーをみんなに回しています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  Have you passed around cookies yet?
  あなたは,もうクッキーをみんなに回したの?

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 70 HTML版サンプル
----------------------------------

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  
  日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収
 ※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
----------------------------------
【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-08-06 12:49:25 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

今日の学習



今回も「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」に進みます。

eat 動詞フレーズパターン

解 説

eatは、「食べる」ということでいいでしょう。

(A) eat  V感覚  (23)

  The food is ready to eat.
  食べ物はいつでも召し上がれます

(B) eat +名詞   VO感覚   (88)

  She always eats a big breakfast.
  彼女はいつも豪華な朝食を食べる

(C) eatと方位語が結びついたフレーズ  (67)

  Let's eat ice cream after school.
  放課後にアイスクリームを食べましょう

(in) 方位副詞inの本質的な意味は「範囲内」

(1) Tonight I'm going to eat in.
  今夜は家で食事をします
(2) We shall be eating in tonight, so please prepare a big meal.
  私たちは今夜はうちで食べますから、たくさん食事を作ってください


(out) 方位副詞outの本質的な意味は「範囲外」

(1) We're going to eat out.
  私たちは外で食事をとります/外食します
(2) There was no food in the house, so I decided to eat out.
  家には食べ物がなかったので、私は外食をすることにした
(3) What do you say to eating out tonight?
  今夜は外で食事をしてはどうですか?


(up) 方位副詞upの本質的な意味は「上方・成し遂げ」

(1) Eat up your caket!
  お菓子を(全部)食べてしまいなさい!
(2) eat up every grain of rice t
  ごはんをひと粒も残さずに食べる
(3) Eat up your dinnert and then you will grow into a big boy.
  夕食は全部食べてしまいなさい、そうすればあなたは大きくなるわ

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」よりの抜粋記事

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
eat outeating outeaten out
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
eat(s) outate out
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)酒を飲んでうさを晴らす

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  We sometimes eat out.
  私たちは、時々外食します
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  We sometimes ate out.
  私たちは、時々外食しました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  We will eat out.
  私たちは、外食するつもりです
  Don't you want to eat out?
  あなたは、外食したくないの?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  We are eating out.
  私たちは、今外食しています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  We have never eaten out.
  私たちは、一度も外食したことがありません

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  
  日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収
 ※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
----------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)英語の3つの動的表現展開 原形動詞フレーズその8

2015-08-06 11:19:05 | TOEIC850点攻略・文法編

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想

第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  第1節 原形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)

   その5 want you to、tell you toタイプとの結びつき
    あなたに彼女に電話をしてもらいたいよ 
    I want you to call her.

●目的語をto+原形動詞フレーズを用いて行為や状態の主体とする英語発想

この二つの文において、「彼女に電話する」主体はだれでしょうか。

  (1) I want to call her.
  (2) I want you to call her.

(1)の文では「彼女に電話する」のは「私」ですが、一方(2)の文では「彼女に電話する」主体は、「あなた」です。

  You are to call her.
  あなたは(これから)彼女に電話する存在だ
  I want you to call her.
  私はあなたに、彼女に電話してもらいたいのよ

「私はあなたに欲する」ということですが、「あなたが彼女に電話する存在だ」ということです。そこでこの文は、普通「私はあなたに彼女に電話してもらいたい」と訳されます。

このようなパターンの文を会話として表現する場合には、基本的に第三者の行為や状態をまず原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切です。まず命令文で表現し、次にI want you toのファンクションフレーズをつけて発想を身につけてください。

  Call her.
  彼女に電話してよ
  I want you to call her.
  私はあなたに彼女に電話してもらいたいのよ

ここまで説明しやすいようにwantを使ってきましたが、wantを使った文はとても直接的な表現になります。「~したい」とか「~してもらいたい」といった表現ではwantの代わりにwould like がよく使われます。

  I would like to call her.
  私は彼女に電話したいです
  I would like you to call her.
  私はあなたに彼女に電話してもらいたいです

 〔第三者をto+原形動詞フレーズの行為の主体にするファンクションフレーズ〕
  I would like you to ~
  * I want you toよりもていねいな表現  私はあなたに~していただきたい
  I tell you to ~    私はあなたに(ふだん)~するように言っています
  I tell you not to ~   私はあなたに(ふだん)~しないように言っています

  略

to+原形動詞フレーズの前にnotをつけると「~しないように」というような否定・禁止の意味となる場合があることに注意してください。

また以上のファンクションフレーズの主語はすべてIにしましたが、次のように主体を変えると様々な表現ができます。

  He told me to ~     彼は私に~するように言いました
  He told me not to ~   彼は私に~しないように言いました

[Let's try- 80]
 want you to、tell you toタイプ その1
 10文例 音声付き

(1) I don't want you to go short of money.
  私はあなたにお金の不自由をさせたくありません
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs, Jones.
  スミスさん、ジョーンズ夫人をご紹介します
(3) 私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) あなた、彼女に元気を出すように言ってください
(5) 私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています
(6) あなた、私に電話しないように彼女に言ってくれませんか?
(7) 彼女にたばこを吸わないように頼んでください
(8) 私が彼に来てくれるように頼むつもりです
(9) あなたの友人に助けてもらいなさい
(10) 私はここに来るように彼女を説き伏せました

※ want O to+原形動詞フレーズ / would like O to+原形動詞フレーズ
  tell O to+原形動詞フレーズ  / ask O to+原形動詞フレーズ
  get O to+原形動詞フレーズ

[Let's try-81]
 want you to、tell you toタイプ その2
 10文例

(1) あなたに私の代わりにやってもらたい
(2) 私はあなたに職場を辞めてもらいたくない
(3) あなたは何を表現したいのですか?
(4) 私はどこにも行きたくない
(5) 私は(ふだん)あなたに注意するように言っています
(6) 彼女は私に元気を出すように言いました
(7) 妻は私に飲み過ぎないように言いました
(8) 私たちは彼女に案内してくれるように頼むつもりです
(9) 父親は二人の息子を自分のもとに呼んだ
(10) 医者は私にベッドで寝ているように命令した

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

動詞listenでこれだけ話せる

2015-08-06 10:39:21 | TOEIC850点読解&イディオム

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

[今日の学習]

英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
主語と時制、あるいは情緒などを表すファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを独立してとらえることによって英文を前から前からフレーズごとにとらえることがが可能です.
これにわよって英語発想を身につけることができSpeaking, Listening, Writing,そして直読直解のReadingができることになります。
特に動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

ENGLISH TREKKING教材 7/7 VOL.5 Essential Verbs 166 プロモーション

infer, inform, inform, insistは省略しました。

【listen の動詞フレーズ】

listenの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズlisten
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋

英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]

(1) She wouldn't listen to me.

(2) He wouldn't listen to my advice.

[日本語訳]

(1) (聞こうとしてまたは注意して)聞く、(~に)耳を澄ます[傾ける]、傾聴する
   
   彼女は私の言うことに耳を貸そうともしなかった

(2) (忠告などに)耳を貸す、従う
   
   彼は私の忠告に耳を貸そうともしなかった

[今回のポイント]

[基本的意味] 聞く        

  (C) listen to+名詞+原形動詞フレーズ

   She liked to listen to children talk.
   彼女は聞くのが好きだった→子供たちが話すのを
   彼女は子供たちが話すのを聞くのが好きだった

※listenは、hear, watch, seeなどと同じ知覚動詞です。
したがって原形動詞フレーズを導きます.

言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
listen to one's advicelistening to one's advicelistened to one's advice
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
listen(s) to one's advicelistened to one's advice
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞)人の忠告に耳を貸す

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実や行為を表す]
  She listened to my advice.
  彼女は、(ふだん)私の忠告に耳を貸します 
② 過去形動詞レーズ 「過去を行為を表す]
  She listened to my advice.
  彼女は、私の忠告に耳を貸した 
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の行為などを表す]
  She will listen to my advice.
  彼女は、私の忠告に耳を貸してくれるでしょう 
  She must listen to my advice.
  彼女は、私の忠告に耳を貸してくれるに違いない
④ ing形動詞フレーズ 「継続的状態などを表す] 
  She is listening to my advice.
  彼女は、今私の忠告に耳を貸してくれています
⑤ ed形動詞フレーズ 「現在の付帯状況]
  She has never listened to my advice.
  彼女は今まで、私の忠告に耳を貸したことがありません 

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

[直読直解・直耳直解]

ファンクションメソッドは直読直解・直聞直解を可能にします。
まず着色していないフレーズ(ファンクションフレーズ)だけで意味をとらえ、それと別に着色したフレーズ(動詞フレーズ)の意味をとる作業を心がけてください。

受講生の方は,引き続き文例をご覧ください。

  「listenの動詞フレーズ」からの引用です

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
    ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5 Essential 166 verbs HTML版サンプル

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制

[お知らせ]

●併せて読もう!!「TOEIC850点攻略・文法編」

同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

【お知らせ】

DL-MARKET


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP